カテゴリー

















ちょっと帽子の反省会

2014/07/16

そういや帽子世界を作ってた時に思ってた疑問が公開後どうだったかの反省会をしてなかったんで今さらだけどやってみる。今後の参考として。

(1)ザコとの戦闘がほぼスルー可能で、敵が障害にならなかった点はどうか?

これずっと引っかかってた部分なんですけど、いただいた感想を見ると全く問題にされてなかったなぁ。クリアまでの総戦闘回数の平均を5~600回辺りで見積もってたけど、1000回超えとかザラだったのも想定外でした。

たぶん育成目的だと回避せずに戦闘するし、ゲームを進めるのが目的だと総スルーでボスまで行くみたいな、ユーザーが自分のやりたいことを選択するから問題にならなかったのかな。ザコ=障害ってのはあまり気にしなくて良かった要素なのかもしれない。


(2)最短20秒で踏破できるダンジョンはゲームにならないのでは?という点

チャージモードで駆け抜けるとボスまで20秒もかからないダンジョンがけっこう多くて、これゲームとしてどうなの?と引っかかってたんですが、あんまり問題にされてなかった印象。

2エリア目や管理人ダンジョンはそこそこの長さだったから、そこで中和されてたのかな。あと素材をポチポチ拾っていく要素がアッサリ感を薄めてたとか。
さすがにそういう感想は貰ってないから憶測ですけど。

一番気になってたのは、長い管理人ダンジョンの後に速攻ダンジョンが来た時のギャップの大きさだったんですけど、これを問題にされた感想はいただかなかったんで、あんま心配することでもなかったみたい。


(3)ダンジョンギミックの少なさ

特に時間列車ユグドラシルなんて、ただ直進するだけのダンジョンだったから問題にされるだろうなぁとか思ってたけど、ダンジョン周りは予想外にあんま批判的なご意見をいただかなかったなぁ。

ただギミックはほぼ無かったけど、ダンジョンの個性みたいなのは意識してたつもりだったから、そこでカバーすれば多少ギミックがなくても大丈夫なのかなぁ。これは憶測にしかなりませんけど。

個性ってのは、例えば森のダンジョンはそこだけで他にはない、みたいな。
いや始原の森と聖地セフィロトは同じ森ダンジョンでしたけど。
なるべくシチュエーションが被らないように注意はしてました。


(4)プレイヤーに戦闘バランスを一任させた点はどうか?

価値観の調整でボスの強さが可変したり、救済スキルがあったりってトコ。
これに関してはすごいバラバラな感想を貰ったんで、何とも言えないかなぁ。
すんごい簡単でヌルゲーでしたって人もいれば、難しすぎて投げましたって感想もあったり。要するに一任システムが機能してなかったってことですけど。

まあ価値観の調整とはいっても無意識のうちに最下限で管理人のトコまで行くように調整してたんで、本当の意味でプレイヤーに一任してたわけじゃなかったかもしれませんね。ここだけはRPG初心者向けにシフトさせてたかも。

あと、救済スキルってのはまぁ時魔法のことなんですけど。
プレ公開の時に「時魔法がゲームをつまらなくしている」って意見を全くいただかなかったのはすんごい予想外でした。むしろブッ壊し要素が好評だった。

自分もミンサガでオバドラが削除されたら嫌だなぁって思うし、ロマン系スキルはそれはそれで存在してても許されるのかなと勝手に解釈しときます。


(5)ハッピーにならないエンディング

これはすんごいダメ出しされた気がする。予想以上にダメでした。
特にラスボス2回目倒した時の追加ENDは「ふざけんな」と言われました。
プレ公開の時は追加ENDじゃなくて、あれが正式なENDだったんですけど、あまりにダメ出しされたからああいう形になったという経緯がありまして。

この件についてはキッチリ考えて反省しないといけません。

漫画や小説と違ってゲームはプレイヤーの努力が形になるから、バッドエンドはプレイヤーのこれまでの努力を無にしてしまう。
こんな結果のために頑張ったんじゃないんですけど?って気持ちになってしまうのはやっぱり問題がある。そういう認識が欠けてました。

じゃあゲームでバッドエンドは絶対にやっちゃいけないのか?みたいな話になってしまうんですけど、実際ムズかしい問題ですよね。

ただ、プレイヤーがそれまでにかけた時間と労力はきちんと考えないといけないなと思いました。30分~1時間の短編と10時間以上の長編を一緒にしちゃいけないってことです。

長編であるなら、それだけプレイヤーを付き合わせる時間も長くなるわけで、その責任は結末でしっかり見せる必要があるでしょう。ハッピーやバッドはプレイ時間を十分に加味するべきかなと。

あと漫画や小説と同じ感覚でゲームのシナリオは作っちゃダメだなぁと思いました。ゲームはプレイヤーのインプットがあるわけで、プレイヤーが望まない結果をインプット無視して見せ続けるのは、TRPGでいう吟遊GMと同じことなのかもしれません。

そう考えると、今ツクってるトリアージュはかなりヤバイわけですけど。
ま、まぁ長編じゃないから…
いえ、ちゃんとプレイヤーの積み重ねてきたことを結果で見せるゲームにしないとダメですね。例え短編であったとしても。

ゲームはプレイヤーを楽しませるものであり、製作者を楽しませるものではないということかなぁ。

7/15までの拍手お返事です。
●エリクシュア
HP・MPを全消費し、状態異常を全て付与する。飲むな
■なにそのエクスカリパーみたいな詐欺アイテム

●>撲殺エンドのアレ

なん…だと…
じゃあ雑魚相手にコンボ稼ぐと大変なことになるじゃないですかやだー、
ところで一周の最高コンボってどこで確認出来ますか?なんかリザルトの方は累計っぽくて…
■あらリザルトって一周かと思ってましたわ

●まさかえぬ隊長さんのサイトで百合男子の話題も拝見することができるとは……!謎の女についての名推理がとても良かったです。そして、シリアスで推理モノ百合がお好きとあらば、やはり「FLOWERS」をオススメせざるを得ないですね……しかしこのゲーム、前にも述べた通り百合ゲージがあるし…。しかも推理モノで勧めておきながら、この推理部分も不評があるという。こんな勧め方ではダメですね(>_<)
■いやぁ面白かったですねぇ百合男子。果たして推理は当たっているのか!
推理モノだったり百合ゲージあったり、FLOWERS作った人と自分の感性って近いのかなぁ

●コアホウドリのカップルの殆どは百合なのでマジお薦め。雄との番よりもカップルの持続する年数が長く子育てが上手い。ただし子供の父親は不明なんだそうな。文鳥とかインコみたいな飼い鳥もしょっちゅう同性愛に走るけど、ぽこぽこ無精卵を産むので消耗するという……
■「だいじょうぶ!私たちの愛があれば、この卵にもいつかヒヨコが!」

●まさか、ここで「僕血」の名前が出てくるとは…!!
しかも、えぬさんの予想が90%くらい的中している!!

「僕の血を吸わないで」は電撃文庫のラノベで、同じ町を舞台にした続編(?)「僕にお月様を見せないで」という作品もあります

吸血鬼自身が吸血鬼を増やさないように鉄のストローで血を吸う等の対策をとっている素敵な作品ですよ
個人的オススメです
■90%も当たってたのかYO?!
鉄のストローってことは牙かなんかに成分が含まれてるのかな

●>ブラッディティアズ

リヒター「血と汗となみだを流せ!
BGM:四魔貴族バトル2

もしマリアが強かった場合
【悲報】名曲が前奏で終了【四魔貴族】
■なんでタイトルが2ちゃんっぽいねん!

●帽子ではプレイ済みのフリゲとかなりBGMが被っていて、ううん……となったものですが、さて、逆罪はいかに!?
■それ、製作側が被らないように意識してたら音楽素材を配布されてる方の広がりを潰すことにならないですかね?自分的にそっちのがううん……と。

●(この拍手はパーフェクトコードされました)

そうやってかんがえるとプリムローズさんは行動封印を容赦なく使ってくるタイプですかね?
■プリムローズ戦は、全ての管理人特権が封印されて使えなくなっちゃうんですよ。

●ホモ枠…ダレン君がそんな気がしますねー
おもにハーフヴァンパイアってのが。ハーフヴァンパイアってのが。それがイメージさせるですかねー。(この拍手コメダブってたらごめんなさい)
■そんな内容ダブってたまるかい!

●今更感満載ですが帽子世界プレイさせていただきました!
直感でナタリー選んでプレイしたんですがもう…惚れました。
気が付いたらジャニス、シキと3週目入ってるし、最後にもう1回ナタラヴィ見るとして7週は…ってあれどっぷりハマりこんで(ry

一応ちらっと遡ってみたんですが、帽子世界のキャラを背の順に並べたらどんな順になりますか?できたらシキの高下駄有り無しも込みで…!
■ナタリー意外と人気。帽子が一番不気味なのに!
身長は主人公だとジャニス>ナタリー>シキ(下駄なし)>ラヴィ>ドーラ>メル
かなぁ

●吸血鬼のトリガーは人の死だと思うけど、中絶とか血縁殺し、恨みの大きい殺人とかだろうか。
■そうそう!トリガーが死で、死の形で吸血鬼の発生原因が決まるの

●レオニード伯爵(ボソッ)
吸血鬼に聖杯って元ネタなんなんでしょうね
弱点多いから効くのは間違いないでしょうけど(何)

ゲームの吸血鬼は昼夜の概念があるSRPGでは大活躍な印象です
夜や屋内では大活躍だけど昼間は守ってあげないと死んじゃう!的な
■シミュレーションとかで面白そうな設定ですねぇ

●最近リメイク版FF2やってるせいでマリアというとあの疲れた感じの顔がですね
■薄幸そうでしたねぇFF2のマリア。おにいちゃんがアレだしなぁ

●イケそうな吸血鬼ハンターか
屍鬼のお医者さんなんてどうだろう
一般人レベルの強さですぜ

・・・ただし、得られる魔力も一般人レベル
そしてついでに逆に最初に狩らずに放置してると一般市民を扇動して寝込みを襲って心臓に杭刺させて来ますけど。本人は仮説本部から動きません。
■屍鬼みたことないんですよね。あの分厚いやつでしょ!あの厚さだと身構えるわ!

●>推理モノ百合
「大室家」がおすすめです!
■見てるよー面白いよー自分がやりたかったネタだったから何か悔しかった

●3DSで発売された太鼓の達人の新作がRPGモードを売りにしてるんだ
あらすじが時間犯罪者を負って様々な時代を冒険するというもので
歴史上の有名人や伝説を由来としたキャラが次々仲間になるんだが
メインが幼少の信長にマリーアントワネットにクレオパトラと悲劇的に語られる人物や恐竜人など歴史が修正されたら消滅するようなキャラクターばかりで
そのくせやけに明るく楽しく冒険してくれるからなんだか切なくなる
■マリーアントワネットとクレオパトラが明るく楽しく冒険か…
いろんな意味で面白い

●ハッサンでふと思い出しましたが、世間ではなよっとした優男系が薔薇な人に好かれると思われがちですがガチ薔薇な人(知り合い)から言わせると逆らしいですね。

確かにガキの頃書店で興味本位で開いてみた薔○族では、マリオやルイージやハガー市長やハッサンそっくりなニーさん達が全裸でくんずほぐれつしてて衝撃を受けましたからね。。。

まあ絵面は美しくないかもしれませんがwww
■猫の世界でも、稀にナヨナヨしたメスみたいなオス猫がオス集団から求愛行動されることがあるらしいとか。動物の世界でも男の娘っているんですね。

●ちょ、ですから名前は伏せた方が良いですってばー!!
絶版になってて入手困難な筈ですし、なにより18禁!!

>作業BGM
ふむふむ、確かにそれはアリですね!

>ボカロ曲
結構良い曲も多いので、ボカロ曲にアレルギーがあるとかでなければ、有名所を聴いてみると良いですよ。
※中には、ボカロ曲は苦手って人もいるらしいですので。
■別にボカロにアレルギーとかはないですね。聴く機会がなかっただけで。
どうしてもゲーム音楽とかに傾向が偏っちゃうというか。

●このベルモンドさんはゲーム開始1分後ぐらいに
「まかせろ!」連呼しながら壁の中高速移動して来たり
「穿いてますか?」とか尋ねながら聖水ぶっかけに来てくれますか?
■誰やねん!

●煙に変身するマリアの立ち絵
■その手があったか!!!

●ロリ吸血鬼に
「なぁに?襲ってほしいの……?
 だーめ!
 あたし嫌がるのを無理矢理するのが好きなの
 それとも人間やめたいの?
 やだやだ、そーゆー頭悪そうな奴って
 不老不死になっても時間から逃げるなんてできないのよ
 想像できる?どれだけ惨めかわかる?
 ……あんたにはそうなってほしくないの
 だから、襲ってあげない」
ってされたい

されたい
■されたいのか!

●DSのDQ6のバランス調節でテリーのステータス強化したらハッサンがいらないオッサンになった。。。
■ハッサン「データの説得力は外見が重要なんですよね。どんなにデータをいじっても、テリーじゃボクの筋肉美を表現することができないでしょうね。だから弱いんですテリーは。あテ眼オ」

●>■撲殺エンドのアレは、コンボを重ねるごとに強化されるので
>上手は人ほど強敵になっていく仕様なのでございます。

え!じゃ、じゃあ撲殺エンドで苦労したのは
コントローラーぶっ壊れるまで(本当)連打してたせいか。
それで戦闘回数最小に押さえたら倒せたんか。
でもルート分岐さすためにはある程度強くないとだめなんでないかい?

確かにレミーもそこそこきついっすね。
■最小戦闘回数だと5コンボくらいで撲殺エンド行けた記憶。
レミーだとそれが使えないからきつい…

●大魔王リベンジ
■逆襲の魔王

●今帽子世界最高バージョンはいくらですか?
■ver112かな?

●俺も過帽子症候群(=帽子世界が面白過ぎてハマりすぎた)になってもうた。誰か治して~
■ありがとね~ありがとね~

●あなたが百合百合言うからあたしの中の乙女が目覚めてしまったのよ!
お姉さまを探す旅が、いま始まる
12人の妹達がお姉さまを取り合うバトルロワイヤル!
■それ修羅場や!

●>>ロン毛リヒターって悪そうな顔してますもんねぇ…でも彼は悪魔城で初の美形主人公みたいなそんな扱いだった記憶もあるんですよ。

アルカード「たしかに、リヒターは熱血な男前から美形のイケメンになったな。まあ俺はMハゲで吸血鬼のテンプレみたいなオッサンから美形で耽美な主人公になったわけだが」
■悪魔城伝説のアレは触れちゃいけない黒歴史だから!忘れるのだ!

●おっさんだらけ…ウホッ
■ムサいね!

●パパッと魔王
■ママッと魔女

●帽子世界、楽しくて一気に2周しました!
新約楽しみです♪

コマンドリピート機能、大変便利なのですが、ボス戦などで暴発してアウアーすることが多かったので、新約ではリピート機能のボタン設定が出来ると嬉しいです。
あと、トロい私にはヨウコの現実世界での説明シーンやエンディングなどのオートメッセージのスピードについていくのが少し大変でした><
■王女様と違って帽子はコンボ調整あるから同じ仕様にはできないか…
説明シーンの表示速度はやっぱちょっと早かったかな

●ヴァンパイアハンターというとボクタイとDくらいしか・・・。
Dもあんまり詳しく知らないという罠。

ボクタイは主人公が一度やられてヴァンパイアになっちゃうときがありまして、そのあと仲間の力か何かで自由にヴァンパイアに変身できました。
同じくヴァンパイア化したお父さんはそうはいかなかったんですがね・・・。

話は変わりますがハッサンがそろそろあテ眼オを使ってもいい頃だと思います。
■ボクらの太陽?初めて聞きましたテヘッ!
ハッサン「ここの所ずっと出番がなかったので、おさらいの意味を込めて省略形は使わなかったんですけど、そろそろ使い時かもしれませんねあテ眼オ」

< ちょっと帽子の反省会2  | ページTOPへ |  百合男子 >