カテゴリー

















マジェスティアの時魔法

2023/02/01

時魔法が7個終わってスキルアクション55個完成。
リンゴドライブはマップがちゃんとできてないんで後回し。
これで汎用魔法アクションの残りは召喚魔法だけとなりました。

FPS60に決めた時はこれどうなるんだって感じでしたが、なんだかんだいってやれるもんですね。だいぶ手馴れてきた。

時魔法に苦戦してたんですけど、どっちかというとアニメ作成よりもスクリプト周りの処理に手間取ってた感じ。特殊な効果が多いんですよ。

で、その時魔法の話なんですけども。

FFだと別に特別でもなんでもない普通の魔法系統って感じで、FFTも汎用魔法系ジョブのひとつって感じでしたが、探検隊の時魔法は違います。
帽子でも反則扱いでしたが、マジェは帽子以上に反則じみてるかもしんない。

そもそも帽子の時魔法が反則だったのは「必ず効く」って所なんですよ。
トキノフリーズとか効果だけ見たら単なるスタンと同じだし大したもんじゃないはずなんですが、「必中」が付くだけでものすごい反則技になっちゃう。

その辺もマジェで踏襲してるんで相変わらず反則魔法というか。
SRPGでデバフの効果が必中というのはやばすぎる。

だからさすがにトキノフリーズは1戦闘中1回の制限を付けます。
新約と同じですね。
まあ新約はトキノフリーズが何回も使える裏技とかありましたけど、あえて修正しなかった新約と違ってマジェはそこらへんキッチリします。

他にマジェの時魔法はSRPGならではの面白い効果のやつを入れてます。
例えばターゲットと自分の座標を入れ替える「キャスリング」
使い方によってはハメ技とかできるヤバイやつです。

あとチャージ中の全味方を瞬時に行動実行させる「フェイズシフト」
超絶発動の遅いメテオを4人で使って1人がフェイズシフトするとトンでもないことになります。

そういえばFFTの時魔法にクイックってのがありましたね。
対象のCTを100にする効果なんですが、それまで溜まってたCTが無駄になるし詠唱時間あるし必中じゃないし、あんま有用じゃなかった魔法です。

強引に用途を探すなら、魔法返しでクイックを返してもらって連続行動とかになるんですけど、準備に手間暇かかるし面倒だしリアクションアビリティが魔法返しで潰れるデメリットが何気にデカイから微妙な感じでした。

そこでマジェはFFTのクイックを改善させた「アクティベート」という魔法を用意しました。これは対象のCTを100にするのではなく、CTをプラス100にするという効果です。

+100なので、それまで溜まってたCTは無駄になりません。
もしCT100の行動待ちの味方に使ったらCTが200になって連続行動できます。

アクティベートに詠唱時間は無いので自分の行動権を誰かに渡すノリで使えるんですが、使った後に移動ができるんでけっこうお得。

この魔法が反則なのは、他の高火力ユニットを動かせば自分が高火力である必要が全くない点です。完全サポート構成にしてもその行動権を最大火力ユニットに譲ればチーム全体の火力が落ちることは無いわけですね。
たぶんサガフロの時術ディレイオーダー的な位置付けになるでしょう。

ってな感じで。
マジェの時魔法は使って楽しい感じになるように心掛けました。
使って楽しいというか、スキル悪用のロマンというか。

ただ、反則級なんだけど時魔術師のクラスチェンジを目指すのは大変です。
というか一応隠しクラス扱いなんですよ。

え?
リンゴドライブはどうなってんだって?

あれはマップができてからね…

1/31までの拍手お返事です。
●>アニメエディタ
つまり、隊長はアニメを作ろうとしている!
俺は詳しいんだ
■そんなん百合ん百合んアニメになるぞ

●>結論からいうと、楽しいんですよ。
よかった。クソ映画を見るのとは違うみたいだね。
■今やってるスキル作りは地味だけど、今後やる予定のユニット作成はSRPGの華だからその時は作業感減るかもしんない

●■クリムゾンフレアの何が良いって、あの効果音なんですよ
どうがんばっても真似すらできない
わかりますよ、あの「ピピピピ…」って収束音が魅力ですよね
ただ真似できなかったから1プレイヤーのクリムゾンフレアへの特別性にクリムジアータは並びましたよ
■今回のマジェはFF5のエフェクトがけっこう多いんですけど、まぁやっぱ効果音が別モノだから違うんですよねぇ

●>でも4~5日に1回はキープしたい
あんま隊長がしんどいようなら一週間にするのもアリなのかも
一週間に一回更新だと特別感増すかも
義務に感じるなら今までどおりでいいのかも
■4~5日に1回の更新ペースになるかなぁ

●ルカヴィ否定派ですが、人外が嫌ではなくて「妹追いかけて怪物退治よりディリータ主軸のW主人公の方が面白かったんじゃない……?」なんですよね
上遠野浩平によくある、全然関係ないと思ってた出来事が他方の行動の結果だったみたいのをもっと見たかったというか
δもλと全く別の思惑・事情でルカヴィと戦って、色々あって歴史書はこうとかだったら肯定してたなと

要は面白ければ何でもいいのでめっちゃ楽しみにしてます
■ラムザって世界がピンチだから何とかしようと動いてたんじゃなくて妹のケツを延々追っかけてたらなんか知らんけどたまたま世界救ってました的なノリだったのもアレだったのかなぁって

●おれはこのサイトみるの楽しいぞ!うおおおおおおおお
■長文で読みにくくて申し訳ない

●>■ここだけの話、夜の運転は心眼が必要
マジで眼鏡かコンタクトしてください…運転中だけでも
事故にあいそうで怖いです隊長…
■運転してないですって!
夜はぜんぜん見えないな~って話ですよ

●FFTだと魔法銃が最強の銃だったから
ファンタジー世界にマッチしてたけど、
マジェでは申し訳程度のSF要素として、
光線銃とかがあったら 戦略の幅が広がりそう。
でも違和感が凄いからやっぱ駄目だな。
■マジェも魔法銃ですね
SF的な銃じゃなくてファンタジーっぽい銃です

●マジェにもボンドルドと同じタイプの悪役が登場するか気になります。
国の存続のために!
■分かりやすい悪がいないんですよねぇ
こいつ倒さなきゃ!ってのがいないというか…

●もう無印の月が過ぎて、えぬ-パラの月が来たのか…
■えぬパラの月は3月である

●>で、マジェに人外要素をどこまで盛るか悩んでるわけです。
えのきとしめじがアップを始めました。
■あいつらは宇宙人や!
…いや、宇宙菌糸か!

●別にファンタジー世界でもSF世界でも人間ドラマはでき...あっそういう意味ではない? 魔王ポジがいることをここでのファンタジーとしてる?

ま、どうなったとしても楽しみです
■ダンジョン深く潜っていったらなんか見たことある街並みが…これはまさか新宿!?みたいなのは入れないって話ですね

●>入れ墨はかなりつよいです
>愛ですよナナチ
そうか。入れ墨の祝福は私に、入れ墨の苦痛は他人に転嫁できるものだね。
■すしざんまいの角度はこうですよナナチ

●えぬ子さんが楽しいなら何よりよ!
■楽しい!もっと時間がほしい!

●フリゲは楽しくなかったら辞めればいい。責任ないから。作りたいから作るんや。完成しなくても公開しなくても、作っていた時に楽しければ目的は達成してる
■作るのを楽しむのはツクールの基本ですもんね
だから完成を義務にしてしまうとツクールが牙を剥いてくるんです

●ルカヴィは怪物だったけど根が人間の業っぽくて私はそこまで気にならなかった気もします
■ルカヴィあってこそのFFTですからねぇ
でも否定派の気持ちも十分分かるから悩ましい

●>●大変だ!このままじゃツクール子ちゃんがカートリッジになっちゃう!
そういえばSFCにもツクール子ちゃんは居たわけで
アレもある意味ROM「カートリッジ」
…中に誰も居ませんよね?
■誰も中にいませんでしたからね~
誰か中にいればよかったんですけどね~

●>愛ですよナナチ
なるほど…マルクくんがメイド服を着たらマルルクちゃんになる!
■マ、マルルクちゃんはまだ疑惑ってだけだから!

●プレイヤーとしては嫌々作った人のゲームより楽しんで作った人のゲームのほうを遊びたいし、面白いだろうと期待もする
偉そうなことを言わせてもらえば、えぬさんが楽しんでゲームを作っているならウィンウィンなわけです
■嫌々作るとなんか魂が籠らないというか、熱量の足りなさみたいなのがバレちゃうんですよね

●タクティクスオウガとFFTをどういう塩梅で配合するか、期待しとるで!えぬちゃん!
■チャプター1辺りはなんかオウガとFFTを足して2で割ったようなシナリオだと思われるかもしんない

< 闇魔法は癖の強さが良い  | ページTOPへ |  楽しく作れているのか >