カテゴリー

















帽子世界修正内容メモ

2013/11/09

先日より、帽子世界の修正にご協力いただける方を募集しております。
下のメアドまでメールよろしくです。近日中にお返事いたします。
littleworld☆rpgex.sakura.ne.jp
(☆は@に変えてください)

メール送られたかたはお返事もうちょっと待っててね。
あんまり集まらなかったらやらない可能性も高いんで…

宣伝おわり。

さてさて。
帽子の修正について、ちょっと変えなきゃなぁと思ってた部分を忘れないうちにメモしときます。主に戦闘バランス系ですね。確定じゃないです。

(1)カウンタージェムは物理のみ適用に
(2)単発攻撃とコンボの格差をもう少し詰める
(3)マナを使ったライフ全快は8pから12pに増やし、回復魔法コストも上げる
(4)ガードブレイクは廃止し、代わりにボスごとに裏ワザを入れる
(5)リンゴドライブは残りマナではなく経過ターンで行動回数を決める
(6)敵AIにプレイヤーが枯らしたマナを記憶させ、マナゲイン連発を止める
(7)風Lv5魔法は、敵のトリガージェム残り回数を全てゼロにするやつに変更
(8)土Lv5魔法は、敵の強化バフを全て奪って自分のものにするやつに変更
(9)般若+アポカリプスの気絶コンボとリンゴ+ラストレディの永久機関を修正

では一個一個見ていきましょう。

まず(1)ですけど、やっぱスペルカウンターの有用性をカウンターが薄めてる感がなくもないというかぶっちゃけ強すぎるんで、物理限定にしても良いんじゃないかなぁと。

(2)は、終盤とか単発攻撃がコンボと比較して蚊みたいなダメージになっちゃってコンボ必須ゲーみたいになってるのを少し是正したいなぁと。

(3)はラヴィさんの地位向上が目的ですけど、8pはさすがに少なすぎたかなぁと思わないでもなかったり。これやると魔法がさらに使いにくくなっちゃうから魔法コストも見直す必要がありますね。攻撃魔法のコストは下げるかも。

(4)のガードブレイクはジェネシーズの次に苦情が多かった気もしました。
まぁ防御したら終わりってスキルじゃ面白くないし、別案に変更かなぁ。

(5)リンゴついに修正かなぁ…開幕リンゴワンキルもロマンあるけど、溜めに溜めてピンチの時に必殺逆転リンゴのほうが個人的にロマンは上だと感じます。
ただ救済スキルじゃなくなっちゃうからなぁ…まぁいいかな別に。

(6)味方がマナをガンガン使って敵がマナゲインでアシストするような戦闘はやっぱおかしいから、きちんと味方のマナ消費量を見て敵がマナゲイン使用を判断するAIに変えなきゃですね。

(7)風Lv5魔法が空気すぎたので、戦闘を左右する性能にしたくて。ただ、これだと味方が使う分には便利だけど、敵が使ったらリザレクションが全てひっぺがされて「トリガージェムの意味ないじゃん!」って苦情がきそう…
いちおう反射に弱いっていう対応策は用意するけど、ジャミングが効かない唯一の魔法になりそう。ジャミングで止められたら意味ないですしね。
敵管理人だと、ナタリーとメルが使えることになるかな。

(8)土Lv5魔法も空気だったから派手な性能に。ジェネシーズのバフ横取りとかでウハウハできるかもしれませんが、敵が使ったら味方のフェニックスが横取りされて大変なことに。反射も横取りされるから防御不可能という。こちらは
風Lv5とは逆にジャミングで防御する感じになりますね。
敵管理人だと、ドーラとナタリーが使えることになるかな。

(9)はかなり前にメールでご意見をいただいていたもので、残すか迷ったんですけどやっぱり消したほうがいいかなぁと。

とまぁ、戦闘の修正は今んとこ軽くこんな感じですね。
今は立ち絵を描きながらのんびりと応援をお持ちしてる感じです。

それにしても日記書くのがめっちゃ楽になったわ~
アップする作業が何もないなんて逆に不安になるレベル。


11/08までの拍手お返事です。
●うへぇ。帽子世界製作協力したいけどrgss2わからねぇ……

情報だけしか持ってないから…力になれないかな…
■情報だけでも大助かりですよぉ~よろしくね~

●あの はくしゅおしたら せつなさが3あっぷしたのですが
■せつなさ みだれぎり~!

●快楽天優勝おめでとう!
■楽天違いや!

●猫の更新以来音沙汰がなくすっかり遠ざかっていたのですが
帽子世界のVUが楽しみでしょうがないです

自分は文章畑の人間ですので、プログラミングはなにもお手伝いできませんが
陰ながらこっそりと応援させて頂きます

がんばれー
■文章畑の人こそ希少ですよね。RPGって何だかんだいってテキスト量がハンパないから文章畑の人の真骨頂ジャンルな気がしてます。

●帽子世界うおおおーーーー!

戦闘中敵味方OSや連携ができなくなるワザ(戦闘中ずっとのタイプとターン制)使う敵とかボス面白いかも///

ツクることはできませんがプレイすることならできるデス!(
■OSとコンボに頼りきってるプレイヤーをドン底に落とすんですねなんていやらしい。

●敵の必殺技耐えてからのOS連携戦術は意図的な物かと思ってました。真・アルなんとか閃き的に。

というか連携フィニッシュ技のフェニックスウイングがまんまそれですし
■もちろん意図的でっせ~。ただその意図したものがずっとパターン化されるのもなぁと思った次第でございます。

●帽子世界が生まれ変わるのを、楽しみにしています。私には、密かに応援することしかできませんが……。
■ありがとです。がんばるよ~!

●遂にポリィたちのスタンド(ネット上だと管理人との戦闘時に後ろに出るものをそう呼ぶみたいです)が見れるのか…?

ところでメリッサが管理人だった時の帽子とスタンドってどんなものなんでしょうか?

き、期待してる訳じゃないですよ…ゴクッ…
■ポリィたちの帽子を取る話は今んとこないから戦わない可能性高いですね。メリッサの帽子はウサ耳です。スタンドは悩殺ポーズとってるねーちゃん。

< 主人公別シナリオは  | ページTOPへ |  旧探検隊と合体! >