カテゴリー

















全てはここから始まった

2018/02/28

やっと大聖堂ヴァルハラ終わり。これで残り4つ。
画像377.png
まあココもほとんど作り直しですね。
というより「無印のマップを作り直そう」と思ったきっかけになったマップが大聖堂ヴァルハラなんですよ。

無印のヴァルハラ見る度に「うわぁこりゃ新約はマップ作り直さないとなぁ」と思ってた。んでけっきょく全部作り直しに踏み切ったのもココのせいです。

そして無人のテーマパークからコツコツと修正を終わらせていって、ようやく最初のきっかけになったヴァルハラまで来たわけです。
いや~ほんとに長かったですね。

ねんがんの ヴァルハラを しゅうせいしたぞ!

何がそこまで気に入らなかったのかって話なんですけど。
上手下手とか技術以前の問題に、やる気を感じなかったんですよ。
嫌々作らされてる感がひしひしと伝わってきてた。

帽子世界はやりたいこと重視で、あんま出来が良くないものでもロマンがあれば勢いで押し切る。そういうスタンスで作ってきました。
その中でヴァルハラはいろいろアレでした。

管理人戦の場を見ても明らかです。
ナタリー戦だけ他と比べてめっちゃやる気がなかったというか。

管理人戦っていったらアレですよ。
ベルトコンベアとか列車とか光ってる水辺とかエレベータとか、やりたい事が明確で力も入ってました。ジャニス戦は特に仕掛けは無かったんですけど、オルロワオマージュだったり赤い月をバックにムーンスクレイパーとか、ロマンはいろいろ込めてました。

んで。
ナタリー戦だけなーんもないんです。
ロマン以前にやる気すら感じられない。

はい、えぬくんはここで何をしたかったんですか?
誰に何を見せたかったんですか?
それはどうしても作りたいものだったんですか?
…と、むかし作った自分に問いたい。問い詰めたい。
問おう、貴方が私のマスターか。

「な、なんか神々しい場でバトルしたかったから…」

もうほんとこんなノリで作ってましたよたぶん。たぶんってか絶対そう。
法だから神聖っぽい場でやっときゃええやろ~的な打算が見てとれます。

これはあれです。
作りたいんじゃないんです。しょうがなく作ったやつなんです。
だから何も見えてこない。神々しさも何もない。伝わってこない。

ヴァルハラで話すことなんてナタリーのオーラがエロいくらいしか無いですよぶっちゃけた話。ていうかエロオーラで何とかごまかした感がすごい。
困った時はすぐエロで逃げるのはえぬの悪い癖です。

とまぁそんな感じで、過去の自分に文句言うだけなら簡単です。
文句言えるほどの物を今の自分が作らなければいけません。
はたして新しく作ったヴァルハラはどうなのか?って話ですね。

新約はナタリー戦の背景だけ、なんか他の管理人と路線が違う。
一目みただけで明らかにこれまでと違う。これ帽子世界なの?
そういう異質な感じに仕上がりました。
なんせここだけで数日かけましたからね。

もし未来の自分に「はい、えぬくんはここで何をしたかったんですか?何を伝えたかったんですか?」って聞かれたら、思いっきり答えてやりますよ。
「神々しい場のバトルってやつを見せたかったんだよ!」と。

それじゃ昔と変わらんだろって?
いや違うんです!昔のとは意気込みが違うの!
えぬが持てる力を全て出し切った神々しさってやつなの!
無印みたいな金色の玉座がある城か教会か分からんみたいなのじゃないの!
神々しさ?おう見せてやんよこれが神々しさってやつさ!他の管理人戦みたいな仕掛けにゃ頼らねぇ…絵だけの一発勝負で決めちゃるわオラ!みたいな。

帽子世界の背景はバトルスペースを念頭に描く必要があります。
中央をガランと空けさせないと戦えないし、あまり好き勝手にできません。
高い天井も表現できませんし、仲間の行動を引っかける建造物も置けません。
別に帽子世界に限った話じゃなくて、大抵のゲームはそうだと思います。

しかし、今回だけは。
そんなもん度外視でやりました。
ゲームの都合なんぞ関係ねえ!むしろ絵にゲームを合わせろ!
…って感じで作ったから帽子世界っぽくないのかもしれないですね。
1人で全部作ってるからこそできる暴力的な制作方法というか。

自分の中に企画屋兼プログラマーとシナリオライターとグラフィッカーの3人がいて、全員が決定権を持っているんだけど一番弱い立場なのがグラフィッカーで、毎回肩身が狭い思いをしてるんだけど今回だけは暴走した、みたいな。
殴り合いで他2人を黙らせたんですよ、自分の中のグラフィッカーが。

出来はともかく、力の入れ具合というか強引さが半端ない。
背景フォルダ内の小さいサムネイル1000枚の中でこの1枚だけが目立ってる。
上手かどうかじゃないんです。どんだけ魂を込められたかって話なんです。

そういう意味で、無印ナタリー戦のリベンジは果たせたかなぁと。
ナタリーだけ手抜きだろとは言わせないくらいKIAIを込めました。
えぬの中で実質ラスボス戦でした。

2/27までの拍手お返事です。
●>少なくともあの姿がショコラとの確執の原因のひとつになってるのは間違いないかも
理由は巨乳死すべし!?なんてね。
心の中でドーラは次女。ショコラは三女。長女がドーラの帽子。管理人の罪はなんらかの理由でアバターを帽子にしてしまったこと。ショコラは長女を帽子にしたドーラが憎い。さらにメシュレイアはその長女に生き写しなことが確執の原因とか考えてます。この妄想が当たりか否かプレイするまで楽しみにしてます
■三姉妹っていいですよね
とてもいい線だとおもいます

●お疲れ様です! スクショ見てるとテンション上がってきます!!
■テンション上がってきた!

●今更ですけど、ヤンデレの世界あるか?

ヤンデレの管理人は最強かもしれない、色んな意味で。
■ツンデレの管理人っぽいやつはいた

●>■サブイベントのヒントとかいちいち覚えてられないだろうから、オードリーがまとめて教えてくれるんですよ

無印では紅茶をほぼ使わなかったので紅茶以外の役割が増えただけで嬉しいです!
ゲーム立ち上げた直後に無駄に訪ねてからマップ移動とかしてますわ~。
見るだけでときめきます!
■NARITAZANってオードリーお手製のお守りなんですよ
今回は無印とは違う場面で手渡してきます

●帽子のキャラは皆スタイルが良さそうですね。ズバリ貧乳ありがたい。
■そこらへんのネタも入れてるのだ

●2日で終わりました、3日かかりました、っていうの
隊長の場合はどういう基準でありますか
丸一日作業できる状況での日数?
平均的な毎日の営みをこなしつつ作業する日数?
平日2,3日とかでマップ仕上がったりするもんですか

まじすげー
■実作業時間じゃなくて経過日数ですね
10分しか作業できなくても1日換算になります

●新訳出来たってさ。
■出来んわ!

●この時はまだ「後悔しない公開」が「公開しない後悔」になるなんて誰も思っていなかったんだ・・・
■それエターナるやろ!

●>ブッチャー
>FF4ヤン
投擲最強武器の包丁を思い出した
そういえばこちらのコックは素手だったような、
調理器具だとエグすぎるからだろうか?
それとも、彼の周囲だけは筋肉世界だからだろうか(何
■ハッサン「筋肉世界…それはドラクエのことですね。ちからが全てを支配するDQにおいて筋肉こそがすべてなのです。だテ眼オ」

●>黒ビキニ天使
よし、では主であるナタリーさんに黒ビキニを着てもらいましょう
乳、へそ、くびれた腰、わき、おみ足、そして大きなお尻と余すところなく楽しめる これは実に素晴らしいことだ
……そういえば彼女、帽子解放時のビジョンもやたらセクシーだったような もしや、もしや!
■せっかくだからナタリーのエロオーラも描き直そうかな…

●■新約の創作テーマは「後悔しない公開」っていうダジャレですからね。

なら後悔しないように、どんどん百合になろ!
■なんでそこで百合になるねん!

●ユグドラシルは木目調に見えますね~。
「それ自身が木の一部」というのは予想がつきますけど、きっと面白い設定を用意してくれているのでしょうね。楽しみ!
■探索的なものがですね、とっておきであるんですよ

●トンネルに突入すると背景にゆがんだ時計の模様が出るのかな
■のび太くん…

●2月が108日まであってもいいじゃない。
■わしの2月は108日まであるぞ

●ランダムで迷い込む平行世界として旧マップを残そう(提案)
■マップ数の上限に余裕などない…たぶん残り1割にも満たない

●>ずっと入れたかったロマンをやっと入れられた
メーテルと鉄郎がいるんですねわかります
BGMをささきいさおに差し替えるかゴダイゴに差し替えるか迷う所だ
■そっちかい!

●>時間に対する投資ってやつですよ

「時間を買う」ということですね。
若い頃は分からなかったけど、大人になるといかに時間を有効に使うって、非常に重要だと気付く。
■そうそう。料理する時間を買うのにお惣菜コーナーで済ます
自炊する時間すら惜しい

●>ずっと入れたかったロマン
ドリルですよね!
■ちゃうわ!

●湯愚怒羅汁を見て、FF6の魔列車を思ひ出しまして候う。
■ばしゅーん!メテオストライク!

●久々にきたらまだまだ大変そうですめ、がんばってください
■ありがとね!がんばるよ!

●主人公! 本当にありがとう!
私、またこうして歩けるようになって、でも、まだ病み上がりで今まで寝たきりでいた分の身体の衰えを考慮すると雪マップでも半裸で走るような人たちについてくぐらい完治するには2か月ぐらい見てほしくて宿屋連泊してもイベントが時間消滅しないのと同じで何かを何回かしたら完治してPTインみたいな期待を向けて頻繁に見に来なくていいよスポット参戦で終わりだからお礼のアイテムやるから帰れ
■お礼のアイテムくれるんだ良い人!

●完全に仕上げてから公開したい、パッチを出せるので出せる段階ですぐ出して後から足したい。どっちがいいかは難しいところですね。修羅の国、商業エロゲ界ではパッチが出るまで起動する環境がどこにもないというゲームが毎年1,2本出るとか。恐ろしい土地やで……
■完全に仕上げてから公開したい派である

●KIAIとGATTSUでSHINNYAKUをKANNSEIだ!
KARADAをITAWAってGANNBAって下SAI!

JISSAIにKAITEMIRUとWAKEがWAKARANAIですNE!
■HARAKIRI!

●おちゅかれしゃま!
■まだまだこれからさ!

●>ずっと入れたかったロマンをやっと入れられた、とだけ言っておきます。
オリエント急行百合ん百合ん事件の幕開けの時…
関係ないけどKIAIってえぬ隊長のNをつけると途端にANIKIになるんですね…やはり筋肉があればどうとでもなるというわけです
■イベント的なアレじゃないんですよね入れたかったものって

●>やっぱ直にプログラムを打ち込みたいんですよね
UnityとかCocos2dとか、やってしまいますか?
私は全然知らんけど。
■私も全然知らん

●ヤンさんは既婚者だから…
リメイクで仲間にできるようになったが
GBA版では成長率据え置きによりHPが増えないというネタキャラだった
■ヤンバラヤンヤンヤン

●隊長は主人公の性別ごとに攻略対象が変わるゲームだと
男女どっちの主人公を選びますか?
■性別選べるなら女ばっかですね
ただ唯一の例外として聖剣伝説LOMは男を最初に選びました

●>新しいツール
最近はツクールMVに見切りを付けて
Unityに移行しつつあるツクラーの人をちょこちょこ見掛けますね。
プレイする側としても今までのツクールと比べてMVの仕様はちょっとどうなの?
と、思う事が多々あるので
もしかしたら転換期が来ているのかもしれません。
■新約が終わったらMV触ってみないとな~
どうなのかさっぱり分からんねん
ただ英語ばっかでチンプンカンプンってのは分かる

●ユグドラシルの中身がかわってる…?ロマン…?
そんな!まさか合体して勇者ロボに!?よっしゃああああああああああ!!
■ならんわい

●寝台列車でみんなが寝静まったあとにゆりゆりイベントが発生するんですねわかります
■なんで列車からむりやり百合ん百合んにもっていこうとするの!

●FF5リメイクのモアイ隠しダンジョン化は、当時の学生の間で流れてたガセネタを実際に実装ってパターンなのであれでいいかなあと。
■夢は夢のままのほうがロマンあるって話ですね

●ユグドラシルが高級感ある雰囲気に変わりましたね。寝台特急を思い出しました
シキとツバメは和風なので列車もそういうイメージになるものと勝手に思っていましたが、違和感を感じないデザインです
■和風とゴシックって意外とそこまで組み合わせ悪くないんですよね
大正っぽい感じで

●列車!浪漫!変形!!合体!!(偏食思考)
■おまえもか!

●ヅャニス「やるよ」

ところで巫術はフジュツと読むんだね
ミジュツかナギジュツかで迷ってたのに…ざんねん!!
■腐術…詠唱がすべて男性声優の名前

●無印が公開されて早5年、募る想いと重ねる月日と。
■実際ツクってるのはその半分の時間もないけどね!

●ウディタはツクールで言う所のデフォ戦やメニュー等のプリセットが貧弱だったのと、ゲーム制作に金をかける覚悟がない人が触ることが多かったことから、酷い品質のゲームが量産されてしまったという過去があります
おかげで現在ではウディタというだけでプレイを避ける人が多く、沢山の人に遊んでほしいという目的には適さなくなってしまいました

ウディタ自体はUIの使い難さ以外は良いツールなだけに残念です
■ウディタにそういうイメージなかったなぁ…
最初のハードルが高いので玄人が集まってるってイメージでした
戦闘アニメすらないので素人じゃまともに作れないんじゃないかなと

●そうだ、魔列車にしよう(メテオドライブ
■メテオストライクや!

●PK SMAP!!
あいては解散する
■ちょ待てよ

●よくこんな素敵な背景が作れますね、
うまいなーほんとに
じんじょうじゃないくらいじ
ょうずですね
すばらしい
きらめいてますね
■●が縦読みを邪魔してざんねんだったな!

< これまでのツケ  | ページTOPへ |  修正マップ残り5つ >