洞窟でゴブリンに遭遇した一行は戦闘状態に入りました。
ゴブリン×3…………Lv1 HP16 【体力/技巧/理知】3/2/1 ◆「強撃」
ゴブリンメイジ×1…Lv2 HP18 【体力/技巧/理知】1/1/6 ◆「遠隔魔法」「詠唱」
GM:
クー:
ティグレ:
サヤ:
オーベ=
エリクション:
クー:
ティグレ:
GM:
サヤ:
ティグレ:
クー:
サヤ:
クー:
ティグレ:
オーベ=
エリクション:
クー:
GM:
サヤ:
GM:
サヤ:
ティグレ:
オーベ=
エリクション:
ティグレ:
オーベ=
エリクション:
クー:
サヤ:
ティグレ:
サヤ:
オーベ=
エリクション:
サヤ:
サヤ:
サヤ:
GM:
サヤ:
ティグレ:
クー:
GM:
クー:
オーベ=
エリクション:
クー:
オーベ=
エリクション:
オーベ=
エリクション:
11!
GM:
GM:
オーベ=
エリクション:
一同:
GM:
サヤ:
ティグレ:
オーベ=
エリクション:
ティグレ:
GM:
ゴブリン1:
9!
ゴブリン2:
11!
ゴブリン3:
14!
GM:
一同:
オーベ=
エリクション:
サヤ:
クー:
GM:
オーベ=
エリクション:
クー:
オーベ=
エリクション:
GM:
一同:
ティグレ:
ティグレ:
GM:
GM:
GM:
ティグレ:
サヤ:
ティグレ:
ティグレ:
13!
ティグレ:
オーベ=
エリクション:
ゴブリン1:
6!
ゴブリン2:
7!
ゴブリン3:
9!
GM:
一同:
ティグレ:
GM:
GM:
ティグレ:
GM:
クー:
オーベ=
エリクション:
サヤ:
ティグレ:
クー:
サヤ:
GM:
クー:
GM:
サヤ:
オーベ=
エリクション:
ティグレ:
GM:
ゴブリン3:
13!
ティグレ:
14!
GM:
サヤ:
オーベ=
エリクション:
クー:
GM:
ティグレ:
サヤ:
GM:
GM:
オーベ=
エリクション:
GM:
一同:
サヤ:
ゴブリン2:
12!
オーベ=
エリクション:
11!
GM:
オーベ=
エリクション:
GM:
GM:
GM:
一同:
クー:
GM:
ゴブリン1:
8!
クー:
15!
一同:
オーベ=
エリクション:
サヤ:
オーベ=
エリクション:
GM:
クー:
ティグレ:
サヤ:
オーベ=
エリクション:
ゴブリン1:
ティグレ:
クー:
オーベ=
エリクション:
GM:
クー:
GM:
オーベ=
エリクション:
クー:
クー:
16!
ゴブリン2:
7!
サヤ:
ティグレ:
オーベ=
エリクション:
GM:
ティグレ:
GM:
クー:
サヤ:
オーベ=
エリクション:
ティグレ:
オーベ=
エリクション:
GM:
クー:
ティグレ:
GM:
クー:
ティグレ:
サヤ:
GM:
ティグレ:
オーベ=
エリクション:
クー:
GM:
クー:
オーベ=
エリクション:
ティグレ:
サヤ:
GM:
GM:
オーベ=
エリクション:
ティグレ:
オーベ=
エリクション:
GM:
ティグレ:
クー:
オーベ=
エリクション:
GM:
クー:
オーベ=
エリクション:
サヤ:
オーベ=
エリクション:
ティグレ:
クー:
オーベ=
エリクション:
ティグレ:
サヤ:
GM:
クー:
ティグレ:
オーベ=
エリクション:
ティグレ:
GM:
サヤ:
クー:
ティグレ:
オーベ=
エリクション:
GM:
ティグレ:
クー:
GM:
ゴブリンメイジ:
20!
一同:
GM:
オーベ=
エリクション:
7!
オーベ=
エリクション:
ティグレ:
GM:
サヤ:
GM:
ティグレ:
オーベ=
エリクション:
サヤ:
GM:
サヤ:
オーベ=
エリクション:
クー:
オーベ=
エリクション:
オーベ=
エリクション:
GM:
サヤ:
GM:
ティグレ:
クー:
ティグレ:
サヤ:
GM:
オーベ=
エリクション:
GM:
クー:
ゴブリンメイジ:
サヤ:
オーベ=
エリクション:
GM:
サヤ:
クー:
サヤ:
GM:
ティグレ:
GM:
ティグレ:
16!
ゴブリン1:
8!
ティグレ:
GM:
クー:
サヤ:
GM:
ティグレ:
GM:
GM:
サヤ:
クー:
ティグレ:
GM:
ゴブリン3:
10!
クー:
10!
一同:
GM:
クー:
ティグレ:
ゴブリン3:
一同:
GM:
ティグレ:
クー:
GM:
クー:
14!
ゴブリン3:
2!
サヤ:
クー:
GM:
クー:
ティグレ:
サヤ:
GM:
GM:
クー:
サヤ:
クー:
オーベ=
エリクション:
ゴブリンメイジ:
ゴブリンメイジ:
ゴブリンメイジ:
15!
サヤ:
9!
ティグレ:
サヤ:
GM:
クー:
サヤ:
ティグレ:
オーベ=
エリクション:
GM:
GM:
サヤ:
GM:
サヤ:
15!
ゴブリンメイジ:
4!
オーベ=
エリクション:
ティグレ:
クー:
オーベ=
エリクション:
ゴブリンメイジ:
ティグレ:
サヤ:
GM:
クー:
オーベ=
エリクション:
サヤ:
一同:
GM:
サヤ:
クー:
GM:
クー:
ティグレ:
サヤ:
GM:
オーベ=
エリクション:
オーベ=
エリクション:
ティグレ:
オーベ=
エリクション:
11!
サヤ:
オーベ=
エリクション:
16!
オーベ=
エリクション:
ティグレ:
GM:
ティグレ:
ゴブリンメイジ:
ゴブリンメイジ:
2!
GM:
サヤ:
オーベ=
エリクション:
サヤ:
ティグレ:
オーベ=
エリクション:
GM:
ティグレ:
オーベ=
エリクション:
サヤ:
ティグレ:
クー:
GM:
オーベ=
エリクション:
サヤ:
GM:
ティグレ:
GM:
サヤ:
オーベ=
エリクション:
GM:
クー:
サヤ:
オーベ=
エリクション:
ティグレ:
サヤ:
戦闘はリアル時間で約1時間弱で終わりました。
全員がチャットパレットを活用してくれたお陰で、ゆっくり作戦を練りながらでもスムーズに進められました。「命中回避処理の後でダメージ処理をして合計2回判定する」方式ではなく、ダメージ判定1回で済むという大河物語方式のルールも大きかったです。
ただ、ここでユドナリウムの謎の仕様が明らかになりました。
「ダイスボットの計算で割り算だけカッコを使わないと機能しない」というものです。
「2D6 + 体力/2」と入れても「2D6 + 体力」の値で計算されてしまいます。
この場合()を使って「2D6 + (体力/2)」と入力する必要がありました。
「2D6 + 体力*2」だとちゃんと掛け算されるし割り算だけカッコ必須ってのはどこにも書かれてなかったので、もしユドナリウムでダイスボットの割り算を使う場合はカッコを忘れずに入れましょう。
GM:
オーベ=
エリクション:
サヤ:
クー:
GM:
オーベ=
エリクション:
10!
ティグレ:
8!
クー:
6!
サヤ:
10!
サヤ:
GM:
オーベ=
エリクション:
GM:
オーベ=
エリクション:
5!
GM:
GM:
ティグレ:
オーベ=
エリクション:
サヤ:
オーベ=
エリクション:
GM:
サヤ:
ティグレ:
クー:
サヤ:
ティグレ:
オーベ=
エリクション:
サヤ:
オーベ=
エリクション:
サヤ:
GM:
ティグレ:
オーベ=
エリクション:
クー:
サヤ:
オーベ=
エリクション:
GM:
サヤ:
クー:
GM:
サヤ:
ティグレ:
クー:
サヤ:
オーベ=
エリクション:
GM:
クー:
ティグレ:
サヤ:
オーベ=
エリクション:
GM:
オーベ=
エリクション:
GM:
一同:
GM:
GM:
ティグレ:
クー:
オーベ=
エリクション:
GM:
ティグレ:
サヤ:
クー:
GM:
オーベ=
エリクション:
サヤ:
ティグレ:
クー:
サヤ:
GM:
オーベ=
エリクション:
ティグレ:
クー:
GM:
オーベ=
エリクション:
ティグレ:
オーベ=
エリクション:
6!
オーベ=
エリクション:
クー:
ティグレ:
オーベ=
エリクション:
ティグレ:
オーベ=
エリクション:
GM:
一同:
GM:
オーベ=
エリクション:
ティグレ:
サヤ:
GM:
オーベ=
エリクション:
ティグレ:
クー:
オーベ=
エリクション:
GM:
クー:
サヤ:
ティグレ:
オーベ=
エリクション:
GM:
一同:
GM:
GM:
オーベ=
エリクション:
ティグレ:
サヤ:
GM:
クー:
オーベ=
エリクション:
ティグレ:
9!
サヤ:
11!
クー:
7!
オーベ=
エリクション:
10!
GM:
サヤ:
5!
GM:
一同:
サヤ:
GM:
オーベ=
エリクション:
クー:
ティグレ:
サヤ:
GM:
オーベ=
エリクション:
サヤ:
ティグレ:
オーベ=
エリクション:
クー:
サヤ:
GM:
サヤ:
クー:
ティグレ:
クー:
GM:
一同:
オーベ=
エリクション:
クー:
ティグレ:
オーベ=
エリクション:
GM:
ティグレ:
ゴブリン
バスター:
サヤ:
オーベ=
エリクション:
サヤ:
クー:
ゴブリン
バスター:
オーベ=
エリクション:
オーベ=
エリクション:
ゴブリン
バスター:
クー:
ティグレ:
オーベ=
エリクション:
ゴブリン
バスター:
サヤ:
ゴブリン
バスター:
サヤ:
オーベ=
エリクション:
クー:
ティグレ:
ゴブリン
バスター:
サヤ:
ティグレ:
サヤ:
クー:
オーベ=
エリクション:
クー:
GM:
ゴブリン
バスター:
サヤ:
一同:
オーベ=
エリクション:
ゴブリン
バスター:
GM:
一同:
クー:
サヤ:
GM:
一同:
オーベ=
エリクション:
GM:
GM:
サヤ:
クー:
GM:
一同:
ロール:
ティグレ:
サヤ:
クー:
オーベ=
エリクション:
ロール:
ティグレ:
サヤ:
GM:
オーベ=
エリクション:
サヤ:
GM:
クー:
ティグレ:
クー:
GM:
GM:
オーベ=
エリクション:
サヤ:
ティグレ:
GM:
オーベ=
エリクション:
ティグレ:
サヤ:
GM:
赤ローブ:
オーベ=
エリクション:
赤ローブ:
オーベ=
エリクション:
クー:
オーベ=
エリクション:
赤ローブ:
オーベ=
エリクション:
赤ローブ:
オーベ=
エリクション:
赤ローブ:
オーベ=
エリクション:
サヤ:
ティグレ:
GM:
クー:
オーベ=
エリクション:
リップ:
ティグレ:
サヤ:
オーベ=
エリクション:
リップ:
オーベ=
エリクション:
リップ:
ティグレ:
リップ:
ティグレ:
オーベ=
エリクション:
オーベ=
エリクション:
クー:
クー:
リップ:
リップ:
オーベ=
エリクション:
リップ:
クー:
リップ:
クー:
サヤ:
オーベ=
エリクション:
オーベ=
エリクション:
リップ:
クー:
サヤ:
オーベ=
エリクション:
ティグレ:
サヤ:
オーベ=
エリクション:
サヤ:
オーベ=
エリクション:
一同:
GM:
オーベ=
エリクション:
サヤ:
ティグレ:
クー:
リップ:
リップ:
GM:
リップ:
GM:
一同:
GM:
一同:
GM:
サヤ:
ティグレ:
クー:
サヤ:
GM:
ティグレ:
オーベ=
エリクション:
なぜか低下したサヤの視界の価値観、そしてクーの伝言相手は?
お話の続きは第2話で。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
無事、第1話が終わってホッとしました。
帽子世界TRPGリプレイ「いつかの四人の冒険日誌」はユドナリウムで毎週やっています。
プレイ光景はこんな感じです。
皆さんとても協力的でセッションしやすかったです。
まだまだ自分に至らない所もありますが、その辺りもいろいろ勉強しつつ、TRPGの楽しさを少しでも伝えられたらなぁと思っています。