カテゴリー

















そろそろ通常運転

2013/01/21

公開してからというもの、更新に手一杯でゆっくり帽子世界の話ができなかったので今日はいろいろ書いていきまっしょい。

まずはありがたい頂き物から。

ソナチネさんありがとね!わがままばっかり言ってごめんね…
あの時は本気で死に掛けてました。


korosukeさんありがとうございます!イケメンジャニスとヨウコさん。
いやぁ嬉しいですねぇ。疲れた心にほんと沁み込みますわい。
1/8はいろんな意味で忘れられない日になりそう。

(クリックで原寸表示)
おまえさんありがとうございます!
こんなステキなもの貰っちゃっていいんでしょうか。ほんと嬉しい。
しかもヨウコツバメというチョイスがポイントを突きすぎて素晴らしすぎます。
ヨウコさんは晩餐とか必ずツバメの隣を確保しますし、三着目の水着は必ずツバメ用にさせるくらい徹底してますからね。

いやぁ、無事公開できてよかったですねぃ。
体験版を出さなかったのが良かったのかなぁ。あれ出すと満足しちゃうからずっと我慢してました。体験版出して力尽きた経験してますしね…

んで、ずっと日記にスクショ出してたから、見た目はそこまで目新しくないかなぁと思ってたんですけど、見た目の感想をたくさん頂いたのはちょっと予想外でした。けっこう動かしてたから印象が違って見えたのかなぁ。

スキンは木目調というか、樹をイメージしたものになってます。
帽子世界の世界観は、いわゆる北欧神話の大樹観を下地にはしていないのですが、Webやネットワークが世界観の根底にあるので、樹が根を張るイメージの元でああいうスキンにしました。世界観と密接に関係するようなスキンっていうのを一回作ってみたかったんですね。自由に根を張るイメージを出したくて、わざと不定形にしてあります。

戦闘については、とにかく少年マンガっぽい爽快な戦闘を目指しました。
戦略なんてクソくらえ、どうやってカッコ良く勝つかが重要。そんな戦闘です。
ずっと昔にオサレバトルシステムとかいって冗談っぽくネタにしたことがあったんですけど、あれ冗談じゃなく本気だったんですよ。

レベルやHP、MPというRPGでお馴染みの単語を使わず、
戦闘力やライフ、ソウルに置き換えているのも理由がありまして、RPGに慣れた人が新鮮な気持ちで遊んでもらえたらなぁと思って、意図的に用語を従来のものと変えました。普通の戦闘じゃないですしね。

戦闘処理にマスクしてる部分が多いので、進行を体系化したい人は仕様なのかバグなのか判別がつきにくいと感じたかもしれません。実際に私が意図的に仕込んだものをバグ報告される方はけっこういらっしゃいます。

分かりやすい例をあげると、帽子世界のステート付与率は0%表記されても稀に効きます。これはFFT大全「盗める確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下~」というアレをオマージュしたくて意図的に仕組んだものです。なので、ラスボスだろうが何だろうが気絶一発撃破は可能です。(レジスト消化あるけど)

こういうマスク部分って、黒本ネタなんて言われなきゃ分かりようがないですもんね。ネタ処理以外だと戦闘力差でドロップ率が変化するってのもマスク部分ですね。訓練行動+味方にウェザリング+敵にアドバンシア+徳川とか。
意図的かバグかすんごく分かりにくい。
まぁ仕込んだネタの数が多すぎて言われなきゃ思い出せないレベルですし、私個人としてはどっちでもいいと思うんですけどね。

ああ、ネタで思い出したんですけど、リンゴドライブ。
感想で某社プレイヤーとサガのクイックタイムをかけてリンゴにしたんですかってメールいただいたんですけど、よく気付きましたね。その通りです。
実在の企業はさすがにメタ過ぎるなと思って日記ネタは避けた(アップルドライブじゃなくてリンゴドライブなのはネタをマスクしたかったからですね)記憶があるんですけど、こんな細かい仕込みに、よー気付くわ。メールはお返事できないんでこの場を借りて回答ってことで。気付いてくれてありがとね!

アップデートについては、ぼちぼちと…
七大迷惑もまだあと3つ残ってますしね。

1/9までの拍手お返事です。
バグ報告が含まれた拍手はお返事を割愛いたします。ゴメンネ。

●毎年、ここのサンタ見ようと思ってるんだけど毎回見逃してしまう。
よいお年を
■全世界クリスマス模様替え連盟日本支部会会員であるゆえ、クリスマスにはサイトを模様替えしなければいけないのだ。

●隊長、1年間お疲れ様でした!
よいお年を!

隊長、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
■はやいわ!ことしもよろしく!

●あけまして帽子イヤーおめでとうございます
今年がえぬさまにとってゆりんゆりんな良い年でありますように
■あけおめっす。いやもう大変な年明けでしたわ~

●あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

探検隊はいつも楽しみに見てます。
帽子世界マスターアップ前のえぬさんの修羅バーだった状態を想像すると恐ろしい…。
今年も楽しくツクツクしているえぬさんを見たいなー!なんて思っていますよ。なので頑張りすぎないでね、燃え尽きないでね。
■あけおめ!さすがにすぐ次のゲームってのは精神的に厳しいけど、ぼちぼち休んでからじっくり考えていきたいな~そんときゃよろしくです。

●オメデトーォゥウボァー
テレビより先に点けたよ
こんなに早い朝なのに
■おめでとっす!
こんなに早い朝なのに私の目の前にはなぜかツクールエディタが…

●帽子期待してます! Torrentは、合理的で優れた技術だとおもいますが(BitTorrentはFireFoxやOperaでもサポートされてるし、4Gamerが体験版配布に応用したりもしてるみたいですね)、PCに慣れてない人や子供に配布する場合はVectorのほうがいいのでは? 逆に(俺は不参加ですが)デバッグ冒険隊の方々に頼むのはありだったかもしれないですね。デバッグだとアップデートの効率的な共有法も悩みどころになりそうですねー
■Vectorよりふりーむのが便利でしたね。アップデートしたら即日更新ですもん、あれは便利。あとスクショお任せにしたらキャラセレのラヴィ選択画面をチョイスしてくれたのでえぬの好感度ポイントがアップしました。

●あけおめ
今年こそ、帽子がプレイできるはずさ(`・ω・´)
■あけおめ。どうだプレイできただろうまいったか!

●ゲームシステムの画像でwktk
1/3を楽しみにしています!
■伸びたけどな!

●新年一発目からゆりりりんりん!!
■新年早々でたな百合っこめ!

●ファリアも大概だけど摩訶摩訶もやばいよね
■百合好きが摩訶摩訶するのだろうか…

●あけましておめでとうございます。
今年もゆりゆりしい一年になりますよう
■あけおめっす。今年がるぱ2できるかなぁ

●コロシアムの背景をよく見ると王女様と薔薇の騎士の面々がちらほらと…
■観客が面倒で過去作品のキャラチップを流用しまくったという。
いやー意外なトコで役立つもんですねぃ。

●べくたとふりーむは両方いっちゃってるゲームとか結構あると思うぜ
あと最近はDLSiteに0円で出してるのあるけどあれ会員登録しないとなんないから個人的にはいやん
Pixivもそれであんまり好きじゃないとか言ってたら引用画像サムネばっかになっちゃうし
ニコニコなんかはログインしなくても検索、静止画閲覧はできたりいろんな端末から見れたりでもう慣れちゃったけど
話逸れたけどkienuみたいな1Gロダはどうなんだろうね
■最初は二ついったんだけど、更新が大変だったからふりーむに絞っちゃいました。今の更新ペースだと、ロダは問題ないみたいですね~
まぁよかったよかった。

●徹夜しなくていいから!
楽しみだけど無理しちゃダメだから!
■ほんとキツかった…ころされるかとおもった…

●大丈夫。俺達はドMだから!焦らされると逆に萌えるタイプから!百年だって待つから!
■ありがとです。やさしいなぁ。おかげで何とか公開できました。あとはのんびりやっていこうかなぁと思います。

●僭越ながら、
身体に無茶をなさらぬようやって下さいまし。
自分はまだまだ待てます。
■どもです。体もですけど精神的に一番きつかったですね。
もう二度とあんな修羅場経験したくないですわ~

●おめでとうございます!
えぬさんに一級フラグ建築士の称号を授与します♪
■そんなもんいらんわ!

●無理しないでくださいね
■うん、無理しない。もうあんなことしない。

●>何が起こるか分からないので100%断言はできませんが

ビンビンですわ
ともあれお体には気をつけて無理はなさらないで下さいね・・
■ビンビンしちゃった…やっと落ち着いてきた感じですね~
やっぱのんびりが一番ですわ。

!
●>■年内無理だったよ… ごめんなさい。
でも3日に出すから!(←なんか踏んじゃいけないフラグっぽい)

しっかりフラグ踏んでますね。お疲れ様です。焦らずに頑張ってくださいな。
■うへへへ…やっちまったぜとっつぁん!

●明けましておえぬでとうございます!
今日の帽子世界公開全裸待機で待ってます!
早くプレイして感想送りたいよー

あ、1月ページ見てなかった(´・ω・`)
無理せず頑張ってくださいー
公開までわくわくしながら待ってますよ!
■いやぁすんませんでした。けっこう伸びちゃいましたね。

●帽子世界、トラブルだいじょうぶですか……!? 
公開が伸びるようですが、あまり気になさらずにゆっくり作業して貰いたいですっ 一ファンとして応援してます……!
■そこまで大したトラブルでもなかったんですけど、ちょっち体が言うことをきかなくて本当にもうしわけない

●眠なよ!
■永遠に眠れたら幸せよね。あれ?死ねばよくね?

●無理しないでください~
■ヘトヘトだよ~一時期帽子が嫌いになりましたね。見たくもないくらい。

●無理しちゃダメですよ。気長に、しかし楽しみに待ってます。
■何とか公開できましたよ~おまたせしました~

●バージョン1.00!
おめでとうございます!
ありがとうございます!
(⌒ー⌒)o∠☆:゚*'
■ありがとっす!そこからが長かったという。

●無理は為さらないでください。気長に待てます。
■どもです。もう無理はしないYO!ダラダラしちゃるぜ~

●次週、RPG探検隊第14話、

『蘇る悪夢、ナーシャ・ジベリ再誕!?』

 さーて来週も、サービスサービスぅ♪
■ナーシャいま何やってるんでしょうね。
伝説のプログラマーのその後がとてもきになる。

●いよいよ公開か、2013年度の初ゲームとして期待
■やっと公開。ちかれた。

●がんばr
■がんばrimasen

●王女様と薔薇の騎士、楽しいです
■ここで王女様を振ってくるとはやりおる…ありがとです。

●お身体には気を付けて下さい。応援しています。
■ありがとっす。1ヶ月くらい眠りたい。

●たのしみー!
■おまたせ!

●正月休みにできるかなと毎日覗いていたのも私だ
後ちょっとが大変ってよく言いますしのんびり楽しみにしてます
■後ちょっとが地獄でしたねぇ。いやもう地獄とか生温い感じでしたよ。

●男同士を百合、女同士を薔薇と呼ぶ時代に突入したって姉貴が言ってた
女性の社会進出で精神的立場も逆転しつつあるとか言われてるけどここまで増長してくるとはな
■うちの姉は市販BLゲーを恥ずかしそうに隠しながら「こ、これは違うんだからね。私新撰組が好きなだけでそういう意味じゃないんだからね!」とか言ってたのでまだまだヘタレ女は多いとおもいました。

●緊急事態以前発生中でしょうか?
新年早々お疲れ様です
のんびり待っていますので、
焦らずごゆっくりしてくださいね
■大変でしたよ~ほんとに死んだほうがマシでしたよ~うわーん

●ついにこの時がやってきましたな・・・。
年末年始の忙しい中、本当に、本当にお疲れ様でした!

公開版が出たらまた改めてプレイさせて頂きます。

公開したらゆっくり休んでね!(*´ー`)
■ありがとです。公開してからも地獄だったという。

●待ってたぜェ!この瞬間をよォ!
■待たせたなァ!

●帽子世界完成おめでとうございます。
お疲れ様でした。
■ありがとうございます。本当に疲れました。パタリ。

●さっそくDLしました!楽しみです!
■ぐっへっへ。楽しんでもらえるといいなぁ。

●完成おめでとう!
■ありがとっす!

●おお、完成おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした。

じっくりと楽しませて頂きます。
■ありがとうございます。じっくりとお付き合いくださいませ。

●帽子、正式公開おめでとうございます!!
ふりーむに出て来次第、DLさせて頂きますね(^^)/
 
……最も、プレイできるのは来月に入ってからになりそうですがorz
 今月末が締め切りの、某所での創作祭りに向けて修羅場中なので^^;
■ふりーむ早いですねーびっくりしました。
やっぱゲームに特化してる分痒い所に手が届くのかな?ほんと便利。

●公開おめでとうございます
■ありがとっす!

●キター!(歓喜の雄叫び)
■オマタセー!

●帽子してます!
スクショで見た画面が、今自分の手中で動いでいるというのは、
非常にわくわくしてしまいますね。
まだ始めて一時間ほどなので、クリアはまだまだ遠いのでしょうが、
今現在とても楽しませてもらってます!
■公開第一号のご感想ありがとうございます。
けっこう動くからスクショと印象違って見えるかも。

●待ってましたー!!
気づけば募集終わっていてプレ参加できず、心苦しい日々でした。
なにも支援できませんでしたが楽しませていただきます、
感想いっぱい書くよー!!
■プレ公開の募集期間短かったですもんね…申しわけない。
感想お待ちしてまーす!

●帽子世界の公開おめです!今からプレイするぞ!
こんなコメでもちからが3アップするんだろうなwwww
■だがアップするのは うんのよさだ!

●プレ公開のときに飛びつきたかったのですが、本当に楽しみにしていたので正式公開まで我慢してました!
今から精一杯遊ばせてもらおうと思います。

制作本当にお疲れ様でした!
■ありがとです。いろいろ拙い部分があるかもですが、よろしくね!


●完成本当におめでとうございますです。
開始30分ぐらいですが、あっという間に育てたいキャラが溢れて会話も気になるしで、これからのんびりやりこんでいきますです。
■おお、ありがとです。キャラは今後探検隊でもネタにしていきたいですね~
よろしくお願いしまっす。

●完成おめでとうございます! 早速やってますが、なんすかこれ凝りすぎでしょうwwwすごいわ 最後まで遊んだら、また感想お伝えしますね。
■どもっす!感想まってま~す!

●ご完成おめでとうございます!
頭にあるものをカタチにできるえぬさんって
すごいですね
遊ばせてもらうばかりの人間なのでただただ感服しています
■なかなか思い描いたものにならなくて四苦八苦してますけど、次は絵の勉強でもしてもっといいヤツを目指して頑張りたいですね~

●えぬさんあけましておめでとうございます!
そして、帽子公開おめでとうございます!
年末に買ってみたものの、使い勝手の違いから
(やっぱXPのほうが良かったよなあ…)
イマイチ使ってなかった新型PCの初の大仕事
(&1月の主な休日予定)は帽子のプレーとなりそうです!
 今はとにかくお疲れ様です。
■あけおめっす!自分はXPしか使ってないっす!
帽子世界って最初はペンティアム4のメモリ512MBで作ってたんですけど、今と挙動がそんなに変わんないからスペックの必要性がイマイチわからん…

●正式公開おめでとうございます!!
すっごく楽しみにしていました!!
いまからさっそく遊びます!!
■ありがとっす!待たせてゴメンね!

●待ってました! お疲れ様です(´・ω・)つ旦
■旦⊂(・ω・`)イタダキマス

●ヤッタア
■イヤッフー

●おめでとう
■ありがとう

●帽子世界、ダウンロードさせていただきました。
がるぱての頃からこちらにお邪魔させていただいて、影ながら応援させていただいておりました。このゲームにえぬさんが注いでこられた情熱と苦労を(ほんとうにその一部に過ぎませんが)知っていながら、ただただ享受することしかできない自分が恥ずかしい限りです。ねぎらいの言葉も見つかりませんが、せめて目一杯楽しませていただくことで、えぬさんへの感謝と賞賛にかえようと思います。本当にお疲れ様でした!
■おおーがるぱてではお世話になりました。第二回できたらいいなぁ。
今の百合事情ってどうなってるんでしょうね。最近ぜんぜん情報集めてないからさっぱりという。

●公開おめでとうございます!
まだちょっとプレイできませんが、
すっごく楽しみです!今からフリゲ2013も楽しみですね!
■ありがとっす!コンテストみたいなのは疲れるから嫌ですね…

●開発お疲れ様でした!!
さぁ自分もファンアートと薄い本で忙しくなりますわ!!
■本を作れる人がうらやましい。自分ってマンガが描けないからツクールをマンガの代わりにしてる所がありまして。絵とかの勉強もしたいなぁ~

●完成お疲れ様です!
今からありがたくプレイさせてもらいますね!
■どもっす!感想もらえると嬉しいナー!

●完成おめでとう
4、400MB・・・だと!?(゚Д゚)
■がんばったんだけどおっきくなっちゃった!

●あいまに入るロゴアニメーションがすごすぎてちょっとビビりました。
すげえ。
■あれはサウンドの力がすごいですね。
MusMusさんとこの素材は心をくすぐるものばかりですよ。

●完成おめでとー!
完結させるってほんとすごい!
ひとりで創作してると
途中で絵がうまくなっちゃったり
面白い映画などを観てしまったりして
永遠に絶対終わらない
盆栽いじりになりがちですから☆=3
このメッセージに返信はいりません
気の向くままにゆつくりと疲れを取ってください
また時間をおいて拍手とともに
感想とかを送れたらなと思います
でゎでゎ
帽子の世界へ行ってきますvv
■ありがとです。そうなんですよね~製作に時間がかかるとスキルがアップしていくから本当にキリがない。着地地点に限界がないから、終わりが見えなくなっちゃうんですよね。どっかでキリを良くしないと。

●えぬさん、帽子世界正式公開おめでとうございます!プレ公開で参加させていただき、非常に楽しい時間を過ごせました。まだドーラ編をクリアしただけなので、残りの5人も進めて行こうと思います。本当にお疲れさまでした、ゆっくり休んでください。
■プレ公開ではお世話になりました。いろいろ迷惑かけてごめんね~!

●1時間プレイでいきなり乱れ雪月花をひらめいたというのか…
■閃きはロマサガ3にならってインチキ補正(長い期間閃きが発生しない場合のプラス補正)を入れて、その補正を少し緩めにしてます。なのでサッサと早解きする人は終盤で技が揃い、ひたすら強化に励む人は中盤で揃うかも。
補正がない状態だとたぶん初期で雪月花を閃く確率は1万分の1ですね。

●公開おつかれさまです!
プレリリース応募してたのに、思ったほど時間が取れず、結局クリアできず、掲示板もなかなか見に行けなかったという・・申し訳ないです;

これからじっくりあそびたいと思います!
■ありがとです。探検隊ものんびり更新していきますのでのんびりお付き合いくださいませ。

●お疲れ様です!
2月まで身動き取れないので、その後にたっぷりと
プレイさせていただきます!
とりあえず今はゆっくりとお休みくださいませ。
■あたしゃ今年一年身動き取れなさそうです。
まあそれならそれで開き直ってのんびりまったり行こうかな~と。

●帽子世界楽しませて頂いております。
■ありがとっす!まったり楽しんでね!

●お疲れ様です。現在楽しくプレイ中です。
とりあえず、ありがとうと言いたい! では
■こちらこそ遊んでくれてありがとね!

●グッジョブ! マイブラザー
■ブラザーで思い出したんですけど、見えない敵にマシンガンをぶっ放すのはどうしてシスターが先なんでしょうね?

●帽子世界、早速プレイさせていただいてます!楽しい!
■プレイありがと!うれしい!

< オートセーブ追加  | ページTOPへ |  申し訳ありませんでした  >