カテゴリー

















自称やり込みゲーム

2017/10/26

ひと昔前、CSとかでやり込みっていう単語が流行ってました。

自分的にはローグ系ハクスラ系以外のRPGをやり込みゲームと言われてもいまいちピンとこなかったというか、そもそもやり込むかどうかはプレイヤーが決めることであって、ゲーム設計者が決めることじゃない気がしてて。

やり込みって言葉が流行り出したのって、バイオハザード辺りなイメージがあるんですよね。ナイフ1本クリアとかタイムアタックとか、いろいろな制限を課してゲームを多方面で遊ぼうとするやり方は、バイオが広めた気がする。

やり込みってそういうイメージがあったもんだから、ゲーム設計者が「これはやり込みゲームです」って自称するのは何かピンとこないなぁと。
ローグ系ハクスラ系だったら分かるんですけどね。

ただ。
ゲーム設計上、ローグ系ハクスラ系ネタを取り入れてやり込み要素を増やす手法というのは確かに存在していると思います。アイテムコレクションやモンスター図鑑の穴埋め、ダンジョン自動生成みたいな要素は分かりやすいですね。

自分もハクスラ系RPGは嫌いじゃなくて、WIZやディアブロとか好きでした。
でも実質プレイ時間が長かったのはWIZやディアブロといったハクスラ系ではなく、FF5でしたね。

FF5。
こいつはほんとに自分の中で一番やり込んだRPGかも。
ハクスラ要素の臭いをまったく感じないのに、あれほど長時間遊んだRPGはないってくらい遊んだ気がします。

DQ3とかロマサガとかもそうなんですけど、何であそこらへんのRPGをやり込みたくなるのかいろいろ考えてみて、自由度の高さがひとつの要因になってるんじゃないかなぁと思うんです。

自由度が高いといろんな遊び方ができるから飽きないというか。
もちろん他にもいろんな要因があると思いますけど、個人的に一番大きい要素はやっぱ自由度の高さかなぁって感じてます。

FF5なんて終盤までシナリオ一本道なんですけどね。
でもいろんな進め方ができるから飽きないんですよ。
自分はバッツとファリスをアタッカーにしてたから、姉がレナをモンクにしてガンガン殴ってるのを見てて新鮮に感じてたりしました。でもレナのモンク弱かったから「なんでレナをモンクにしてんねん」ってツッコんだら「見た目がかわいいじゃん」と言われて反論できませんでした。うん、見た目は大事ネ。

帽子世界はサガ系ってよく言われますけど。
実はベースになってるのってFFTを経由したFF5なんですよね。
すっぴんやものまねしがアビリティを付け替えるシステムを参考にジェムのシステムを作って、そのジェムシステムにサガ要素を落とし込んだんです。
帽子のジェム枠が4つなのはFF5のアビリティ枠が4つだったからなんですよ。

10/25までの拍手お返事です。
●>ちなみにえぬは巨乳が苦手です。
>できれば自分の描くキャラは全員まな板にしたい。
つまりメルちゃんの体形が理想体型…ごくり…excellent!
■でかい胸が苦手ってだけでまな板が好きってわけじゃないの!

●>■アイドルに全然興味ない人にアイマス勧めるのは難易度高そう
ありとあらゆるアイドルゲームをプレイした友人は巡り巡ってアイマス(正確にはモバマス、デレマスと呼ばれる方)に戻ってきました

彼曰く「なんか違う」らしい
■巨大ロボがパイロットの少女を盗撮したり告白してくるアニメでしたっけ

●やっぱりまな板派だったんですね!
■やっぱりって何やねん!

●メモリ40GBでもMVがメニュー表示とかでちょくちょく止まるって何が起きてるんだろう。
40GBでそれではウチの2GBのではそりゃまともに動きませんわな。
マルチデバイスを売りにするなら古いデバイスのことももうちょっとは考慮して欲しいのです
■最初の読み込みというかキャッシュで止まる感じですね
一回読み込めば大丈夫です

●やるんなら理由をはっきりさせないとな
新桃:鬼は戦いでのみ正義を語るんだ!→全敵が差別化されてて強い
ナナドラ:ドラゴンは侵略者だ!→大量。ダンジョンの罠を兼ねてる
帽子世界:おれは百合の神になるんだ!→女の子しかいない
■作品に男が出てこないと百合っぽくなっちゃいますよね

●まな板な女の子に膨胸を施して強くするRPGがあったね
セブンパイレーツっていう…7つの秘宝を求めるおっぱい海賊団の
■胸がでかくなるほど素早さが落ちないとせっとくりょくがないとおもう

●プログラミング言語擬人化計画で,javascript一番かわいいから,MV頑張る。
■解像度が好きにできるから使いこなしたいんですけどね…
いかんせんハードルが高すぎる

●>理想はおっさんTSロリヒロインだけど
横レスですが、つい最近買ったラノベの話で
美少女という種族があり、種族美少女の男(女性と繁殖可能)とか種族美少女のおっさん(当作品のヒロイン)がいるという頭おかしい設定の作品がありました
ちなみにその作者、後に魔法少女育成計画を書き上げ「変身前オッサンの魔法少女出していいっすか?」と言って編集さんに全力で止められたとか
……まさかそのAさんじゃなかろうか
■サガの設定で無性は男女の誘惑を受けず、両性は男女両方の誘惑を受けるっていうのを知った時、なるほどと感心した

●>■百合ん百合んしてるフライトシミュレーターだったらここ見てる人たちやりそう
飛び立つフラップを見送ることしかできないタラップの涙が印象的でした
■そういう上級者向けのやつじゃねえ!

●意図的な落差や違いは必要だと確かに思います。
仰る通り全て魅力的なら、個にスポットを当てれば確かに魅力は高いけど媒体全体は全てを内包する物なのでそことの兼ね合いは避けて通れず他との相対的な魅力度合いが下がる存在は間違いなく出てきちゃいますよね。
一口に魅力と言っても色々なものがあるので、キャラや役割ごとの違った魅力を各個に割り振りすると平均は上がりそう。
同じ巨乳にもタイプがあるみたいな。
■ごちゃっとしてるよりもスッキリしてるほうが個人的に好きなんですよ

●出てくるキャラみんな巨乳といえば漫画版ロボットポンコッツ
爆乳っぷりばかりがネタにされますが最大の突っ込み所は作中では特に巨乳扱いされてないって所なんですよね(最初期に少しだけあった気はします)

登場人物皆「巨乳キャラ」だと確かに巨乳の魅力は減るかもしれませんが、登場人物皆「特に理由も無く特別視もされずただただ巨乳」だと魅力は損なわれない、むしろ違った魅力が出るんじゃないかなーとは思います
■巨乳好きの漫画家って初期の絵はそこまで巨乳じゃないパターンが多いのは、巨乳に目が慣れてどんどん刺激を求めていった結果怪物みたいな胸になっちゃってるんじゃないかなぁって邪推してるんですよ

●なるほどわかりました
男キャラを巨乳にすればいいんですね!?(錯乱)
■どすこい!(スーパー頭突き)

●おお隊長よ更新をサボるとは情けない すいません冗談です お元気そうでよかったー… でやっぱ隊長もプリプリにハマってたんですね 素晴らしい作品でしたね…何やらドーラ編に通じる要素があるような返信ですが何も聞かない方が良さそうですね でキャラの個性なんですが全員巨乳じゃなくて脚がイイとかお尻がえっちとか役割分担ならキャラの魅力を特化して出せるのでは…いや違うか… 全員に魅力を持たせるのは難しそうです…
■新約のユノーは太ももに特化させました

●ドーラとシキはまな板の方がいいですが メリッサさんとメシュレイアにはおっぱいがあって欲しいです!
■新約のメリッサとメシュレイアの胸は無印よりも盛りました
特にメシュの胸はかなり強化されてます

●>じゃあ次はエロゲでも作るか
言ってはいけない事を言ってしまった様だな・・・
(飛んでくる拍手的な意味で)
■意外とツッコミは少ない
こいつがそんなもん作るわけがないと思われてるらしい

●>むかーし魅力量保存の法則・・・
ってところを見ていつの記事だろ~?と思ってみたら5年前。
すごい記事の量だな~と思ってさらに見てたら、10年前の記事で海原さんと山岡さんが至高のボス竜について語ってましたw
■昔の黒歴史を掘り返すでない

●つまり世界に0体しかいない敵を倒す話となれば敵の価値は無限大
■確かに絶滅したドラゴンを倒しに行く話は面白そう

●>はたしてたけしの挑戦状を~~
きよしの挑戦状ならやったことあるけど……途中で投げた
■きよしこの夜

●>なんでメガネキャラって巨乳が多いんでしょうね。
そうでしょうか?
「メガネ 巨乳」でググると約676,000件
「メガネ 貧乳」でググると約623,000件
まあ、世の中には「貧乳扱いされてるけど貧じゃないよね?」というキャラクターもあったりしますが。

>■お金が絡むと面倒じゃないですか
「ねこあつめ」みたいに、メニュー画面の右上にチラシをくわえたビッグママがいる感じで……(台無し)
■なんか眼鏡キャラって無意識のうちに胸をでかく描いてしまうんですよ
ユノーとか無意識のうちに胸がでかくなってた

●フリゲでラス面の強雑魚が0.02%で落とす最強武器があって、結局手に入らず諦めたことあったな。ソシャゲのガチャ1.5%もでないのにそれ以下とかもう存在しないも同然よ。
■1/5000か…レアだからって確率低けりゃいいってもんじゃないね

●俺はたけ挑も星みるもシャドゲも実際に買ってクリアしたぜ!ドヤッ
良くも悪くも有名になると後年にサルベージされて金が動く

ドラゴンズクラウンは予約特典がゲームブック風シナリオのDLC
ゲームブックってRPGと比較されて馬鹿にされがちだけど
マイナーなだけで面白いからもっと多くのひとに触れてもらいたい
なによりひとりでも複雑なルールなく遊べるんだよ!
■そういや星をみるひとはやったことないなぁ

●なるほど、つまりドーラは洗濯工場を経営することになると
■そこまでひどくはないとおもう

●敵が魅力的なゲーム。
メタルギアのゲノム兵
(本見たりトイレに行きプレイヤーの玩具にされたり)
シレン系のローグライク
(敵が全員特徴的で実に厄介で面白い)
悪魔城系のメトロヴァニア
(巣や城の中に住む住人達と言う目線で見ると面白い)
ブラッドボーンやダークソウル
(強い上にカッコ良く、更に世界観を引き立たせている)
■個人的にファンタジーゾーンのボスがすき

●敵。これが冒険の適度な障害だったり風景を彩るモブなら多いに越したことはありませんが、主人公に明確な害意を持つキャラクターが生まれると物語のスパイスになるんじゃないかと思います。このスパイスを担当するキャラクターが増えすぎるとぼやけてしまうのは確かに。逆に、キャラクター不在でモブだけだと、戦闘に拘る必要あるの?と迷い始めたり。
■これ系の話になるとFF9のペプシマンを思い出す

●うおおーっ!
変身っ!
■仮面ライダーはオールスターにすると味方が多すぎる問題

●>近頃は訪問買い取りと称して年配者の家に上がり込み
>金目のものを物色する悪の組織がいるそうだ

2,3年前にそう言った業者さんの訪問に遭ったけど
「ダブルスーツを着た、20前半のアンちゃん」だった。

「もう少し考えろよ。バカなのかよ」と思いながら対応したことを思い出した。
■じさまばさまはこまかいこたぁきにしないからね

●>●仲間キャラが皆同じ種類の武器を装備できて同じ技を覚えられるゲームをプレイしてると、覚えた技はパーティ内で教えあって共有しようぜって時々思う。
>■必要なものは見せたということだ。これ以上は見せぬ
サガフロ2がそういうシステムで、体験版でそれに気付いた時はバグかと思ったけど、今思えば現実的な仕組みでした。
ただ所持金が共有されないのに所持品が共有されるので、下着を着回していた疑惑もありますが。
■ロマ3は極意で全員共有でしたね

●巨乳が好きじゃないけどショートヘアでパンツスタイルの子が女キャラに見えるか俺の画風と表現力では怪しい気がしてきたからとりあえず大きくするぜ!
■女キャラばっか描いてると少年描くのがムズくなる問題

●敵の出現する場所を区切ることが必要かもしれませんね
複数マップにまたがって似た敵が出現すると印象薄れますけど、あのダンジョンにしかでない無駄に強い敵みたいなのだとダンジョンごとにいてもまぁまぁ覚えていますし
ドラゴンも○○大陸の支配者みたいな感じだったら6体くらいまでならオッケーな感じが個人的にはします
100体は・・・いやーきついっす
■まったく印象に残らないザコっていますよね
でもそれってザコらしくていいとおもう

●全員巨乳なのもそれはそれで、乳で悩まなくていい
やさしい世界なのかもしれないな…
そうだ男も大きくしよう、邪魔すぎてスカートが流行るくらいに
■どこデカくしてんねん

●>じゃあ次はエロゲでも作るか
~って言ったよね?
※本気半分
■だいじょうぶどーせこいつは作らんってみんなおもってるから

●>■いやぁ~素晴らしい作品でしたね!
>もう自分の中で欠点がなにも見当たらないような作品でした
僕に取っては、アニメ『ナイツ&マジック』が、そうでした。
こういう作品に出合えた時って、因果律か何かに感謝したくなります。
作品よ、この世に生まれてきてくれてありがとう。出会えた偶然or必然に感謝を、みたいな。
いつの日か、誰かにとってのそんな作品を、作れるようになりたいものです。
■ツボにはまる作品ってありますよね~

●外に出れば、男には7人の敵がいるとも言いますしね。それぐらいがちょうどいいのかもしれませんね
■男は敷居を跨げば七人の敵ありってはじめてきいた

●メガネキャラ

運動しないor家でできるような「ながら運動」しかしない

乳を揺らさないので乳の脂肪が落ちにくい

結果的に巨乳に

こんな感じ?
たぶんメタ的には母性とか姉性とかそんな感じのキャラ付けだと思うんだけど
■なるほどメガネは運動しないから胸に脂肪がついたと
…この世にまな板はいなくなりそうだな

●>けどそれだと結局オール巨乳と考え方が変わらないので

リアルに「オール巨乳」が「オール巨人」に見えました…
キャラ全員が巨人師匠なのか、巨人師匠が巨乳なのか……
………どっちもチョット…
■オール半身巨乳

●メガネは顔のパーツを大きく見せるから
胴体のパーツも大きくしてバランスとってるんじゃないです?
しらんけど
■なるほどなっとくした!
つまりロリ巨乳も同じであると!

●お金のことが出ていたので、少し。
有償作品にするとしがらみが~という話ですが、僕はやはり有償作品にしてほしいですよ。
というのが、これだけの作品。少しは作者さんの懐があったまってほしい。
DLsiteあたりで販売すれば、何割抜かれるのか知りませんが1500円で1000本売れて100万、2000本売れて200万くらいは入るのでは?商業作品とは言わずとも、十分シェアウェアに出来るクオリティだと思い。
■帽子世界はいろんなCS作品をネタにしてるんでお金を取るのはね…

●今期のアニメはこのはな綺譚と少女終末旅行で百合とロリと癒しを一気に補給できて美味しい
■少女終末旅行は大変素晴らしいが結末は覚悟を決める必要がありそうなそんな空気を感じる今日このごろ

●>スマホゲーバブルは弾けたけど、たぶんスマホがある限り市場がなくなることはないでしょうね

それでもミクシィは900億円近い営業利益を出しているし、ガンホーも半年で200億円近い営業利益なので、それはそれですごい世界だなと思う。
据え置きゲームというのは、一般の人にとっては敷居が高いものになっているのかなぁと実感する。
■利益が少数の企業に集約して新規の入り込む余地がどんどんなくなっていってるイメージ。宣伝費を大量につぎ込まないと認知すらされなさそう

●>魅力量保存の法則

確かに最近のゲーム(バイオとか)も大分敵キャラ数絞ってますよね。

その分モーションキャプチャ等でもう動きがリアルすぎて、臨場感が半端ないという。。
■空想のモンスターってどうやって動き考えるんだろ

●おや? スピリットサークルの名前を目にするとわ
輪廻転生モノというより、好きになった女の子との前世の因縁を受け止めながら未来へ進もうと足掻く少年のボーイ・ミーツ・ガール、という感じですかね
6冊なのに読み応えありますよ

あと同じ雑誌の蒼き鋼のアルペジオもおすすめ
近未来が舞台の艦船擬人化海洋ロマンです(違
ちなみにアニメ版もオススメ
キャラと一部の設定が共通で話は別物ですが
■ガールミーツガールのほうがすきです

●>アニメは(略)20分以上も拘束
いわゆる、ショートアニメというジャンルも有りますので、そういうのをあさってみるのも良いかも知れません。
YKKが企画している『FASTENING DAYS』という作品が有りまして、面白かったので。
『ショートアニメも捨てたモンじゃないなぁ』と、見直した今日この頃です。
(尚、この作品は、YouTubeで公式に無料公開されているものです)
文字数的に、URLは省略。

もし興味が有りましたら、『ショートアニメ オススメ』とかでググってみると、良いと思います。
普通のアニメでは、『あにこれ』という感想投稿サイトが有りますので、そこのランキングで上位のものや、気になるアニメ成分(○○要素)の有る作品を、見てみるのも良いかも知れません。
(何話位か、位はウィキとかで確認した方が良いかもですが。『無人惑星サヴァイヴ』とか名作ですが52話も有りますし。)
■無人惑星サヴァイヴはたまたまNHK付けた時に1話やってたから見たんですけど、教育系アニメかと思ってたらいきなり足場が崩壊して次回に続くでビビったけど次回以降見なかったというかアニメを見るという習慣がないと忘れる

●>なんでメガネキャラって巨乳が多いんでしょうね。
えぬさんがユノーをまな板にしなかったから……
いかんいかん何でもえぬさんのせいにしてはいかん。
えーと、えぬさんがショコラに眼鏡をかけさせなかったか
ちがーーーう!
■なんでか知んないけどユノーの胸がでかくなってしまう…
ぜったいメガネのせいだよ
だから新約では太ももを強化していく

●敵の魅力…。RPGだとやっかい(オンリーワン)な行動もってたり、単純にグラがいろんな意味で凄いとかでもだせそう。魅力とはまた別か!?
■まったく印象に残らないザコっていうのも作ってみたい

●竜退治にはいまだ飽きず。
そいえばDQ1(無料版)はDLしたんです?
見た目はあれですが、移動やメッセージ送りの速度が上がってるんで
SFC版よりはさくさく遊べますよ。
画面の切り替えがファミコンよりもっさりしてるのは
どうもその間にオートセーブしてるみたいですね。
■いやまぁさすがに今さらDQ1はやる気になれなかったですね
時間は有限なのです、ならその時間は新しいものに使いたい

●10人の仲間の魅力をすぐに見せない方が
良い話、わかります
キャラの魅力なんて1話に描ききれないでしょうし
モブと思っていたキャラが後に思わぬ活躍をして
スゲー!と驚きたいっていうのが本音です

少女終末旅行、確かに連載を終わらせるような
雰囲気出てますね
反対する声もあるようですが
個人的にあまり長く続かない話だなと
思っていたので、作者が望んだ展開だと
考えるようにしています。そうだと良いな…
■すんごいアレな結末になりそうですけど、まぁポストアポカリプスでハッピーエンドってのもなんか変ですしね

●あとこれ返信不要です
10人の仲間の魅力をすぐに~のメッセージ送った者です
改めて送ったメッセージ見ると
3~5行目の1文字目縦読みすると
ちょっとアカン文字になってるー!!
自分が気にしすぎなんでしょうけれど
以後改行とか文字選びもうちょい頑張ります
文章って難しいですね…
■ホラー系かと思ってビビったやんけ!
まあ全然まったく問題ないですしお気になさらずに

●カロリーフリーゲーム、それは疲れを知らない究極の遊び…
■画面の隅で延々クッキー割らせるんか

●多くの方から漫画アニメゲームのおすすめが届いているとは思いますが、VA-11 Hall-A(ヴァルハラ)というインディーズゲームが百合好きにおすすめという話を聞いたので、どうでしょうか…!来月日本語化されPCでも遊べるそうですので
■最近の洋ゲーは洋ゲーっぽくないの増えてきましたね

●ううむ、例えが巨乳なせいで賛同できない。
(比較用に一人を除いて)全員巨乳とか全員ロリとか全員百合とか全員ぽんこつとかの方が、王道大作に同じベクトルで挑むより固定客が取れるっていう、弱者の戦略のほうが身近だからかな……
たしかに100匹の竜を倒すより、絶滅危惧種保護センターの施設員や自然保護団体や警察特殊部隊をぶっ殺してでも世界にたった1匹残った竜を根絶させに行く奴の方が面白そうではある。
■最近のアニメは全員百合が強者になりつつあるなぁ
漫画ゲームはそうでもないのにアニメだけはやたら百合が強いイメージ

●NPC達が悉く敵に回る展開とか?
■最後に仲間全員と戦うのか

●☕_(-ω-;)…ヌク"ッ…コ、コーヒー……入れ、いれてみま…した………。
■ゴキュッゴキュッ!

●ラーメン発見伝でも「4番だらけのどっかの球団みたいな味」っていうのがありましたね
あんま盛られすぎるとお腹一杯になってしまいます
マーベルやライダーのヒーロー大集合、金田一とコナンの死神道中、2時間サスペンスで船越と片岡鶴太郎と渡瀬恒彦対決、フィギュアスケートのエキシビションでスケーター全員一斉に滑る、等々どこを見たらいいか困ります
注目させたい所は一箇所に絞らないと食傷気味になりますね
■そうそう、そうなんですよ
意味は違いますけど、両雄並び立たずってやつなんですよ

●メタルマックスの新作がPS4/Vitaで来春出るらしいです
DSの作品は面白かったんで、これを機に隊長にもメタルマックスデビューしてほしいなぁ、なんて
■Vita早く買わないとなぁ
PSアーカイブ落とせなくなりそうで

●似たようなのをいっぱい出せば雑魚っぽくなる
そして油断したところを特別な個体が無双
■スライムたちの ようすが…

●今期アニメ、宝石の国がめっちゃ面白いです。
ニコニコで最新話三日無料で、28日に1~3話の振り返り放送もあるので、もしよければ。
■ちょっと今月末~来月頭は重要な用事があってバタバタなのです

●貧乳~普通乳がありふれた作品で1人巨乳キャラが
いても何とも思わないけど、巨乳キャラばかりの
作品で貧乳キャラが1人だけいると貴重に見える...
DOAや閃乱カグラとか
■あーそれは分かる!なんででしょうねふしぎだ!

●分かります、分かります
マルティナよりベロニカが最高ですよね
■冗談抜きにベロニカの方が人気ありそうで困る
おねーさんバージョンもあるのはひきょうだとおもう

< 新約の自由度を上げる  | ページTOPへ |  敵の数 >