カテゴリー

















雪の大地リストラ

2018/02/09

マップ修正作業を続けています。
始原の森、レムフロア、玩具の世界第2マップを終わらせました。

レムフロアは特に見苦しかったので新規で作り直しました。
画像370.png
お気に入りのマップBGMからイメージを膨らませて作りました。

完成したマップに合う曲を探すよりも、曲からイメージしてマップを作った方がシンクロ率は断然高い。当たり前っちゃ当たり前ですけど、これを実際やろうとするのはけっこう厳しい。それでも新約は頑張ってBGM先行のマップをいくつか作りました。素材配布元の方が消えたら意味がない諸刃の剣。

で、玩具の世界第2マップなんですけど。
無印は「雪の大地」でしたよね。
玩具と全然関係ねぇじゃねーか!っていうマップです。

何で玩具の世界で雪山だったのかって話なんですけど。
逆なんですよ。
ロケーションが先にあって、そっから合う世界に振り分けてったんです。

木とか地面を白くするだけで雪山になりそう。何か作るの簡単そう…みたいなアホなノリで先に雪山マップを作ったもんだから後で困った事に…
雪山に合う世界がど~~~しても無くて。
しょうがなく無理やりこじつけて玩具の世界に捻じ込みました。

人形は寒くないからあんたたちも人形にしてあげる、とかホント苦しいことをボスに言わせてた。さすがに無理がありすぎた。苦しすぎて死ぬかと思った。
でも背に腹は変えられなかったんです。しょうがなかったんです。
おとなはウソつきではないのです。まちがいをするだけなのです……

そんな感じだったので、この全く関連性のないマップをどうにかしたくて。
んで思い切って今回のマップ修正の時に新規で作ることにしました。
雪の大地はリストラってことで。

そいで新しく登場した玩具の世界第2マップがこちら。
画像371.png
その名も「玩具デパート」
うん。これなら玩具の世界と合ってるね。
遊園地にデパートと揃って、何だか楽しそうな世界になりました。

デパートってシチュはサブイベントが広げやすいんですよ。
買い物する場所って無印だと無かったですし。
新規で作るのは大変だったけど、やって良かったです。

マップ作り直してると、新しいイベントのネタがどんどん湧いてくる。
これ絶対入れた方がいいってネタばっかりなんですけど、あんまやりすぎると完成が延びるからなぁ…

でも後悔はしたくないので、できる限り全部ぶっこみます。

2/8までの拍手お返事です。
●ハッサンはテリーだけでなくバーバラもアウトオブ眼中(死語)なのか…主人公とミレーユとチャモロのことはどう思ってるんですかね…
■ハッサン「あの青髪ムッツリはともかく、ブラコン女は放置しておくといろいろマズそうな気はしてますね。6の数字を背負う者にしてはあまりにも狂気に染まっていますから」

●>■フリゲだとオープニングのテキスト量は特に神経使いますね
ここだけはほんとに短さを要求されてる感じがする
評判良いフリゲだからやってみたけどオープニングが長すぎて、操作可能になる前にゴミ箱ダンクした作品あったなあ
タイトルは忘れた。
■個人的にオープニングは1分以下に抑えたい
30秒以内に操作可能になるのが理想
無印は最速だと10秒くらいでいけたけど、新約はちと厳しそう…

●新約楽しみデス!
無理せず頑張りまくってくだサイ!
■ありがとデス!
がんばるデス!

●人類を最も殺してる昆虫は蚊だって聞いた事はありますねぇ・・・
■マラリアでしたっけ

●アニメは時間制限あるから台詞自体が見せ場じゃなきゃ削りまくりだろね
そういえば来月にシュタインズゲートのリメイクが発売されるが
やるドラ方式にするためにTVアニメの素材を再利用したらしいんで
実ボリュームはXbox360版より減ってんのかなーと思ったり
■昔のネットスラングが今の時代風になるんだろうか

●やだああああああああああしゅごいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!
ぼうけんしてみたいですっ!!!!!!!!うぇ
■うぇうぇうぇ

●>日本人兵士の頭蓋骨を恋人に送った写真が日本で大々的に報道されたことがあったんですよ。

その事が、民間人の集団自決に繋がったとされているし、その可能性は大きいと思います。
ただ、実際に戦闘が始まってしまうと、そういった倫理的な行動を取れるほど余裕がある兵士はほとんどいなかったのではないかと…全くいないとは断言はしませんが…
戦闘が一方的な状況ではどうにもできなかったというのが現実かと…
■実際の戦場は一兵士の判断じゃなくて現場にいない上官がいろいろ決めちゃうってのも問題あるんですよ

●>もちろん最後にはものすごいやつが待ち構えてますよ。
(えぇっ!?メルちゃんのえっち差分ですって!?)ガタッ
■んなもん無いわい

●姉「東のどうくつにモンスターがいるわ
  やっつけにいきましょう

へいしが弱すぎて役に立たないからしょうがないんや…
■へいし「イクゾー」

●新約ネタ予想…
うーん、ダメだ…パンツのことしか頭に浮かばない
■ラーメンマン「ぱんつの事は忘れろ。そうすればお前は強くなる」

●>新約ネタ予想
新どころか旧の無人のテーマパークでよければ
白黒のマス目になっていたので、きっとどこかに順に押さないと進めないとか、隠しアイテムのある部屋があるに違いない!と思ったもんです、実際は何も無かったですけど
この手合いのパズルはたまにあるけど、意外にヒントを見つけられなかったり、見つけたけど意味が解らなかったパターンが多く、最後は試行回数の力技で終わる事が多かったです
あかん、長いorz
■新約は工夫すると先に進める系のダンジョンがいっぱい増えてますけど、ノーヒントじゃなくてどっかにヒントは置いとく予定です。ちなみに解かなくてもメインシナリオは進められます

●>オードリーとかジャスミンの見せ場がけっこうあったりとか。

わーい!
オードリーの活躍楽しみだ-!!
ε=c⌒っ.ω.)っ シューッ
■活躍というか…なんというか…

●FF8の風神が口数も少なくて、喋ってもほぼ漢字だけでテキストの省略の極みみたいなキャラだったけど、
それだけに最後にきちんと喋ったときはグッと来ましたね
■風神って男だとずっと思ってた

●地球人材の仮想現実化は、核実験との関係があります。
続けて夢見るは裏窓理論、つまり大乗仏教ネタですよね?つまりこの方法で現実に帰還できるですか?
■できるです

●>たぶん新約の話に出てくるネームドキャラは100人超えてます。
あんたすごいよ(賞賛)。
エンドロールがどうなることやら。
そーいやモニカって、エンドロールで初めて名前が出たなあ。
■モニカってバトルトーナメントの受付嬢のことですね

●新約帽子世界のストーリーは色々と予想しているけど、バッドエンドになる主人公が多いです。
特にドーラは、精神が崩壊するという6人の中で一番バッドな結末になります。
この予想が当たってる場合、グロテスクなラスボスは魔トリョーシカかもしれない。
ヨウコ編ではそういった結末を回避してハッピーエンドになると思うけど、自分が予想しているラスボスは倒して大丈夫なのかな…
■無印もバッドエンドだと思った人はいただろうなぁ
新約のドーラは確かに追い詰められ度がかなり高いかも

●新約帽子世界のことを色々と考えてるからなのか、時々新約関連の夢を見ます。
今回見た夢は、現実世界に具現化した自分喰いがサメやシャチなどの海洋生物を噛み殺すグロい夢を見ました。
少しだけグロ耐性が上がったけど、もう少しグロ耐性を上げないとダメかな…
テレプスターシャは文字だけだからギリギリ大丈夫だったけど、あれでグロい描写付きだったらダメだったかもしれない。
吸血少女の血が垂れるシーンは平気でした。
■そういえば吸血少女も口から血のよだれ垂らしてましたね

●100人超か……
帽子世界のアバター(管理人含む)人口って何人だっけ
■866人ですね。そのうち管理人が96人です

●テキストの話だと、映画の字幕も文字数削るのに四苦八苦してるらしいですね
自分はそこまで気にしたことはないですが、ウィンドウに入る文字数で調整してますね
できるだけウィンドウの中に必要な情報が収まるようにしたい
とはいえ自分もセリフは冗長化しちゃうタイプなんですけどね
■自分の場合、長文になったら分割したりしてますね

●バックアップを忘れるなよ。。。忘れると4月のフラグは早速回収かもしれんからな。
■いちおう同期させてるからだいじょうぶ

●ジャニスさんがドーラちゃんに変わってるかわいい
■そっちかい!

●形になってきていよいよ楽しみになってきました!
お待ちしております!頑張ってくださいませ!
■ありがとです。
ずっと後回しにしてた作業に入っていよいよ正念場になってきました

●お~!スクリーンショットあるとワクワクが高まりますなぁ。白い道の部分が目にやさしい・・・
■白黒が激しいと目に悪そうですもんね

●そういえば、テキストミスを無くすためにはネットの文章読み上げソフトを使うといいそうですね。自分で読み上げると無意識に修正をかけてしまうことがあるそうなので。
■なるほど誰かに朗読させるのか

●今日の下げはさすがにキツイなぁ。粘れば五分五分に持ち込めると思うが…時間は巻き戻せないしね。
相場の世界に十数年いてもダメな物はダメですな。
■株の話?

●黄昏よりも滅びをドライブ!
■盛者必衰

●無生物(?)だった無人のテーマパークに樹が植えられた!
……と見せかけて造花的な何かなんだろうな
■そういや植物も生物だったわ
まああそこのピエロは何でも人工物に変えるからたぶんだいじょうぶ

●>彼は本物の筋肉を知っている
ですよね
アモスさんは己の筋肉だけで村を守った英雄ですものね
ナイス筋肉!!
■ハッサン「皆さんの筋肉愛によってリメイク版ではパーティメンバーとして仲間に加えることが可能になりました。筋肉には愛も内包されているという証左といえるでしょう」

●>だテ眼オ
↑これも無駄が無さ過ぎる表現の一つですね
イケメンのテリーに嫉妬している自分を認めつつ、外面的には全く眼中にないという事にしておきたいという複雑な心境を抱えたキャラクターという事が必要最小限の言葉で巧みに表現されていると言えます
…しかしインタビュアーである隊長は毎回当該箇所の非公表を希望するハッサンの意向を無視して探検隊にて彼の恥部を暴露しちゃってますけど大丈夫なのでしょうか?
■ハッサン「オフレコ部分を暴露するなんてインタビュアーとして失格だと思いますし早く学習してほしいですね。だからブラコンなんですよミレーユは。あ、すいませんミレーユはどっちかというとショタコンなので今の発言はオフレコでお願いします」

●自分がとった行動を冷静に考えると「自分は死に急ぎ野郎」だったことに気づく。
もっと冷静に行動していれば、生き残れたのにな…
(まぁ、生き残ってはいる訳だが…)
勝って人生終わらせるには、長生きしないといけないな…
頑張るべ
■仮想通貨?

●ちょっと違うかもしれませんが、「馬鹿」って単語ひとつ取っても、「ばか」だと若干柔らかい、「……馬鹿」と溜めると言葉通りの意味だけではなさげ、「おばかさん」だと言ったキャラと言われたキャラがどういう人物・関係かで意味合いが変わってくる……と考えると、日本語のキャパシティすごいなあとか思います。制作ファイトです!
■「おばかさん」はフリーザがゆってるようにしか聞こえない

●無人のテーマパークの遠景すごく良くなりましたね!
■無人のテーマパーク以外もちょこちょこいじってまっせ!

●どうして開発中のゲーム画面ってこんなにドキワクなんでしょうね
■かいはつちゅうがあらわれた!

●着々と進んでて本当に楽しみです!
今後はPATORON等には登録されないのですか?
個人的には多少支援したい程応援しております
■とりあえずふりーむに上げようかなぁと思ってます
あそこは差し替えとかすごく早くて簡単だし便利すぎる

●うおおーっ!サブイベント網羅させろーっ!
■サブ「いいのかいホイホイついてきて」

●帽子となるとハット。様々な展開にハット夢中になることにシルクハット。
■だじゃれかい!
帽子世界の英訳はハットワールドじゃなくてリトルワールドなんですよね

●む、かなり洗練された感。
レベルアップですぜ。あんたも成長したもんだ。
■他にもいろいろ酷いところがいっぱいあるからはよ直したい

●>■つまりペルソナの外伝はメガテンの外伝なのだ!
そういえばペルソナシリーズの外伝であるペルソナQはダンジョンRPGに回帰していましたものね!
納得だぜ!!
■つまりペルソナQはメガテンの外伝の外伝

●サブイベントもリーダーごとに用意されてるなら全体のボリューム凄そうですね
■主人公ごとって話かな?さすがにサブイベントは6人共通ですね

< マップ修正中  | ページTOPへ |  マップの作り直し開始 >