カテゴリー

















マップ作成中

2018/10/17

サブイベントのマップを作ってます。
画像390.png
なんか前にマップ全部終わったとか書いてた気がするんですけど。
何でまたマップ作ってんでしょうね。
ああもうこんちくしょう!

簡単な構造のマップを先に3つ終わらせました。
予定だと必要マップはあと5つ。
くそ… 多いな…

キャラチップはだいたい終わったけど戦闘用のボス画像がまだ残ってる。
ポリィのラストイベントもまだだし。

イベントアイテムのアイコンのドット絵も作らないと。
まあこれは1日で終わるかな。
そう思ってずっと後回しにして今に至ってるけど…

よし!落ち着け!
焦っちゃだめだ!

先週、寝違えで首をやられたんですよ。
いや、寝違えを馬鹿にしちゃいかんですよ。
完治するのに1週間くらいかかりましたからね。
あんなヘビーな寝違え初めて食らったわ。
親知らず抜いた時より痛い。痛すぎて舌が痺れてた。
お陰で作業が全然進んでない。

寝違えってアレなんです。
効果的な治療法がないんですよ。
あっためても冷やして揉んでも駄目。
とにかくそっとしておくというのが最短最良の治療法なんです。
RPGだったらターン経過で回復しない重状態異常ですよ。
宿屋泊まってステータス見たら寝違えアイコン付いてたら嫌ですね。

とまあそんな感じで。
はよ楽になりたい。

10/16までの拍手お返事です。
●今更ながら吸血少女プレイしました。めちゃよかったです。

えぬ隊長の常に全力が炸裂する新約、考えただけでワクワクです。
■新約はRPG探検隊の集大成になりそうです

●■香港だったら公衆VPNけっこう整ってそうですね

自分は香港に数年くらい住んでいるので、実はvpn必要なくでもいいんだよ。一国両制から。
■いつか香港行ってみたいですね。
マカオよりも香港の方が好きなんですよ
いやマカオと香港そんなに離れてないですけど

●メタネタは制作された時代にタイムリーな話題だと大きな共感を呼べますよね。逆に制作されてからしばらく経つと過去の話題となって、当時の出来事や流行りを思い出させるような懐かしさが出てくる。(例えばスポーツ関連だとチーム名とか有名選手とか)大げさに言えばメタネタ=時代を表す、といったところでしょうか
流れで古くなったネタを出すと「冥王星が太陽系の惑星から外れた」とか

その点ドラえもんとかルパン三世みたいな世代を超えるネタは強い
と思ったが、20年後にもまだ通用するかはわかんないなこれ
それ以前に20年後のPCでRPGツクールVXが動くのかもわかんないけど

手法としてはダサくても
やっぱりメタネタ入れたいなら作者が出てくるのが無難なのかもね
デウスエクスマキナも第三の壁も要は似たようなものであり伝統芸能
■桃太郎伝説のリメイクはメタネタが多くて全部作り直したとか

●最近ハッカーとクラッカーの違いを知らない人多い気がします。ハッカーは皆の仲間!
■クラッカーって実は専門技術の有無は関係ないんですよ。だから専門技術を持つクラッカーと区別するのにハッカー・ホワイトハッカーと分けることもあります

●>本当に服は必要なのでしょうか?
>■羞恥心!
そう、羞恥心あってのえろすだと思う
だから裸になる前段階にスク水をだね
■スク水ね… うん… 前向きに善処します…

●開発お疲れ様です!
ところでえぬ様は別のフリゲRPGもプレイするのでしょうか?
■なかなか時間が取れないんですよ

●過去作とのコラボは見てみたかったですね。
戦闘でボコボコにできても、戦闘終了後の会話で手加減していたのが分かるとか、余裕が透けて見えるってのじゃだめですか?
格ゲーの蒼崎青子ってキャラの負けボイスがそんな感じでしたね。
■ボコボコとはいってもチャレンジボスだからボコボコにされるケースのが多そうっちゃ多そうなんですけどね

●セガール続投なんですね?
やったああああああああああ!!!!!!
■なんで喜ぶねん

●昔は発信の場が少なくて、作者の気持ちを作品の中でストレートに表現し過ぎてしまったものがメタネタになっていたのかなって思う。
今はSNSがあるから、無理に作品の中で言わなくても発言発信できるから、あからさまなのは減ったのかなと。
何でもかんでも言えてしまえるのが良いかどうかは、別の問題だとは思うけど
■漫画雑誌の作者コメントとか面白いですよね

●メタネタ系は元ネタを知ってる人は反応して、知らない人は気にも留めないor「これ何かのパロディか」で済ませられるくらい軽いものが理想だと思っています
誰もが元ネタを知っている前提でガッツリ作ると、知らない人は話が理解できずに置いて行かれてしまう可能性がありますしね
単なるクイズなサルモネアは問題なさそうだけど、ボスとして戦う無双コックは「なんだこのボス」と困惑する人がいたかも
■ネタにしといてアレですけど、じつは暴走特急見たことないんですよ

●新訳楽しみ、、でもまじでサービスカットも欲しい。
■お色気イベントあるよ!(エロいとは言ってない)

●開発部はサガフロみたいにクリア後にED後に入れてくるなら分かるんだけど、ストーリー終わってないところで入れられると世界観が崩れる気がして好きになれない。
メタネタ系を使うなら帽子世界ぐらいちゃんと考えて使って、作品の個性あるいは武器になるまで昇華してほしいな~♪
某フリーゲームみたいこの台詞入れたいからってイベントに関係ない町人のセリフにするとかって安易だとちょっとねー
■とはいえベアード様はちょっとアレだったかなぁと思ってたり

●メタネタって使い方が難しいんだろうなー
■あの鳥山明も昔はバンバン使ってましたしね

●すごく今更なんですが過去の吹き出しの記事を見て、オーディンスフィアを知ってプレイ中です。
HOMEがあって横スクロールで国ごとに特徴わけされてて…帽子世界とちょっと似てるかも?って思うところを見かけて思わずニヤッとしちゃいました。
■オデンもやりたいなぁ…
はよ新約終わらせてVita買おう

●無双OROCHIさんがプレイアブルキャラクターの数でアフォいことになってますなw
■ガストちゃんを吸収したことで真の力が解放されたコーエー

●なに?今年で新約あぼべるだと?
■がんばるけどいけるかな…こわい

●>■前作データ有りってのは新規だとけっこう嫌な要素だと思うんですよ
 なるほど、難しいですね...
しかし、こういう開発者側の見方も覚えたらゲームがもっと楽しめそうですね
 ところで、他の方が言ってましたがテラリアのミミックは面白いですよ、ミミック系がランダムポップで、基本バリエーション3種+環境変化種+ミニボスミミック3種と多様にいる上
幾度もやってると存在する位置で見破れたりとか
■マイクラは酔いそうだけどテラリアは酔わなさそう

●>■いなづまのけんか!
いいえ
「コイツぁタマゲタ」です!!
(元ネタ→ライブアライブ)
■ライブアライブやってないから分からんねん

●新アニメのRELEASE THE SPYCEが百合っぽかったので一応ご報告しておきますね。abemaで1話無料配信中です。
■キャラデザがゆるゆりの人のアニメか
アニメはかなり制作時間を吸われるから新約が終わるまで禁止中なんです

●古くさいネタは大好物です。
と、知人のおっさんたちが言ってました。

サガ系好きの年齢層はかなり高い印象。
わしはナウなヤングなので若いけど。
■ネタが若くねえ!

●メタネタと言えば、君と彼女と彼女の恋。
18禁な上に百合じゃないのでサイト的に出すとマズイ気もしますが。
■タイトルくらいヘーキヘーキ

●「CMネタはすぐ風化するぞ(究極超人あ~る)」は至言。そして今やCMそのものが風化する世の速度ですね。メタネタの扱いはほんとに恐ろしい
■昔のサンデーはメタネタ多めだった気がするなぁあだち充とか

●RPGレビューを久しぶりに見返して思い出したけれども、エスパードリームの2ってちょっと帽子世界的というか、幾つもの世界を渡り歩いて~って感じでワクワクする作りだったんですよね。
帽子つながりじゃないですが、後年に出たergのヤミと帽子と本の旅人なんかも世界観に影響が見えていたり。あまりメジャーではないですが結構影響力のある作品だったと思います。
■エスパードリーム2やってないんですよねぇ
あれけっこうレアだから入手しにくくて…

●メタネタか分かんないけど、ひぐらしのなく頃にのお疲れ様会思い出した。エンディング後に、敵味方関係なくワイワイ騒ぐやつ。
帽子世界でも見てみたい気がする。
■ミンサガっぽいですね
ミンサガのは8人クリアとかいうハードルくっそ高い仕様ですけど

●ネットスラングは風化が早いからちょっとねぇ……
単行本1巻に出てきたスラングの古さで現実に引き戻される感じがして、雑誌で見た最新話が面白そうで見始めたのにそこで終了とかありますあります。
■下手にタイトルとかにスラング使えないですよね

●スターシステムでまず思いつくのが手塚治虫の作品。時にはモブ生徒の中にアトムが混じっていたり、作者本人どころか担当の編集者やアシスタントすら出てきたりとカオス状態
後に大ヒットする漫画家をたくさんアシスタントに持ち(藤子不二雄とか石ノ森章太郎とか)、人気低迷しても大ヒットして不死鳥のごとく復活し、さらに1日30分のアニメという現在の常識を作った二次元の神を今の子供たちははたして知っているのだろうか
■漫画で文字を使った効果音の表現とかも手塚発祥らしいですね

●戦闘ってスキップ出来ると良いですよね。相手が弱すぎる場合且つ自分のチーム以下の数しかいない場合はいきなりリザルトへ飛ばすとか。
■新約は戦闘中の行動でどの能力値が上がるかチェックしてるのでスキップするとフラグが拾えないんですよね

●えろれろ探検隊復刻待ちか~
■復刻せんわ!

●今は流れが早すぎて流行りが昔の内輪ネタみたいに感じる
長編ゲームなら時代を感じるネタのほうがわかりやすくていい
短期ネタは時機を逃さず作れる短編向き
と思ってます
■ネタは新鮮なうちに食べたほうがおいしいですもんね

●時代に関係しそうなメタネタは確かに賛否ありそうだけど、「お仕事だから言うね」的なチュートリアルは平然と受け入れられる。どういうネタかよりもどういう場面かの方が重要なのかしら?
■FF7のチュートリアルはメタネタじゃないけどいろいろ凝ってたなぁ

●メタ魚(ネタ)も鮮度が命ってね。
流れ行く風は止まる事は無く流れゆき
益や害を齎して去った後には見向きもしない人が多い物です。作品を楽しみたい私は流行が来る前か後に楽しみたい。
■ファッションと違って1周回ってくることもなさそうですしね

●過去作から友情出演させるのを主役級からは遠い微妙なキャラにするのも一つの手。
最初のボスキャラだとか、商人だとか、回復ポイントだとか、口調か恰好が特徴的だけど活躍はモブ級であるキャラだとか。
■聖剣のニキータみたいな感じかな

●>開発者が自分1人しかいないのに開発室作っても、ポツンと1人だけいる部屋見せたら
10人くらいいるオフィスを想像して部屋に入ると、だだっ広い部屋に1人だけいて、「やあ」とか言われたら神様っぽくてかっこいいかも。
■んでこれも生き物のサガかとかゆって襲ってくるんでしょ!

●異物感がなければいいんじゃないですかね
プレイヤーにあーあったあったそんなことって思わせたいがために100年以上未来の設定なのに現代ネタばかり入れて間の時間は消滅してしまったのかと思わせるようなのじゃなければ・・・
■FF7のPHSを見て「あーあったあったそんなもの」ってなった

●メシュがドーラちゃんから主人公の座を奪おうと奮闘するも、だんだん心惹かれていく少女漫画風ゆりゆり短編ですね。楽しみです。
■ド、ドーラ編はメシュさんすっごい出番あるから!

●>〇〇アーマーとかがしっくりこない世界観だったんですよ
そうですね、この世界観で女戦士のビキニアーマーは
ジャニスさん?いえそれとは違う、あれはズボンです、ええ
フルアーマー…は狂騎士が居るからキャラが被りますし
新薬は思い切ってチョバムアーマーにでもしますか?
■ジャニスのはセパレートしてないからビキニじゃないけどビキニアーマー以外の呼び方がない

●幼女「隊長がんばれー」
■がんばうー

●>NPCの服のデザイン考えるのが面倒くさい。
そうですよね。バストのサイズも決めないといけないですしね。うんうん。
■新約はバストサイズが物語に重要な役割を果たしてるんですよ

●ひとこと
■座布団!

●今シュタインズ・ゲートやってますが、特に橋田至のセリフが時代感じすぎて凄いです。今作り直したら彼のしゃべり方は、やたら関西弁になってたり語尾に「~ンゴ」がついたりするのでしょうね。。そして10年くらい経ったらそれすらも古く感じられるようになるのでしょうね。
ある意味、未来人感を得られます。
■シュタゲはゼロやってたけどあそこらへんはさすがに手直ししたのかな?

●トライエース作品のクリア後ダンジョンはメタネタだらけで実にカオス
■まあクリア後だったらいいんじゃないかなぁ

●10月チュウに出来るという噂を聞いてやって来ました
■無理や

●新約が楽しみ過ぎて帽子世界でオーパーツで99個に出来てないものを99にする旅をしております(笑
1週1個のものに手を出す前に新約ができる事を願っております
開発室ネタとかは90年代頃に多く、最近はすっかりみなくなった気がしますね
ただ楽しみにはしてますが無理し過ぎず自分の納得いく作品にしてくださいね
自分はその想像世界を後からプレイヤー目線で満喫したいと思います
■無印はせんでええ!!

●風邪引きました
隊長も体調には気をつけてください
私はもう駄目です
かぜ…つら…
■風邪はひいてないけど寝違えしました
くび…いた…(痺れた舌を出しながら)

●ロマサガリユバースが先か新訳が先か、、
■インサガでええんちゃうん?

●対ミラーユニット・・・
FE覚醒で王子と主人公との娘(と弟)、そして竜人と最強の村人との娘、この三人で無双させて遊んでたらミラーユニット化したこの三人に自軍が蹂躙されてトラウマになったことがあります
■SRPGは敵味方が同条件ルール多いから大変そう

●魔王ってストーリー上で必要性を作るのが難しいよ
だから主人公に魔王(のように強大な敵)を出す前振りをさせるよ
メタネタだよ
■勇者と魔王っていうネーミングの時点でメタネタギリギリってイメージ

●■羞恥心!

羞恥心は食べるものだ,帽子世界必要ない!
■食べちゃうの?!

< 目が…目がぁー!  | ページTOPへ |  メタネタの扱い >