カテゴリー

















百合男子

2014/07/09

マリアの立ち絵が難航してて、気分転換に百合男子を3巻まで読みました。
前からちょっと気になってたもので。ええ。

結論から申し上げますと、面白かったです。
まあ探検隊で取り上げるものは基本的にお気に入りの作品だけなので、面白くなかったなんて感想は出てこないわけですけれども。気に入らないものを取り上げて文句言ったって、不快になる人が増えるだけで誰も得しませんしね。

最初は百合作品指南書的な作品なのかなぁと思ってたんですけど、ストーリーもけっこう凝ってて二重に楽しめました。自分ってば最近の百合事情に疎かったのもあったんで、指南書の部分もけっこう面白かったですね。今度はささめきことを読んでみようかなぁと思ってます。

さて、具体的な感想なんですが。
タイトルに男子が付いてるだけあって、登場人物は野郎ばかりです。しかもイケメン率が高い!そんな美形集団が自分の百合観を語っては衝突するという、なんだかメタ色の強い作風となっております。

百合男子連盟のメンバーの中で一番自分に近い百合観を持ってたのは鎌倉豊サンかなぁと思いました。ただ女性作家とかには拘らないんで、全部が全部同じってわけじゃないんですけれど。シリアスものが好みといいますか。

もっというと推理モノ的な内容が大好物ですね。
別に殺人事件が起こるわけじゃなくて、人物の相関関係が伏せられてわずかな手がかりから登場人物の心情を推理していくタイプといいますか。
とりあえず推理モノ百合とでもしときましょう。

んで、それがちょうどこの百合男子だったんですよ。
藤ヶ谷、宮鳥、松岡って三人の女性キャラがいるんですけど、その関係性は読者に伏せられていて、本当のところどうなんでしょう?みたいな謎を追っていく感じなんですよね。それを主人公の啓介がいろいろ妄想して真実に迫っていくみたいな感じになっています。

それが新しいし面白い。
自分が目指すところのツボと合致してました。
この手の百合ものってなかなか無かったから、まさかこんな所にあったなんてびっくりしました。ゆるゆりの大室家もそんな感じでしたし、今後のトレンドになりえると思うんですよ。ガチ系なのにライト層がそこまで嫌悪感を抱きにくいってのがポイントといいますか。

とはいっても3巻は女子三人がほとんど出てきませんでしたが。
とりあえず現状まで提示された情報を元に、自分なりに推理してみましょう。
これはえぬ個人的な推理なのでネタバレではありません。

おそらくポイントになってくるのは、百合オンリーイベントで毎回啓介を観察していた百合女子。こいつが誰かで推理部分のほとんどが決まるでしょうね。

髪型くらいしかヒントがない状況ですけど、その髪でキャラを絞ると啓介の妹か師匠の奥さんの二人!新キャラは推理モノのフェアプレイに反するからまずないでしょう、どう見ても伏線っぽいですし。

となると、毎回アニキのベッド下のエロ本を持っていく妹が怪しい。
実はアニキの隠している百合物件を知ってる、あるいはアニキの百合物件を読んでるうちに百合に目覚めたか。

でも例の百合女子の数少ないセリフから察するに、かなり百合造詣が深い。
アニキの持ってる百合物で目覚めたとしたら歴史が浅すぎるんですよね。
そうなってくると、もう一人の師匠の奥さんに注目するべきでしょう。

んでこの奥さん、百合姫を発見した時の見開きでの挙動が怪しいのですよ。
その後の電話での会話は、啓介の嘘に気付いているとも取れるニュアンス。
さらに百合男子の師匠の奥さんが百合女子だった場合の、配置としてのバランスの良さ…

アリバイはどうでしょう。
百合オンリーイベントに師匠が来ていれば、奥さんが身バレします。この時点で啓介が奥さんの顔を知っていても身バレしますが、時系列的に知る前です。
1回目のイベントに師匠は来てなかったし、2回目はミラクるんにコスプレ変装していたので、無事にアリバイが成立します。

妹のアリバイに関しては、1回目のイベントで啓介に身バレする可能性があります。変装すればいけるかもしれませんが、それなら変装していたことを匂わす描写を入れてくるはずです(2回目はコスプレ変装していたことを匂わす描写を入れてきたので)だから妹は1回目のアリバイが無い。

つまり妹は真実を隠すフェイク役で、ベッド下に潜らせていたのはひっかけ!
本命は師匠の奥さんと推測します!!

こうなってくると、奥さんの学生時代の友達が伏線となって生きてきます。
師匠の学生時代はキャスティングがまんま啓介サイドに当てはまっていて、
師匠=啓介、奥さん=藤ヶ谷、奥さんの友達の佑香=宮鳥、師匠の友達の三郎=籠目となっています。

このままトレースすると啓介は藤ヶ谷とくっつき、宮鳥は籠目とくっついてエンドってことになりますが、師匠が啓介に微妙な何かを期待してるとこがあるので、たぶんこの結末を崩すんじゃないかなぁと思います。まぁメタ的に百合姫で連載しててヘテロエンド2組なんてやるはずないってだけですけどね。

でも師匠の奥さんとあの三人娘が絡むことってあるのかなぁ…
あまりに接点無くて、なんか自信なくなってきたけど…歳離れてるし…
まさか例の百合女子って大穴の宮鳥なんてことはないだろうな…
ていうかキャスティング推理なら宮鳥もアリなんですよね、例の百合女子。
いやでも髪の色が違うからやっぱ宮鳥はないんだよなぁ…

やっぱ師匠の奥さんでファイナルアンサー!
藤ヶ谷と宮鳥がくっついて、松岡は二人を祝福してエンド!これだな!
藤ヶ谷と松岡がくっついて、宮鳥は籠目とくっつく可能性も無くはないけど、
わざわざ師匠サイドと対比させる構図を持ってきててその組み合わせは考えにくいでしょう。まぁメタ的に百合姫で百合キャラとヘテロをくっつかせることはないってだけですけど。

いやー、先が楽しみですねぇ。
推理モノ百合はいいものだ。
本誌ではもう第一部が完結したらしいから、5巻が出たら4巻も一緒にそろえて一気にまとめ読みしようっと。4巻を買わなかったのは最後の1巻を待つのがツラそうだからに他ありません。

これで外してたら思いっきし恥ずかしいな…
結末知ってる人はネタバレやめてね!

7/8までの拍手お返事です。
●まさかの月下リヒター!ロン毛リヒターは闇サイドなイメージが強く、血の輪廻またはXクロニクル版がくるだろうと思ってました。
ダレン君もかわいいけどアルビノ少女も欲しかった・・・・・・ダレン君とは逆に吸血鬼サイドについたダレン妹ちゃんとかどうでしょう?
■ロン毛リヒターって悪そうな顔してますもんねぇ…でも彼は悪魔城で初の美形主人公みたいなそんな扱いだった記憶もあるんですよ。

●>イケメン枠
Dさんがアップを始めたようです

巨乳幼女にどーしても勝てないので名前が同じなだけの全く無関係な少女を蹴り殺してスッキリする最強のヴァンパイアキラー
■Dさん出たらクリアできないので…

●そういえば吸血時の画が見れるギャラリーモードはあるんですかね?
手間じゃないなら期待したいところ。
■吸血時の画が手間なんですけどね…どうしよ

●やはりラスボスは変身するのが約束かも?結構(血行)良いだけにね。
■変身はしないと思う

●こちらはハッサンさんに優しいサイトですねぇ
■ハッサン「やはり人間の本質は筋肉ですから、そこなんですよねボクが一番言いたいことは、だから弱いんですよテリーは。あ、テリーは眼中にないという設定なので今の発言はオフレコでお願いします」

●マリア・ラーネッドが強いのは新規ユーザー開拓への姿勢を感じますね
N64の黙示録もシュナイダーよりキャリーの方が使い易かった印象です
月下が売れた時にはGBで「漆黒たる前奏曲」なんて女性主人公のヌルい外伝だしたりしてましたね
(あれはベルモンドの始祖という設定だったから退魔の血が濃くて強かったらしいです)

DSシリーズでも女性キャラは装備性能にハンデがあるだけで
魔法使いとして見ると超火力ですが
■PCエンジンに出したら、あの悪魔城シリーズすらギャルゲ化するのか!と当時は驚愕されたとかされないとか。

●ラノベで吸血鬼といえば「僕の血を吸わないで」ですよ!
と言っても、読んだことはないんですけどね。
なんたって16年前のラノベです。
調べたところによると、これも人間と吸血鬼がハンターと闘うお話らしいですよ。
だからどうだってこともありませんけれども……
■タイトルだけ聞くとショタっ子主人公の元にヒロイン吸血鬼が居候してトタバタとラッキースケベする学園モノってイメージが…

●ヘルシング卿の髪は冗談のつもりだったのに本当にピンクだったー!!こ、これは他の方々の波を継いで、ヘルシング卿が40秒で若返って女体化するんですか?と尋ねておくべきでしょうかね。……女体化します?
■せんわ!

●目的達成のために滅茶苦茶熱くなってそうなリヒター様ですが何というか女の子侍らせていそうな印象を受けてしまったので、
吸血鬼系女子をハンティングするのが趣味のナンパ男で、勝っても負けても「お前の作った味噌汁を毎日飲みたい」とか言っちゃうブライダル展開が脳裏を過ぎりました。謎のスタッフロール。謎のHappy End。
 だからシリアス作品だと何度言えば分かるんね!!
■女の子侍らせていそうな印象とはよしよし悪くないな!

●一人くらいこっそりホモを入れるとのことですが、もうラスボスしか残ってないんですけど……確かオカマで……ガチなの……?
■主人公が女子なのでホモシーンはないですよ…設定の背景にいそうてだけで

●なんかベルバラのあの人に見えた、男の娘ネタがえぬさんじゃなく全然関係無い所から突込みがきた?…だと?!…所で吸血鬼って一番最初に思い浮かぶキャラが美夕なんですが…これが若さか……
■美夕もいいですね!どことなく和の要素を感じさせるデザインが秀逸です

●DIOは石仮面の作用で結果的に吸血行為をする化け物へ変異し、波紋によって滅せられましたが、純粋な伝承に登場するような吸血鬼に波紋って効くんでしょうか。
生命エネルギーがどうとかそういう次元にいない気がします。
■波紋って吸血鬼関係なく強そうですよね

●速度(177)ドゥエドゥエドゥエドゥエドゥエドゥエドゥエドゥエドゥエドゥエドゥエドゥエドゥエドゥエドゥエドゥエ!
■これがドゥエリストか!

●これ大丈夫なのかなーとやっぱり心配になってしまう
アウトになりませんように
■コナミは二次創作に厳しいイメージありますからね

●ブラムのドラキュラを読んだんですが、吸血鬼って口臭が生臭いんですよね……。
■死んだ人間ですからね。時々、死んだオカンをゾンビ化させるおぞましい夢を見ることがあって怖いです。

●日本人の吸血鬼ハンターなら彼がいるじゃないですか。「みんな丸太は持ったな!」の人。
彼ならガチムチ枠を立派に務めてくれますよ!ガチムチっぽさが足りないなら師匠もいますし。
■丸太はアカンw師匠はもっとアカンw

●>初期状態で勝てそうな敵がいない
アレ?もともとそういうノリじゃなかったっけ?
まぁ他の吸血鬼けしかけて消耗させるか「とりあえずノエル」か。

・・・ババァは強いけど戦えないらしいからなぁ・・・
ババァほんまはできる子やねんで?
■最初くらいは「誰も吸わなくてもいけそうじゃね?」と期待持たせたいじゃないですか。希望あってこその絶望ですからね!

●ハッサン出まくりで草生えた 訴訟
ハッサンも良いけどアモスくんも美味しそうやな…(ねっとり)
■ハッサン「アモスはいいですよ。彼の筋肉もなかなかのレヴェルですから。ドラクエ11ではぜひとも筋肉成分を強化してほしいですね!だから弱いんですよテリーは。あ、すいまテリー眼中オフレコ」

●なるほど、立ち絵を月下リヒターにすることでイケメン枠を確保し、ドット絵を輪廻リヒターにすることでガチムチ枠も確保する寸法ですね?
■ドット絵どうすっかなぁ…男のドット絵あんま作ったことないから自信ないねん…

●ヴァンパイアキラーでイケメンでなおかつ苦戦しない人物ならばロスト・ソウルズ(ブライト著)のゴーストが思い浮かびました。金髪美形のロッカースタイルで、友人を殺されたという理由でヴァンパイアを追いかけているというところでしょうか。本は絶版状態で中古本で求めるしかない状態なので、ご興味あれば探してみてください。少々耽美系表現あるので、気をつけて。
■やっぱ吸血鬼モノと耽美は合うってことなんでしょうかね。

●穿いてますか?
■誰がやねん!

●BLかもしくは性転換百合か…ほう
■なんでやねん!

●吸血鬼って言ったらボクらの太陽の伯爵を忘れてはいけない。
GBAのロックマンエグゼとのクロスオーバーバトルっていう異種通信対戦があった。
...で、女体化は?
■せんわ!

●ラノベなノリってたぶんヴぁんぷの吸血鬼の事だと思いますよ
しかしヴぁんぷの吸血鬼は吸血鬼と言う名のまた別な種類の種族な気がしてならない

残り一人には線の細めな学者(研究者)タイプのイケメンを推してみます
ナイスミドル、ショタ、マッチョ老人、兄貴系、学者系のイケメン、聖人
これでどうだ!
…しかしひょろっこいバンパイアキラーに心当たりがない罠
■マッドサイエンティストが吸血鬼を追っかけるというのもなかなか…

●マリア最強説は相性問題が大きいかもしれないですね
どうも伯爵は聖獣とか神道みたいな力に対する対抗手段を持ってない節があります
一方でシャノアみたいにやったら強いのにドラキュラにだけは勝てない人もいますし
■ロリで巨乳ってだけでもインパクトあるのに…

●今更ですが帽子世界プレイさせて頂きました。
幼少期をロマサガをプレイして育った自分にとっては、
まさに理想のゲームでした。

以下バグ報告です(既に報告済ならごめんなさい)
・ラストダンジョンの消耗品を解体してくれる人のところで、
全ての消耗品を解体すると、自室のメニューと同じ画面になり、
解体以外の事も出来てしまう
更にその状態でもう一度解体を選択すると、フリーズする
■プレイありがとです!あー全解体は盲点だったなぁ…

●マリア兵器だもん!
■お前が兵器か!

●男に用は無い!
ということでバンパイアハンターは出てこない方向か女体化でお願い致します。なにとぞ。
■ま、たまには男がいてもいいじゃないですか。何年ぶりなもんで。

●年齢問題。
見た目○リだけど実際には数百歳、とかの設定でトリアージュすると「お前生存(死んでるけど)に必要な食事で数百年悩みっぱなしとかどんだけ」「そんだけ長く活動してきて今までハンター対処法とか考えてなかったんかい」状態になるので多分実際にはほとんど寝てました的ノリになると思われる。

というか活動し続けてン百年だとノエルもマルファも40秒も娘とか孫を見る目線になる可能性。
そんなわけでまだ年若い吸血鬼マリア(32)とか吸血鬼としてはひよっこなマリア(60)とかオヌヌメ。
■マリアさんじゅうななさいか…

●テレビゲームのテーマパークってとこか。長崎やるな・・・!
ttp://www.famitsu.com/news/201407/05056683.html
サッチャンみて思い出したがソフトバンクが来年2月に約20万円のロボットを発売予定らしい。
感情学習AIとクラウドデータベースを積んだ(上半身)人型ロボット。
名前はPepper・・・コショウ?不吉な名前だな。
■だれがうまいこといえと!

●>元ネタわからんわ!
マイケル・ジャクソン・・・。
■ポゥ!

●VXAceのサイドビューですが、武器の二刀流は同時に表示できるんですが、盾を同時表示させようとしたらネームエラーが起きるんです、何かコツがありますか?(ぇ

すみません、盾バグ報告した者です。バトラー設定の271行目のweapon_idをshield_idに置き換えたらなんとかなりましたm(_ _)m
■やっぱ説明不足だよなぁ…設定項目。

●つい先日、吸血少女を全エンド完了しました。撲殺エンドのアレ強過ぎませんか?(2回死んだ。)

さて、逆罪トリアージュは…想像にお任せするまでもなくリヒターさんじゃないですか!しかもロング!青!
やだ、この人どうやって倒せばいいの?20回ほど殴ればいいの?

ラスボスは神秘系ですか…さらにオカマ。いったい誰なんだ…!!

ガチムチとイケメン枠はリヒターさんに吸収されてしまったわけですが、実際後1人出すとした時の候補って誰なんでしょうか。ハッさん(骸骨)?
ハッさんなら死してなお筋肉でいてくれるはず…!!

そういえば、フリゲ作者に聞きたい(でしたっけ?)でレミーエンドが一番マゾいとか言ってましたが、間違いなく撲殺エンドのがやばいです。ルージュだけで挑んだのもあるかもですが乱一で死にます。
■撲殺エンドのアレは、コンボを重ねるごとに強化されるので上手は人ほど強敵になっていく仕様なのでございます。だからヘタな自分だとレミールートの方が強いのです。

●自殺の名所はゾンビ・・・もとい吸血鬼の巣窟になっちゃってそう
青木ヶ原ヴァンパイアフォレスト
■トリアージュの吸血鬼発生原因は自殺がトリガーにはならないんですけど他の面白いものをトリガーにしてますん。

●今更ですけど帽子世界プレイしてすごい楽しかったです!
そしてなんかざっと流し読みしたら新しいシナリオもあるみたいで嬉しょんです!
■プレイどもです!帽子世界も諦めてはいないので、まずはトリアージュを完成させていきたいですね。

●前回のコメント返信の

>もろちん主人公もババアで

お分かりいただけただろうか?
■もう一度ごらんいただこう

●40秒で支度しな!
40分で支度しな!
40時間で支度しな!
40日間で支度しな!
40ヶ月で支度しな!
40年で支度しな!
40世紀で支度しな!
40ミレニアムで支度しな!
隊長はドレがお好みでしょうか?!

>例えばギャルゲ的に主人公が多数の女の子と関係を結ぶ百合ゲを作ったとしても「女なら誰でもいいのか、ビッチすぎる」とボロクソに叩かれかねません。
『愛と正義の保健医・白河聖子』という名作エロ小説が有りましてですねry
あ、もし日記に提載する場合には、作品タイトル部分は伏せた方が良いと思います。

何故か唐突に、『深海少女』を思い出してしまいましたw
隊長が好きなボカロ曲って、どんなのがありますか?
また、作業BGMにしてる曲って有りますか?あるならどんな曲ですか?
■すんません、ボカロ曲はまったく聞いたことないので分かりません…
ねーちゃんは好きらしいけど…
作業BGMは、そのゲームに使う素材BGMにしてモチベ上げてます。

< ちょっと帽子の反省会  | ページTOPへ |  ブラッディティアズ >