カテゴリー

















主人公別シナリオは

2013/11/13

メル編をベースにして全員用にしたのが今の帽子のシナリオなんですけど、もし七大迷惑を全て実装するなら、いろいろ問題が出てきます。

そもそもメル編で過帽子症候群は出てこなかったし、アバター作りとか帽子戦争も出てこなかった。あくまで外の世界へ脱出して母からの呪縛から開放されるお話で、過帽子症候群は未解決のまま。そもそも出てこなかった。

それを全員用に落とし込むのに、他のシナリオ要素を持ってきて合体させたのが今のシナリオになってる。救いようのない結末になってるのもここらへんが原因になってて、過帽子症候群を解決するシナリオはナタリーかラヴィの二人だけだった。もちろんこの二人だと外の世界へは脱出できていない。そもそも外の世界って概念自体がない。ビッグママも普通に協力者の立場ですし。

んで、なんか難解なパズルみたいになっててどうしたもんかと。

もし仮に主人公別シナリオができたと仮定しても。
七大迷惑がそれぞれラスボスになってるので他の主人公は戦えないんですね。

魔トリョーシカと時計少女は今だと普通にサブクエで戦えますけど、もちろん本来はあんな単純に封印されてる人たちじゃありません。
メルの世界でビッグママが扉の奥にいて無言で襲ってくるようなもんです。
主人公別シナリオが実現できたら、もうサブクエのボスとして登場させるのは無理でしょうね。

ほんでヨウコ編が、まあ何というかアレ。
サガフロの裏解体新書のヒューズ編というか。彼女だけが6人の主人公のラスボスと戦っていくシナリオというか。ハードモードってやつですね。
何がハードかって、ヨウコは帽子を持ってないので紅茶ばかと組んで世界の移動をする必要があって、当然ながら帽子特権は何も得られず、限界値もデフォのまま、ホームがないのでアイテムも作れなかったり。
んで他の主人公でクリアしたアイテムを持ち込むことで戦力アップしていくわけなんですけど、それにはそのクリアした管理人を倒さないといけない感じでして、完全に周回前提になってる。

少なくともヨウコ編を入れるなら七大迷惑は全員必要。
主人公別シナリオをしないなら、今のシナリオのまま紅茶ばかとビッグママ以外の七大迷惑を全てサブクエのボスにする感じかなぁ。

どっちにしても七大迷惑は作らなきゃいけないんですけども…
う~~~ん、主人公別シナリオどうしよ…

11/11までの拍手お返事です。
●サイト引っ越しお疲れ様でした。

前々から帽子世界のリンクないなぁと思ってたら、そうかぁ、えぬさんとしては未完成なんですね。
■後半のコメントは某氏にご迷惑をおかけしそうなので非掲載ということで。
帽子のリンクは付けましたよ~

●猫記事以来久しぶりに見に来たところ、また帽子がやりたくなってしまった模様。進捗を楽しみにしてます。
■今回は時間に追われないからゆっくりじっくり調整していきたいですね。

●現行バージョンも残しておけば問題あるまい
■ですね、たぶんそうなるかなぁ。

●テレビでまどマギの劇場版前後編を観たけど、シリアスなシーンなのに
「MADで見た場面だ」って思いだしたらもうなんか色々台無しだYO!

観ていてわからなかったんですが、マミさんとか、
以前のまどかはどんな理由で契約しちゃったんでしょう?
■劇場版の叛逆ですな。見たいんだけど映画館行く勇気がなくて見れないという…う~~ん見たい!

●おお、帽子世界のブラッシュアップが始まるのですねー。楽しみにしております。

そして改めて見ると般若アポカリプスの字ヅラがすごく強そう。
■凶悪な組み合わせですもんねぇ。気絶以外にもいろいろ組み合わせありそうだから、そこらへん全部見直しかなぁ。

●RPGでテキストが必要と思われるのに、ゲーム業界におけるRPGのシナリオ担当はバイトか他の役職と兼任扱い

しゃーないっていえばしゃーないんでしょうけどねえ
■まあゲームのテキストはゲームなりの文法ありますからね。でも糸井重里さんとかやっぱさすがにいい仕事してましたよね。

●素材ページのサイドビューバトルのページがエラーになりDLできません。
■こちらはエラーにならないからそれだけでは何とも…

●今のところ、どっかの全体複数回攻撃OD使うボスから18コンボ叩きだした。MAXコンボって何回なんでしょ?
■何回だっけ。たぶんそのくらいだった記憶あるなぁ。それかリンゴ返しで行動回数が倍になったパターンかどっちか。

●なるほど、助手募集でしたか、百合百合な関係築けるといいですね!
■どんなサイトやねん!

●リンゴドライブの修正いいですね!

ただ、同時に価値観50%以上の管理人のリンゴ返しをなくしてほしいです。

行動制限やデスペナルティがないゲームなので救済スキルの必要性が感じられませんし、何より時魔法系以外のボスに発動そのものを禁じられるのは違和感があります。

行動回数の算出を小さくしたり、発動中のコスト上昇を大きくするなど単純な下方修正なら、智恵を絞って使い道を考えるのが楽しいのでアリかと。
■リンゴ返しは見直します。リンゴドライブを持っているキャラがリンゴ返しを行なう仕様に変えるので、シキと時計少女限定になっていたのがどの味方でも使えるようになります。当然、50%以上の敵管理人は使えなくなります。

行動回数は溜めに必要なターンが等比級数的に増えていく(1→2→3→4…)ので、5回以上とかやるのはあまり現実的ではなくなると思います(6回行動するのに20ターン以上かかる)
発動後はマナだけではなくソウルも0になるサガフロ仕様に変える予定です。

あとリンゴドライブ返し返しもやる予定です。
フォージストーンの効果を、行動回数溜めに必要なターン数を減らす効果に変更して、追加としてリンゴ返し返しが発動するようにします。
リンゴ返しを返す技なので、最終的にリンゴは誰も返せなくなります。

バランスに関しては、5回行動するのに15ターンもかかるので、単純に皆で攻撃してた方が良いという結果になって攻略に不向きな魔法になると思います。

< 修正メモ2  | ページTOPへ |  帽子世界修正内容メモ >