カテゴリー

















進撃の口

2015/06/15

モチベが下がってる時は、他のツクラーの製作日記を見るのがお勧めです。
自分はいつもナナさんの日記見てます。面白いしモチベも上がります。

ナナさんは作ってるゲームと悩みのクオリティが高いから、読み終わった後に何だか賢くなったように感じちゃうというか、得した気分になるんですよ。

だったら製作日記どんどん見てモチベ上げて早く新約作れよって話なんですけど、今の時代、製作日記を書いてるツクラーは激減してるといいますか。
探検隊のリンクで今、アクティブに製作日記を書いてるのってナナさん一人だけですよ。どんだけレアツクラーやねん。どんだけ希望の光やねん。

インプットも足りないから評判のコミックとか見てるんですけど。

とりあえず進撃の巨人と狼の口を見ました。
進撃は砦を守る側、狼の口は砦を攻略する側という、立場が逆の作品です。
読み比べると面白いですよ。
共通してるのは、とにかく人が死にまくるとこかも。

ただ、進撃は何だかんだでメインキャラは生き残るのに対して、狼の口はメインになったキャラはほとんど全滅するという徹底した絶望ぶり。主人公になったら死亡フラグという今まで見たことないフラグ作ってやがる…頼むからお気に入りのキャラを主役にしないでくれと祈るような作品。

どっちも面白かったです。
特に進撃はハマりました。
いやー世の中こんなに面白い作品があったんですねぇ。

え?
今さら進撃の巨人とか遅すぎるだろって?

あれですよ。
創作してるとなかなかインプットする時間がないというか。
まず自分が作ってるの完成させなきゃ…ってなっちゃうじゃないですか。

進撃は良かった。
ワイヤーアクションと壁と巨人。この三大要素がシンプルで分かりやすい。

ワイヤーだけなら昔からけっこうあるんですよね。スパイダーマンとか。
敵が巨人っていうのもそんなに珍しくない。
砦の攻防戦も、先述した狼の口なんかまさにそれですし。

でも、この三つが合わさるというのが今まで無かった。
だからワイヤーアクションしてて敵が巨人で砦戦やってたら、それはもう進撃の巨人だと一瞬で分かるんですよ。強烈な個性を与えているというか。

あとワイヤーアクションが近接戦闘というのが良いですね。
カッターナイフをモチーフにしたソードで、うなじを削る一発勝負。
捕まったら終わりだし、決めるのも一撃だから戦闘がダレない。短期決戦。

え?
進撃の感想ばっかで狼の口はどうしたって?

もちろん狼の口も面白かったですよ。
でも、あるひとつの超重要な要素によって、今日のネタは進撃になりました。

進撃の巨人と狼の口。両者の差は何だったのか。
それはもちろんアレです。

いやぁユミクリ良かったですねぇ。
まったく百合要素無さそうな所から不意打ちのように挟まれる百合は至高という他ないというか、あの作品あらゆる要素押さえすぎてないですか?

要するに今日のまとめ。
百合要素があったら探検隊ではだいたい絶賛されます。

6/14までの拍手お返事です。
●反則展開ってのは上手く使えば面白いけど、結構後味のよくないものを残しがちですよね。兎角精神を削りすぎると人生に影響が出てしまうので、あまり根つめすぎぬよう……
さて、えぬさんが普段如何なるものを読んでいるかはわかりませんが、聖マッスルという漫画はちょっとお薦め、変態っぽい雰囲気ですが流れるテーマは王道です、まぁそれは覚悟のススメなんかもそうですよね。聖マッスルの作者が描いた超劇画聖徳太子は凄い
■進撃と狼の口でした。他にもプルートゥとかガンツとかカオスなチョイスであえて百合作品は見なかったという

●念願のマイホームを手に入れた
殺してでも奪い取る。
と冗談はさておきフレデリカワイイ
■マイホームを手に入れたら道路と反対側の屋根の上に布団敷いて、青空を見ながら昼寝するといいですよ

●展開に迷ったとき、風呂敷を散々広げて無駄にスケールがでかくなって収集をつけない石川賢先生の漫画みたいな結末は石川賢臭が漂っていた場合、石川賢先生のファンならば許してくれます、いや許します。
わたしが許したところでどうだというのはありますが。
まぁ、時には破滅よりなら投げっぱなしジャーマンでいいかなと思うときがあります。でも破滅の匂いしかしない中山可穂作品の心情に共感を覚えるという矛盾。
■石川賢と中山可穂って、火星人とナメック星人くらい別人種じゃないですか

●ヴェルサスも発表から随分経ちましたねぇ…
ナタリー編白紙かぁ…没シナリオに関してはどこかで
まとめてくれると嬉しいですねぇ。
■まぁ機会があったらということで…

●生きてた!よし、じゃあブログ読みます
■生きとるわ!

●読んだ!隊長生きてたー!わーい!わーい!

薄々思ってたんですけど隊長ってFFの中の人達と思考が似てますよね
良い意味でも悪い意味でも物凄く尊敬してらっしゃるのが見てわかるくらい
■FFが楽しめなくなったらゲーム卒業ですね。自分にはまだピュアな心が残ってるらしい

●ポニョ、だいすきーーーーーっ!
■ポニョ見てないねん

●PVや雑誌宣伝などでさんざんヒロインポジションのキャラのように描写されていたのに途中で退場してしまう有名ゲームシリーズ20周年作品を連想しました!
■元ネタ分からんわ!

●ホゲエエエ隊長おかえりなさい、ご無事でなにより!
ATRは初回からすべて追いかけてるタイプなので、その衝撃がよく分かります。田畑Dの様子から、いかにこの選択が苦しいものだったか伝わってきますね……。それでもそれを決心できるっていうのは、クリエイターとしてとても強いんじゃないか、って思いました。
■ホゲエエエって何やねん!終始空気が重かったですねぇ…

●>●さあ、主要キャラが揃った今こそ乳の大きさ順を!!!

>■メリッサ>ユノー>メシュレイア>フレデリカ>ラヴィ>ナタリー>ジャニス>ヨウコ>ケリー>ドーラ>シキ>ツバメ>ショコラ>メル

かくして、ついに帽子世界最大の秘密が暴かれた。
新約帽子世界 完

てかケリーさんてその位置?鍛えすぎですか?
■ド、ドーラよりでかいし!

●理想は大事ですけれど、これじゃないと思ったらさっくり投げ捨てますね。
シナリオ書いてて「なんかちゃうな」と思ったら投げて別の展開考え始めますね。楽かどうかは兎も角、納得出来ないので。
個人でやってる事に関しては自分が納得できないのが一番ダメかもしれないと思っています。
ヒロイン降板と聞くとTOZの炎上騒動が、ゲームはやってないので直撃貰ったわけじゃないですがあれは悪い意味で衝撃的でした。
■作り始めたら時間かかりますからね。ダメだと思ったものは速攻で切捨てないと、何かダメだな~って気持ちのまま作り続ける羽目になっちゃう

●ひぐらしはこないだPS3版が発売されたけど
これだけやっとけばあとは二次創作みたいなもんだから
気になったらそれでいいと思う
トゥハート2DXみたいなもんだね
■ひぐらしは不思議とそんなにハードル高く感じないですね
でもそれはかなり重要な要素だとおもう

●えぬ隊長の頑張りには脱帽ッス...
...帽子世界だけに。
■だれうま

●隊長の体調が悪くなってたとかじゃなくて本当よかったです

個人的には主人公が一時的に変わる展開好きですけどね
エグゼ5で闇堕ちしたロックマンをカーネル(ブルース)を主人公機にして助けに行く展開とか燃えましたし
■善人が少しでも悪いことしたら凶悪人に見えてしまう法則は何とかせんと

●ある程度までツクったものをバッサリいく勇気
正直自分には無理です……けど、考えてみたらバッサリ行っとけばエターナらなかったんじゃないかな、というのに心当たりがあります
エターナるくらいなら、いっそバッサリ行っとけば良かったんだな……
■ビミョーなものを作り続けることになっちゃいますからね

●隊長生きてた!!
せっかく作ったシナリオ没にするのすごくもったいないと思うので、選択肢によって分岐するようにしましょう!ついでに他の全ルートも分岐するようにしてトゥルー・ノーマル・バッドエンドに…
■ころすきか!

●FF15の件は、自分も驚きました。
どんな設定なのかもよくわからないキャラをストーリー等々の都合で登場やめます、と言われても見る側としては「そうなんですか」としか言いようがない。
当初の予定とは違う別の設定のキャラとしてリサイクルする道もあったのに、あえてそれをしない辺り、開発者の方々のこだわりがあるんでしょうね。自分はしがないツクラーですが、そういう気持ちは少しわかります。
■黙っときゃバレなさそうな気もしましたけどねw

●アルティマニアなりなんなりで、設定資料的な形でステラの構想とか見ることが出来たらいいなと思ったり。
■アルティステラ

●>マウリツィアはなぁ…すんごい悪い子だから…
閃いた、メンバーの中に物凄い黒幕っぽい子が居たはずだ!
丸ごと入れ替えればいけるんじゃね!?
…ああ、でもギャップがあるからこそ良いと言う考えもあるか…

じゃあやっぱりドラクエ方式で倒したら起き上がって仲間になりたそうに(以下略
…しかしこの方法で仲間になるとイベント会話に参加できないわけで…

…イベント文章差分作れば解決する気がするんですがね?
■悪い子はとことん悪く、ぶっころしてやりたくなるくらいでいいんですよ
下手に同情要素入れると、遊び手が振り上げたコブシが空中で止まりますし

●他の作品を見るのも時には大事ナリよ。
今月の12日まで水星が逆行(詳細は割愛)してるので、逆行が明けたらやる気が湧いてくるかもしれナリ。
■水星なのに水がないふしぎ

●バトル漫画だと主人公が離脱して後で帰ってくるのは定番…かもしれない
■RPGだと装備泥棒問題が…

●えぬさん、右の空白は他キャラ用ですか?
左と比べるとスキマがあるです。
ところでメルさんに好きといったらどうなりますか?
■メルさんに好きといったらクソして寝ろっていわれるかも

●>●ガチで最終的になかったことにされるRPG
> ラストで選択肢ミスると最初に戻るデビチルも衝撃的だったが
> ニーアゲシュタルトはセーブデータを消されると聞いてもっと驚いた
> データ消すぞってキャラに言わせるゲームはいくつかあったけど
> ■ドラクエ1もレベル1に戻されるんでしたっけ

サンサーラナーガ2では命が流転してクリアデータが消去される
なんてのがありました…
詳しくはネタバレになるので言えませんがストーリー的にもシステム的にも
深い無いようだ他と思います…

隊長お通じ来て良かった…
■なんでお通じやねん!

●kawaii過ぎる
■スクショ?

●FF15はキャラの書き分けができなかっただけでは・・・
■3部作でステラ主役になる話があったのを1作完結にしたからって推理した

●>■村上春樹「えっ」
角川春樹「えっ」
■町下夏樹「えっ」

●昨今のデザインは鎧姿なのに胸に装甲版がなかったり
ftmm丸出しだったりで、どうにも気に入らないのですよ。
ファッションアーマーにしかなっていなくて、最早単なるコスプレじゃないかと。
ん?それはそれでいいのか?ええのんか??(混乱

RPG探検隊ではそういった部分も安心です(CM風味)
■そうだ鎖かたびらにしよう!

●あれ?シキさん髪色変わった?
■テキトーだからね

●主人公交代と聞いて最初に出てくるのは、やっぱりクロノトリガーですね。でも当時からそこまでインパクト溢れるほどの仕掛けでしたっけ?むしろ魔王参戦であの強敵が仲間に!の先駆けだったことの方が斬新だったような。
ともあれ、主人公交代くらいなら全然アリだと僕は思いますよ。むしろ、そこまで悩むなら主人公ナタリー以外で考えてみてはどうですか?フレデリカとか、他にフレデリカとか!フレデリかわいい!
■けっきょくフレデリかい!

●大きな胸を憎み、大きな胸の娘の胸を曝し墨をかけ魚拓ならぬパイ拓をとる女の子が主人公の漫画「巨乳ハンター」を思い出しました。パイ拓をとるときのセリフ「パイ拓いただき」(だったかな?)が爽快で面白かったのですが、私が男だったからそう思うだけで済んだかもしれません。子供の頃はそういうニュアンスをあまり考えませんでしたが、しかし題材にも関わらず性的な感じがあまりしない作品だった印象があります。
■ほんとバカ漫やな…

●面白いと評判のコミックって何見たん?
最近漫画に飢えとるから、えぬたんのおすすめ教えちくりー
■進撃でした。もう見てるよね、えへっ♪

●隊長が体調不良とかではなさそうで何よりです。

インペリアルサガはともかくサガ2015の続報が何もないのが気になりますね
河津神は締切厳守派なんで年内に出るとは思いますが
■製作期間1年でしたっけ。…こりゃヤバイのくるで~

●消える旧ヒロイン 僕たちは見送った
■ステラのことか~!!!!!!

●うおおおおおおおおお更新きたああああ!!
■しょうもないネタですまぬ

●よいか、ひぐらしは推理ものとしてではなくキャラクターを楽しむものとして見るのじゃぞ。

一応推理も出来ないことはないけど、まぁ、うん。
というか続編ってそんなに無かったような?

ついでに言うとうみねこ(同作者の次の作品)は作者がアレな人だったということが露呈しただけの作品なので見ない方が良いです。
■ひぐらしって推理モノだったのか…てっきり能力系バトルモノかと…

●隊長!?死んだはずじゃ・・・
■生きとるわい!

●素人がスクリプト使わない製作で変数節約しようとする場合
ひとつの変数に複数のフラグを管理させることが思いつくわけだが
条件分岐で「○桁目が×のとき」と指定できたら楽なのになって思う
■イベントフラグはスイッチにするか変数にするか未だに悩みます

●タイッチョさんおひさしブリーフ!快便どころか全て消え去るという…
そして無に還ったからエクスデスさんネタしようとしたら被ってるし…
無とはいったい・・・うごごご!
■ややバグっておる

●えぬ隊長!槍に関しては防御状態はライフ回復量低下とかでいかがでしょうか!?
ついでに防御状態はオーバーソウル一切増加しないとかもいかがでしょうか!?
■今回ライフ回復けっこう厳しめですからね…

●>ちょっと帽子の取り合いをするだけよ

シキはさわさかにほほえんだ。
メルの帽子にスマイルはきかないようだ。
このロリコンどもめ商会は2億8000万オーラム出しました。
シキカンパニーを知るもの来たれ!
48億7890万オーラム出しました。
翌日…

メルの帽子を手に入れた!
■風が吹いた!

●ドーラ「Adios, Amigo!」
ケリー「jackpot」
ジャニス「Ash to ash!」
メル「Let's rock!」

技のデパートダンテさんも意外と槍や弓は使ってないな。篭手とか三節棍とかバイクとかボウガンは使ってるのに。
■バイク投げよう

●作り直すと抹消はプレイする側から見ると意味は全然違いますね
ナタリー編がなくなるって聞いたらそりゃがっかりしますよ
逆に作り直すって言うなら安心します
15がホストゲー言われるのはそういった経緯もあるかと
え?じゃあ帽子はキャバクラゲー!?
ドリームクラブなんてゲームもありましたね・・・
■ゲームスタート時に主人公をご指名しますからね

●Win8の欠点としてCドライブが満杯になっちゃう問題があったので
(なんだか知らないが気が付くと残り容量が赤ゲージになってる)
10ではディスク管理から拡張できるようになってるといいなと思う
■ほえ~そんなことが。Win7で不便なのは、フォルダ内のアイコンの並びが手動で自由にできないってのが…

●帽子世界で変なバグが…
リンゴループでグランドスラムを何発も放ち,HP残り僅かにしたらターン終了。
すると余波でトドメを刺すと撃破時アニメ表示後も余波の発動がキャンセルされず回数きっちり揺れます。
49%ジャニス相手にほうきなら1ターン400回越えの余波を出せます(あとリンゴ中に防御を挟むと以降リンゴ終了まで攻撃の与ダメが1/4に落ちた)。
えぬお姉さまのこともこんな感じで折檻したいです。
■まず最初のリンゴループがバグっていうか… その…

●わたしの ツクラーとしての ちがさわぐ!
■ざわ… ざわ…

●ペチペチペチ
■いたい

●ようこさんのわきばら
■わきばら炒め

●私がうまいこと言うように彼に指示しました。
申し訳ありませんでした。すべての責任は私にあります。
■せ、責任取ってよねっ!

●3年後ぐらいに没シナリオ追加したDC版とか
■DCといえばシェンムー

●やっぱりシキは可愛いなぁ。
既出かもしれないですけど、シキの名前は四季から取ってるんですか?
■ですです。四季です

●如果打中文的話,BLOG主看不看得懂。→_→
(°ー°〃)
■出たな日本外知的生命体め!

●あれ、シキ様ってこんな若かったっけ?久々に出てきた気がする
■前と同じっす

●スクショ=スクール水着ショートカットの略です。
ついでにでてくる女キャラは全員ノーパン設定で。
■じゃアメショはアメリカンスクール水着ショートカットか

●え ぬ さ ん す き
■(*ノノ)

●フトモモ!フトモモ!フトモモ!フトモモ!
■でたな太もも星人め!

●今日から君もスマホでハッサンに会える!
■ハッサン「やっぱりいつでも手軽にせいけんづきしたいという要望には応えないといけませんからね」

●前から思ってたんだけど、新約ヨウコちゃんの手がどこかえろい
■ヨウコさんだからね!

●いやっふー まんまみーあ
■マリオ兄貴?

●しね(きゃぷしょん)しね(きゃぷしょん)書かれていたので
思い出した鋼鉄ジーグ

この野郎っ!ジーグブリーカー!死ねぇっ!!!
スランプが叫んだ。「サヨナラ!」スランプは爆発四散した。

勧善懲悪とか爆発オチとか、感動モノとかも心の栄養にはいいかもしれません
■あえてグロ系をチョイスしてたという

●煮詰まったスキヤキって意外と美味しいらしいよ
■スキヤキ好き

●ナタリーが主人公を降りるということはきっと対管理人戦の直後にパーティから一時離脱するネ
そうなったら即座にF12押して全裸で再戦させるしかないアルヨ
■いや管理人戦かと思ったら相手がナタリーになってて、プレイヤーは管理人を操作する側になってたというかそんな感じ

< FF7リメイク  | ページTOPへ |  抹消 >