カテゴリー

















ケリー

2014/07/30

画像166.jpg決闘の世界のケリー。
これでトップテン全員の立ち絵が揃ったかな。

無印で唯一、主人公6人以外のトップテンとして登場してましたが、バトルトーナメント以外に出番はありませんでした。

新約ではジャニス編のメインシナリオに絡んできます。もちろんオーラ纏った本気モードで。ナタリー編でもちょこっと絡んだりするかな。

とりあえずシナリオを急ピッチで進めてるんですけども。
さすがにメイン5本は作業的にアレというか、ネタにするわけにもいかないし日記的にとても微妙…

そういや仲間キャラの性能差についてコメント貰いましたね。
別に性能差あってもいいとは思うんですけど、ヘタなバランスにしたら永遠ベンチキャラとか作っちゃうからリスキーっちゃリスキー。
かといって無視できるほどの微々たる差だと性能差つける意味がないですし。
せいぜい得意武器の閃き率アップくらいでしょうかねぇ…

そういや武器は銃を増やしたいんですよね。サガフロ的に考えて。
二丁拳銃とかロマンありますし。

二丁拳銃といえば二刀流が剣だけなのは他の武器を殺すみたいな感想をいただいた記憶があるんですけど、槍や斧はともかく弓はどうやって二刀流すんねんと悩んでまして。

ジルオール的なイメージだったから剣限定でもいいかなぁと思ってたんですけど、考えてみりゃジルオールは主人公限定みたいなトコあったからなぁ…
ていうか二刀流はサイドビュー設定が超めんどいねん…
全武器であの座標合わせとか考えたくもない…

二刀流をアーツ扱いせずに剣二本持てるだけの効果にしようかな。
これだと二刀流を生かすにはジェム枠を二つ使うことになるから他アーツの有用性を潰さないし。
でもこれだと二刀流がめっちゃ使いにくくなってしまうなぁ…

ぶっちゃけ自分のテストプレイで二刀のジャニスよりずっと火魔法使ってたメリッサのほうが火力高かったとかいうアレなことがありまして。
とりあえず二刀流は保留かな…これ以上は弱くできん。

個人コンボが強すぎるのはテコ入れ予定です。
仲間の意味がないから。

原因は分かっています。
OSの火力アップが全ての攻撃に乗るからです。
カウンターにもOSが乗るため、3人で5コンボするより2人で5コンボしたほうがダメージが大きいとか妙なことになってました。
カウンターやリンゴドライブが強いのもだいたいこの辺が原因。

なので、OSの威力アップは最初の一撃にしか乗らないようにします。
まぁ一番最初の仕様に戻すってことですけど。

これならリンゴドライブは現状の効果のままで良いでしょう。
ターン経過で行動回数が増えるように修正予定でしたが、それはやめます。
まぁマナ枯らして敵のリンゴを不発させるテクとか残したいですしね。
なので50%以上の管理人が使うリンゴ返しもそのままで。

あとシキ主人公でリンゴ返ししてたのもやめます。
理由は時計少女がラスボス化したので返されたら困るからです。
ただし、リンゴ返しはロマン技なので限定条件下でのみ発動する仕様に変える予定です。まぁ条件付きで残すってことですね。

OS威力アップが初撃にしか乗らないことで、コンボボーナスやフィニッシュが弱くなってしまうんですけど、その火力低下分は仲間を一人増やすことでカバーできるかなぁと…コンボゲーを少しだけ軽減させるって意味で。

ただ仲間4人はマップがごちゃごちゃするんですよね…どうしようか。
3人限定でスクリプト組んでる部分も多いから修正量もハンパないし。
まぁバランスどうこうよりまずはシナリオ完成させろって話なんですけど。


7/29までの拍手お返事です。
●そういえば昔のスクウェア作品はエンカウントの仕方でも評価が割れたりしてたな
ルドラの秘宝は歩数式だから駄目~とかFF2のWSC版は乱数もセーブされてるのが~とか
ドラクエ6が批判されがちなのも実は歩数式エンカウントでゲームバランスが想定より辛くなってるという噂が
■そういやDQ6って移動速度がアップして心なしか敵のエンカがウザい印象ありましたね。

●リネーム作業は乙ですとしかいいようがありません!
あんまりツクらない人からすれば普通に変数でアイテム最大値補うのすら苦痛なんで
■変数でアイテム管理は大変そう…

●毎回一回はハッサンのコメントが読みたいというのはワガママでしょうか?
■ハッサン「まったく正常で当たり前のことですね。筋肉は人間にとって必要不可欠ですから!だテ眼オ」

●おめてとうございます!!ありがとうございます!!

新約ウゥゥゥゥゥゥヒャッハァァァァーーーー!!
■シナリオ作りにヒィヒィ言ってます…

●>新約のシキさんはりんご返しができなくなるんですよね…
ろ、ロマン技なのに………
■限定的にね!できるようにね!ええ!

●新約帽子世界は事実上無理なのかと思いトリアージュの方に期待していたら、まさかこんなに早くマップ数問題を解決してしまうとは流石はえぬさん
■いや…3ヶ月くらいかかりましたよ…マップ数問題…

●俺屍2は何か騒がれてますけど、楽しくプレイしている身からすると何でここまで騒がれているのかよく分かりませんね
■FFと似たようなもんでしょうかね。叩いてる自分の姿に酔ってる人が多いのかもしれません。

●>帽子の多重世界設定はゲームだとそんなに珍しくない気がするけど、フリゲになるとなぜかあまり見ない気がしますねぇ

フリゲだと夜明けの口笛吹きや虚構に咲くユリ辺りが有名でしょうか
特に後者は

『以下ネタバレ』

多重どころか三重世界、プレイ時に感じる疑問の数々(最初の村に女性しかいない、ゲームバランスがやたらぬるい)がさり気なく伏線になっている。
等、斬新かつ丁寧に作られているのが好印象でした
■なんかタイトルにユリって単語があるだけでイケナイ期待をしてしまう自分はダメな子なんでしょうか…

●新約のマップ上限突破おめでとうござます!
これは期待しちゃっても良いんですね?

新約ではメンバーを4人にする予定とのことですが、RPGにおいてキャラ毎の性能差はいかにあるべきか問題について自分の思うところを。

戦闘メンバーが終始固定の場合は、キャラ毎の性能差があることが育成等において枷となるため、無い方がRPG的には望ましいと思います。
(例:DQ3、FF1、FF3、サガ12)

大勢のキャラの中から戦闘メンバーを選べる方式の場合、キャラ毎の性能差はメンバーを選ぶ基準になりますし、選ぶ楽しさにも繋がると思います。
(例:DQ456、FF67、ロマサガ123、サガフロ1)

旧約帽子はメンバー選べる&性能差が特に無いという方式で、これは性能差に縛られずに好みのキャラを選べるという点を重視しての事だと思われますが、個人的にはそれでも何らかの性能差がある方式のが好みですね。
■パラメータで差別化しにくかったんですよね。閃き率くらいかなぁ…

●うおお打開おめでとうございます!
新約楽しみにしてます!でもトリアージュもやりたい!
えぬさんが二人になればいいのに!
■それは残像だ!

●限界突破オメデトウゴザイマス!
■限界突破といえばFF10の雷避けはキツかったなぁ…

●ふと思ったのですが。
もしもゲームの世界に転生するとしたら、どのゲームのどのキャラが良いですか?
有名所、マイナー所、隊長製、の3種類聞きたいです。

僕は、マリオになりたいかもです。
不死身!クッパも倒せる強者!
そして何より美姫と
※このメッセージと、送信者はスタッフが美味しく頂きました。
■サガフロのアセルスで百合ん百合んハーレムを築く感じでしょうかね

●帽子再開発ですか!やったー!
■がんばるよー

●>製作側としては用意したもの全部見てほしい
実績・トロフィーシステムはこういう部分を補助するものでもあるよね
プレイヤーがやりこむ動機になるだけでなく、製作者が実際の熱中度を確認できる機能というか
これのお陰でレトロゲームを移植の移植も捗る・・・と思ったがセガ位しか頑張らないのが惜しい
PS4だと「何%のユーザーがそのトロフィーを獲得しているか」が一目でわかるレア度が表示されるのが面白い
■自分のトロフィーレベル2ダゼー!

●普段ROM専でえぬ様の日記を拝見しておりましたが、あれほど悩まれていたマップの問題が解決したと聞いていてもたってもいられなくなりました!!おめでとうございます!!
無理なさらず、ゆっくり楽しく作ってください!応援してます(⌒▽⌒)
■ありがとです~まったりがんばるよぉ~!

●嗚呼……トリアージュは一旦置いておかれるのか……
いや、新約帽子も楽しみなんですけれども、トリアージュのコンセプトが好きすぎて楽しみにしすぎたから……
新約帽子も楽しみなのは本当ですよ
■もうマップ無理だろとか自分でも思ってましたからね。できるだけ早く新約を完成させたいところですけれど…うひひひひ…

●セミの一生・・・
セミだって長い期間土中で土×セミを強いられながら妄想を積み重ね
ようやく出れた娑婆を真剣に生きてるんです
つまり真剣セミ!やっててよかった真剣セミ!
関係ないけど愚直という言葉が好きです
■セミの鳴く季節になりましたねぇ…

●GENKAI TOPPAおめでとうございます!ぶっちゃけ記事見た瞬間PCの前でガッツポーズしましたよwww新約凄い楽しみ!!

さすが隊長ッッ!俺達にできないことを平然(?)とやってのけるッッ!そこにしびれる、あこがれるゥ!
■ずっと涙目で作業してたのん…

●やったああああああああああ
新約ができるぞおおおおおおおおおおおお
やったああああああああああああああああああ
■ありがとね~ありがとね~

●マップ数…
限界がきて、エターナった嫌な思い出が…
やっぱり無限に作れる方が嬉しいですよね~
■せめて9999にしてほしかったですねぇマップ数

●マップ数上限999限界突破おめでとうございます!
以前の記事で何とか解決しそうだなーと思ってましたがいざ解決宣言あると嬉しいです。
新約楽しみに待っています!
■作業がほとんどシナリオ作成になるからなかなか日記でネタにできそうにないのがアレですけど、とにかくまったりやっていきますばい

●私もツクールでゲーム制作しようと思い
スクリプトを探していた所
「マップ999以上にも対応」みたいなのを発見して
確か帽子世界の作者さまが悩んでいたな、よし!
と思ったらちょっと遅かったの巻

帽子3週目は魔法オンリー!
とかやって折れかけている阿呆がここにいます

帽子世界で「これは想定してなかった」みたいな
やりこみとか縛りプレイって何かありますか?
■ソロプレイは考えてなかったですねぇ。敵のコンボで即死ですし。

●帽子についての反省点を読んでて気づいたんですが、どうやら私は帽子世界というゲームを無意識のうちにサガフロ系列なんだと認識していたみたいです。
だからシステムにすぐ順応できたし、どの主人公もあんまり違うことを言わないのにも違和感がなかったんだと思います。
ネックだったマップ数問題に解決の兆しが現れたようで、新約楽しみに待ってます!
■どもです。サガフロの経験あるかどうかでだいぶ違うでしょうね

●>ってことで新約の作業を進めていきたいと思います。
うおおおおおおおおおおおおお俺の心が震えるほど歓喜
それほど帽子世界は好きなゲームだったんだなあ
■ありがとっす。がんばるよぉ~

●オラわくわくしてきたぞ!(えぬさんの尻を見つめながら)
■尻は見るな!

●>ショコラアイランド!
たぶん最近発売したヨッシーNewアイランドのネタね・・・
あのゲーム、シナリオ構成とシステムの殆どをSFCのアイランドから流用してて
ボイス、効果音周りはヨッシーストーリーから変わってなくて
でも3Dがぬるぬるになったせいで操作性がちょっと重くなってるという
新作としてはなんだかなーっていう内容だけどリメイクだと捉えればそれなりに面白い出来
GBA~NDSの作品よりは無難

少し前に話題になってた和風洋物RPG「チャイルドオブライト」のPSVITA版が発売されるそうな
パッケージ版(入ってるのはダウンロードコードだけど)はスペシャルエディションなどと銘打ってあるが
要するにPS4版のときに配信されたDLCが全部入っているお買い得版ということらしい。1個は追加キャラで後は課金アイテムの類ね
それに便乗してPS4版の方も増産するんだとか。完全初回生産限定じゃなかったのか…

あとそういえばフロムソフトウェアが角川グループに買収されたらしい
フロムといえば最近だとアーマードコアとかダークソウルズで有名だけど
昔Windowsでソードオブムーンライトっていう3DダンジョンRPGツクールみたいなの出してたんだってね
■そういや最近ヨッシーの影が薄いような…ワリオのせいでクッパも昔に比べて影薄くなった気がする
エンターブレインも角川に吸収されたしなぁ…

●MAP限界問題解決、おめでとうございます。

□ゲームの話
サクサクプレイ感は良フリーゲームで大抵共通するポイントですね。

フリーゲームはCSと違いお金が発生しません。
そのため執着をするプレイヤーが少ないため、少し面倒な点があれば、プレイを止めるという選択が簡単に取れてしまうのだと思います。
色んな要素にテキストで補足が入っているため帽子世界の作りは非常に丁寧だと思いました。

チュートリアルが1ステージの始めのエリアで聞けたら、さらに取っ付きやすかったと思います。
もしくはメニューで閲覧できるようにしてしまうとか。
(チュートリアル戦闘はやらされてる感があり、既プレイヤーだと煩わしさがあるので好み)
突き放した設計でプレイヤーが自力で解析しつつプレイする、というのも一つの手ではありますが、コアな部類になりますし。

□キャラの話
キャラの掘り下げは、フリーPT制を採用している時点で拠点イベント会話しか発生させられない事がネックです。
限られたタイミングでのみのキャラの動きと台詞だけでは色々限界がありますね。
新約で個別シナリオを採用された場合も、似た問題が発生しそうです。

□ストーリーの話
他の方も言ってますが、展開の唐突さや説明不足が問題かと。
バッドエンドであっても納得のいく説明とキャラがやりたい事を達成させた感、そこに至る土台があるなら、受け入れられると思います。
1周目エンドはそれなりにアリだなーと思いました(それでも急展開感はかなり感じましたが)。

やりこみ要素と、ストーリーの開示を紐つけるのは反対したいですね。
新約がどうなるかわかりませんが、キャラ複数クリアでストーリー開示、やりこむ要素は自己満足、と区分けをして欲しいです。
やりこみ自体は楽しいので否定しませんし、99%管理人とかシステムの熟知が出来ているかという挑戦のようで興奮します。
■急展開が悪いことだとは全く思ってないので、好みの問題かもですねぇ。
むしろ唐突に先入観壊すため意図的に情報を調整してました。後味が悪いのは反省点でしたけど、舞台の小道具を全て説明する必要性は感じませんね。むしろビッグママが帽子取りの仕組みを説明するシーンとかカットで良かったかも

●まさかマップ数限界突破を達成されるとは……
えぬさんは一体どの高価値観の管理人を撃破されたのですか……?
■無事なんとか…

●帽子世界の不満点の話をされてますが
そういうのは個人的には全くありませんでした。
キャラを動かすだけでも面白かったです。

ところでRPG恒例のキャラ毎の基礎フィジカルステータス(腕力魔力etc)設定についてですが
(ロマサガではその効果も剣なら力、弓なら器用さ、拳なら力と素早さ、みたいに相当細かく設定されてます)
帽子世界ではそれを廃止しているのは何らかの拘りがありますか?
■戦闘中に成長するので、パラメータが細かいとポップアップがウザくなったりプレイヤーが把握しにくかったりするからですね

●まさかそんな……トリアージュ……(落涙)
■すまぬ…すまぬ…

●> ってことで新約の作業を進めていきたいと思います。

え。
あ、うれしいんですけど
こりゃ当分時間かかるなと思ってたんで、
それまでのつなぎにPSVitaTV買ってしまったわけで
てかフリゲを待つ間のつなぎにゲーム機買うのはどうなのよ。
■PSVitaいいですねぇ…ってTVのほうかい!
PSPのDLゲーできるなら買いなんですけどね、VitaTV。どうなのかな?

●>パーティ固定でいくかどうかでもバランス変わるんですよねぇ…
戦闘に参加してないパーティーメンバーにも2/3ぐらい経験値が行くようにしよう。
理由?自主練とか他のメンバーとの手合わせとかじゃないですか?(小声)
■いちおう戦闘外でも成長してるんですけどね…

●新約! 全裸で! 待ってます!!
■風邪ひくぞ!

●最強議論スレ的に帽子世界の住人の強さを簡単に考えてみた。
時間そのものの「時計少女」とターン戦闘できるので時間無視
価値観最大の自分の世界に居る時に限り、時間停止をしようとすると時間停止をしかえすことができる
首の骨が折れても一時的に行動不能になるだけの耐久力
「アポカリプス」を使えば無限に追撃可能

「マスタージェムlv5」と「ブロッキングLv5」と「アンティキティラの機械」×2で「ブロッキング」(物理攻撃を無効化)発動率が50+35+10+10%=105%
「マスタージェムlv5」と「ジャミングLv5」で「ジャミング」(魔法を妨害し無効化)発動回数が5*110/100=6回

攻撃力 剣で斬るだけ×無限回 命中率は不明
防御力 詳しくは分からないが、物理攻撃無効+魔法無効化×6回
速さ 時間無視。回避力は不明
範囲に関しては全て不明

・・・(惑星破壊の壁)に届かないぐらいかな
■OPの効果は重複しないのでブロック率100%になることはないかな
ブロッキングとセイブを組み合わせるとめっちゃ固くなるけど

●>帽子の多重世界設定はゲームだとそんなに珍しくない気がするけど、フリゲになるとなぜかあまり見ない気がしますねぇ
世界観設定にかかる労力が倍になるからっていう単純な理由じゃないですかねぇ。フリゲは大抵ワンマン製作だから、1世界に複数世界観ぶちこもうとしてもエターなって終了とか。…いやそれは作り手側の能力を度外視したハードル作りのせいかも知れん。
■いろんな世界を旅するゲームとかもっとあっても良さそうなんですけどね

●クレームこそ改善のチャンスってえらいひとが言ってた
まぁなんでもかんでも聞きゃいいってモンでもないけど
■まあ自分が良いと思ってる部分は基本変えませんしね

●―――ついに“新約”が動き出す。
■前から手を付けてて勝手にマップで自爆ってただけなんですけどね…うへへ

●PK否定派でしたか。
対人戦はゲームの華だなあ、さわやかに手を尽くしてシバき合いたい。
でもレベル差で勝負がついちゃうのがRPGと対人の相性悪そなとこですね。
■PKはギスギスしちゃうからなぁ…

●何かを作ることってどこかしらはエゴがでると思いますよ。
そもそも作ってるほうが楽しくないとやるほうも楽しくないですしね。
ユーザーの声を聞いて改善するのも素晴らしいことです、でもえぬさんのこだわりみたいなものは忘れないでほしいなぁ、と。
偉そうな言い方になってしまい申し訳ないのですが、とにかく楽しみにしていますということです!
■いえいえ、みんなの意見聞いてそうで案外聞いてなかったりしますし。
ただ一つ一つの意見が貴重だというのは確かですね。やっぱ違う視点は貴重

●「くもりの日の魔王」
ジャンル:ドロドロ日常系・魔界ディフェンシングRPG
■ドロドロしちゃうのか~!

●帽子世界楽しみしていまフ!
■ありがとフ!

●サイドビュー講座、気長にお待ちしてます~(^^)
■そういえばそんなのあったな…

●帽子世界、楽しくプレイさせて頂きました。
私は普段そこまでゲームをせず、また最近の複雑なシステムや自由度が高いゲームが特に手に余ってしまう方なので、プレイ前は少し心配だったのですがとても楽しくプレイできました。
初回で回復ができるという安心感からラヴィさんを選んだのですが、そういう立場だからこそ以前えぬさんが記事にされていたような(気がするのですが詳細が分からずすみません)

ラヴィさんを使う利点が他と比べてあまりないというのは感じませんでした。
せっかく自由度が高くてシステムが面白いゲームなのに、そこを活かしたプレイをしないなんてもったいない!と自分でも思うし申し訳ないのですが、とても楽しかった気持ちは本当ですのでこれだけ伝えられたらと思いました。ありがとうございました!
■命の帽子は便利だって声もあるにはあったんですよ。ただもうちょっとパワーアップさせたいですね。

●新約再開。楽しみ楽しみっ!
■ありがとです~がんばりまっす!

●Web拍手も掲示板もblogもTwitterも、書き込むときは自分の意見の発言になるじゃん
つまりネット上で文章を考えるときは会話文の中での表現しか扱わない…という理屈

様子を伝えるよりも上手く台詞になることばかり工夫する癖が付いちゃったり
常に自分は当事者だから一歩引いた視点が持てなくなって攻撃的になっちゃう…という持論
■言葉も大事なんですけどね。でも言葉だけが全てじゃないんですよね。

●ガストとコーエーテクモが合併するらしい。アトリエ無双!
■武将全員が女の子で百合ん百合んするのか…

●ソニーがリストラ資金の調達の為に東京本社の土地を子会社に売却したらしい
よくわからないけど電気製品の事業が上手くいってないんだなってかんじ
■ただの税金対策っぽいですね。生保に利益出てるから経費増やす感じかな。
よほど生保に自信なきゃ怖くてできない芸当かもなぁ…ブレイン陣すごそう

< 立ち絵修正  | ページTOPへ |  マップ数上限999限界突破 >