カテゴリー

















オートセーブ追加

2013/01/27

帽子世界のバージョンアップです。

帽子世界差分ver109→ver110(22.7MB)
http://dambo.no-ip.org/uploader/file/Pp5208.exe.html

帽子世界ver110本体(331MB)
http://dambo.no-ip.org/uploader/400m/file/400MPp8951.zip.html


今回はオートセーブ機能を付けました。強制終了した際、なるべく直近のデータが拾えるようにするための処置です。タイトル画面でクイックロードを選択するとオートセーブされたデータで再開できます。強制終了は無いに越したことはないので、原因の調査は続けております。その他、よくご報告をいただくエラーの修正も行いました。まだ再現できないものも残っておりますのでしばらくお待ちくださいませ。

あと、メールでジャニスのプロバイダー設定がよく分からないというご質問をいただきました。確かに説明不足でした、申し訳ありません。
プロバイダーはビッグママがアバターから指名するケースや、自分から志願する場合があります。ジャニスは自分から志願して実力が認められ、管理人からプロバイダーになったということです。

次こそは最低でも七大迷惑のひとつくらいは追加したい…
せめて自分喰いだけでも…


1/20までの拍手お返事です。
バグ報告が含まれた拍手はお返事を割愛いたします。ゴメンなさい。

●>ここまで来るのに長かったですね。

 本当の闘いはこれからだ……!!
■何…だと…

●帽子世界楽しませてもらってます!
ラヴィでプレイしてますが、戦闘後ライフ回復は非常に便利ですね。ぬるゲーマーなので大変助かってます。

ところで鍛錬度とはどういうものなのでしょうか? チュートリアルにもゲームページにも説明がありませんが(どこかにあったらすみません)
新しい武器を作ったので装備させようと思ったら、鍛錬度が0になってしまったので古い武器のままで行くか迷っています。
武器性能は新しい方が上だし、ステータスも武器性能以外変わりなく見えるので、鍛錬度のメリットはステータス以外にあるのでしょうか?
■鍛錬度は趣味のシステムで、弱い武器でも強い武器並の性能で活躍できるようになるってやつです。使い込まなきゃいけないので普通に新しい武器を取っていったほうが早いと思います。

●帽子世界ダウンロードさせていただきました。
まだプレイしていないのですが、プレイするのが楽しみです!
作成お疲れ様です!
■けっこう更新回数が多くなると思うんで、やる時にDLしたほうが手間かかんないかも。

●く(´ω`)作成・アップロードお疲れ様でした。
ゆっくり休んでごゆるりエネルギーをオタクわえくださいませ。よーしこれから、いや寝ないと。。。明日の夜からレッツプレイ!
■ありがとです。たいぶ落ち着いてきたみたいなんで、前ほどキツくはなくなってきました。もうちょっとがんばります。

●XXXXXXXXXXのLIFEで詰んじゃう\(^o^)/
■ラスボスだけはちゃんとOSゲージの管理しないと詰むように作りました。
ただリセットと時魔法の抜け道だけは潰さずに残しました。

●帽子世界すごすぎます。
完全にお金とれる完成度の高さです!!
毛びっくりしましたよー。

普通のRPGって進めば進むほど、マンネリ化してあきてくるのですが、このゲームはすすめばすすむほど、コンボとかいろいろ狙えるようになっておもしろくなりますね。すごいです。
あ、いまさらながら完成おめでとーー!!
■ありがとっす。いろいろできるようになる中盤からが本番ですね。序盤は自由ではあるけどやれること少ないからそこまで自由な感じしないというか。

●【帽子世界】RPG探検隊総合【吸血少女】という掲示板に修正してもらえると嬉しい感じが出てる書き込みがいくつかあるみたいです。修正されたら、セーブデータの流用はできるのだろうか・・・
■そーゆーあやしそうなトコに作者を誘導しちゃダメなんだからね!
自分の作品名や関連ワードで検索しないって決めてるのよ。ごめんなさい。

●えぬさん休んでー
休養宣言して安心させてー

僕の脳内では、一日36時間不眠不休で目を真っ赤にしてるえぬさんが泣きながら頑張ってるんですよ
■一日が増えてるってばよ!七大迷惑が一個でもできたらたぶん休める!きっと!たぶん…

●『帽子世界』公開お疲れ様です!夢中になってプレイし、寄り道もしつつ何とかエンディングを迎えることができました。システム、アクション、シナリオ、キャラ…全ての作り込みに魅せられました。エンディングでは泣きました(;_;)シキさまでクリアしたのですが、ツバメちゃんのシーンで涙が。ゲームで泣いたのは本当に久しぶりです。他の主人公でもエンディングを見たいなと思います。この度は、本当に素敵な作品をありがとうございました!
■ありがとうございます。帽子世界つくってほんとによかった。
ちょっと目から汗がでてきましたけど、こ、これは汗なんだからね!
変な勘違いとかしないでよね!


●修正ホントにお疲れ様です。
何だか完成後の方がバタバタしているようで・・・(^_^;)
無理せず頑張ってくださいね。
帽子世界すごく面白かったです!
■ありがとです。完成後はもっときつくなっちゃいましたね。うへへ。

●修正乙です。恐らくPC環境によってもバグとかでちゃいますよね…青鬼のバグとか…Xpバグとか…ヴィスタバグとか…
■全部ネタが分かんないけど、スペックの問題じゃないんですよね…なかなか特定が難しくて難航してます。

●今来ました!完成おめでとうございまああああああああす!!!
プレイ楽しみです!!
■ありがとおおおおおおおおおおお!!!
のんびりとお付き合いくださいませ。

●帽子世界(メル編)クリアしました!約12時間。
すごく楽しかったです!ラスダンの中盤のサイケデリック差がよい。
基本オーヴァドライブ一人連携でごり押しでした。ラスボスは数ターンでソウル切れ起こして通常攻撃とマスタヒールを繰り返しました。
あと、修正お疲れ様です!というか、制作時間が年単位の時点ですごくお疲れ様です!
■プレイ&クリアありがとです!通常攻撃オンリーって手加減っぽくて実はかなり強力な攻撃なんですよね。時魔法が強すぎるという感想も沢山いただいてるんですけど、あたしゃバランスよりロマンを取る性格なので弱体化はしたくないなぁ。

●こんにちは、今回初めてコメントします。
吸血少女、バラ騎士とプレイさせてもらって以来すっかりえぬさんのファンになってしまったものです。
このたび帽子世界もプレイさせていただきましたが、ひとこと、素晴らしかったです!! 私はプレイするしか脳がない、ゲーム開発やゲームづくりのことは何もわからないド素人なのであまり適切な言い方ができませんが、本当にすばらしい作品でした。
~以下、割愛~
■ご感想ありがとうございました。楽しく拝見させていただきました。いやぁ詳しい感想って見るのがすごく楽しくてウキウキしちゃいました。
設定の元ネタは超電磁砲のレベルアッパーとは違いますね。メルのオーラはAKIRAの方ですが、超電磁砲ネタはヨウコの名字に使いました。白井と美坂の前後を取って白坂って感じで。けど小説は読んでないので深い部分までネタにできなかった…時間があったらぜひチェックしたい!

●クイズの挑戦は一回だけでしょうか?何回でも出来るものだと思っていましたが、チケットを全然落としません。
■1回だけですね。ほんとにすんません。

●ドーラでクリアしました!
ゲームシステムもシナリオも面白かったです!
■クリアありがとです。
クリア報告はやっぱり安心しますね。ホッとしちゃいます。

●帽子世界、制作・修正お疲れ様です。楽しく遊ばせてもらってます。
全体的にとてもテンポがよく、ストレスを感じることなくプレイできることがとてもうれしいです。
いま魔トリョーシカ戦を終えたところです。
「今度こそ倒した!」と思ったらすぐさま1ドットにブン殴られたときは数秒間放心しました。

この連休の間、引き続き進めていこうと思います。今後も応援しています。
■ありがとです。魔トリョーシカ感想待ってました!いや~うれしい!
めっちゃ気になる部分だったのよ~あれのドット絵はラスボス以上に時間かかって殺されるかと思った…でも一回やってみたかった!


●帽子世界楽しくてプレイしっぱなしです!今後のVerUPで、デコイ図鑑で固定ステータスや落とすアイテムを参照できるようになる予定はありますか?ナタリーの帽子持ってる時に見られるようになると非常に便利で嬉しいです(๑´∀`๑)お気が向いたら検討してやってくださいましm(_ _)m
■図鑑はギャグなので今のままですね…
ほんとに実用的じゃなくて申し訳ありません…

●修正おつかれさまです。v107ジャニスでクリアしました! XXXXのジェネシーズモードめっちゃきついwww 終盤の展開はちょっと重いですがホームページでアイディア段階(?)の記事を読んでたので。それより序盤に世界観が掴めず、主人公とヨウコの掛け合いについてけない感。グラフィック、UI、サウンド、サブイベント、システムはExcellent。リンゴドライブとタイムマーカーまじ最高っす
■モード命は最初、強制だったんですけど詰まる人が多発しそうだと思ったのでランダムにしました。世界観はちょっと説明不足でしたね。
リンゴの初期はOSが最初の一撃にしか乗らなくて役立たずだったんですよ。
感想を見るたびに変えて良かったなぁと思いますね。


●体験版でもう感動しました…。お借りします。これからも頑張ってください。お疲れ様です!
■なっ何の体験版なの?なななにを借りちゃうの?!

●落ちやすい(´;ω;`)
■ごめんねごめんね!

●更新お疲れ様です
■どもです。バグ修正ばっかりですけど、はやく次のステップに進みたいなぁ

●すばらしいゲームをありがとう
数年ぶりにフルスクリーン、音楽ありで
どっぷりプレイさせてもらってます
次回作もがんばって下さい、楽しみにしてます
■おお、ありがとです。フルスクって負荷低くなるみたいですけど強制終了に効果あるのかなぁ?何とかしたいよ~

●帽子世界の耐性アイコンがそれぞれ何をあらわしているのか、教えて頂けませんか?
■ステート耐性はアクセのヘルプを参照ください…と言いたいところですけどドーラ主人公だと初期に改造できるから説明いりますよね。む~ん…

●帽子世界すっごくおもしろかったです.これからも百合作品を期待しています.ED後のアレはアレでアレな感じで大好物です.
■ありがとです。ED後のアレは消そうか迷ったけど、せっかく作ったものだから二回目クリア以降に入れちゃった。

●良いす
■どもす

●あー・・・クイズのやつは一旦リセットみたいな感じかぁ・・・
■オートセーブ機能付けたんで、クイズのチケットセーブ不可はあんま意味ないんですけど、仕様変更はエラーが怖いからそのままにしました。

●一人目クリアしました。システムや演出のクオリティの高さに驚きっぱなしです。ありがとうございました
■クリアありがとうございます!
励みにさせていただきます!

●すごい
■いやん

●[囮]をつけて戦闘して80%超えていても、一番低い方を狙ってきます。というか、効果が感じられないです。
■タゲ傾向は性格がけっこう影響大きいんで、そのせいでしょうね。
でも初見だと性格なんてナタリー以外だと分かんないですもんね。むーん。

●初プレイ、メル編クリアしました。ショコラのXにXXXXがXXX演出には泣いてしまった。素敵なゲームをありがとうございます。
全キャラクリア目指します。
■クリアありがとです!メル人気あるな~…一番選ばれないと思ってたのにどういうことなの?とにかく、感謝感激であります!

●戦闘がDS版サガ3っぽい
しかし急降下キック楽しいなー
■DSサガやってない…
キックのせいで、だいぶアクション色の強いゲームになりましたね。


●ほんとにほんとにお疲れ様です!何よりえぬさんの健康が大事ですから無理しちゃ駄目ですヨ。
■ありがとうございます。今月は諦めたけど、来月こそは休みたい…

●帽子世界、とても楽しませてもらってます。
キャラ、システム、ストーリーもどれもすごく良かったです。
主人公に選んだ子の最後の選択はとても切ないですが;;
バグ取りや反響など大変かと思いますが、あまり根を詰めないようになさって下さいね。
面白いゲームをありがとうございました。
■お心遣いありがとです。
今はけっこう落ち着いてる感じで、心に余裕が出てきましたよ!
これからもまったりと更新してきまっす!

●>修正第二段

『修正』
戦国時代、7人の主を替えて仕えた藤堂高虎が遺した家訓
「さぶらいのおぼへがき」中に見られる処世術。
現代でいうところの、しごき、かわいがりにあたる。
初心者では粗暴な振る舞いにしかならないが、有段者とも
なれば、逆にありがたい、むしろもっと、と喜ばせる
ことすら可能である。
(民明書房刊『古今倒錯日誌』より)
■こんなバグ、修正してやるぅ~!

●帽子世界プレイしました!
もう何十回(何百回?)も言われていることだと思いますが,面白かったです.
脱力系のお話なのかな?と考えていた分最後のストーリー展開には驚かされるとともにわくわくして最後には感動してしまいました.
つかみには素晴らしいグラフィックとさくさく進む戦闘,最後には怒涛の展開を迎えるストーリーということで,最初からエンディングまでプレーヤーを引きつける素晴らしい作品だと思います!

あまりこういった感想を作者の方に送るのは慣れていないので,ところどころ上から目線に感じるところもあるかもしれませんが,そんなことは決してないです.
帽子世界を作って頂いてありがとうございました.
■ご感想ありがとうございました。嬉しいです。
作ってると感覚がどんどん麻痺していって、いったい何が面白いのかさっぱり分からなくなってしまうんですけど、こうして声をいただけるだけで幸せです。

●帽子世界よかったです
■ありがとです。ほんとによかった。

●おkおk
■うっかりうっかり

●帽子世界面白いです
■ずっと修正ばっかりだったから、面白いの感覚が麻痺してきてやばい!

●帽子世界たのしかったよ
■ほんとに?よかったぁ

●帽子世界をクリアーした。
最後の戦い前のデータで29時間49分だったから、30時間ぐらいで一人のキャラを攻略した。
■プレイありがとうございます。そこまで遊んでいただけるなんて感激です。
これからも良いゲームを作っていきたいです。

< バランスメインの修正  | ページTOPへ |  そろそろ通常運転  >