カテゴリー

















修正メモ2

2013/11/14

帽子世界の修正にご協力いただける方を募集しておりますが、集まりきらなくてできない可能性が高くなってきました。メールを送っていただいた方は申しわけありませんが、お返事もうしばらくお待ちください。
もしご協力いただけるなら、下のメアドまでメールよろしくです!
littleworld☆rpgex.sakura.ne.jp
(☆は@に変えてください)

よし、宣伝おわり。

メールで「パラダイムシフトと更新世のスプリングのコンボが強すぎる」っていうご意見をいただきました。まぁ確かに抜け道っぽい組み合わせなので、パラダイムシフトは強化バフ扱いではなくて純粋に次ターン先制効果だけにしたほうがいいでしょうね。

あとよく言われるのが、遮光式土偶。
あたしゃ思うんですけど、あれ狙って取れますかね?
基本ドロップ率2%なうえに落とす敵は1体だけ、ナタリーの帽子でもアイテム名しか確認できないから、効果まで分かった上でどの敵が落とすか把握して3人に揃えるってことは皆が皆やれないと思うんですけど、どうなんでしょ。
少なくとも自分だったら初見じゃムリかも。そもそもドーラの帽子を後回しにしてそう。オーパーツがどんだけ効果があるのかピンとこないし。

けどけっこうツッコまれるんですよね。遮光式土偶。
特にガードブレイクの話とセットで。土偶のために入れたんじゃないのに。
そもそも土偶を何とかしたいなら土偶の効果自体をいじってますって。

ただ、3人に揃えたら効果が高いのは確かですね。
行動が割り込まれないからコンボしやすくなるし、敵のOS攻撃って単発だから敵からコンボ食らうリスクはゼロに近いし。なるほどうまい具合にガードブレイクがこのオーパーツを殺してるというのも納得いきます。

これどうなんでしょうね。

ぶっちゃけ遮光式土偶って救済アイテムじゃないと思うんですよ。
3人に揃えることがすでにハードル高いから、救済になってない。
そのくらいRPGスキルがある人なら、救済アイテムいらないでしょうしね。
でも、それは自分の感覚がそうであって、実は3人に揃えるのは思ったより簡単なのかもしれない。

でもな~あんまり土偶弱くしたくないんですよね。いやガードブレイクはほんと申し訳なかったですけど。今の効果のままにしとく方向でいきたいなぁ。
バランスに関しては後半ボスの裏技で調整かなぁ。

てか前から言ってる「裏技」ってなに?ってことなんですけど。

簡単にいうとパターン壊しですね。
敵のOS攻撃ってだいたい全体ダメージ技で固定されてるから、このワンパターンを崩す感じです。

シンプルな例だと「ガードシール」みたいな技とか。
ガードブレイクの代案ですが、発動時に防御してると防御できなくなるってだけですね。土偶のバランスもここらへんで調整になるのかな。

他には「バフブレイク」みたいな技とか。
味方に掛かってる強化魔法が全部デバフに変換されるんですよ。
でも香水だと永久バフだから影響を受けない、みたいな抜け道もあったり。

あと「たぬき寝入り」とか。NARUTOが元ネタですね。
自分から寝るんですけど、ターン終了まで眠ることができたらパワーアップするんですよ。「敵がOSしたから全員防御で安定だわー」とかやってると、手を出さないから起こせなくて次のターンから地獄、みたいな。

他には「コンボカウンター」ってのがあって。
本当はナタリーが持ってた技だったんですけど、相手から食らったコンボ数に応じて攻撃力がどんどん上がる攻撃なんです。学習系カウンターというか。

こんな感じで、OS攻撃のバリエーションを増やすのが裏技です。
終盤ボス限定になると思いますけど、そろそろ戦闘がワンパターン化してきたかな~という時期に合わせられたらいいですね。


11/13までの拍手お返事です。
●ヨウコ編は逆に、失踪したヨウコをみんなで探すシナリオですね。

オードリー:髪の長い女だってここにゃあ たくさん
      いるからね 悪いなあ 他をあたってくれよ

ミンミン:半年前にやめたはずさ
     アタイたちにゃあ あいさつなしさ

ジャスミン:小さな子猫を拾った晩に
      子猫といっしょにトンズラよ

ポリイ:たった今まで座っていたよ
    あそこの隅のボックスさ
■元ネタ分からんわ!なんでみんなやさぐれてるのw

●リンゴを死にスキルにする流れとお見受けしましたが、出る杭打つような調整は「強すぎる」スキルを次々弱体化してゲームをつまらなくするだけではないでしょうか。そうではなく、弱かったスキルを強化したよ! となれば「もう一回やってみるか」って気になるのでは。物量の問題はありますけどね。
■むしろリンゴ強化案ですよ。どんなボスでも止められないし、ボス前でボーっとマナ回復待たなくていいですしね。開幕ワンキルがなくなるだけです。
3回行動なら6ターンで溜められるので、味方全員でボスのライフ削った後、トドメにOSりんごのラッシュで倒す、みたいな使い方がメインになるのかな。
4回行動だと10ターンで溜まるから、この辺が発動タイミングっぽい。

< PS4  | ページTOPへ |  主人公別シナリオは >