カテゴリー

















テレプスターシャ進捗

2023/09/21

テレプスターシャはだいたいほぼほぼ完成しました。
今は細かいデバッグをしてる所です。
画像871.png
立ち絵が増えるごとに小さくして奥行き感を出してます。
ティラノビルダーとかにあるノベルゲー快適機能はほぼ搭載済みで、そこから探検隊独自の改良を施してもっと利便性を上げています。

まず、決定キーを押しっぱなしで超高速テキスト送りが可能。
これが前に言ってたテレプ全編が20秒くらいで終わるやつですね。
ちなみにテレプの文字数は目安として文庫本100pくらいになっています。

もちろん選択肢の所でちゃんと止まるので実際には20秒で終わりませんが。
試しに超高速スキップ+マウス左クリック連打で選択肢選びながら時間計ったら40秒で終わりました。選択肢は誤爆対策で待ち時間を入れてるからね…

あと、一小節単位じゃなくて1ページ単位でテキスト流すボタンを追加。

ノベルゲームをマウスだけで遊ぶのは辛いという感想を見かけたんですよ。
テキストを左クリック連射で流すのは疲れるらしい。そらそうだ。
だからマウスホイールの↓回転で1ページ分ザッと流せるようにしました。

ギャルゲ方式の小さいテキスト窓じゃ無理な芸当です。
だからサウンドノベル方式の広いテキスト枠を確保したんですね。

はっきりいって、これだけでもマウスオンリーで充分に遊べるくらいお手軽になります。キーボード派やコントローラ派もけっこう楽になるよ!
まぁ今回のUIの目玉機能に比べたらこんなのまだ序の口ですけど。

もちろんログも見返せます。
画像873.png
マウスならホイール↑回転でサッと出てきます。
Webとかで前の文章を読み返す時、ホイール↑回転するでしょ。無意識に。
もちろん右のスクロールバーもマウスでドラッグして使えますよ。

あと、細かいんですけど既読選択肢は末尾に(済)が付きます。
画像872.png
どれを選んでないかいちいち覚える必要もないし確認する必要もありません。
プレイヤーが何度も確認しなくても済む機能はUIの基本。ノベルゲーに限らず、選択肢のあるゲームなら本来あって当たり前の機能なんですよ。

他にはキーヘルプに工夫を凝らしています。
通常はキーボードとマウスの操作方法が書いてるんですけど、コントローラの入力があった場合はコントローラとマウスの表記に切り替わります。
画像876.png
↑がキーボードでゲームを遊んでいる時。↓が途中でコントローラに持ち替えて何かボタン押した時のもの。

なんでこの仕様にしてるのかというと、コントローラ・マウス・キーボードの3つを同時に表記するとゴチャゴチャしすぎて分かり辛いからです。
だから常に入力チェックしてヘルプ表記を自動で分岐させるようにしました。

あと、文字を大きくしたり漢字のルビをふるのも当然ながら可能。
画像875.png
ただし、ルビは行送り(列の縦幅)を広く取る必要があるので、頻繁に使い過ぎると見た目が悪くなります。最初の1行目なら影響は無いから良いんですが。

ルビが付く前提で最初から列幅を広く取ってるゲームもありますが、ぶっちゃけスカスカ感あるから見栄えが悪いんですよねぇ。だからルビが付いた時だけルビ用の幅を取る形にしました。実はマジェも同じ仕様です。

他に文字を振動させる機能もあります。
まぁテキスト装飾系まで触れ出したらキリがないので省略します。

さて、いよいよ本日の目玉。
真打ち「オートモード」をご紹介します。
画像874.png
これはテキストが勝手に流れてくれる機能なのですが、もはや必須にすべきほど便利な機能なのに、なぜかできないノベルゲーが少なくありません。

仮にオートモードがあっても速度が調整できなかったり、コンフィグで大雑把な範囲でしか設定できなかったり、痒い所に手が届かないゲームも少なくありません。このUIはゲーム製作者の詰めの甘さがモロに出てくるでしょうね。

探検隊のオートモードはそこらへん拘って作りました。
ポイントは、オートモード中にマウスホイールや方向キーで文字流し速度をリアルタイムで細かく調整できる所です。

別場面のコンフィグで設定するんじゃなくて、プレイしながら自動で流れる文字を読みつつ「もうちょい早く流したらしっくりきそう」と自分好みに微調整できるんですよ。しかもその幅は20段階もあるというきめ細かさなのです。

今回探検隊の作ったこの「真・オートモード」を一度でも味わうと、もはやこれ無しではいられないカラダになるでしょう。そのくらい使いやすく快適なモードなんです。必ずやあなたにしっくりくる速度が見付けられるはず。

ノベルゲーに自動テキスト流しがあるのは知ってるけど何だか使いにくそうと避けていたあなた!一度使ってみませんか?きっと世界が変わりますよ。

UIっていかにボタン押す回数を減らすか、みたいな所があるでしょ。
このオート機能はそれの究極系なんですよ。
なんせボタンを一切押さなくさせる機能なんですから。
これさえあれば晩御飯を食べながらゲームができる!(お行儀わるい)

先日、ノベルゲームはどうあがいても文庫本に効率で勝てないって話をしましたよね。

いや、勝てる(確信)
このオートモードならね(ドヤ顔)
だって文庫本はダンベル上げ下げしながら読めないもんね(上腕二頭筋ピクピクッ)

最後にダメ押しのチャプターセレクト機能。
画像877.png
これは旧テレプスターシャにもあったやつですが、もちろんこいつもパワーアップさせています。

以前のは選んだチャプターの最初からでしたが、今回は方向キーの左右かマウスポインタを選択肢に持ってくることで、その選択肢まで直接飛べるんです。
ただしまだ見たことのない選択肢(全部●のやつ)には飛べません。

この機能があれば選択肢コンプなんて余裕よゆう。
いちいちセーブしてロードしなおさなくても常にオートセーブされてるからいつでもチャプターセレクト画面に飛んで選択肢を選び直せるんですよ。

だからセーブファイルとかもういらないの。
いちおうゲーム中断した所から再開するためにクイックロード機能は付けてるけど、もはやこのチャプターセレクトがセーブロードの上位互換になってる。

「このセーブファイルどこまでフラグ踏んでたやつだっけ…」とか。
「いっぱいあるけどどれがどこまで進めたっけ…」とか。
セーブファイルの管理って面倒でしょ?特に数が多いと。

だからプレイヤーが任意にセーブするという概念そのものを無くしました。
フラグが全部見えてるチャプターセレクト式でいいんですよ。
セーブなんぞいらん。

とはいえ、この方式には問題もある。

例えば第一章でとある選択肢を選ぶと第八章で強制ゲームオーバーになるゲームの場合、もしこの選択肢を選んでしまったらチャプター全体で記録している以上、非選択のフラグが立てられずにクリア不可能になるんじゃね?とか。

テレプスターシャにもそういうケースがあります。

もし「不正解を選んだフラグは正解を選んだフラグで上書きする」という形にして進行不能のハマリを避けたとしましょう。

そうすると今度は「正解フラグを立てたせいで不正解フラグが立たないと見られないイベントが永遠に見られなくなる」という問題が出てきます。だからセーブデータでフラグを分ける方式じゃないとコンプは無理だという話ですね。

この問題についていろいろ解決策を考えてみました。

で、結局どうしたかというと「基本的に不正解フラグはセーブしない。もし不正解ルートが見たい場合は不正解フラグを立ててから以降チャプターセレクトせずに進めればおk」という仕様にしました。

要するにですね。
この仕様だとチャプターセレクトで正解不正解の分岐まで飛んだら、それまでのルートは全部正解で進んでるのと同様っていうことになります。

え?
そんなのアリかよって?

アリなんですよ。
ていうか後になって時限式でゲームオーバーにさせるようなクソ選択肢なんぞそもそも仕込むなってだけの話なんです。何ていうか、プレイヤーと知恵比べすることに主眼を置き過ぎて大切な事が抜けているんですよ。

選択肢はね。
ゲーム製作者とプレイヤーの勝負じゃないんですよ。
はっきりいってアンフェアすぎるんです。プレイヤー側にとって。

時限式で答えを仕込んでプレイヤーが総当たりで正解を見付けられないようにしたところで、そのゲームが楽しいのかって話です。
歯ごたえのある難易度だぜ!って喜ぶと思いますか?

そうはならないんですよ。そんなに甘くはない。
なぜならゲームの選択肢なんて作者のサジ加減でいくらでも後付けの答えを用意できるでしょ。インチキし放題だし真面目に考えるだけ無駄なんですよ。

だからプレイヤーにとってゲームの選択肢なんて、総当たりで確認しなきゃいけないだけの面倒な要素でしかないんです。「あ~これ選んだらどうなるか個別に全パターン確認しないと…めんどくさ」ってのが本音なんですよ。

それをさせないように時限式のフラグなんて仕込んでごらんなさい。
クッソ面倒くさいゲームにしかならないんですよ。即クソゲ扱いされますよ。
それよりもプレイヤーが気持ち良くプレイできる内容を考えるべきなんです。

「ゲーム序盤でこのフラグを踏んだら終盤でこんな事が起こるぞ!ただし取り返しはつかない(ニチャア)」みたいな要素を入れるゲーム製作者はいろいろズレてると思う。プレイヤーのコレクション欲やコンプリート欲を甘く見過ぎてる。

ロマサガ2リマスターで帝国記がコンプできずにみんな文句言ってましたけど、そういうところなんですよ。

自分がなぜノベルゲームでここまで快適性にこだわってるのかというと、プレイヤーがノベルゲームに求めている仕組みって自分の欲求したものを「楽に」「確認できる」機能だと思ってるからです。

選択肢があったら全部のパターンを「楽に」「確認したい」
取りこぼし要素がどこにあるか「楽に」「確認したい」
いつでも好きなシーンを「楽に」「確認したい」

なぜ楽に確認したいのかというと「コンプリート」や「コレクション」の欲求を満たすためなんですよ。だからノベルゲームはこの二大欲求をそそる方向に主眼を置くべきだとおもうの。知恵比べに行ったら駄目だとおもう。

ギャルゲとかそうでしょ。
キャラ毎にルート作って、データのコンプリート欲を刺激してる。
回想シーンやスチルを集めるというコレクション要素も用意してる。

謎解き要素に特化した対作者との知恵比べノベルゲームなんてロクに流行らなかったでしょ。だからノベルゲーはこの二大欲求が基本なんだとおもう。

話がめっちゃ逸れた。

とにかく、これで文庫本の効率を越えたノベルゲームのシステムを作るという目標は達成できたかなぁってまんぞくしました。
ひっさびさにゲーム作ったなぁって気持ちになりました(まだ終わってない)

9/20までの拍手お返事です。
●えぬよ…朝にちくわを食べるのです…心身ともにエンジンがかかりやすくなるってルビス様も仰っていましたよ
■朝はプロテインシリアルを牛乳で食べてるけど、あんま美味しくはないからなぁ。その点ちくわは美味しいですよね

●>■お前は自分の話を一切せずに人の話を聞くだけだ。何か自分の事を話してみろとリアルで言われたことはありますが、自分が探検隊やってる事はリアルで皆に隠してるから誰にも話せないのよ
つまり隊長の発信したい事は殆ど探検隊に詰まってると
じゃあ…たっぷり受け止めさせてね…(乙女)
聞き上手だけじゃだめなんですかねー、バランスなのかなー
■自分のこと一切話さないと「こいついったい普段どんな生活してんだ?」ってさっぱりイメージできなくなっちゃうんですよね。たぶんえぬは休日なにしてんのか謎って思われてる

●ゲームを作りたいけどunityもUEも難しい
だったらそう…TRPGをつくればよいのではないか
■簡単に言ってくれる!

●ロマンシング佐賀!
■これも生き物の佐賀か…

●>サマル、非処女、終盤覚醒
イラストから、サマルがクリリンからトランクスになるのはそのせいだったのか!(妄想の深化)
■サマルは処女だけじゃなくて童貞も失っているから、可能性としては高いでしょうね…(暴力的妄想)

●RPGならMZやらBakinを使えばいいとして
アクションは今だとGameMakerが人気あるかもしれない。
無料ソフトで完成品を書き出す時にサブスクを買う方式。
ClickteamFusionはもう古いんだろうか

サガシリーズもUnityで移植してるので今後が不安だ…
Unityって金払えばロゴ表示しなくていいサービスがあるので
オープンソースのプラグインとか入れてないと一目でわからないのよね
■サガはどんどんPCで遊べるようになってきてて嬉しい
けどサガフロ2のリマスターとかは厳しいんだろうなぁ…

●ツクール → ツグレナイ
Unity → 統合できない

信じてもいいのはUEとウディタか…
■ツクールUnite → ツクーレナイ統合できない
え?UniteはツクールじゃなくてRPG Makerだって?ならせーふ

●>■ついに世界の真相に触れてしまったな…
なぜサマルトリアの王女と呼ばれずにサマルトリアの王子の妹と呼ばれているのか。そう。その真相こそがホリィの没案インタビューだったのだ。
なぜかそこでホリィはサマルトリアの王女ではなくサマルトリアの王子の妹と言っていて、その呼称が世間の認識となってしまったのだ!!!11!!

そ、そうだったのかー!!!
■あの事件以降、全世界の人々の認識からサマルトリアの王女という概念が消え失せ、サマルトリアの王子の妹という概念が植え付けられた…
つまりホリィの属性格付けは王女<<<<<<<妹だったのである!

●サガ新作、めでたい!
さあ、お祝いだお祝いだ!
■へへっ 嬉しくってよだれが出らぁ!

●まさか…ムーンの髪色が紫色↔金色に変わるのは陰陽値によって違うものだったのか!(虚偽)

マジェも陰陽値によって外見が変わったりするかな?
■さすがにそこまでは無理だけど、一定ラインを越えてからは急に伸びにくくなるのでやり込み要素的なものになりそう(意味深)

●サマルトリアの王子の妹の話、まさしく目が点ですね
サマルトリアの王子の犠牲で世界が救われるというくだりは
まさにメガンテの発想元として存在感ありまくりですね

結局メガンテはシドーに効かない設定におちついたようですが
■目が点とか誰がうまいこといえと!
まあシドー戦のサマルは弾避けになる役割があるから…

●隊長のゲームってクマのぬいぐるみを頭の上に乗せるゲーム多いよねー
マジェでもやっぱりでてくるのかなぁ???
■そうそう。ぬいぐるみを頭に乗せる形態は最強という伝統がある
マジェは世界観的にそういうのは浮いてしまうけどさてどうするか

●お帰りなさい!!
めちゃくちゃ心配したけどひとまず回復されたとのことで安心しました。
隊長の作るゲームが大好きなので新作楽しみにしてます!
今年のエイプリルフールなかったから来年に期待ですね
■ネ、ネタがあればね…

●>■しかしそうなるとサマルが非処女になるプレイヤーも増えてしまうので、これ以上の不幸を増やさぬ為に終盤覚醒という塩梅をホリィが決断したのであろう……(はげしい妄想)
ローレくんの童貞期間も長くする配慮があったのかもしれませんね。
長い旅路の終盤にお互いの素直な気持ちを吐き出して、結ばれるとかロマンチックですね。
恐ろしい男やでホリィは、そこまで考えてるなんて…(妄想の責任転嫁)
■ドラクエ2の深刻な風評被害(他人事)

●サガ新作のイラストレーターは小林智美さんじゃないんですね
萌え系じゃない目元はサガらしいなーと好感触でした
調べてて検索にかかったトワツガイってゲームが気になったけどソシャゲプレイしないから残念
ローレとサマルがウホッウホッしてても所詮儂は百合中毒なんじゃなあ…ウホッウホッ…
■トモミン大丈夫かなぁ…
元気になってまた星乳首キャラとか描いてほしいなぁ…

●文字送りは、間違えて2回ボタン押しちゃっても
次のセリフが瞬間表示されるだけで済むっていう
「ポカヨケ」のために実装されてると思ってる
■あとボタン押しっぱなしで丁度良い塩梅で文章が読み進められるように表示速度を調整してセミオート的になる意図もあるかも。RPGなら別にそれでも良いけど、ノベルくらいの膨大なテキスト量だとやっぱかったるいんですよねぇ

●エレノア戦、ムズイ(´;ω;`)
■ミカ中心に吸ってから行けばあんまコンボできなくても倒せる
けどエレノア出すのにコンボ稼がないといけないという

●年齢以外でも有能な人材は下っ端どころか幹部クラスまで取り合いが激しいそうで、シリーズ新作出せ→中心メンバーが辞めた(或いは他社に移籍した)から無理ってパターンはわりと多いみたいですね。これはビルダーズ3も絶望的か・・・
ドラクエ12もリメイク3もまるで情報がない中、まさかの十年ぶりの新作発表がファンの集団幻覚とネタにされたアーマードコア6が無事発売されたのは奇跡的かもしれません
■新作発表して3年後に発売というスタイルは現代じゃそろそろ無理なのかもしれませんね。けど裏でずっと作ってたものが時代遅れになってしまうというリスクもありそうだと思ったけどそれは長期製作してたらどのみち同じか

●この前見た宮崎駿監督が82歳なもんだから、60とか69とか聞いて意外に若いなーと感じてしまった…感覚バグってる
■みんなパヤオを酷使しすぎィ!!

●河津神はXでロマサガ4の意欲あるっぽいこと言ってますね。ほんと凄いお方だ
■河津神は手の早さも有名(誤解を招く表現)

●フフフ…切腹!介錯!江戸幕府!
■墾田永年私財法!

●>■そんなアニメないわ!しかしよく覚えてるなぁそんなシーン
情緒がありましたね
■大昔のテキストを見返すとウボァァァァアってなるから駄目

●ご復活おめでとうございます!
インディーゲームのクロスオーバーものに帽子世界からキャラを出すとしたら誰を出しますでしょうか(私はヨウコが本体で管理人の皆様はコンボで一時的に出てくる感じで想定してました)
■どうなんでしょうね。ドーラかメルになりそうなイメージが無くも無い
個人的にはラヴィを推したいんですが

●「抵抗するな!」後ろに控えていた兵士がボクの首に槍を『突き立てた』。
とありますが、
ボクの首に槍を『突き付けた』。
の方が自然のような気がします、突き立てただともう刺さってますよ。
■ホンマや。気付いたところは修正してたけどまだまだ抜けてるなぁ

●新作はUIは確かにサガスカっぽい感じだけどキャラや世界観はなんかサガフロっぽくて楽しみ!
■カオスな世界観はやっぱりサガって感じがしますもんね

●メティスはおなごだったのか…
■やっぱり性別を隠すのは絵のない小説の方がインパクトはあるなぁ

●えぬ…朝バナナも体にいいそうですよ…ルビス様は夜に食べると睡眠の質が上がると仰っていましたよ
えっちなバナナはルビス様は召し上がられてないですから、安心してくださいね
■バナナそういや食ってないなぁ

●えぬさんは夏休みの宿題を前もってやるタイプですか?
■最後の登校日に答えを貰ってからワザと間違いも混ぜて片付けるタイプ(極悪)

●>レミールート
リセット吟味、それがあったか!
これで各2回の公平(に乱れた)ノーマルエンドができる!
■浮気したほうが強いという世界

●>サウンドノベルも入れるべきでしょうな
よし!サウンドノベルならピンクのしおりで新しい淫乱ピンクが登場する可能性が…
■ラヴィの深刻な風評被害(自分でやっておきながら)

●Unityの代わりにGodotEngineとかいうのも良さそうだなー
.NET(C#使える)バージョンもあるし
サイトは英語だけどダウンロードしたら日本語対応してた
■Unityの代わりがどうなるか群雄割拠の時代になるのか~!

< テレプスターシャを申請中  | ページTOPへ |  サガ新作とUnityの件 >