カテゴリー

















中間マップ全て完成

2016/02/02

最後の中間マップが完成。
これでマップは残り5つ、ラスダンを残すのみとなりました。

去年11月末に残り10から出発して、なんだかんだで半分できた。
といってもラスダンは中間マップと規模が違うから、厳密に半分ってわけじゃないんですけどね。

ずっとマップ作っててさすがに疲れたから、他の作業に切り替えよう…
あんま同じ作業を何ヶ月も続けると、精神的によろしくない。

マップのほかに物量があるのは、モングラです。
次はこっちの作成に入りたい。

無印のザコは色違いが1体も存在してなかったがゆえに、お供が多くて「そのマップ固有のザコ」っていうイメージが薄いという問題がありました。

ここらへんはロマサガとかも同じですね。
オーガとかあっちこっちで見かけるから、特定エリアに固有のザコ敵がいるっていうイメージにならない。まぁフリーシナリオの宿命ってやつですね。

帽子世界だとサキュバスとかあちこちにいるイメージ。
実際はユグドラシル、古城、ヴァルハラくらいしか出てこないんですけど、それでも多い。固有の場所にいるって感覚にはなりません。

この部分を改善したい。
そのためにはザコの絶対数を増やす必要があります。

そこで、まず中間マップ固有のザコを作ります。
中間マップは特定主人公でしか行けないので、そのままだと他の主人公で出会えなくなります。この中間マップのザコをお供モンスターにするわけです。

お供限定になるので、出現率は他のザコより低くなりますが。
ザコグループのレパートリーは確実に増える。

中間マップ1つにつき、ザコ4体を作るとすると。
4×6マップで24体のザコを新規で作る必要があります。
まずはこいつらの作成ですね。

1日2体ノルマだと2週間あれば作れる計算ですが、はたしてうまくいくか…

けどここで手間取るわけにはいかん。
ラスダンのザコは1マップ6~8体は欲しいから、それも合わせると追加ザコは50~60体くらい必要なんですよ。

無印のザコは合計80体くらいだったんで、なんだかんだで無印並みの数の新規ザコを作ることになりそう。

どうしても無理そうだったら、色違いとかも考えようかなぁ。
てか市販ゲームですら色違いザコは当たり前に存在してるのに、個人製作のフリゲでザコに色違い無しとかやる必要ない気も…

まぁでもそこは最終防衛ラインってことで。
できればザコは色違い無しでいきたい。
ただし完成するのが厳しいと感じたらその制限は取る、みたいな。

2/1までの拍手お返事です。
●エラーが有るとはいえ、テストプレイ可能な状態っていうのが嬉しいじゃないですか。
■原因不明のエラーは精神的にけっこうきついですねぇ

●ヨウコ編が終わったら次はエリス編ですね、わかります
■作らんわ!

●昔のメリッサ、イイ!!
■お、イイのかいあれで

●メリッサはまた帽子詐欺ですな。
どこが帽子じゃ!
■うへへ…色気の帽子って何かピンとこなくて…
ウサ耳はさすがにやさぐれ時代だと似合わないかなぁと

●>■ぬぅん! 滅殺ッ!!

何ィっ!探検隊ならば撲殺ではないのかっ!?
■撲殺ネタって某いぬっころのドット絵講座だったのが懐かしい…

●昔のメリッサ姐さん、まさか裸コート……………?
■キャットスーツ着てるかも。まぁただのイメージなんで

●SMの世界のメr…なんでもないです
■色気の管理人ってよりもビジュアル系バンドの管理人になっちゃった…

●メリッサ姐さん美人可愛いの極み…泣くしかない……
■あら昔のメリッサけっこう好評

●そうか分かったぞ!
時計少女はツバメの未来の姿だ!
■ちゃうわ! ツバメがシキに従順なのは、性格的なものだけじゃなくて他に理由があるんですよ

●そしてアイテムや装備品も999個じゃ足りなくね?と嘆くえぬさんであった・・・無情なり・・・
■アイテム系はさすがにたいじょうぶ!

●200文字ッ!!twitterの140字を上回る大容量ッ!!

それはそうとメリッサ過去絵がめっちゃ決まってますね。魅了されます。
■昔のメリッサが謎の好評

●ツクールからいらないチップとかシステム画像削るの
どきどきものだよね
■ね。でも不要なものがずっと残ってるのもなんか気になっちゃって…

●すいません間違って空送信してしまいました・・・
昔のメリッサさんすごいイケメンですね
全然イメージと違ったなぁ
むしろもっと色気全開のR18仕様なのかとばかり・・・
いや別に期待してたわけじゃないですよ?
■いやぁでも色気の管理人っていったら普通そっちをイメージしますよねぇ
まさかあんなビジュアル系バンドみたいなのが出てくるなんて

●ツクールアドバンスはかなりやりやすかった気がする。
出来ることも少ないが、容量に余裕を持てる。
近所のゲーム屋に売ってなくて博多のヨドバシまで買いに行った憶えが
■GB系のツクールは概ね好評ってイメージ

●ウワーッ!!!!!やさぐれメリッサ可愛いいいいいいいいいい!?!?!?(服が脱げる音)
■脱ぐな!

●そんなメリッサさんも……イイ。
■昔メリッサなんでこんなに好評なの?! 今メリッサが泣いてますよ!

●PlicyってMVのゲームもzipで上げれば公開できるんだね
でもユーザーボックス(自作ランタイム)には対応してないから
Plicyならではのメリットあんまりないけど
■Plicyがすごすぎるという気も

●ファー付きメリッサ素敵すぎるw
トゲトゲしさをうさみみで抑えているのかw
■女の子をはべらせるイメージで作ってたらなぜかあんな方向に…

●・・・!?
どちら様ですか?こんなふつくしい女性俺知らねぇ
■自称帽子世界最強の管理人だそうです

●おぉ若かりし頃のメリッ・・・誰だお前!?
■ほんとだよ!

●PCの状態によって耐えたり耐えなかったりするから難しいよね
うちのPCは更新ファイルのダウンロードとか裏で始まると
急に不安定になるから作業が中断される

最近はゲーム機も複雑になってきて謎のエラー再起動とかよくあるから困る
■昔のCSは裏技扱いされてたバグだけど、今は純粋にゲームの障害になるような迷惑バグが多いですからねぇ

●わぁい、メリッサしゃん凛々しいー!
ラスボスだったのか…黒のファーコートとか大物感半端ないですねえ
■プロバイダーや多数の管理人を相手にジャニスとたった2人で無双してた人

●攻略中、というかおもにタイムアタック中にそこそこの回数の強制終了(と若干のフリーズ)を経験した者です。
強制終了のうちかなり多くはシキ戦直前、すなわち、先頭車両の運転室に入るときのホワイトアウトっぽいスクロール時と、シキとの会話後に列車天井の画面に遷移する時、この2つでした。他もだいたいは画面遷移のタイミングですが戦闘開始時の強制終了・フリーズも若干あり、現実世界の第一戦開始時がとくに印象に残っています。
帽子世界を動かしていたPC環境のとして影響がありえそうなのは…OSはWinXP32bit SP3、メモリ4GB、VGAはRadeのなんかでVRAM1GBくらい、とこんなところでしょうか。
で、問題の発生タイミングですが、記憶が定かでないのですけれども、大半はある程度継続的にプレイした後、だったと思います。つまり再起動&クイックロードするとほぼ再発せず進行。
状況から考えるとどうもメモリ解放周りというよりもツール(ツクール)側のなんか制限に引っかかって落ちてるような……メモリだったらいろんなマップ回って素材回収したりしてれば普通に落ちそうなもんです。実際、タイムアタックでもシキ戦をかなり早い段階で済ませて後は半ば消化試合というルートが主だったのですが、シキ戦前はかなりの確率で落ちるものの以後は強制終了はほとんどありませんでした。継続プレイ時間・読み込み済みマップ/画像数でいえばシキ戦後が圧倒的に高いはずです。
■おお、これは貴重な情報!! ありがとうございます、助かります~
なかなか再現できない系はこういう数少ない再現情報がほんとに貴重
自分も機関室でよく落ちてたので、あそこから原因探ってみるか~
他との違いはイベント画像いっぱい使ってるってだけなんですけどね…

●戦闘アニメ「らめぇぇ!あふれちゃう!!」
戦闘アニメをも昇天させちゃうえぬ氏、まさに匠そのもの
なんてことをしてくれたのでしょう
■戦闘アニメ「おっと、今キャンセルボタンを押したな?ざんねん!キミの30分かけた大作アニメはぜんぶ消えてしまった!」
奴はこういう鬼畜野郎なんだ、断じて萌えッ子などではない!

●>消したいってのが正直な気持ち
消さないでってのがファンの正直な気持ち

だけ書き込もうと思ってたら
>ラストナンバー時代のメリッサがそんなイメージなんですよね。
なんだこの素晴らしくけしからん画像は
>特にツバメはちょっと可哀想だから何とかしたい
なんだこの意味深なコメントは
って色々書きたいことが増えたけど200文字で足りるね。
■消したらいかんというのは分かってるんですけど…でも消したい…

●メリッサ・・・?メリッサさんなの?
その姿で百合百合しちゃうの?
ご褒美かよ・・・・
■百合百合しちゃうの

●戦闘アニメの数をケチるなら,いっそプレイヤー側に用意させるよう仕向けるという手はどうでしょう。

例えば,風の大魔法のアニメを圧縮対象とする場合,該当するアニメを一切用意せず,エフェクト皆無で敵がダメージを受けます。

このような意図不明な風魔法の不遇っぷりを目撃したプレイヤーたちは,何かに導かれるように大魔法《苦情の嵐》を生成すると思われます(真顔)
■これが風のリグレットなのか…(うまいこといったつもり)

●帽子世界のお嬢さんがた、みんな幸せになってほしいです、まる。
■ヨウコさんがきっと何とかしてくれますよ…ええ…

●ツクール4の容量vsツクールDSの容量

どっちがマシなんでしょうね
■ま、まだDSのがいいんじゃないかな…

●MVで能力グラフをマウスでがーって書けなくなったのがちょっと寂しい
1レベルずつ選択して数字直打ちすることはできる
どうせ最後はバランス調整するんだけどイメージがこう…ね?
■あれけっこう楽しいのにできなくなったのか~そっかぁ~

●本当の意味での巻き戻し機能がパソコンに実装される日はくるのか
■バックアップめんどいですしねぇ

●え、ちょっ、ラストナンバー時代のメリッサさん略して過去ッサさんが好みすぎるんですけど!
というかこのクールな見た目で「色気の世界」の管理人でガチレズとか役満なんですけど!
全盛期は帽子世界で最も恐れられた管理人だったのも納得の魅力……ッ!
■過去ッサときたかw 今ッサさんとのギャップ大きすぎた

●ふぅ力発電。みんなのネガティブで明るい町を
■ため息で風車まわすぜ!

●ハッさまヒーローズ2出演確定おめでとう
どーでもいいけどビルダーズVITA版がどこにも表示見当たらないのにVITATVだとプレイ不可っつークソ罠なんでせいけんづきしといてください
ていうかなんでビルドするゲームなのにハッ様主人公じゃないんですか
■ハッサン「元々ビルダーズはボクが堀井に『DQボディビルダースはどうですか?』と提案した案件だったんですよ。堀井が何を勘違いしたのかボディを消してああいうゲームになってしまいましたが。でも筋肉も世界もビルドする楽しさは共通ですから、ぜひ皆さんもビルダーズを楽しんで筋肉もビルドしていってもらいたいですね!」

●FF15の新しいPVがすごく面白そうだったのですが、えぬさん15はどうしますか?
リメイク7同梱版のPS4を買う気満々だったのですが、FF15の方が先に出る訳でして……
どうすべきか! えぬさんなにか解決策を授けてください!
■自分はFF15のためにPS4買おうと思ってますねぇ
ただもし今年中に出るならそれまでに早く新約を完成させないとじっくり遊べないから本当に正念場ですわ

●隊長、エラー落ちの時、こーんな奴が居ませんでしたか?
「テケリ・リ!!」

そうそう、こういう奴…あれ?
■きさまだろ!

●トランスヒューマニズムがどうこう言われてるけど
わざわざ人間の体を改造するよりも
デザインされた体と遠隔接続したほうが効率良いよね?
■アシモにがんばってもらおう!

●一撃必殺シュート・・・
決めると点数関係無く勝利する禁断のシュート・・・
■キーパーがどんどん死んで代わりがいなくなるんですよ

●アニメ数で困っていると聞いて、バイナリ弄らずとも以下スクリプトをイベントから起動して、その後エディタを保存せずに再起動で増やせますよ
a = "./Data/Animations.rvdata"
$w = load_data(a)
while $w.length <= 1500
$w.push RPG::Animation.new
end
save_data($w,a)
1500の所が増やす値です

プレイの際に問題はありませんが、増やし過ぎるとデタベでアニメタブ開く時に重くなります、3000を超えると大体のPCで時間かかります
あと増やした後で最大数の変更をエディタ側でやると999まで戻されてしまうのでご注意を
■うおおおお!これは貴重な情報!ありがとうございます!
rvdataいじって強引に数増やしたらエディタも認識するんかいw盲点だった…
やっぱ最大値絞ってたのは動作環境をなるだけ低く提示したかったからなのかなぁ

< ルビ  | ページTOPへ |  エラー落ち >