カテゴリー

















少年漫画に「卒業」はあるのか

2020/12/08

いい歳してまだ少年ジャンプを読んでいるの?
少年ジャンプは少年に向けた漫画なんだからいい加減卒業しようよ。

最近の少年ジャンプは読むものがない?
そりゃ少年向けの漫画なんだから大人が読むものなんてないでしょ。
君が歳取っただけなんだから早く卒業しろってことだよ。

と言われた事のある大人の方はいらっしゃいますか?
今日はこれをネタにします。

先に結論から書きます。
卒業って何だ漫画は学校か何かか?入学式なんぞやった記憶ねぇぞ娯楽は娯楽でしか無いだろうが、と。

とはいえ。
加齢によって趣向が変わる事もあります。
子供の頃に夢中だった遊びがある日突然つまらなくなる事もあるでしょう。

社会人になると生活も変わります。
大人の付き合い、仕事、政治、経済、そういったものが人生の中心になると娯楽も変化していくものです。

ですが。
面白いものは面白い。
その感覚は大事にしていくべきだと思うの。

歳を取ると、何でも加齢のせいにしがちです。
もう歳だから。昔だったらね。あの頃は良かったと。
でも、そういう後ろ向きな気持ちで人生特をする事は何もありません。ただただ心が老いていくだけでしょう。

今、鬼滅の刃が話題になっていますね。

鬼滅の面白さは沢山の方が触れているので、あえて内容の話はしません。
なので、自分は鬼滅をどういう人に読んでもらいたいかだけ伝えたい。

昔、少年漫画に夢中だった人。
たぶんそういう人にスッと入ってくる少年漫画だとおもう。
ああ、そうそう、昔こういう漫画にワクワクしてたなぁって気持ちにさせてくれる、そういうコッテコテの少年漫画だとおもう。

はるか昔に少年ジャンプから卒業してしまった人。
鬼滅の刃はそういう人に読んでもらいたいですね。

12/7までの拍手お返事です。
●こんなハイな隊長が見られるとはww
……もしかすると、あと三年くらい待てばミンサガリマスター~青の剣もまともに手に入るようになったバージョン~も出るのだろうか……。
だいたいでいいからゲームバランスや周回で勝手に敵HPあがるのやめるとか、主人公格差も修正されたら今回の隊長みたいになっちゃう自信があります。
■もともとミンサガもロマサガのリメイクなんですよね
結局ロマサガ2リメイクのミンサガ2は出なかったか

●ヒューズ編を最初にやるか、最後に残すか…悩ましい!
■アセルス編もけっこう没から復活シナリオありそうなんですよね

●サガフロはPS4、Switch、スマホでマルチらしいな
PS5に後方互換ついてるおかげでユーザーもメーカーも楽できるし
本当良かったな

なおゲイツ
■た、たぶんSteamでいつか出る…かも…

●えぬさんのサガフロリマスターの反応が想像の少し斜め上……どころではなかった、狂喜乱舞
■日記ではちょっとセーブしてた

●真女神転生3もDMC3とサガフロみたいに浪漫追加要素があったらよかったのにー!まあ隊長がハイテンションで嬉しそうでなにより!よく話題になるからリマスターでサガフロ初プレイじゃー!
■チャイナ服の仲間キャラに気をつけるんじゃぞ!!

●今までに見たことがないくらいテンション爆上げで笑った
隊長が嬉しそうで何よりです
■これ以上ないくらいの最高のリマスター内容でしたからね~
サガフロファンはほぼみんな満足してるとおもう

●>ウホホ~!ウホホホ~!!

吹いた
我慢してたけど堪えきれんかった
■ゴリラダンク!

●脳内再生余裕でした
■再生すんなし

●え、えぬさんが荒ぶっておられる!!!!
ワシもじゃ、ワシもじゃみんな! いやみんなもじゃ! みんなもじゃえぬさん!
うおおぉぉ! サガフロ! サガフロ!
■来年の夏が待ち遠しいのぅ

●サガフロリマスターの決定は、
ロマサガRSのガチャで爆死したソシャゲプレイヤーたちの屍の上に立っておるのじゃ・・・

ロマサガRSプレイヤーたちに感謝や

べ、別にわいは爆死してないし! してないからな!
給料日にガチャって、一ヶ月間、もやし生活とか、してないから!
■リマスターも嬉しかったけど、欲をいえばサガ新作も見たいなぁ~

●>当時は未実装となったアセルス編の幻のイベントも実装される。
これあれですよね、生科研に行ったり、ヌサカーンとかのやつですよね。まじかーーーーー!
■最近規制厳しいからさすがに全裸イベントは無理か

●サガフロリメイク?
えぬさんそうやって嘘ついて期待させるのはやめてください。
今から私がちゃんと調べてきま…

ガチやんけええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!kんふぃjsghふいfgすいvfyfふじこlphydgふyぎう!!!!!!!

チーン…

(心臓が止まった)
■地味にCMも期待してる

●宴じゃ~!
跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳満跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾!

ゲシュタルトの中に一か所だけ潜む本当の崩壊・・・これぞ宴!
■跳満って何じゃ

●サガフロのことは全く知りませんがこれを機に買ってプレイします!
モンスターの主人公をプレイするときはチャイナ服の女性をメンバーの軸にして冒険しようと思います!!!
■知り尽くしてるやんけ!!

●隊長がハーブをやっておられる!!(記事を見ながら)
■ポロロロン♪

●イトケン大丈夫か?
■ピンピロリンピンピロリン~テテレテッテテッ♪

●ちょっと生きるの楽しみになった
■死ぬんじゃないぞ

●フリゲ2020、今年に更新をしていれば対象内ということなので今年も1票入れさせて頂きました!
■あれ?!今年更新したっけ?!

●<現在>
えぬさん「(サガフロリマスター版が)きたぞ きたぞ!」


<サガフロリマスター版発売日の1日前>
えぬさん「な なんだ これは! わたしの からだが! なにがおこったんだー!」

<サガフロリマスター版発売日当日>
えぬさん「からだが…くずれる…」
■遊べんやんけ!!!!おのれアポロン

●サガフロリマスターで発狂してるところにすみません。絵の話です。
隊長は自分の絵の癖が嫌いで、それは感情の問題である。
技術的にマズいから直したいっての違って妥協が難しいわけです。
で、絵を描いて癖が出てる部分を見つけて修正して…と繰り返していくと

癖は小さくなると思うんですが、癖センサーの感度も鍛えられて高精度になっちゃいませんか?
技術的な問題なら妥協点もあるでしょうが、感情的な問題だとそうもいかない。
アキレスと亀の次の地点までに要する時間が一定になったような地獄に陥りそうでちょっと心配になりました。
■気にし過ぎると余計に気になるって話?
まぁとりあえず苦手なジャンルを克服する所から始める予定です。メカとかね

●と、と、と、とりあえず、

よいかえぬ。我々はインペリアルクロスという陣形で戦う。
お前のポジションが一番安全だ。
安心して生きろ。
間違っても流し斬りを完全に入れようとするんじゃないぞ
■あの流し斬り野郎のステ、最終皇帝より高いんだよなあ

●GM!マリアンヌが産まれるまでがヨウコ編ラヴィパートという解釈を適用してヨウコ編はまだ続いているという主張をすることは可能ですか!?可能なら判定は!?
■R18

●サガフロにヒューズ編追加ということなので、帽子世界にも新主人公追加お願いします
■もう追加したやろ!!

●あらやだえぬ子さんたらフォント芸に走るほどまで昂っちゃって、ちょっとはしたないですわ……
(意訳:そりゃサガフロリマスターですからね。色々追加要素(というか制作の都合で割愛されたイベントの実装とか)もあるらしいので本当に楽しみですよね。とにもかくにもおめでとうございます。それ以上の言葉が見つからないの。)
■スクエニだいじょうぶか。どっか頭ぶつけたんやなかろうか
急に正気になりやがって

●サガフロリマスターの話聞いたのでもしやと思い来てみたらえぬさんが案の定だったので安心しましアルカイザー
■思わずハッスルし始めタルアルカイザー

●隊長ヒューズ編ですよ!!!!!って言いに来たらすでに記事になっていてほっこり
あの頃実装されなかったからこそのベニ松の小説、新約帽子世界や隊長に与えた影響、そして満を持してのリマスターに、あの頃開発室諸々で悶絶したからこその期待

個人的にドールさんの出番が!!!!!!増えるどころじゃなくルートとして存在するのが!!!!!!ひゅーーーーーー!!!!!!
■ヒューズ編っぽいスクショで焦らしてきよるわ!こしゃくな河津神め!

●ホームでヨウコとショコラが格ゲーやってるの好きなんですよね。ランダムなのがまた好き。新訳の細部に神が宿ってる一例だと思います。
■あれ無印で入れたかったんですよね
新約は無印でできなかった事をいっぱい詰め込みました

●FFもサガもまったくわからんが隊長がたいへんなのはわかった
■なぁにいつものことさ

●サガシリーズ好きのこれが悲しい性…さあ風呂にでも入って落ち着くのよえぬ子さん!
■ダジャレかよ!

●やれめでたやさがふろりますたあ!!
なんでも没になってたり容量の問題でカットせざるをえなかった
アレやコレやが追加されておるようでございまする
レンがプレイアブル化してIRPO勢揃いは確定(おそらく)のようですが…
果たしてこの先どうなりますことやら(冷めやらぬ興奮)
■高速化もあるみたいですね~これは生科研籠りも捗りますな

●リマスター版発売日前に、ゾンビになってサガを救う立場にはならないように気をつけねば…
■かゆい…おもろ

●ロマサガ3リマスターも発表されたときは大興奮しましたけど結局、買わなかったんですよね
ヒューズ編のためだけにサガフロ買うかと言うと…うーん
■PS版のインチキ技が使えなくなってると攻略法も変わってきそうだからプレイ感覚はけっこう変わりそうなんですよね

●実はサガフロどころかサガシリーズやったことないんすよ...やったほうがいいですか?
■サガの最初がサガフロか~……迷うトコですな~……
けっこうそういう人も多そうですけどね

●あ、お勧めのサガシリーズと履行順とか教えてくださると喜びます
いろいろあるけどどれからやればいいんだろう...
■やっぱオーソドックスなのはロマ1から3行ってサガフロかなぁ
サガフロ2はシリーズの中でも癖が強いからフロ1止めでも問題ないかも
間違ってもいきなりアンサガには手を出すな

●真女神転生3の無印にデバッグモードがあって、ボツになったイベント見れるんですけどそれ見る限り、人材がいなくて今までの手法が出来なくなったんじゃなくて岡田はあえて今までの手法を捨てて新しい世界観をつくりたかったんだな、と納得できるんですよね。自分は反発してましたが、今じゃ真3の上品なダークさとシンプルな物語好きです。独特な世界観、雰囲気に浸らせる没入感は悪魔的。表現方法変えても隊長応援したいものです
■真女神転生は2で綺麗に〆てたから続編はかなり難しかったと思うんですよ
プレスターンも含めていろんな新しい事に挑戦していた意欲作ですよね

●リプレイ最新話まで追いつきました!
思ったんですがもしかしてメルって家族の中だとおじいちゃん似なんでしょうか…?
■ボニファーツってメルに似てるとこありました?

●サガシリーズ全く知らないのに隊長のテンションがぶちぶちにアガってるの見るだけでワロタ
オタクの幸せは他人を幸せにする……
■いやぁあれはサガフロファンはみんな歓喜したと思いますって

●「ラスボスが主人公で変わるのはサガフロだけ」
という布教文句を見るたびに
ステータスが違うカオスルーラーを同じものとみなしていいのかで悩む
■聖剣伝説3もまあ変わるっちゃ変わるんだけどつい忘れちゃう
まあ厳密には個別ラスボスじゃないですけど

< 帽子世界TRPGリプレイ最終回  | ページTOPへ |  サガフロンティアHDリマスター >