カテゴリー

















課金ゲーム

2015/06/27

以前、FFRKのレビューをした時に「もうスマホゲーはしない」みたいなことを書いていましたが、いろいろと思うことがあって今日は課金ゲームをネタにしたいと思います。

一言で課金ゲームといっても様々なタイプがあります。
ここではFFRKのようなタイプを考えていきたいと思います。

注目したいのはゲームデザインです。
いろいろと思う所はありますが、最初に結論から書いてしまえば。
かなり完成されたコンテンツと言わざるをえません。

評価の高い課金RPGをピックアップし、そのゲームデザインを調べていったんですけど、先入観で毛嫌いしていただけだったなと思いました。
ただし、実際に遊ぼうとは思いませんが。理由は後述します。

自分がRPGで重要だと思う要素に、数字遊びがあるんですよ。
その数字遊びに関して、課金ゲームは最先端を行ってる。

確かに、ダンジョンとは名ばかりの戦闘を数回繰り返すだけの単調なものが延々続くというデザインは、あまり褒められたものではありません。
しかし数字遊びだけを見るならば、徹底的に無駄を削ぎ落としたゲームデザインに仕上がっているような気がします。ダンジョン探索も総当りでやれば踏破できますし、最終的に戦闘施設化するならば探索部分をオミットするとテンポが良くなります。

数字遊びって何じゃらほい?って話ですけど。
文字通り、数字で遊ぶことです。

お金を溜めて強いアイテムを買ったり。
経験値を溜めてレベルアップして強くなったり。
クラスやスキルの選択やパーティ構成、ベストを追及した戦術や効率の良い稼ぎポイントを模索したり。

それらは、言ってしまえばただの数字でしかありません。
RPGはその数字をこねくり回すのが楽しいんですね。
シナリオや世界観、キャラクターももちろん大事ですけど、この数字遊びはとても重要だと思うんです。

課金ゲームはこの数字遊びが収益になるので、かなり練られています。
FFRKはレア武器が出て序盤のバランスが壊れましたけど、ゲームによってはリソースを割かないとレアでも強くなかったりと、バランスも練られています。

え?
お前はアンチスマホゲーだっただろって?

まぁ焦らないでください。
良い部分は良いと認めるのはとても大事なことです。

数字遊びは確かに素晴らしい出来のものが多い。
でも自分はそれでもスマホゲーをやりません。

その最大の理由は、終わりが無いと分かっているからです。
これは自分がMMORPGから離れた理由のひとつでもあります。
MMORPGっていうのはオンラインのRPGですね。

こう見えて自分はMMORPGにハマってた時期がありました。
クランリーダーやってたり、エンドコンテンツに参加してレイドで2時間縄跳びするくらいまではやり込んでいました。時給効率を考えた狩りで常に高レベル帯を維持し、装備アイテムは常に最強のものを揃え、息を抜くときは新人を勧誘してまったりとしたイベントを企画したり。

しかし、キレイに足を洗いました。
理由は、先ほども言いましたが「終わりが無い」からです。

キリが無いのです。
それまで築いてきた人間関係から離れることもできなくなり、惰性で遊び続けることになる。だから告知も無しにログインをやめました。
クランリーダーだったので無責任極まりない行動ですが、解散と引退を告知すると人間関係を切るのが辛くなるので、フェードアウト作戦を選びました。

今だから言いますけど、MMORPGにハマってた時期は「CSのRPGなんてもう遊べないわ」と思っていました。ちょうどPS2の中期以降で、CSから離れ始めた時期と一致してます。

MMORPGは終わりが無いので、それしか遊びません。
でもCSのRPGは終わりがあるので、新作を次々と遊べる。
MMORPGに費やした時間で、いったいどれだけの新作RPGが遊べたか…そう考えたらもうMMORPGを遊ぶことは今後ないでしょうね。

MMORPGがダメだという話ではありません。
オンラインのRPGを全く経験したことが無いのであれば、ぜひ一度は経験してみるべきです。CSでは味わえない楽しさがいっぱいあります。ですが一度経験している人であれば、二度目を経験する必要はないと思います。

で、課金ゲームです。
スタミナがあるので、数タイトルをハシゴすることもあるかと思いますが、根底にあるものはMMORPGと同じだなと感じたので、遊ぼうとは思いません。

最近のMMORPGはマゾ仕様じゃありませんけど、昔はキャップ付近の1レベル上げるのに最効率で100時間必要とか当たり前の世界でした。その1レベル差でエンドコンテンツに参加できなくなったりします。最効率の狩場は限られているので、クラン同士で取り合いの戦争です。FF14がギスギスオンラインとか言われてますけど、そんなの今も昔も同じです。あと、よく誤解されますけど、まったり遊ぼうと思えばいくらでもまったり遊べるんですよ。

課金ゲームに関しては、無課金だと昔のMMORPGみたいなマゾ仕様のバランスが多いみたいですね。まぁまったりやる分には問題ないでしょう。

でもそれはMMORPGも同じなんですよ。
ギスギスとかまったりの問題じゃないんです。
終わりがないものを延々遊ぶことに変わりない。

子ども時代、自分は数多くのゲームを遊んでいました。
それは終わりがあったからです。終わるから次のゲームが遊べる。
今の子が大人になって、昔のゲームを思い出すとき「あーパズドラずっと遊んでたな。合間にモンストと白猫を延々ハシゴ」じゃ、あまりにも悲しい。

ゲームは時間潰しでしかない、と言われたらそれまでですけど。
でもね、そんな極論を言うなら人生だって死ぬまでの時間潰しなんですよ。
だったら自分はたくさんのゲームを楽しみたい。

6/26までの拍手お返事です。
●かの名作「トルネコの不思議なダンジョン」を発売したのは、エニックスではなくチュンソフトでした。後から見たらエニックス内での社内ベンチャーで、だからドラクエ版権が使えたんですね。
大手でも意志と行動があれば何だって出来るんだと思います。博打せずに過ごせるのは成長期の業種のトップだけ。おそらく斜陽であろうゲーム業界だからこそガンガン動いて欲しいですね。
■製作コストの桁が違ってるから、なかなか冒険できないんでしょうね…
だから自分はダウンロードゲーとかインディゲーに注目しています

●えぬさんがPS4買わないとって言ってるのを見て、ふと気づいたんですが……
もしかしてFF7同梱版のPS4が出るのではないでしょうか
いや、出るに違いない!
そしたらそんなのもう、欲しいに決まってるじゃないですか
しかしそうなるとリメイクFF7が出るまでPS4では遊べないって事になっちゃうんですよね……悩ましい
えぬさんは同梱版出ると思いますか?
出るとしたら買いますか?
■出るよね!それ絶対出るよね!
やばい出るならそれまでPS4買えないw

●スクエニは過去あったシリーズひっぱりだしてコケてって多いので、
固定ファン頼りを捨てて新しく好きなもん作ったほうがいいのでは派。
当時のスタッフが今でも揃っているわけじゃないなら特に。
■Tokyo RPG Factoryってやつはそれが目的で作られたっぽいですね

●>銃ゲー、ゴアゲー、戦争ゲーばっかりだった洋ゲー
確かに、過去に少なくとも日本向けローカライズされた洋ゲーってやたらとそういうものが多いですね。需要と供給の問題なのかもしれませんが……。
■リトルビッグプラネットとか、たまに独創的なものもあるんですけどね…
ほんとたまにだから、固定概念を壊すまでに至っていないというか

●>ひぐらしはガンガンとかがコミックで出してるから~

そんなこと言うと東方もコミック沢山出てるよ! とか今絶賛2作連載中! とか見ようによってはほのかな百合要素が見え隠れするよ! とかそんなメッセージいっぱいくるぞ! 気をつけろ!
■ま、まぁ東方は機会があったらということで…

●中ボス「なかなかやるな…これでどうだ!」全員マヒ
■やべぇ!

●リアルじゃまず言わない…それが普通らしさなんだけど
今は創作物ありきで社会形成しちゃってるところがあるから
台詞とか平気で混ぜて喋るぶっぱなし君が増えてるようにも思う
■リアルでも稀に説明調なことを言うことがあって、「あれ?いまの漫画っぽくね?」みたいな経験はあります。リアル知ってるのか雷電みたいな

●FFとスマホで、今さら思い出しました。
スクールガールストライカーズは快適動作らしいですよ。
b.hatena.ne.jp/entry/www.jp.square-enix.com/info/images/image_technical_seminar2014_06/pdf/SQEX_DevCon_sugimoto.pdf
私はスマホもタブレットもPSシリーズも持ってないんですけどね!
■メディアミックスタイプのスマホゲーですか…スクエニはCSもスマホもノリに乗ってる感じですね…昔の勢いを取り戻しつつあるのかどうなのか

●洋ゲーがFPSで銃撃ちあってばかりだと思っているのなら、その流行は5年前ぐらいに終わってるので洋ゲいいかもですよ。
今の流行はサンドボックス、サバイバルローグ、MoBA、需要不明シミュレーターかな。
■まぁ和ゲーで剣振り回すのと似たようなもんですからね、向こうの銃撃ち

●so2は強制敗北多かったなぁ。時間まで逃げ回らないといけないやつと全滅しなきゃいけないのがあって困惑しました…。与えるダメージ0だから強制敗北ってのはわかるんですがね。
■案外、FF後期は強制敗北が少ないんですよね
FF9くらいしか思い出せない

●2Dが3D化リメイクすることはよくありますが、
3Dが2D化リメイクすることはあまり聞かないですよね。
話題にはなりそうだけども。
■テイルズ オブ バーサスとかP4Uとか?

●ついていい嘘……で思ったのはファンタジーの雑種の繁殖力とか生物的なリアリズムは忠実にし過ぎなくてもいいかなと。現実の混血種は染色体の数等の理由で繁殖力が低いのですが(雌は失っていないこともあります)、ファンタジーのハーフエルフとかはまぁ大抵ないことはなさそうですよね、多分。ちなみに現生人類の殆どはネアンデルタール人の血をちょっと受け継いでいますがそれ由来の男性不妊の因子があるんだとか。

ところでミジンコ(和名がミジンコってミジンコです)は異種交配によって誕生した種で有性生殖能力が失われており、たった四匹の雌ミジンコのクローンなんだそうです。これに限らず混血により雌しか生まれなくなった生物は結構いるみたいですが、彼女らが知的生物だったら確実に百合百合してるのではないかと思うんですよ!まぁ哺乳類は必ずどちらかの遺伝子が反映されると決定している部分があるため単為生殖がいない、残念です。
■リアリズムから創作ネタが生まれたりしますしね

●帽子世界遊ばさせていただきました。ゲーム、シナリオともにすっごい面白かったです。久しぶりにRPGしたなーという気分になれたのがまた嬉しいです。ありがとうございました!
■おお、こちらこそありがとです!

●最近はCSでも課金しないとそのゲームのすべてを遊べなくなったりしてますけどね
DLC買わないとシナリオ遊べなかったりキャラ使えなかったり
フルプライスで売るならちゃんと買い切りにしてほしいんですけどね
それか格安で最低限のものだけ売って後は追加で買うようにするとか
■最近だとFEifとかですかね。値段を付けるのは作った側の権利だけど、買う側としてはできるだけ安いほうが助かるんですよね…

●>それで最近ここから百合臭がしないのかっ!!
そうそう最近のえぬさんには盛るだけ盛って食べないドーラ的な邪悪さが足りない
ナタリーが千里眼に振り回されて他人の尻拭いさせられてるような徒労感を感じますね
ナタリーは他の誰よりも帽子に影響されてる人だと思います
知識で変わるのは自分の次の行動だけです
同時に管理人の中で誰にも影響を与えてない存在でしょうね
読書家も読心家も読むだけで黙ってりゃ無害ですし

>■なかなか鋭い。ナタリーは千里眼がね…シナリオの中核になってるから…
要するにそれは帽子に乗っ取られてる状態ですね!

中核を抹殺殺し屋モードの闇ラヴィにして煽りまくるシナリオにしましょうよ
後ろから声をかけたら手の骨外されて
背中のゴミを撮ろうとしたら首締められて
そんなの良くないよ!って説得しながら
仲良くしようよー!ってひたすらちょっかい出してくんです

天使ラヴィはナタリーのスキル知ってますが
ラヴィから取り出した闇ラヴィは何も知らない状態で
ナタリーが作った帽子学校の中で二人だけで生活するってのはどうだ!

3年A組エンジェリアン先生!
エンジェリアン「OH!YEAR!」
生徒一同「ぉーぃぇー……」
エンジェリアン「B・A・B・Y…Baby!!」
生徒一同「べいびー……」
女生徒闇ラヴィ「・・・・・・・」
女生徒ナタリー「受験間に合うかな・・・」プシュッ
シュワァアア
エンジェリアン「もうすぐ夏だぜ!」
生徒一同「新約ファンタ!」プハァ
■法の世界はいろいろブッ飛んでるんですけどね

●クレイモアが百合と聞いてハッとなった。
ユミルとクリスタが百合と聞いてハッとなった。
ヴァニラとファングが百合と聞いてハッとなった。

どれも知ってたのに百合だなんて全く感じてなかった。
百合検知機能を強化する必要があるようだ…
■なぁに、存在して当然のものは改めて認識する必要がないのだよ
呼吸をするのに空気を意識しないようにね

●>ボス戦の後、シナリオの都合上「な、なんて強いんだ…」とかいって味方がハァハァ言ってるシーンとかでしょうか。
そこは最悪掛かったターン数で分岐とかなら、あるいは・・・

明らかに苦戦したのに「たいした事ないな」なんてものもありますけどね!
■ドラクエの裏ボスみたいだ!

●ゼノか何かでも完勝後いきなり負けイベントは脳がついていかなくて困りました。ムービーが真剣なだけに余計に。完勝寸前で負け確定大技とか、完勝後に一段強化とかするパターンも多いですから感覚のズレを埋めるための演出って大事。ドラマチックも強制が過ぎると茶番になっちゃうけど。
■もうイベントでチャンバラやればいい気もしてきた…

●素朴なゲームの方が受けやすいって最近の傾向はありそうですね。
ただ、何でも昔風にすりゃいいわけじゃない。
ハッピーターンの粉みたいに何か一つプラスする必要がある。
■いいこと言ってると思ってたらなぜそこでハッピーターンの粉やねん!

●クロノトリガーまでリメイクしたらスクエニどうなってしまうん……でしょうね
■スクエニ素敵!抱いて!

●百聞は一見にしかずとはよくいったもので
今の時代ケータイSNSなんかは実態を偽りやすい
■スマホの次は何になるのか…

●FF11 → ファンブルファンタジーピンゾロ
■FF11…いったいいつまで続くのか…

●時事ネタに頼ってない桃太郎伝説外伝は名作という事だ!
■ついに悟ったか!

●>味方を鍛えすぎて楽勝で勝てた中ボス戦の後

友人は主人公サイドが謙虚なんだよって言ってました
相手に花を持たせるというか
■これがワビサビか…

●戦闘では無いですけどジャコウに帽子を奪われるのも強制敗北に近いかも。
プレイヤーが介入できない負けイベントはもどかしく感じますね。
■まぁ帽子取られてもあの場で戦闘したらジャコウが圧倒的に負けるからすぐ逃げた感じなんですけどね。強制ドロボー的な

●圧迫祭りはダメでしたか?
百合の範疇を超えてましたか?
■レヴェルが高すぎて理解が追い付いていない

●強い敵を倒すとネメアが驚いてくれたジルオールはいいゲームでしたね。
■ジルオール新作やりたいなぁ… コエテクさ~~~~ん!!!!

●嘘といえば荒木飛呂彦の「おとなはウソつきではないのです。 まちがいをするだけなのです……。」って謝罪文が印象的だったな。
■しょうじきなんだからぁもう!

●いい負けイベ→敵の先制攻撃!味方全体に9999のダメージ!全滅した…
悪い負けイベ→ボスのHPが無限で絶対に死なないけどその他の能力値は少し高いくらい

いい負けイベだとああ負けイベかーってなるけど
悪い負けイベだとアイテム無駄に使ったりリセットして無駄にレベル上げしちゃったりと負けイベと知ったときのストレスがマッハ
■イベントでぐはぁが一番いいと思うんだけどなぁ

●ナタリーさんのやり直しが決まった今、敢えて言います
進捗、いかがでございますか?
■う~~~ん… 厳しいです…

●本来なら苦戦するボス戦を簡単にクリアして「苦戦するという製作者の意図した展開を、戦闘と言う部分において出し抜いた」的な考え方も。ただしレベル上げのごり押しではなくて戦術面で。

物によっては負けイベントで無理矢理勝つとゲームオーバーにされるとか、
勝っても負けたものとしてストーリー展開されるとか…。
前者はともかく後者はちょっとイラっとする。まぁボスドロップとかあると許すのだけど。
■フロントミッションのラスボスを1回の戦闘で倒した時、いきなりタイトル画面に戻されて5分くらいテレビの前で硬直したなぁ

●百合探検隊なのに百合の話題ないですね、そういえばガールフレンド(百合)ってアニメしってますか?、ソシャゲを百合アニメ化した作品があったのですが話題無かったですね。
■ガールフレンドは…ノーコメで

●ケーッケッケッケ!
■クキョキョキョキョ!

●>ドーラって邪悪ですよ
海賊が財宝をねらってどこが悪い!!
泣き言なんか聞きたかないね!40秒でしたくしな!
■そっちのドーラじゃねぇ!

●強制敗北戦闘の何がいけないって、プレイヤーの努力よりシナリオの都合を優先してる事です。極論すれば、プレイヤーの突っ込んだリソース(時間、ゲーム内でのお金、アイテム、ゲームを購入したリアルマネーなど)を否定してるわけですから、いい印象をいだける筈ないんですよね。圧倒的にパラメータを高くして絶対瞬殺されるとか、勝ったらエンディング突入とか、いっそムービーにしちゃうとか色々手はあると思うんですが。
■そうそう、わざわざ戦闘シーンで強さを表現しなくてもいいと思うんですよ

●TRPG関係の書籍でよく「プレイヤーにストレスをかけるのは悪くない。しかし、そのセッション中に絶対に昇華させなければならない」という表現を見ます。白兵のキャラに中盤の戦闘で射撃系の敵をぶつけ、ボスは逆に白兵に極めて弱くしておく、とかですね。強制敗北ってストレスは溜まるけど大抵昇華されることがないのが問題だと思います。FF4のエッジ対ルビカンテみたいな敗北→再戦→勝利とかは貴重な例だと思います。
■ほんとにね。FF7みたいにセフィロスと共闘して逆に強さを見せ付ける手法は本当に良かった。あれ道中でセフィロスと戦って強制敗北とかするのが普通なのに、あえて過去で共闘させて強さ見せ付けるのが素晴らしかった

●ファイアーエムブレムifの白夜王国の女主人公は女の子と結婚できるらしいよ!!。
■白いFEが勝つわ

●お姉さま!異性間も同性間も行けるんですってよ。百合好き歓喜ですわ。いい時代になりました(号泣)
■みんな喰い付きすぎやろw

●FEで同性婚システム実装か。子世代あると思うけど、シナリオをどう処理するのか気になる。聖戦の系譜みたく代価キャラか、もしくは、子世代がないとか・・・。シナリオライターさん大変ですなー。
■確か仲間の子どもと百合ん百合んするから大丈夫じゃないかな。いや書いててかなり大丈夫じゃない状況なのは理解してますけど

●>例えば友人に「安心しろ、俺がついてる」なんてリアルじゃまず言わないですよね。
それは、そもそもウソってほどのものじゃない気がします。
現実にいたら変わり者に思われるかもしれないけど、まったくありえないってレベルの話ではないというか…
真っ先に思い浮かんだのは「桂今何キロ」の人
中二病の一言では片づけきれない、本物の主人公気質だと思う。
■それは糸井重里さんの言葉の補足ってだけで、嘘うんぬんはその後の文脈からですね

●帽子世界で道中無双して息巻いてボスに突っ込んであばばばばになったのはいい、とても良い思い出・・・
サガフロのリュート編を思い出しました
今ならリュート編クリアできるかなぁ(´・ω・`)
■リュート編、延々と生体科学研究所に篭ったまま終わりそう

●金銀パールプレゼントの鬼とかも居ましたもんね、
CMを知らない人の多い今では理解不能でしょう。
時事ネタと言えば、数年後と言わず来年位には「今でしょ」もなかなか厳しいでしょうね。

これは年を取ったと思うべきなのか、消費速度が早くなっているぞと警鐘を鳴らすべきなのか…?
■金銀パールプレゼントって何やねん

●マインクラフトが人気というのは、レゴブロックの影響もあったりするんじゃないかな?と考えてみたりもする。
あの世界って、レゴブロックでできた世界に似ているじゃないですか。
■ハードの性能がアップすることで可能になった遊びの進化って感じですね

●実際に負け戦を作ってみるとわかるんですけど、本来負け想定のイベントで勝ちイベントに移行となると矛盾が生じかねないんですよ。
たとえば1つの砦のボスが負け戦想定で負けたら囚われて進行というイベントが勝ちイベント移行だとすっ飛ばせてしまうんですよ。
そういう意味では勝ちイベントを作るより負けイベントにブッ飛ばしたほうがはるかに楽だと思います。(特典とかあるなら無理やり勝とうと思うんですけどね・・・
■やっぱもうイベントでチャンバラさせたほうがいいと思うんですよ

●初めてのえぬさんのゲームは王女様と薔薇の騎士でこれがとても面白くて吸血少女もやってみました。これも面白かったです。そしてこの3日間くらいで帽子世界をドーラでプレイさせて頂きました。ストーリー的に切なくて泣きそうになる所が幾つかあってクリアした後も感傷に浸っていました。彼女が優しさと強い意志と自分なりの信じる道をもって進んでいく姿が切なくも美しかったです。感動しすぎて2週目できません。感動を有難う。
■プレイありがとです!これからもよろしくです

●「○○ってどこが面白いの?」
というとただの煽りか、もしくは羨ましいんじゃないかと(でなければ何も考えてないのか)
■まぁ煽り目的は無視が一番なんですけどね…

●無印のエンディングでつらいのは、一つは苦労したのにバッドなことですが、もう一つとして余りに急展開すぎるというのがありますね。それまで私は消えない、で通してきた主人公の口からはっきり帽子になることが言われるのはヨウコとの会話ですが、そこからほかの仲間たちの反応なしで終わってしまうので。みんな冷たいように見えるというか……バッドに納得する暇がない。
■あんまし仲間全員を泣かせるのもどうかなぁと思って…

●>20年前のギャグが現代だと意味不明
赤鬼ホーマーとか金銀パールプレゼントの鬼とかですね、分かります。
■金銀パールプレゼントって何だろう

●ハドソンの携帯電話ゲームだと邪聖剣ネクロマンサー2が良い感じだった
のちにDSiウェアに移植されたりしてたな
■あれ2出てたのか…

●おとなはウソつきではないのです。
まちがいをするだけなのです……。
■荒木さんこんなとこで何してはるんですか!

●初代聖剣伝説を作り直すと聞いて、グッとガッツポーズをしましたが、いやいや、まだだ、まだだよとフロントミッション待たなきゃと座り直した俺がいます。
新約の悪評を吹き飛ばす出来だと……良いなあ。
■新約そんなに悪かったのかなぁ

●RPGでベタな嘘といえば,「傷薬で瞬間回復」なんて有名なお約束を思い浮かべました。
むしろ,鍛え方の足りない一般人なら雨に当たっているだけで体力が常時減少しそうな……

こういう嘘って,ゲームの進行を円滑にするようなものほど大ウソが残っているような気がします。

ところで,帽子世界内の「便秘とその修正プログラム(薬草)」の存在について,熱いアツい設定談義をえぬサンよろしくお願いします!
■便秘は寒い場所だと死ぬ

< 深層Web  | ページTOPへ |  ついて良い嘘わるい嘘 >