カテゴリー

















RPGツクールMZ

2020/06/21

PC版RPGツクールの新作が夏に出るらしい。
夏って今もう既に夏じゃね?ってツッコミは無しで。

どうしましょ~かね。
今なんも作ってないからMZデビューするのも良いんですけど、JSがなぁ…
MVの時点でチンプンカンプンだったもんで。

思えば最初にMVを立ち上げた時、デスクトップに何百MBものデータが作られて愕然としながら落ち着いてテストプレイでメニュー開こうとしたらNOW LOADING…って文字が出て来てトラウマになったんですよ。

そっからMVは触ってないんですが、はてさてMZはどうしましょって話。

また音楽ファイルを2重に用意しないといけないのかな…
新約の音楽ファイルのサイズは235MBなので、仮に新約をMVで作るなら音だけで470MBまで膨れ上がるという悪夢。これが無ければなぁ…

とりあえずMZ出てしばらく様子見って感じでしょうかね。

6/20までの拍手お返事です。
●>ザコ戦は必要で焦点になるのはプレイヤーの障害となるか、収穫要素となるか。
ここまでは同意しますが結論が私とは逆でした。

私は100%勝てるヌルイ戦闘こそが面倒臭く不要だと思います。
敵の強さ、こちらの強さ、運の要素を考えてリスクとリターンを考えるのがRPGのゲーム性。
モンスターが町を襲い魔王を倒さないと世界が滅びるといった王道のストーリーの場合、敵が強くないと世界観に説得力も無くなります。
■そこは好みの問題かなぁと。
私はそういう戦略性バトルはボス戦で十分、メリハリ付けるのに雑魚戦は収集育成要素強めで狩り効率をどう良くするかって部分に頭使ってもらって、戦術戦略に頭使うのは要所要所のボス戦だけってのが好みです。ただしダンジョンハクスラ系は雑魚戦でも歯ごたえが欲しいのでRPGのタイプに左右される感じですね

●不死鳥vs釈迦のよくわからんけど勝ったのスゲーってなるのスゲー
■(一部の)黄金の格を保つ12宮編はほんとに面白かったなぁ

●第3勢力柿太郎の出現を匂わせる
ネーミングもいいっすね
■桃栗三年柿八年で柿が良いトコだけ持っていきそう感

●桃太郎のお供はなぜあれなのかは実はちゃんと由来があったりします。ちなみに何故桃なのかの理由もあったり。
■いろいろ諸説はありますけど口承伝承に真相なんて無いもんですよ
百年後の桃太郎は原点回帰して桃から生まれてないかもしれませんね

●そういえば、ちょっと違うけど落語に「桃太郎」なんていうのがあって、これ、桃太郎の話を深読みしていくんですよ。んで童話の方しか知らないと奇想天外なストーリーで意外と先が気になった覚えがある。一度聞いてみると良いですよ~
■桃太郎と違って金太郎はキャラ重視しすぎて物語がパッと出てこない

●>たとえばよく知らんスポーツでAチームBチームが試合してて、どっちが勝つかなんて興味わかないでしょ。けどもしAチームが自分の住んでいる地元だったらちょっと気になると思うんです。あ、地元じゃん!って。
野球リーグには興味ないけど世界大会のチーム日本だと応援しちゃう、そんな現象ですね!その時だけ野球ファンになる!
■ラグビーのルール知らないけどラグビー応援する!

●鬼=鬼門であることから、鬼門を封じるため逆方向の守護の干支である猿、鳥、犬を使ったという話だったはず。
ちなみに、この鬼というのは大陸から渡ってきたばかりの鍛冶集団のことを指すのではないかという話もあったり。
吉備津彦命の温羅退治伝説や陰陽道などに行きついたり桃太郎も調べると面白いですよ。
■神社由来だったり説はいろいろありますし、伝承だからウチの地域の方が正当な由来なんだ!とか何とか研究者同士で喧嘩してたりするのは邪馬台国と似てるなぁっておもいました

●キジを連れるのは桃太郎の謎ですよね。犬と猿は犬猿の仲と言われる二匹を連れる事で桃太郎の統率力を示しているとか昔、筒井康隆の小説を読んで成程と膝を打ちました。キジについては不要とそこでも除外される辺り、キジが色々と鍵になるのやも知れませんね。
■そうそう、キジの別枠感というかミステリアス感が好きなんですよ
干支に猫がいないクラスのミステリアス感というか

●長いこと栗太郎の顔を拝んでないなあ
■鈴本美愉?

●新約版をやった人がプレイしてるのか、じわじわとダウンロード数を伸ばしていた無印版『帽子世界』もふりーむの累計ダウンロードランキングで60位まで来ましたね〜、おめでとうございまっしゅ!
■なんでせんでも良いってゆってるのにするのかなぁ?!
フリじゃないって!

●先が気になるから面白いのか、面白いから先が気になるのか。隊長もブラッシュアップや導線が必要って言ってるモノが2つの意味で重要で、一つは理屈っぽい感じのもので主人公の動機付けや矛盾の無い構成や未知のチラ見せ等のテクニックとして語れるようなもの。もう一つは「それら自体の面白さ」でこれが非常に重要だと思うんです。「ここまで読んで面白かった、だからこれから先も面白いだろう」=「先が気になる」です。逆に「半分ほど読んで不満、矛盾、欠点は無かったけど全然面白くなかった」なら凄い仕掛けが用意してあってもそこで終わっちゃうかも。コース料理で言うなら次の料理が気になるのは「メニュー見てもどんな料理かわからなかったとき」ではなくて「前菜が非常に美味で度肝を抜かれたとき」じゃないかなって感じです。でもまあ釈迦に説法ですよね。(あえて細部は省いた)全体的なプロットの話に対して細部も重要じゃない?っていう無粋なツッ
■たしかに、先が気になるっていうのも結局は面白さの要素のひとつでしかないんですよね。じゃないと既に読み終わった漫画を何回も読み直す説明が付かないですもん

●ツクールの新作のプロジェクト始動が発表されたらしい

それはそれとしてツクールweb見に行ったら
データベースコンバーターMVとかいうフリーソフトが追加されてた。
エクセルのデータシートと相互変換できるんだって
■やっぱデータ入力は表計算ソフトが一番効率良いですからね~
助かる人はめっちゃ助かる機能だと思うの

●桃太郎アレンジですかー私もやりましたね。
武闘派の桃太郎一味と鬼のバトルストーリー。
桃太郎は剣豪に。
犬はドーベルマンで。
猿はゴリラで。
しかし雉だけはどう考えても非常食!戦える雉なんて思い付かない!
■食うなし!

●●能力値50にするコツとは?
■コツとかあるのかなぁアレ…
ありますよー、
1、覚悟を決めてひったすら時間をかける(もしくは放置)
2、戦う相手はできる限り強く、再戦できるボスが最もよい
3、訓練行動等は必須
4、育てたい能力の武器を使う
5、でも結局時間が物を言う
■地獄や!

●えのきとしめじとは......
■鍋物に合う

●先を見越して無理にドラゴンを捕まえに行くより
とさかへび辺りをすぐ捕まえてレベルを上げていくほうが
長期間活躍してくれたりするじゃん?
つまりはそういうこと
■つまりキジは終盤覚醒してめちゃ強になるってことか!
かがやくいきとか吐くのか!

●>■そういや無印のサイトの時も同じ感じで放置してたな…うふふ
コメント返信まで先が気になる展開にすな!
■二度ある事は三度ある

●新約のオープニングでは、シキが一番先が気になりました。
提示されていない情報がいろいろある中で、どういうことなんだろう?と想像を促させられました。
物語において、「謎」をどう扱うかが重要なのだと思います。
ちなみに、「リドルストーリー」はご存知ですか?「女か虎か」のようなやつ。ああいうのも、「先が気になる」構造が発展した、一つの形なんですかね。「オチぶん投げただろ!」と思われそうで難しそう。
■そういえばシキ編の導入はサスペンス調な感じでしたね
他5人と毛色が違うように作ろうとしてました

●キジ「いいんだ、分かってるんだ…。俺の漢字、よくわかんないもんね。カタカナでいいんだ…(/_・、)」
■か、かっこいいじゃんキジ

●えのきとしめじってどっちがえのきなんですか?
■でっかいほうがえのき、ちっこいのがしめじ

●帽子世界の具現化エンコードってどれくらい知られた技術なんですか?これ電力さえあれば爆発直前の核爆弾とか何処にでも出せちゃいますよね。国が所有しただけで軍事バランスなんて無くなっちゃうしテロリストにでも渡ったらそれこそヤバい危険な技術の割にはNPG攻略の時警備スタッフの目の届く範囲ですら使われまくってるし。
■具現化エンコードは永久機関ではないので熱力学の影響を受けます。なので核爆弾を作る場合は相応のエネルギーが必要になるので普通に作った方がマシですし、何処にでも出せるわけでもありません。巨大兵器を具現化する場合は5台のスパコンを並列に繋げてウルトラコンピュータ化しないといけないのでテロリストがどうこうできる技術でもないでしょうね

●2、3日前にリドルストーリーがどうたらとか書いていた者です。4月の記事を見ていたら、えぬさんはすでに女か虎かについて言及されていましたね。ごめんなさい。
これだけではアレなので、私なりの「女か虎か」のストーリーテリングの優れたところをお伝えしますね。
アレは結末こそ明かされませんが、「先が気になる、想像したくなる」ように作られていると思います。特に、二者択一の悩ましい葛藤をメインに据えているところ。どちらに転んでも痛し痒しの結果が待っており、「どうすればいいのか?」という重要なところで、読者の介入を促して終わっています。
何度も使える手ではありませんが、「先が気になる」物語の利点は、読み手が物語に介入する余地を与えてくれるところにあると思います。
またシキ編でも女か虎かでも人死にが深く関わっており、この状況設定も切迫感アップしてます
■女か虎か良いですよね
古典作品は勉強になる部分が多いです

●リプレイ9回目、いい感じにふざけた箸休め回でしたね。まあ人によってはああいうおふざけokなパラノイアなシーンで一番盛り上がる人も居ますけどwしかし改めて見てみると少し情報ゴタゴタしてきてますよね。今度改めて判明した重要情報纏めとか現在のpcのステータスとか見てみたいかも。
■pcのステータスは毎回最初に出した方が良さそうですね
メインシナリオの概要もどっかに出した方がいいのかな

●(リプレイネタバレ感想)クーさんさすがにお気の毒に……と思っていたのですが、ティグレさんのプリンまだ食べてない発言で心の手のひらを返してしまいました。
技巧組ふたりの露骨には庇わず触れずがマジ匠の技だったのと、オーベさんがフリーダムに楽しそうで大変和みました。ヨハンやメリィ絡みがドシリアスになりそうなので……癒し……。
■ミステリ回たのしかったです
初めて人狼やった時いきなり狼引いたトラウマが蘇りました

●とりあーじゅ(取り敢えず)トリアージュを完成させないと( ̄ー ̄)ニヤリ
■座布団爆破しろ!

●ぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱち
■じゃかあしい!

●ところで話は変わりますが、
ベアル(別名ヴェアル、Ve'All、ヴェ・アール)くんのお姿を
久々に拝見したいどすなあ。。
画像464.png

●>プリン ない
どっかの魔界にはプリンを盗み食いした結果臣下に出奔されて兵糧攻め状態になった魔王がいるとか
■プリンで世界が滅ぶ

●PS5発表されましたな…
バイオハザード8なのかバオハザードヴィレッジなのかはっきりしてほしい
BIO村!(鉄腕BIO)
■バイオは3で止まってるなぁ~

●あれ?えぬ太郎は?!
■えぬ太郎は山で遭難しました

●普通の桃太郎→エンディング→見知らぬ土地で放置され泣きじゃくる鬼の子供をチラッと描写→桃太郎と別れた犬が静かにその子を見詰めている→雨が降り出し雷からのブラックアウト→お爺さんの声「すまんな、桃太郎や…」→桃太郎の声「これが…鬼退治の本当の目的か!」→「鬼と人間の、真の関係が今明かされる!」→新約 桃太郎 2021.10.10公開
■めっちゃおもしろそう…

●\(^o^)/
■(`・ω・´)

●(( _ _ ))..zzzZZ
■(´・ω・`)

●浦島太郎につながりそうなエンディングこそが真の意外性だった!
■浦島太郎の起源はダチョウ倶楽部
開けるなよ~開けるなよ~

●昔よくあった
ひとくぎりで敵の親玉の実況解説みたいなのがはさまるやつ
特撮ヒーローの真似なのかな
■特撮ヒーローって親玉が実況するんだ

●いやん!という言葉。
押韻を伸ばすと
いーやん!となる。
な、なんて恐ろしい娘…
■なんておそろしい事実に気付いてしまったのだ!

●184(いやよ)+184+184+184+184+184
=1104(いいわよ)
…数字のいたずら。
■ヘイカモン!

●筋肉に勝る道理なし!
■ハッサン「人類がその事実へ到達するのにあとどのくらいの時間が必要なのか僕は心配しています。だテ眼オ」

●ジャニス編でツバメとメシュを仲間にしないで進めると、シキ、ドーラを倒したときに仲間になると知り、その様子を見ようとジャニスで帽子を集めました。

メシュ「私も戦います!」
ジャニス「私がみっちり鍛えてやるよ」

素手全裸の戦闘力で35,000も上回る相手に「鍛えてやる」とは、さすがジャニスさんやでぇ……。
■そうそう。ショコラもスルーするとメル倒した時に加入するようにしてましたね。処理めんどくさかった

●>面白

獣の槍を壊したら何とかしてやる
■腹ぁいっぱいだ

●無事かしら、えぬ子さん…。
心配すぎてご飯しか喉を通らないわ……。
■オカズも食え!

●登場人物がやりたそうならつきあってやるか…ってなる
好奇心旺盛なヒロインとそれを放っておけないヒーローのコンビとか
■好奇心旺盛なヒロインとそれを放っておけないヒロインの百合

●えぬ・猿・キジ
■わんわん!












以下、他編エンディングやヨウコ編のネタバレがあります












●旧訳は、欲しかった救いがないと感じて、怒りすら湧いていました。
新約は、救いを確認したくて進めていくうちに、徐々にこの大風呂敷をどうやって畳むのか予想できなくなって、主要キャラが死亡するかと思うほどだった。
最後までプレイするモチベーションになりましたね。
■わ、わたしそんなにバッドエンド作品出してないんですけどね!
でも帽子はたしかにこんなん無理やろってなりますねあれじゃ

●>これはもう、ただひらすら作ってる自分が困りそうな展開を考えるだけです。
この手ので有名なのはジョジョ四部の吉良戦ですよね
吉良をあまりにも強くし過ぎて本気で主人公勢全滅を考えたとかいうやつ
あの状況からジョジョでも屈指のラスボス戦に繋げられたのは本当に奇跡としか思えないです

ちなみに自分は序盤の絶望感から最高に熱いクライマックスへと向かうヨウコ編でも同じぐらいの感動を味わいました
■作者がひたすら自分を追い込んでるっぽい作品は見てて面白いですね
作ってる方が地獄でしょうけどしょせんは他人事

●読んでて本当に先がわからないストーリーはあらすじも思い出せなくなるから……
テンプレなろう小説でも話が転がってる間は面白い

ループ物フリゲで、エンディングはなんてことないデウスエクスマキナなんだけど
最終章に入った主人公が「ここにいる"全員と一緒に行動したことがない"気がする」みたいなことを喋ってそれだけでビビっときて心のゲームになりました
経過って重要
ヨーコ編も紅茶がいるうちが心に残ってます
■ループ物は自分もけっこう好きですね~
やっぱ先が気になる構造は面白い

●ヨウコ編ラスボスはラストイエスタデイが有効と小耳に挟んだので久々にマリスさんを軽くしばきに行きました。

なんじゃあこりゃあ強すぎる!
あのマリスさんがふっとんでしまわれた!
■ラストイエスタデイが一番輝く場面だからね!

●ヨウコ編やっと終わった。
怒涛の展開続きでいつになれば自由行動が出来るか分かんなかったけど、まさか終盤も終盤で自由行動出来るとは思わず(この頃にようやくユノーが仲間に。ついでにジャコウも仲間に)
最終決戦はヨウコのOS技からして何か罠を仕掛けてると読んでたけどここまで厳しいとは思わず(後手アドバンシアからのヤケクソの先手9コンボで辛くも勝利)
最後は怒涛の46コンボで決着。もう戦いたくない相手だお
■すまぬ…すまぬ…
でもえぬくんしんじてた。きっとクリアしてくれるって!
それはそれとしてごめんなさい

●最近新約の完成を知って、そのままヨウコさん編までクリアさせてもらいました。
素敵なゲームをありがとうございます。

ヨウコさん編終盤にあえて選択肢を設置することで、
プレイヤーにもヨウコさんの決意を後押しさせる演出が熱いですね。

(でもハズレの選択肢でなすすべなく斬られるユノーさんにちょっと興奮したのは内緒)
■このまにあっくさんめ!

●2周目(ヨウコ編クリア後)プレイでナタリー編の初っ端にラヴィが愛の管理人の姿の立ち絵でやって来て「どうかしたんですか?」とナタリーに尋ねたのが面白すぎました
そりゃどうかするわ!
■立ち絵フラグ処理めんどいんでそのままにした

●クリアまで楽しませていただきました!
エンディングで感無量の涙を流し、タイトル画面戻ってきて喪失感を覚えるくらい心が動かされたゲームでした。
もうあの世界の人たちのやり取りが見れないなんて...。これはしばらく帽子世界ロスです(笑)

ヨウコ編に入ってからの面白さが尋常じゃなかったです。それまでの6人の物語をプレイしたことでヨウコの気持ちに共感できるためか、ドキドキワクワクしっぱなしでした。

戦闘も絶妙なバランスで楽しかったです。ジェムや戦術の組み合わせで試行錯誤してバッチリ決まるとニヤニヤしてしまいました。ラスボスは試行錯誤に3~4時間かかっちゃいましたが。強かったです!

好きなキャラや、テンション上がった場面、苦戦したボスについてなど語りたいことは一杯ありますがキリがないのでこの辺にしておきます。
素晴らしいゲームをありがとうございました!!
■プレイありがとうございました。ラスボスは正直すまんかった…
ヨウコ編の為だけに新約作ってましたからね。やりたかったものを遊んでもらってうれしいです

●ヨウコ編2周目でみんなめちゃ強いはずなのに大苦戦した魔トリョーシカ戦……あの厳しい戦いを乗り越え、ついに気付いてしまった……。
槍装備・コンボ重視・ソウル回復ジェム・ラスティローズ&メロスの手紙で、みんなで吸血しまくるのが最強だと……。
(ついでに、魔ト後半はあえてオーバーソウルを連発させる方が楽チンだと……)
カーミラちゃんも仲間が増えて嬉しいに違いない。
■何だかんだやっぱり魔トリョーシカはつよいですね
新約を代表するような強ボスの地位を確立しつつある

< RPGツクールMZその2  | ページTOPへ |  先が気になるストーリーを考える >