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マスタールール
マスタールール

ゲームマスター(GM)がシナリオを作成する際のルールを説明します。
PCが管理人のPLは、GMとなって自分の作った世界へ他のPCを自由に招待できます。
キャンペーンを管理しているCMと相談し、シナリオのスケジュールを調整してください。

 
経験点・報酬のルール
管理人の世界は【価値観】99%を初期値 として与えられ、この範囲内でシナリオクリア時の経験点や報酬が設定できます。

経験点は1人あたり0~10点まで設定することができます。
その際、人数に関係なく経験点1点あたり【価値観】が4%差し引かれます。
仮に5人のPCに経験点10点を与えた場合、合計40%の【価値観】が失われます。
経験点1点 = 【価値観】4%
シナリオ中に得られるお金やアイテムは、その価格によって【価値観】が引かれます。
お金(報酬) = 合計 30cr ごとに【価値観】1%
アイテム = 設定された価格40cr ごとに【価値観】1%
オーパーツは設定されたランクを参照し、【価値観】が差し引かれます。
ランク1=2% ランク2=14% ランク3=28% ランク4=34%

また、探索で入手する際に目標値が設定されたお金やアイテムは、目標値が高いほど(入手が難しいほど)【価値観】消費が抑えられます。
【価値観】消費の軽減率は以下の通りで、下限は0%~上限は50%になります。
【価値観】軽減率(%) = 100 - 1200 / 目標値
例えばPCが探索時に達成値16の判定をクリアしてオーパーツ「聖杯」を入手した場合、ランク3なので【価値観】消費は28%です。
軽減率は 100-1200 / 16 = 25% となり、最終的な【価値観】消費は 21%になります。

これらはPCが入手を見送った場合は計算されず、【価値観】が1%以下になる場合は設置できません。また、スキルカード「商人」による入手ボーナスは計算に入れません。スキルの効果で報酬が1.5倍になっても1倍の数値で計算します。
 
NPC・デコイの設定
GMがシナリオ上で管理できるのは自分の世界で創られた存在=デコイだけです。
デコイ以外のNPC(帽子世界の住人)はCMが管理権限を持ちます。

日常生活を送る人間タイプの一般人デコイの能力値は、大人の場合だいたい【HP】10点前後、【体力】【技巧】【理知】合計値6点ほどを目安にしてください。
子供の場合は大人の半分程度(行動判定はほぼ苦手行動扱いのレベル)、老人の場合は立場によって任意に設定してください。

自分の世界に設置できるデコイは、[帽子解放]状態の管理人よりも高い能力値にすることはできません。【価値観】を1/5した値を管理人の【体力】【技巧】【技巧】全てに加算した値が上限 になります。ただし【HP】は例外とします。具体的な各種能力値やスキルカード数の設定は下の戦闘デコイ作成ルールを参照してください。

設置した時と比べて【価値観】が減少しすぎた場合、デコイが管理人の力を超えて手に負えなくなる場合があります。ギリギリの値を設定したり、設置した後で【価値観】を減らし過ぎないように注意してください。

ただしシナリオ上で意図的に用意する場合はこの限りではありません。
その場合、もし誰も倒せない状況になると世界が管理できない状態 = 管理放棄となり、CMが立ち入り禁止の判断をすることがあります。

帽子世界ではこのような管理人の手に負えない存在をまとめて
帽子世界〇大迷惑(〇は数字)
と呼んでいます。
 
戦闘デコイ作成ルール
デコイに設定したレベルによって【HP】【体力】【技巧】【理知】と所有スキルカード数が決まります。
 【HP】= 14 + レベル × 2点
 【体力】【技巧】【理知】合計値 = 7 + レベル × 1点
  所有スキルカード数 = レベル × 1枚
ただし、【HP】以外の各能力値の上限は[帽子解放]状態の管理人より下になります。

戦闘における基本的なバランス調整例を挙げます。よほど偏ったPC編成やダイス目の偏りが無い限りは戦闘バランスがだいたい取れると思います。
(1)雑魚デコイのレベルはPC内最大レベルの者より高くしない
(2)雑魚デコイの総数はPC人数と同じか1体少ない程度にする
(3)前衛の数はPCの前衛と同じか1体多い程度にする
(4)前衛だけの編成にすると、範囲攻撃がほぼ全体攻撃と等しくなるので避けた方が無難
(5)前衛に高【体力】低【理知】を置き、後衛に高【技巧】or【理知】の遠隔攻撃を置く
(6)雑魚の【技巧】値は分散するように調整し、高い者が大勢いる編成は避ける
(PCが行動する前に多勢でポコポコ叩くような状況は事故が起こりやすくなる)

ボス役のデコイは、PC内最大レベルよりも1~2ほどレベルを高くしても問題ありません。
ただし単体で登場させると、たとえスキルカード「強ボス補正」を持っていても集中攻撃ですぐ倒されると思ってください。ボスの他に1~2体の取り巻きを配置する等、集中攻撃を受けない状況にする工夫が必要になります。

PCはスキルカードの消費に敏感です。
敵デコイは戦闘でスキルカードを使いきっても問題ありませんが、PCはこの後も戦闘があるかどうか分からない状況だからです。連戦や増援はPCの精神的負担が大きいので、スキルカードを消耗させるような行為はできるだけ避けたほうが無難でしょう。

また、敵デコイに「完全防御」や「スキル強奪」等を使わせてPCのスキルカードを無駄にさせる行為も、やはりフェアではありません。
PCができるだけ気持ちよくスキルカードを使えるように配慮しましょう。

もちろんこれらはあくまで一例なので、状況によって臨機応変に対応してください。
 
価値観の増減

一度変動した【価値観】は状況によって値が増減します。

基本的にその世界を強く肯定するような行動や、シナリオを複数消化する事による時間経過で増加しますが、逆にその世界を強く否定するような行動やデコイの撃破で減少することがあります。それらは全てCMの判断で行われます。

 
設定ルール

シナリオを作成する上で原則となる世界観のルールです。
場合によってはCMが原則を変更することがあります。

● 管理人の帽子を物理的に破壊することはできない。
● 管理人は自身よりも強い存在を生み出すことができない。
● 世界間を移動する手段はターミナルだけ。どの世界へ行けるかは自由に決めても良い。
● 他の世界へ持ち込めるものはクリスタル(cr)とクリスタルで作られたアイテムだけ。
● 帽子の力を利用して作られたものはクリスタル製であっても持ち出せない。
● 基本的にデコイは他の世界へ移動できない。その世界の動植物はすべてデコイ扱いとなる。
● 帽子の力は他の世界へ持ち出せない。
● 世界を往来できる「帽子世界の住人」の総数はだいたい1000人前後という噂。
● 帽子世界の住人は皆、目覚める前の記憶がない。
● 帽子世界の住人は歳を取らないが不死ではない。
● 管理人はとあるタイミングで帽子を得られた者だが、帽子を得た時の記憶がない。
● 人型のデコイと帽子世界の住人はパッと見ただけでは区別がつかない。
● 世界の総数 = 管理人の数はだいたい100前後。
● デコイは管理人の事を知らなくても良いし、逆に管理人を神の如く扱っていても良い。
● ゲーム版と違い、管理人は自由に世界間をテレポートできない。例え自分の世界であってもスキルカード「瞬間移動」を持っていない場合はテレポートできない。
● 自分の世界だけに有効なテレポート施設は設置しても良い。

 
世界の崩壊
帽子が突如バケモノとなって持ち主の管理人を捕食することがあります。
この状態の帽子は
自分喰い
と呼ばれ、管理人を捕食後に対消滅し世界は崩壊します。
崩壊した世界にいた帽子世界の住人は反動で別の世界へ飛ばされます。
崩壊した世界はデコイと共に存在が消失し、ターミナルの行き先に選べなくなります。

自分喰いの発現はCMが管理していて、タイミングが近くなると管理人へ告知されます。
帽子が自分喰いになる原因は明らかにされていませんが、【価値観】を頻繁に変動させていると発現しやすくなる報告があります。もしもシナリオ中に自分喰いが発現した場合、マスタリングを一時的にCMが行うことがあります。
 
禁忌値

帽子世界の住人が目覚める前の記憶は、触れてはいけない禁忌の領域といわれています。
【禁忌値】の初期値は0から始まり、何らかの要因で増加していきます。
これらの判定はGM権限では実行できず、すべてCMが管理しています。
もしもシナリオ中に【禁忌値】の変動が起こった場合、CMが告知して判定を行います。

 
敵NPCデータ

リプレイで使用した敵NPCのステータスをまとめました。

敵NPC名  

ステータス  

ゴブリン

Lv1【HP】16 【体力/技巧/理知】3/2/1
◆「強撃」

ゴブリンメイジ

Lv2【HP】18 【体力/技巧/理知】1/1/6
◆「遠隔魔法」「詠唱」

アルジャーノン

Lv2【HP】12 【体力/技巧/理知】2/3/2
◆「レッサー」「毒付与」

ジャイアントイール

Lv4【HP】48 【体力/技巧/理知】8/1/2
◆「水生」「ボス補正」「範囲攻撃」「強撃」

キーマウス

Lv1【HP】10 【体力/技巧/理知】1/3/2
◆「レッサー」

メリィ

Lv4【HP】50 【体力/技巧/理知】2/4/5
◆「強ボス補正」「睡眠付与」「魔力拡散」「詠唱」

強盗

Lv2【HP】18 【体力/技巧/理知】6/2/1
◆「反撃」「ガッツ」

ちんぴらA

Lv2【HP】18 【体力/技巧/理知】5/3/1
◆「奥義」「?」

ちんぴらB

Lv2【HP】18 【体力/技巧/理知】2/6/2
◆「早業」「?」

スナイパー

Lv2【HP】18 【体力/技巧/理知】2/5/2
◆「?」「?」

サイレン

Lv3【HP】14 【体力/技巧/理知】3/4/3
◆「レッサ―」「遊撃」

ラウドスピーカー

Lv4【HP】38 【体力/技巧/理知】2/3/6
◆「ボス補正」「禁術」「念話」「詠唱破棄」

アサダフォロワーA

Lv4【HP】14【体力/技巧/理知】2/3/1
◆「再行動」「完全防御」「千里眼」「レッサー」

アサダフォロワーB

Lv4【HP】14【体力/技巧/理知】2/2/2
◆「再行動」「反撃」「ガッツ」「レッサー」

アサダフォロワーC

Lv4【HP】14【体力/技巧/理知】1/2/3
◆「再行動」「身代わり」「千里眼」「レッサー」

アウトサイダー

Lv5【HP】20【体力/技巧/理知】2/3/6
◆「魔術師」「マーキング」「マーキング」「ハッキング」「連続行動」

笛男

Lv7 【HP】68 【体力/技巧/理知】3/4/4
◆「強ボス補正」「感染体」「感染無効」「ガッツ」「特性変異」「魔力増幅」
 「ネズミ操り」

戦闘ネズミA

Lv4 【HP】20 【体力/技巧/理知】8/1/2
◆「自動回復」「感染体」「感染無効」「ガッツ」

戦闘ネズミB

Lv4 【HP】20 【体力/技巧/理知】9/1/1
◆「自動回復」「感染体」「感染無効」「ガッツ」

戦闘ネズミC

Lv4 【HP】20 【体力/技巧/理知】9/1/1
◆「自動回復」「感染体」「感染無効」「ガッツ」

戦闘ネズミD

Lv4 【HP】20 【体力/技巧/理知】3/2/6
◆「自動回復」「感染体」「感染無効」「ガッツ」

イヅナ

Lv4 【HP】22 【体力/技巧/理知】3/7/1
◆「武芸者」「急所狙い」「急所狙い」「打ち上げ」

デイブ

Lv3 【HP】26 【体力/技巧/理知】7/1/2
◆「騎士」「強撃」「チャージ」

セイ

Lv3 【HP】20 【体力/技巧/理知】1/4/5
◆「座標交換」「再行動」「強化魔法」

オルテラ

Lv5 【HP】24 【体力/技巧/理知】2/2/8
◆「千里眼」「ライブリーク」「暗歩」「秘術」「禁術」

エイリアン武

Lv6 【HP】60 【体力/技巧/理知】8/4/1
◆「ボス補正」「強撃」「反撃」「オートカード化」「変身」「ハッキング」

エイリアン魔

Lv6 【HP】48 【体力/技巧/理知】2/5/6
◆「ボス補正」「秘術」「チャージ」「オートカード化」「詠唱破棄」「強化魔法」

エイリアン核

Lv4 【HP】1 【体力/技巧/理知】1/1/1
◆「ガッツ」「再行動」「反撃」「オートカード化」

オーベ(闇)

Lv6 【HP】26 【体力/技巧/理知】4/4/5
◆「サイコパス」「禁術」「操り人形」「幻影」「ラーニング」

サヤ(闇)

Lv6 【HP】26 【体力/技巧/理知】2/7/4
◆「ダンサー」「軽業」「余力」「再行動」「ハッキング」「ラーニング」

ティグレ(闇)

Lv6 【HP】26 【体力/技巧/理知】7/3/3
◆「武芸者」「鉄壁」「強撃」「遠当て」「変身」「ラーニング」

クー(闇)

Lv6 【HP】26 【体力/技巧/理知】3/6/4
◆「マフィア」「報復」「隠密」「飛燕」「最後の一撃」「ラーニング」

ロール(闇)

Lv6 【HP】24 【体力/技巧/理知】7/5/1
◆「武芸者」「防御専念」「心眼」「即効弾丸論破」「千里眼」「ラーニング」

ゾンビ

Lv5 【HP】24 【体力/技巧/理知】8/1/3
◆「不死」「毒付与」「強撃」「反撃」「ガッツ」

ゴースト

Lv5 【HP】18 【体力/技巧/理知】1/3/8
◆「不死」「魔力増幅」「完全防御」「完全回避」「反撃」

リッチ

Lv7 【HP】24 【体力/技巧/理知】2/4/8
◆「不死」「精神汚染」「魔術師」「遠隔魔法」「魔力増幅」「遊撃」「秘術」

イヅナ

Lv6 【HP】26 【体力/技巧/理知】4/8/1
◆「武芸者」「急所狙い」「急所狙い」「打ち上げ」「連続行動」「スキルコピー」

デイブ

Lv5 【HP】34 【体力/技巧/理知】8/1/3
◆「騎士」「強撃」「チャージ」「ガッツ」「身代わり」

セイ

Lv5 【HP】24 【体力/技巧/理知】1/5/6
◆「座標交換」「再行動」「再行動」「強化魔法」「速攻弾丸論破」

オルテラ

Lv7 【HP】28 【体力/技巧/理知】2/4/8
◆「千里眼」「ライブリーク」「暗歩」「秘術」「禁術」
 「リバースカード」「短未来演算」