カテゴリー

















ふきだしの弱点

2016/02/12

先日、えぬはオーディンスフィアのふきだしを絶賛してましたが
「オデンのふきだしってそんなに衝撃を受けるほど絶賛するものなの?」と
不思議に思った方がいらっしゃったかもしれません。

今日は、あれがどれくらいすごい発想だったかを説明したいと思います。

ふきだしには、ある弱点があります。
ふきだしスキンのゲームを作り続けてはや9年、どうしてもこの弱点を克服することができなかったんですよ。

えぬがふきだしリスペクトしていたベイグランドストーリーも、この弱点だけは克服できていないのです。

その弱点とは何か?
画像296.jpg
これです。

どこが問題なの?って話ですが。
ここです。
画像297.jpg

え?
あまりにもくだらなすぎるって?

いやキニナルでしょこれ!
ぜったい無駄だよねこの空白!

で。
帽子世界はなるべくこのスペースが発生しないようにテキスト改行を工夫したりしましたが。
画像298.jpg
これでは読みにくくなってしまいます。

「大馬鹿ヤロウ」がひとつの単語なので、途中に改行を入れると読みにくくなってしまうんですね。

ふきだしを作り始めてからずっとこの問題に頭を悩ませていました。
ベイグラでさえ解決できていないのに、そんな簡単に解決できるはずもなく。

そんな時。
オーディンスフィアはこの問題を颯爽と解決して見せたのです。
画像299.jpg
実に素晴らしい大発想じゃないか!

ただね。
これどうやって実装するかってのが謎でね。
上の画像はフォトショで合成したやつだから、実際に処理はしていない。

オデンがどういう処理してるのかは、この際置いといて。
自分のゲームでどうやって処理するのか考える必要があります。

いちいち制御文字\とかでふきだしの形を指定してはいけません。
ゲーム中のテキスト量が膨大になってきた時、絶対に後悔する。
この処理は、テキスト内容を自動で判別してスキン化する仕様にすべき。
テキスト作製の労力を増やす仕様にしてはいけない。

考えられる処理としては。
1行目と2行目の文字数の差を出して、違和感が大きくなりそうな3文字以上の差になった時に、このオデン式ふきだしに分岐させる。
スキンは1行目と2行目それぞれ独立させたフチ無しものを合体させ、フチはその下に持ってくる。これはしっぽの処理と同じってことですね。

でも、3行あるテキストがなぁ…
どうスキン配置すりゃいいのかさっぱり分からん。

こんなもんに悩んでエターナったら笑い話にしかならないんで、新約ではやりませんけどね。新約が終わった後、次の作品で考えていければなぁと。

2/11までの拍手お返事です。
●はじめまして 腐女子ならぬ発酵女子とは私のことです 近頃帽子世界を胸、いや、帽子世界を知り、プレイ開始&クリアいたしました 素敵なゲームをありがとうございます / 切ない系エンディングの直後の切ない気持ちのまま追加エピソードの解釈なんぞを調べておりましたらブログに辿り着きました なんと追加部分を製作されているっぽいではありませんか ぜひとも救いのある感じを そう つまり私のシキお姉様を我が家へ(殴
■発酵しちゃったのか~! プレイありがとです。
新約のシキは6人の中で一番明るい終わり方をしてるので、たぶん大丈夫…

●(ファミチキください)
■こいつ直接脳内に…!?

●トップテンをルビ付けてカッコつけていってみるとかどうでしょう
例えば原初の少女(メル)とか玩具工場長(ドーラ)とか全を視る者(ナタリー)とか
■おーけっこう応用できそうね

●ツバメちゃんに褒められたりけなされたりしたいです!!!!!!111
■けなされたいのか…

●大声用のスキンとかなかったのかぁ。
脳内記憶補間では普通にトゲトゲふきだしが使われていたっす。
■なかったんですよぉ~

●>■紅茶ばかの名前なんだろあれ作ってた時の自分を問い詰めたい
意味不明な文字列に見えるが16進数に変換すると命令文に
なっていてそれでシステムを誤魔化していたんだよ!
ΩΩΩ<な、なんだってー!?
■な、なんだってー!?

●女の子(おとこのこ)という誤植を思い出しました。
■どんな誤植やねん!

●ルビ振り ロマンの塊!
疾風怒涛(まわります)
玉砕破乱(あしもとがおるすばん)
猛烈根絶(ただのさかなつりです)
なんかおかしい
■どっかおかしい

●つまり、不運(ようせい)と踊(いちゃつい)ちまったんだよ
■あらふしぎ、特攻の拓がちょっぴりファンシーな感じに!

●ルビの使いどころは探せばまだまだありそうですね!

十指繋の背信者(ラストナンバー) とか

涙の惑星(ティアドロップ) とか

○○○○○○(パンツマミレコード) とか
■自分から伏字にしよった?!

●戦車と書いてクルマと読む。
■コンビニまで戦車で行くのか…

●文章矯正にもなりそうだ
!とか()とか、句読点とかは散りばめがちだから
■自分は「…」を使いがちなんですよねぇ
あのクセ何とかしたいなぁ

●ルー語は動詞と体言止めにイングリッシュを使うだけなんだけど
意識高い系は形容詞等もカタカナにするし多言語ちゃんぽんでまじわからん
■よし、じゃあ意識高いルー語と呼ぼう!

●RPGの状態異常って概念は好きなんだけど
それのせいで操作受け付けない時間が何十秒も存在するとつらい
解けるまで放置じゃなくてかけた方にボーナス行動とかがいいのにな
■それ面白いですね。回復魔法と行動不可は戦闘時間が長くなっちゃうから短期決戦デザインを狙うならアリかも!

●ツクールMVのいいところは動画形式のwebmに対応したところ
画質はまあまあだけどめっちゃ軽い!HTML5すげえってなる
■GIF使えたら最高なんだけどなぁ…

●あぁ?自慢かよ。うっぜーなー(わぁ、本当ですか?すごいですね!)
■逆になっとる!

●ルビなら強敵と書いてとも、かな?
パーフェクトコードがパーフェクトフードに見えて何のこっちゃと思った
■つまり完全栄養食ソイレントであり材料を聞いてトラウマになる

●日記と全然関係ないけど、いつかタブレットでも帽子世界がプレイできる日が来ますように
■MVだったらタブレットで遊べるのかなぁ?

●あぁ、あの必殺シュート(ぼっしゅーと)か
■デスフィニッシュシュート(英語で)

●あれ?旧訳って吹き出しの種類って無かったんだっけ?
自分は結構自然に読めていたけど、新約だともっと自然になるのか。スゴイなぁ
■そう、なかったんですよ
不定形スキンだったから種類あるように見えるのかな

●レッツ正拳突き!

からのテトラカーン!

死の安らぎは 等しく訪れよう
人に非ずとも 悪魔に非ずとも

大いなる意思の導きにて
■あのやらしい二択か…

●ルビだけ使えばめっちゃ小声なキャラとかできそうだね
普通にフォントサイズいじれって感じだけど
■無印でもめっちゃ小声のシーンあったんですよね

●隊長、見て思ったのですが「ショコラ・あのバカ」のルビは逆の方がいいと思いますが、どうでしょうか
■日記用だったからあんま深く考えてなかった…

●帽子世界を今日知った新参です。すごいクオリティ高くてびっくりしました。ここを見て思ったのですが、まだ完成版ではないんでしょうか???
■無印はもう出てるんですけどね…新約はまだです

< キャラの環境光  | ページTOPへ |  ふきだしの強化 >