カテゴリー

















おひさ

2019/11/21

ここ一か月近く更新してなかった…

それまでずっと帽子世界の設定話とかしてましたけど、やっぱりこう燃え尽きた感みたいなのがドガッと来てたというか、さすがに何年もかけて作ってたものが終わった後っていうのはこう、喪失感が襲ってきますね。

次どうすんのかって考えるとね。
また何年もかけて新しい何かを作るって気持ちにはさすがになれない…

次は漫画にしようかなって思ってたんですけど、そうするともうRPGとは関係ない事になっちゃうわけで、RPG探検隊で発信する意味がない。
じゃあサイト閉めるかってなると、やっぱりこう名残惜しい気持ちもある。

別にRPGと関係ない話は今までずっとしてきたし、あんま気にすることじゃないのかもしれない。けどそれは裏でずっとRPGを作ってたからであって、それをやめちゃったら話は違ってきそうだなぁって。

そもそもの話、RPG探検隊といいつつ最近のRPGは全然追ってなかった。
正直な所、自分の市販RPG歴はPS2以前で止まってる。
前から自分のRPG観は古いかもなぁって気持ちはあった。

RPGどころか、市販ゲームそのものがしんどくなってる。
ここらへんの感覚はたぶん自分だけじゃないと思う。
自分がPS2で市販ゲームから離れたのは3D酔いのせいなんですけど、もう今の時代2Dゲームなんてほぼありませんからね。桃鉄ですら3Dですよ。

ってな感じで、一か月近く思い悩んでたわけです。
これからどうしようかなぁって。

いっそ開き直ってしばらく漫画の話するか。
ここんとこずっと漫画関係の勉強してて話のネタはあるっちゃある。
ずっとサイト更新しないよりかはマシかもしんない。

その前に帽子のよもやま話してないキャラがいるんで、そっち全員終わらせてからかですね。

11/20までの拍手お返事です。
●>MV公開!
ツクールMVで新作かと思いました
しかし隊長、プリンの世界とは一体?!
■ぷるるんしてるせかい

●流浪の民は私もお気に入りです。
別々の楽器で交互に演奏して、サビでハモるのが双子らしいというかキンキキッズっぽいですね。
■なるほどキンキキッズ。双子のオーラはポンキッキーズっぽい

●空と風が出会う場所は自分も大好き。はじめて聞いたのは違うゲームでだったんですけど、そっちでもいい雰囲気のとこで流れてて、なんというか…染み入る。
■透明感が癒されますよね

●価値観という概念についてそこまで詳細に語られてなかったと思うのですが、やっぱり帽子からの侵食に耐えるためには確固たる自我を的なアレでしょうか?
■価値観はどっちかというとゲーム要素的な部分が大きいですね

●>玩具はなんか変な意味で刺激あるやつあるから…
それって大人の…?
■こりゃ!

●>なら法は?
法の世界では旧約そのままのイベントが多かったから、少し物足りなかった感ありました
逆転したり異議があるイベント欲しかった
■新約で法の世界に追加したものといったら吸血鬼と審判の間と真実の扉くらいかな?

●MV見てきましたけど、かっこよい良い曲っすねー!ゲーム内に挿入するならどこがいいかな~とか考えながらリピートして聞いておるよw
■in Lost world素敵ですね
自分のゲームの為に作られた音楽は生まれてこのかた一度も貰ったことがなかったので本当に感激しました。感謝の言葉が見付からないほど感動しました

●>パチスロはなんかヴァイオレットがやってそうなイメージ

なんでそんなヴァイオレットさんのイメージが悪いんや
仏像背負って、殿中でござるな価値観のヴァイオレットさんがそんなことするわけないやろ
たぶん。
■たぶんパーカー!あれがパチスロやってそうな空気出してる!
チュッパチャップス咥えさせたら87%くらいの確率でパチスロやってそう!

●新約が完全に完成するまでヒゲを剃らない縛りをしてます
■もう完成したでしょ!はよヒゲ剃りなさい!

●帽子世界における敵が出現するマップは、右から左に進んでいって、ボスも左側に配置されているのが普通だった。
でも、途中で挟まれる特殊なステージ(涙とか決闘とか)だけ右側にボスが居るって言うのが良いですよね!特別感がありました。
■そうそう。逆境になるとマップの進行方向が逆になるんですよ

●ものすごく気になっているのですが、タリンダさんの立ち絵はありますか?
■ないわい

●>アキナさんはどんな世界の管理人っぽいか大募集!
占いの世界。見た目だけで言ってます。
■占いの世界の能力がえらく強そう

●アキナさんは思索の世界の管理人とか?
「平和っていつまでも続かないのかな」とか
いつもなにかを考えてるイメージあるんで。
ぱんつの世界の管理人でもいいですね。
いや、ぱんつの方がいいですね。ぱんついい。
きっとその方がララァも喜ぶ。
■エゴだよそれは!

●>ほんとに無いアル。
ないのかあるのかどっちなんだ(北斗神拳伝承者)

そういえば心の世界って禅の間って言うんでしたっけ。ナチュラルに京って呼んでました。ごめんね、ヴァヒモレットちゃん
■燃えたろ?
学ランキャラは歳取った時に違和感出ますね

●>■ユノーの場合はむしろ帽子世界を〜
ユノーのような特殊な状況でなくとも、現実世界で終わらない業務と働き方改革の板挟みに遭った結果、帽子世界内で残業をする…なんて人がちらほら居そうだなと思ってしまいました。
帽子世界は社畜無限増殖装置やで…
■漫画家とか作家系は死ぬほど欲しがるでしょうね、時間遅延

●ハロウィンに帽子世界のコスプレ現れないかしら
■帽子が難易度高すぎ!

●新説帽子世界クリアさせていただきました!ひとつ気になるのですが、おもちゃデパートに置かれた宝箱にあるデパートの制服、メルにもサイズがぴったり合っていたのはもしかするとジュリエッタさんが用意していたのではないでしょうか?ショップ開いていた場所も同じですしジュリエッタさんなら置いてそうな気がします。
■実は玩具デパートの制服、メルも他のキャラと同じサイズなのよ

●アキナさん→アキさん→あっさん→ハッサン
というわけで筋肉の世界の管理人
■筋肉言いたかっただけやろ!

●空の旅は、このまま進んだらどうなるんだろうってワクワクしましたね〜
■冒険感が強くて良いんですよね

●「in Lost world」とても良かったです!

マスコットキャラクターの名前が分かるまでは、雪の妖精の兄妹だと思っていたので、大きい方を「ゆきじろう」小さい方を「ゆきこ」って呼んでいました。
この2人の性別は決まっていますか?
■性別は特に決まってないですね、宇宙人ですけど

●差し替えられた曲はお気に入りでしたが、察するに著作者の方から要請でも入りました??
■いえ、特に誰かから言われたわけではありません

●ヴァイオレットのパチスロに多くのツッコミが来てる未来が見えます!
■ま、まだ1人だけだから!パーカーがわるいから!

●おぉー! ついにコラボMVまで・・・
しかもとても良い曲・・・!
しかもEDまであるだって・・・!
しかも cho.えぬ だって・・・!
■ギャグが笑えんわい!

●アキナさん見た目が光属性っぽいし名前も明菜とかそんな表記しそうだし、魔法リーグ絡みのセリフが多いけどマスターではないところから「光魔法を使う弱めの管理人」なのかなーと思ってました
鏡とかプリズムとか銀河とか光るもの色々考えてみたんですが星屑の世界がいい感じにモブらしいしょぼさで一番しっくり来ています

「夜空に広がる無数の小さな星」という意味が、トップテンのような一等星ではない存在もあの世界の一部だという感じで、普通のモブ管理人に似合ってるんじゃないかと思います
資料探していただいてありがとうございました、お手数おかけしました。
■星屑の世界いいですね
怒らせたらメテオ降らせてきそうでなんかこわいです

●>■EDっぽいって感想は他の方もありましたね
finって文字がそれっぽいからかな?

いやいや、曲調がなんかEDみたいじゃないですか。で、曲調めっちゃ好み。
■MV観てくれてありがとです
アニメのEDってしっとりしんみり系みたいなイメージでした

●ノワールさんの曲は帽子世界の宣伝効果に繋がりましたか。それはなにより。そういえば、ライブ見てみたら帽子開放してましたけど、えぬさん的には何の管理人なんですか?
■管理人ごっこで遊んでるイラストってノリでした

●朝の世界のゲルトルーデが気になります。
高層ビルと夜景の夢の世界に目覚めと陽光を生み出した人であり、
それが自分喰い初の犠牲者と言うのがこう…ドラマを感じます
■ずっと夜の世界だったから夜明けの朝をみんな望んでたんですね
ゲルトルーデの最期は皆なにが起きたか分からないまま突然現れた化物に丸ごと体をバックリされ、朝の世界にいた帽子世界の住民は世界消失の反動であちこちの世界に吹き飛ばされました

●以前の話題だけど、ラスダン中ボスが強いまたは宿敵みたいなのっていいよね。具体例で言うとメタルマックス2のテッドブロイラーとか、漫画だけどダイの大冒険のハドラーとか。
■ラスダンに因縁の敵がいると盛り上がりますよね

●小島監督のゲーム、デスストランディングの先行プレイ動画を見ました。簡単に三つの言葉で言うと

神ゲー クソゲー 和ゲー

以上
■動画じゃ面白さが伝わりにくいゲームってイメージありますね

●魔トリョーシカの被ってた帽子って名前あるんですか?
■そういや決めてなかったなぁ
despair resign nofuture hopelessでディリフュプレスとか

●Dignified eagleと焔のサビにあわせてOS発動からの5連撃を楽しんでた私
■焔は流れる機会が少ないんですよね

●えぬ先生ー
どうして抜刀仕込み杖と納刀仕込み杖は連続行動コンボが成立しないんですかー?
…返して!リンゴ投げてOSした時のワクワク感を返して!うわーん!
■できたらカッコ良さそうだけど仕組み的に無理だわい

●戦の世界、戦わないことで価値観を下げるのがUndertaleっぽい
■無印時代はその仕組みが分かりにくくてジャニスで詰まる人が結構いた

●大河ドラマ化おめでとうございます!
■なんでやねん!

●ラスボス第二形態の立ち絵ください!
■さくらレンタルサーバーに怒られるからだめ!

●その内よもやま話も装備やアイテムやアーツや魔法あたりまで広がるのかな?
エフェクト関係とか名称の元ネタとかそういうやつ。
■魔法は自作ゲームで使い回してるのが多いんですよね
王女様とけっこう被ってる

●You Tubeでウィルダネスさんが楽しそうに実況しているのをみてDLしました!新約帽子世界とっても面白いですね!ジャニス好きすぐる
■配信ありがたいですね
作者冥利に尽きます

●アニメ化云々でなぜかミンサガの声を思い浮かべてしまった……
ジャニス「やるよ」ハインリヒ「ああいう勇気は匹夫の勇」ミンミン「見つけたよ誰にも渡さないよこれで大金持ちだよ!」
■ドーラ「ホイ!」

●玩具の世界の「世界は全て作り物」や夏の世界の「夏休み気分」もとい「夏はまた来る」などの世界の価値観ってありますけど、自由の世界や情熱の世界などのような、作中で出て来なかった価値観はどんなものがあるんでしょうか?
野菜の世界とかも大概気になりますけどトップテンとカフェ組だけでも設定されてたら教えていただきたいです!
■そこらへんはあんまり細かく決めてないですね
自由の世界はなんか進撃のエレンみたいになりそう

●隊長、大丈夫ですか…?
■だ、だいじょぶよ~!

●胡蝶の間のBGMは物静かな印象だったので最初後半部を聞いたときは何か特殊イベントでも起きたのかと焦った思い出
■いきなり盛り上がりますよね

●えぬさ~ん!吉備団子ってなんですか!?気になって夜も眠れません。
■吉備団子っていうのは五老会の中の投資上限枠のことです
吉備団子が増えると投資上限枠が引き上げられて他の機関へ沢山投資することができるようになり、五老会の中で発言権が強くなります。五老会専用の株みたいなもんです

●ペルソナシリーズみたいなテクニカルなRPGには興味ありますか?
■実は頭使うRPGは苦手なんですよ

●なんか公募の日本SF大賞に推されてるみたいですよ。選考通って有名になって名作アニメ化するの期待します…
■誰やねんそんな大それたことやった子は?!

●帽子持ち4人に襲われる双子が不憫になってきた
まあお互い遊んでるだけか……
■い、いちおう双子のホームだし…

●>でも楽しそうなデパートの裏側はブラック。

時給200円・22時間労働とは思い切ったわねえぬ子さん。
■玩具デパートほんと酷いよね

●胡蝶の間の曲、いい曲だなあと思ってしばらくエレベーターの中で立ち止まって聴いてたなあ・・・。
■メル編のラスダン手前ってところを盛り上げたくて

●アキナの世界名募集忘れてた;;

立冬過ぎたし冬といえばこたつ!みかん!!
というわけで蜜柑の世界。

名前考えてからアキナの恰好見直したけど、まあみかんの色っぽい服着てるし帽子の先のふさふさもみかんの花に見えないこともない。みかん関係で帽子世界に来るとは思えないから、ただのみかん好きにしちゃおう。

なんとかアキナとこじつけられたので応募します。
■ミカンドライブ
皮をむいた時に飛んだ汁で目が沁みる効果

●2019年12月 『兄妹愛(シスコン)の世界の管理人 ヨウスケ編』実装予定

2020年2月 『筋肉の世界の管理人 ハッサン編』実装予定

2020年4月 『百合の世界の管理人 えぬ編』実装予定

そして、帽子世界は新章へ―――――

■ハッサンはともかくヨウスケの需要がみえねぇ…

●スーパー帽子世界戦国史パーフェクトキット
帽子世界対戦ぱずるハット●ス
帽子世界カートレーサーUSA
THE帽子世界ファイター伝説II'XXプラスアッパーアンコール
帽子世界リズム外伝 走れジャンプじいさん
おしゃべり帽子ディウス世界リブートファイナル

じゃ、アイデアは出しといたから!!
あとはこれを見た人が作れば完成だな!!!!1
■なおパーフェクトキットは値段がやたら高い

●あれ~?えぬさん,大丈夫ですか?更新が止まって・・・まさか・・・もう次回作!?
■けっこう止まりましたね…わはは!

●心配だわ、えぬ子さん…
■だ、だいじょぶよ~!

●帽子世界楽しいです!
■遊んでくれてありがとね!

●更新ないので心配しちゃう…ゆっくり休んでるなら安心だけど体調崩したりしてませんか?
■燃え尽き症候群ってやつでさぁ

●えぬさん倒れて無い!?大丈夫!?まさか洋子様にボコされて無いよね・・・
■だいじょぶだぁ!

●設定話とかサントラとかがゲームクリア後も印象に残る醍醐味と思ってるからよもやば話めっちゃ嬉しい!
旧約プレイ済みだけど新約とBGM聞き比べたくなってDLしました。
■次はまたキャラ別よもやまに戻りまっせ












以下、ヨウコ編のネタバレがあります











●ヨウコ編が追加されたと聞いてやってきました。

えっ「この(全員物理)編成で」「回復さっき7個使っちゃった状態で」「魔トリョーシカを」!?

結局オーパーツでカウンター封じて、回復は全部オーバーソウルとかいう不思議なゴリ押しで倒しましたが。いやー強かった・・・。フレデリカさん見てないで手伝え。
■トップバッターが魔トリョーシカなのはヨウコ編育成してないとやばいよ駄目そうならここで引き返してねっていう願いがこもってた。中盤だったら引き返そうにも引き返せないじゃないですか

●ヨウコ編クリアしました!
無印が出たときからずっとプレイしてきて最後にジャニスが私服着れたのがなによりでした
素晴らしいゲームをありがとうございました

フレデリカを使いたくて、でも魔法の使い方がよくわかってなくて悩みながらもスタメンに入れていたら訓練と称して殺されてゲームオーバーになったのでやっぱりウンディーネみたいに魔法使い系は味方になったら弱いタイプなんですかね?!
■特訓の時のフレデリカなにげに強いですよね
育てていればいるほど強くなるボスがいたら楽しいかなぁって

●真夜中にナタリー編ラスダンを攻略し、美しい前半BGMに聞き惚れながらの後半突入で何かを漏らしそうになったのを思い出しました。
BGM、名曲と場面がマッチしててどれもすごく良かったです。
キャラよもやま楽しみです、個人的にすごくかっこよかったダリアとケリー、あとマリーが気になります。
マウリツィアちゃん全くわるい子じゃなかったですかーうそつきぃぃ
■ダリアとケリーはもうちょっと見せ場欲しかったなぁって思ってます

●ヨウコ編クリアしました。ラスボスには苦労しましたが、その甲斐あったハッピーエンドをありがとうございましたー!これは思い出に浸るのが忙しくて全く文字が読めないスタッフロール…!こういうにぎやかなやつ好き。
これで完全クリア…ではなく、この皆を引き継いで、今度はジャニス編全員生存を目指してもう一周行ってきます!
■ヨウコ編クリア良かった良かった…
報告を聞くたびに安心しますほんとに良かった

●遅ればせながら、ヨウコ編クリアのご報告をさせていただきます。最高のゲームでした!
エンディングのパレードを見て、この光景を見るためにずっと頑張ってきたんだなあ…と胸がいっぱいになりました。
楽しい時間をありがとうございました。
■クリアまで付き合ってくださってありがとです
ほんとに作った甲斐がありました

●ヨウコさんだけ、OP一つだけでマリス様倒したらヨウコさん引き継ぎなしの天啓を受けたのでもう一年お世話になります。有難きお言葉…主を讃えよ!えぬを讃えよ!
■マゾすぎやろ!

●ラヴィ編で価値観のオーバーライドがありますよね?妄想ですがもし帽子戦争編でエリスではなくメリッサが主人公の場合を想像しました。やさぐれて自分の感情が何なのかわからないままエリスと戦い敗北を喫し、ジャコウに帽子を取られる寸前でああ、自分はエリスに恋をしたんだと自覚して色気の世界が恋の世界へと昇華する激熱展開を妄想しました。そっからはエリスの愛と自分の恋、どちらが上かの熱血バトル開始かと悶えています。
■帽子戦争編はメリッサがラスボスってイメージだったから主人公サイドの視点は面白いですね!女ばっかりの世界なのに恋の世界がまったく出てこなかったっていうのもポイントというか

●in Lost world良いですね。歌詞が本当に帽子世界に合っていて何度も聞いていたくなります。繋いだ手の温もりの下りはシキ編のヨウコさん、大活躍を思い浮かべるし、どんな真実がはメル編、もう二度と奪われないはジャニス編等、全てが帽子世界への愛で溢れているのが本当に嬉しい。曲調もタイトル画面の曲とホームでの曲を上手くミックスさせている感じで上手い。わかっている感が半端ないのがすごいですよね。
■帽子世界の為だけに生まれた唯一の音楽ってのがとにかく嬉しくて
今までずっと音楽に合わせることしかできなかったから…

●戦闘力依存のラスボスに、愛→絶望→風→火→時→闇の大魔法ハシゴできそう。
一番の難関は、時ターン終了時点で闇で倒せるようにダメージ調整する所。
とりあえず思いつく限りの火力積んで試したら、時で倒してしまいました。
ちなみに、愛→絶望→風(怒る)→火(復讐)→時(そして)→闇(牢獄)です。
■愛の後が絶望っていう所に諸行無常みを感じる

●良く作中で比較されることが多いユノーとジャコウですが、ジャコウは努力の末に今の地位に上り詰めた凡人、ユノーは生まれながらの稀代の天才だと思っています。冷徹に見せて実は感情的で未熟な部分があるのを見抜かれているからこそローゼンストックに弱みを握られたのかなと。逆にユノーは一切合切隙を見せない徹底的なビジネスライクなスタイルしか見せなかったからローゼンに信用されたと思っています。やはりユノーは凄い。
■ローゼンはユノーに裏切られるなんて全然思ってませんでしたもんね
対してジャコウを簡単に手放せない所なんかは人材不足で有能な部下に恵まれてなかったっぽい

●吸血鬼の夫婦が空港を歩いていきますが
彼らは月に行かなかったんですね
帽子世界で生まれた彼らがどうやって生きていくのか
夢が広がります
■人間タイプのデコイはみんな地球で暮らしてますね
サヤちゃんはジャスミンの所にいるはず

●初めてのコメントさせていただきます。
旧約の頃から遊ばせていただいていて、新約も6人クリアして今ヨウコ編をゆったりやらせてもらっております。

BGMのお話が出ていたので一言だけ。
新約の初プレイ時、ドーラ編から始めたのですが、ラスダン入った瞬間に「DOLL」が流れてきて、曲が一周するまで動かせませんでした。
この曲には色々と思い入れがあったので。

これからも応援しております。
■DOLLがカッコいいからちゃちいラスダンは見せられないなってすごく気合入れてデスペオーネ作ってましたね

●■時計少女もフィユティーヌも味方陣営になるとみんなツンデレっぽくなるのは何でだろう
そりゃ味方になるというある意味でっかいデレがあるからですよ!
状況が厳しければ厳しいほど強いデレになりますし...激戦なヨウコ編では当然すばらしいデレですよあれは

そういえば雪原の曲ってどこですかね...見逃した?
■雪原は凍らせし過去の洞窟と同じですね。うっかり入れ忘れちゃった

●サイバネで語られるマリスレーゼがどんな存在なのかの予想の答えが知りたいです
■ローゼンが言ってた古い神がどうこうって話?

●野暮と聞いて応えよう。クリスタルは創造の力を表現するもの。球体人間は帽子世界の創造主。マリスレーゼは現実世界の創造主。つまり創造神を打ち砕いた表現として同じなのである。
■そうそう。基本的にその通りです。ただ別の意味も取れますが言うのは野暮くさいのでご想像におまかせするってことで

●ソフトでクリアしたものの、すっきりしなかったので結局戦闘力依存で再クリアしました。全トリガーがなければ即死だった。

「二刀流な戦の世界の管理人」という最初に与えられる情報で攻撃的なキャラ&性能かと思わせておいて、「全トリガーな元ライフセイバー」で仲間絶対守るウーマンになってくれるジャニスさんすき。
■最初は全アーツをジャニスにした方が良かったかなぁって後悔してたんですけど、全トリガーを実装してからはジャニスに合うジェムになったなぁって考えを改めました

●そういやAngel DustのBGM歌付きが奇跡的に↓でも聴けるんですけど、
https://www.nicovideo.jp/watch/sm11114895
歌詞自体が「!」そのものみたいなもんですし、ご丁寧にもタグに「ラスボス」が入っているんすよね 竟もそうですけど「元の音楽の価値観までゲーム内で表現されている」のが、「音楽から作品を創り上げた」極致を立証していると思いました本当すごいです
■ゲーム音楽素材って、作曲者の方がどんなシーンを想像して作ってるんだろうって思いながら聞くと楽しいんですよね

●ヨウコ編クリアしました!三度の飯よりRPGが好きな私が、余韻で他のRPGをしばらくしたくなくなるほどに神ゲーでした。
それまでの(救いは見えるけど)悲劇的な展開を、自分が育てたキャラ達が覆していくのは、ゲームでしかできない最高の体験でした。
ドーラ編とシキ編は、他の4人に比べるとラストがあっさりだなーと最初は思っていたのですが、ヨウコ編をプレイして180度見方が変わりました、帽子世界最高!
■ドーラ編シキ編ラストがあっさりって話は何だか新鮮で面白いです
自分的にはナタリー編ラストがあっさりだなぁって思ってました

●ついにクリアできました、いやぁマリ子強かったなぁ……最初はコレどうやって倒すん?って思ってたんですが、なんとかなりました、水魔法をナタリーとフレデリカに持たせたらなんとかなりました。
最後のパレードはいいですね、マザー2のエンディングとか、からくりサーカスのカーテンコールとかあの辺を思い出しました。
ウォッチマンのポーズはパレード中に手を振ってるっぽかったです。
■たしかにウォッチマンのやろう手を振ってやがる!

●ヨウコ編クリアしました。とっても楽しかったです。
印象に残っているのは、ラヴィとヨウコの会話で
”ヨウコの「ヨウコさん」呼びが好き ”とラヴィが言っていたシーンです。私もなんか分かる!と思ってしまった。(笑)
あとは、ラヴィとナタリーの会話で
(千里眼の目が光るのってあんまり意味ないんだ・・・)とラヴィが思ってて、それをナタリーが千里眼で察知、訂正のくだりがとても面白くて好きでした。
ありがとう
■ソフトボール部でみんなに頼られるうちに自分の事をヨウコさん呼びになっちゃったっていうどうでもいいエピソードがあったりなかったり

●ヨウコ編今更ながらクリアしました!難易度ソフトですが!
帽子手に入れてから残り行動回数2回以降OSチャージして
オールウェイズオーバーソウル状態でした
これぞビッグママごっこ

そしてラスボスのOS逆流対策に回復魔法かけまくったかなぁ
ジャコウにOP「死のオルゴール」付けてこっちOSからのOS逆流対策兼回復魔法で回復しつつ攻撃させてたわぁ
■いかに毎ターンヨウコをOSし続けるかが重要って感じでしたね
自分はアドバンシア+マナポS派です

●システム理解してヨウコ編まで来たのに投げたくなるくらい詰まるのは、ヨウコ編に限らずですけどボス攻略の導線が薄いからな気はします。オーパーツ・魔法・ジェムなどの自分の手札をすべて把握した上で相手のギミックを理解して解法を考える…思いつく範囲の戦法が全部だめだった時が大変。大魔法なんかは効果の説明もなくないです?ラストイエスタデイ初見だと意味不明だったから(開幕で打ったせい)wiki頼りました
■ヨウコ編は一度クリアしたボスで詰まる形が八方塞がりの状況を生みやすい状況なんですよね。この方法で倒せた敵が倒せないなら、もうこれ以上の方法は思いつかないってなりかねない

●ラスボスのクリスタル化も意図があったんですね。
個別シナリオで現実世界に介入した主人公もいるはずなのにヨウコ編では色々と巻き戻ってるのもその設定の影響でしょうか。
実は繰返しから抜け出せて無いとか別ループ(世界)に入っただけとかはループや閉じた世界系作品にありがちですがそれだとハッピーエンドじゃない・・・。
でも私は一見ハッピーに見せかけて全然ハッピーじゃない終わり方も大好きよ!
■いや、紅茶シミュはシミュ内の記憶を持ち込めないのでヨウコ編もシミュだったっていうオチは無いですね

●個人的な妄想:実は帽子世界の仕組み自体に落とし穴があって、そのせいで後に悲惨な事になる的な妄想。
■帽子世界のシステムそのものに欠陥ありますしね

●ナタリー編以外では球体人間は何してたんですか?
他のラスボスは担当外シナリオに出てこない理由が説明つくんですが、球体だけはどうにも説明がつかないです
あとは偽ドーラも微妙だけども、まあ裏でドーラが自分でけりつけたと解釈、もしくはずっと入れ替わったまま
■マウリツィア周りの設定はちょっと長くなります。

マリーの脳は完全秘密能力と逆の性質があって、ナタリーの千里眼よりも強力な開錠能力があります。この力を使ってマリーはヨウコ編でヨウコの記憶を知ることができたわけですが、紅茶シミュの主人公対象とバッティングすると情報解析能力がさらに拡張されて、帽子世界内のマウリツィア本体を帽子が動かせる情報を得られます。これを知ったパピィが後見人審査を計画しました。

つまりナタリー編以外だとマリーとパピィがマウリツィア本体を動かす情報を得られないので後見人審査が発想できません。ヨウコ編は紅茶シミュを行っていないのでシミュ内の記憶を持つユノーがマウリツィア本体を動かせる情報をマリーへ流し、ヨウコに球体人間を撃破させた後で自身がビッグママの地位を得られるように画策します(ただし結果的にNPG機関をヨウコが占領した所でユノーがビッグママになったのでユノーの計画通りではありませんでした)

●ヨウコ編のケリー戦?
絶望魔法使っちゃってくださいと言わんばかりの印象でした

あとヨウコ編の第三形態のラスボスで
トップテン勢のジェム構成が歪だったせいで負けたのは内緒・・・
■ヨウコ編のケリーは高火力で短期決戦がたぶん一番楽なんでしょうけど、いかんせん育ってないと押しきれなくて赤オーパーツを解禁する羽目になっちゃった。マスタージェムまで取っていいんだったら楽なんだけどなぁ

●ヨウコ編クリアしました!
全てがすべて最高で全員が報われる感じがもう最高でした
早速帽子ロスになりかけていますがしばらくはマスタリー上げとかして気を紛らわせます・・・
■あたしもロスってましたようへへ…

●よもやま話面白いです

ヨウコ編ラスボスをステカンスト戦闘力依存で明鏡止水古代金属ボルトフレデリカ縛りで魔法オンリーで倒してきましたお疲れさまでした
これに全裸ソロで挑む気はありません
ありません
■フレデリカ縛りって響きがなんだかあぶない

●ヨウコ編のビッグママはきついというより面倒だったという印象
敢えて強化魔法からのメガキャンセラで手数減らして
予め時のマーカー使ってジェネシーズかまされたらやり直しな要領で捌きましたわ
時魔法火魔法様様でしたって話
■ヨウコ編のビッグママは全員OSアップ付けて魔法も一切使わずひたすら脳筋で割とあっさり行けましたね。下手に戦略練ろうとすると逆に難しく感じる変なボスって印象です

●>~Waffle Finale(Waffle_Finale.ogg)~
タイトルまで百合探検隊にふさわしいエンド曲やないか! ワッフルワッフル!
■そっちのワッフルじゃねえ!

●六人目クリア!どのシナリオもとても面白い。主人公の性格の違いがうまく描けてた。戦闘は、なんと言ってもジャニス編ラストバトル。一体一体がラスボスの名に恥じない強さ、小細工もしてこない。新約のラスボスはひねったのが多いから、ストレートに強い連中と殴り合うのが楽しい。6シナリオ通してのMVPはショコラ。どのシナリオでも満遍なくいい味出してた。…で、宝石箱の中がぐちゃぐちゃ。ヨウコ編行く前に整えなきゃ…
■戦闘規模が一番大きいのは間違いなくジャニス編でしょうね
戦を冠してる主人公だしラスボス戦はそのくらい欲しいですもんね

●(PCが固まったので、2回同じものを送っているかもしれません)

帽子世界をtrpgにしてみたらヤバイことに・・・特に魔トちゃんは分裂時にダイスを振り、ファンブルなら最初の枚数まで殻を纏う仕様にしたらドMぽくなれそう・・・いや、他の奴らもやばかったけど(自己無限増殖装置とかプログラムとか創造放棄とか)
■帽子世界をtrpgにしたら、GMは各PCが持ち回りで担当して自分の世界にPCを招待してシナリオを作る形を妄想した事がありました。ただこれだと全メンバーがGMスキル持ってないと卓が作れないのでちと無謀すぎた

●ヨウコとツバメ二人でホテルに行ったのに何も起こらん…
仕方ないから戦闘時にos&ナイトメア×4&盗むでツバメに襲い掛かったら、osカットインのセリフ「力が湧いてきた!」で爆笑しました。やっぱりヨウコはツバメのことが好きなんですね。
ところでヨウコはいったい何を盗んだのでしょうか?
■あなたの心です

●ヨウコ編は表面張力が限界を超え、目から紅茶がダダ漏れしてました…
■紅茶ばかを疑ってる人多かったですね
だからあんだけ紅茶ばかとは戦わないってゆったのに!
ユノーも黒幕じゃないってゆったのに!えぬくん嘘つかないよ!

●ヨウコ編クリアしました!
ストーリー、キャラクタ、世界観、ゲームシステム、レベルバランス、音楽、インターフェース…すべてが圧巻のクオリティでした。まさに超大作。本当にありがとうございました!

無印時代からフレデリカ推しでしたが、新約(特にヨウコ編)のフリッカときたらもう愛らしさが溢れすぎて胸がきゅってなりましたね。キャラだけでなく迷宮のアンダルシアのネーミングとかBGMもカッコよくて大好きです。
■無印は本当にただのモブだったフレデリカがまさかここまでのキャラになるとは思ってもみませんでしたね。余裕があれば迷宮のアンダルシアは1フロアで済ませたくなかったんですけど、力尽きてしまった…

●ヨウコ編ラスボス、愛→水→絶望→風→火→時→闇の7属性大魔法ハシゴで撃破しました。
絶望を土→光に変えれば8属性も行けそう。
9属性は……たぶん0.1%のスタンを2回引かなきゃならない無理ゲー。

なんかもう大魔法ハシゴすること自体が目的になってる。
■愛の後が水になって諸行無常みがなくなったぞ!
いや、愛の後に泣かされたから絶望したってことか!やっぱり諸行無常だな!

●案の定ヨウコ編引き継ぎなしクリア者もいたのか・・・
やはり狂人であったかと呟きたくなりますわ・・・
■狂人にも道場してくれるフレイムタイラント先生は優しい

●裏では
ドーラ「世界はすべて作り物?うわー、中二病痛すぎ。この要素はフィユティーヌに詰めちゃお(笑)」
フィユティーヌ「ドーラの黒歴史ノートを住人全員に配布できるようコピーしておいた。いつでも住人に配れるんだよ?」
というやりとりがあったんですね、なるほど
■黒歴史ノートの絶望感やべぇぞ!

●ヨウコ編クリアしました!ハッピーエンドやったー
ありがとう金属バットありがとう陣形ありがとう百合ゲー
■百合目的だとちときついかも。そうでもないのかな?
シキ編とラヴィ編はギリいけるか…

●遅まきながらヨウコ編クリアしました!
NPG機関突入の辺りから、旧作から今まで帽子世界を遊んでいた全ての時間が押し寄せてくるような展開の連続で最高でした。
最終決戦はまさに帽子世界の全てを出し切るって感じで気持ちよかったです。
EDの一言もよかったなぁ…特に『夏はまた来る』の下りが…ある意味一番長く苦しんできた二人がやっと…と思わず涙が出ました。
素晴らしいゲームを本当にありがとうございました。
■夏がまた来るんですよね
プリムは何だかよく分からねえ価値観だって言ってましたけど、それでも夏はまた来るんですよ

●運も技術も不要でノーダメージ撃破できるラスボスってRPG的には珍しい。
しかもそこに至るまでは、強さをまざまざと見せつけられるというのも凄い。
今度は魔法のみで撃破とか目指してみようかな。
■難易度に関してはずっと悩んでましたけど、今にして思えばあれで良かったかなって思えるようになりました。ソフトをもうちょっと易しくした方がいいかなってのは今でも悩んでますけど

●遅ればせながらヨウコ編までクリアしました!
価値観落とさない戦の帽子戦に勝てず、
空き時間に戦略考えて、帰宅後に試した日々が楽しかった。
一週間粘って撃破できた時がRPGの醍醐味を味わえた気がします
■99%クオストワットめっちゃキツいのに…すごいなぁ

●遅まきながらヨウコ編クリアさせていただきました。
今まで20年以上のRPG体験の中でもTOP5に入るレベルの体験をさせて頂きました。
素晴らしいゲームを本当にありがとうございます。無印から追っかけてきた甲斐がありました。

強すぎと噂のラスボスですが、全滅繰り返して戦略練りまくった結果ひたすら物理アーツ+時魔法のみで最速5ターン確殺のパターン組めました
魔法全然育ててなくても倒せる調整マジ凄いっす
■最強メンバー集結して「このメンツならどんな敵にも負けん」って気持ちになった所を容赦なくバッサリ斬るからめちゃくちゃ強いイメージがついちゃうんだろうなって気もするんですよね

●ヨウコ編、難易度通常でクリアしてきました!
PTはジャニス、フリッカ、ダリア

7周計80時間たっぷり楽しかったです。ありがとうございました!!
■クリアまでお付き合いくださってありがとです
やっぱりクリア報告はホッと安心しますね

●ようやくヨウコ編までクリアしました!素晴らしいゲームをありがとうございます。
人によってこだわるポイントが色々出てきそうなゲームですが自分の場合は最終装備で武器被りをさせないことでした
低ランク武器も鍛えれば十分実用できるようになっていたのはとてもありがたかったです。
赤いオーラの金属バットで神に殴りかかるヨウコさん素敵
■チェーンソーもいいけど金属バットで神をぶっ飛ばすのもね!

●ヨウコ編クリアしました!最高のゲームをありがとうございます。
個人的にはケリーさんが好き。さっぱりした戦闘狂なんだけどそれだけじゃなくて、ヨウコ編での帽子強奪で「何でこうなるんだ・・・ッ!」と言いながら帽子開放するところが何というかグッときました。
ところでヨウコ編EDでセレナやモーノ等何人かは描写されませんが、ひょっとして月組だからいないのでしょうか。気になって夜8時間しか寝れません。
■寝とるやんけ~!
ケリーはもうちょっと活躍させたかったなぁ
ヨウコ編でたぶん一番出番のない味方キャラだったからなんか心残りで

●帽子世界の世界線はリピートじゃないですか.
次回作は並行世界にして,最後又は途中で交わって欲しいです
■普通のタイムリープ系とは少し違うんですよね
普通のタイムリープって記憶を引き継いでやり直す感じですけど、新約のは記憶を持ち込めなくて、チャンスはシミュ外の1発勝負という

●大魔法9軒ハシゴできたーーー
もうマリスさんべろんべろんやで
■ハシゴしすぎィ!もう朝になってまうで!

●学園都市を出発して五芒星を一筆書き(意味深)して学園に戻ったユノーさん超かっけぇ…よもやま話楽しみです。
あと製作話・メル編は無いのでしょうか?意図的に公開していないのでしたらすみません、忘れて下さい。
せかすつもりは全然なくて、時間や暇が出来て気が向いた時にでもまた帽子世界について読ませて頂けると嬉しいです。
シークレット100が出るなら市販ゲー2.3本分くらいは余裕で出せます>▽<返信不要です
■メル編は無印ベースで散々語ったから今さら語るネタもなくて…
そういや無印前の最初のメル編って過帽子症候群すら話に絡んでなかったなぁ

●新約から入って先ほどヨウコ編をクリアしました。
3人クリアしたくらいから、管理人としてのフレデリカが凄く気になってて、無いのかな無いのかな~って思ってたら最期に管理人としてのフレデリカに合えて嬉しかったです。
帽子解放絵とSciroccoカッコヨスギル
■シロッコ「ジ・O、動け、ジ・O、なぜ動かん!?」

●ヨウコ編クリアしました。
ラスボスに時の世界の初期メンバーで行って回復役が一瞬で役立たずに...... 諦めてソフトモードにする
無事撃破 めでたい。

回復役がマナ消費からライフ消費、ソウル消費へ。
一切育てていなかった10余人を即戦力の水魔法に....
グサッ と、心に グサッ グエッ
音っていいな。

少年は思った、 "あの人は、なんかすごい" と。
■なんか感想が途中で詩的になってるよ!
とりあえずクリアしてくれてて一安心しました。ホッ

●ヨウコ編プレイ後に他主人公の時のユノーの行動を思い返してみると
ユノーずっと頑張ってたんだなぁって胸が熱くなりますね。
次回!新約帽子世界ユノー編!オタノシミニ!!!!
■オタノシまんでええ!
ユノーはメイレンショックのリベンジがしたかったの

< よもやま話~サブキャラ編1~  | ページTOPへ |  よもやま話~マップBGM編~ >