カテゴリー

















PS4

2013/11/18

PS4がゲームハード史上最速で100万台売ったらしいですね。
今日はこれをネタにしましょう!

まぁアレです。
日本のメーカーのゲームハードなのに日本発売が世界で一番遅いという現実はいろんなことを考えさせられますね。
市場ってのは消費者が作るもんなんだなぁと改めて痛感させられます。

自分的にPS4はFF15目当てで買うことになると思うので、入手はかなり先のお話になるとは思うんですけど、寂しさを感じずにはいられません。ええ。

え?
PS4どうなのかって?

いやもうあれでしょう。
PS4を楽しみにできなかったらゲーム卒業じゃないですかね。
そんな気がします。
いいハード悪いハードとかいうレベルの話じゃありませんよ。
ゲーム卒業するの?しないの?レベルの話ってことです。

あたしゃ目が良くないんで携帯ゲーム機あんまり遊べないから、携帯ゲームがメインになってる今の日本のゲーム市場はほんと馴染めない…
なんであんなことになってるんでしょうね。

いや、とはいっても自分が最後に遊んだゲームってばFF13だから携帯ゲーム機がどうこう以前の問題ではありますけれど。
姉が「ライトニングリターンズやるならFF13-2貸してあげるよ」といって手元に13-2はあるんですけど、遊んでないですし。これやんないとLRはやれないけど、どうも尻込みして遊べてない…

そもそも自分、3D酔いが激しいんですよね。
PS4の配信見てて、FPSだと10秒持たず気分悪くなる。
FPS以前にミンサガとかFF10ですらちと酔った。
FF13は酔い止め薬を飲みながらプレイしていた有様という。
FF12が途中で止まったのははっきりいって3D酔いのせい。

携帯ゲームは目が悪いからダメ。
据え置きは3D酔いでダメ。
どこの老人かって話ですよ。いや鈴木四郎とか加山雄三いるから老人よりもダメダメなんですけど。

話をPS4に戻して。

久々にいいニュースですよね。PS4が売れてるって。
このまま日本でもいっぱい売れて、またゲーム業界が活発になってくれたらうれしいなぁ。でもパズドラとかモンハンとかポケモンとか、携帯ゲームしか売れないんだろうなぁ。
5年後とか、据え置きゲーム作ってる日本人がほとんどいなくなってても何か全然驚かなくなってそう。

てな感じで。
すごくいいニュースなのに、なぜか少し悲しい気持ちになるえぬでした。
おわり。

11/17までの拍手お返事です。
●遮光式土偶付けてても、
価値観99%の全6人とかに勝てるから、
そのままでも大丈夫だと思いますよ?
■ガードブレイクきたら面倒だから土偶は付けないほうがいい気も…

●お疲れ様でございます

今後予定されているヨウコ編等のアップデートですが、ジャコウさんの活躍の目はありますか?

彼女も6人のトップテン達とは立場や方法が違えど帽子世界のために尽力していた一人ですから、どこかで一緒に戦う道があったらなぁ…と思ったものでして。

他のトップテン達では立場の都合上、プレイヤー側につかせるのは難しいとは思いますがヨウコさんのシナリオならあるいは…

やっぱり難しいですよね
■ジャコウはジャニス絡みで出番ある人だったから、ヨウコ編というより主人公別になったらスポット浴びるかもしれないですね。同じムーンスクレイパーが必殺技だったのもちゃんと理由あるんですよ。

●やっぱりゲームの話してるえぬさんは生き生きしてるよ
■RPG探検隊だからね!ほんと久々にゲームの話したきがする!

●私も土偶対策がガードブレイクだと思っていました。全キャラクリア済みデータを調べると土偶6つ所持。ガードブレイク消去で土偶対策するなら防御キャラのODゲージを強制0にする技等ですかね。高難易度はおまけで何か作る程度で、本編の難易度はそこまで上げる必要は無いかなと思われます。勝ち抜き管理人とか。おまけ要素ならいくら鬼畜にしてもOKですね。
■難易度というより、パターン化が嫌なんですよね。理想は難易度そのままワンパターン削除、なんですけど…裏技がどこまでカバーできるかなぁ。

●あの紅茶がラスボスだと・・・

気になるけどえぬさんに無理をしてほしくないっ・・・!

後、ヨウコ編の構想自体は個別主人公の場合も統一シナリオの場合ももう決まってたりするのでしょうか?
■紅茶ばかとは戦いませんよ、むしろ仲間です。ヨウコ編は個別シナリオができるかどうかで内容全然違ってくると思います。できないなら他主人公と大きく変わらないでしょうね。

●>■元ネタ分からんわ!なんでみんなやさぐれてるのw

うわぁ世代の違いを実感(泣)

「あんた、あのコのなんなのさ」

ttp://www.youtube.com/watch?v=VTWxkMpqlQI
■これだったんかいw なんかセリフが57調でリズムいいから歌詞なのかなぁとは思ってたけど。57調でセリフ作りは憧れるなぁ。

●昨日ぼーっとフリゲ探しててたどり着きましたー!

楽しい!

ちょうど修正中ってことで2度おいしい!

ちからが3アップするのも頷けます!

楽しみにしてます٩( ᐛ )و
■ありがとです!ぬるーくがんばります。

●5周ほどしたデータを確認したところ、6つ持ってました。土偶。特に狙って集めた記憶はないんですけどね・・・スプリングは集めましたけどw
■もうスプリング誰が持ってるのかとか忘れちゃったよ…土偶はカメって覚えてるけど。あとバニーに何か便利なのドロップにしたきがする!ていうか便利そうなアイテムは女性型の敵に集中して設定してたきがする!

●>サブクエのボスとして登場させるのは無理

そこでその隠しボスがラスボスになるキャラルートだけそのボスと戦えないというフラグ管理するのがサガシリーズ

あるいは該当キャラルートでは隠しボスとして出ないかわりに、

隠しフラグ立てるとラスボス(強)よりもさらに強い時計少女(真)とかマトリョーシカ(真)と戦えるようになるとか
■あれ以上強くしたらワシがテストできんわ!サガフロだったら開発室で全員と戦えるようになってましたねぇ。うまいやり方だ。

●うあああああえぬさんの日記が再開してるううううう!!!

帽子世界の記事読んでるだけでワクワクがとまらないよおおおおおお!!!ビクンビクンッ
■もう前と違ってゆっくりのんびりやるつもりだからあんまり期待しちゃイヤン。

●ふう…

帽子世界はフリーゲーム史に名を残す超大作
■あんまり大げさなこといわれるとこわい。

< なんとか生きてる  | ページTOPへ |  修正メモ2 >