カテゴリー

















触手は数だよ兄貴!

2017/09/04

以前、ザコグラ作ってる時に「何も考えずにムカデとか作ったら、それをアニメで動かす時にきっと後悔する」みたいな事を言っていたことがありました。
多足生物だけに限らず、触手系なんかも静止画じゃないと厳しいでしょう。

その持論は今でも変わりません。
変わりませんが、そもそもこの理屈は「ザコ1匹にそんなバカみたいに時間かけてたらゲームなんて完成せんわ」というのが前提にあります。

じゃあラスボスだったらどうなの?と。
ラスボスだったら手間をかける価値があるんじゃないの?と。

もしラスボスまで避けていたら、多数の触手系を動かす機会は永遠にやってこないでしょう。面倒だからやらないという仕事からは、何も生まれない。それはできないことと同義ではないのか。

よろしい。
ならばやってやる。
たかが触手の150本、ガンダムで動かしてやる!

別に意地でやるわけじゃありません。
デザイン上、どうしても必要だからやるのです。
エグい系のグロを表現するのに、触手はどうしても避けて通れません。
6体もラスボスがいて、グロいクリーチャー系が1体もいないのはおかしい。
だからやるしかないのです。

しかし。
触手は精神論や根性では動かせません。
技術的な問題が大きくのしかかってきます。

例えば、31本目の触手の1パターン目の先端は左下に3ドット、2パターン目はそこからさらに左へ2ドット下に1ドット動かしたとしましょう。
その流れるような動きから急に逆方向へ動かしたら違和感が出てきます。
触手はムチのようにしなるので、好き勝手に動かしたらプルプル震えるだけの妙な塊になってしまうでしょう。

つまり、150本の触手の動きを1本1本把握しなければいけません。
57本目の3パターン目はどう動かしたか、76本目の1~3パターンはどういう流れで動いていたか、136本目の4パターン目のしなり具合は?

果たして、そんなことが把握できるのか。
はっきりいって無理でしょう。

前のパターンのレイヤを透かせばいいのではないか、と安易に考えてはいけません。やってみれば分かりますが、100本を超える触手画像を透かしたところで、1ピクセルでも動かしたらそれが67本目の触手か89本目の触手か密林の中じゃ見分けようがないのです。

じゃあ部位ごとに分ければいいのか。
半分正解です。
しかし仮に4分割したとしても、密林のように密集した状態であることに変わりありません。いくら分割数を増やしても小さい密林が増えるだけです。前のパターンの触手がどれか見分けるのは困難でしょう。

なので、まずは密林を避けます。
部位+Z座標で分ける。
全体の触手を上下左右で4分割のパーツに分け、そのパーツをさらに奥から手前へ4分割させる。こうすることで、総数150本の触手であっても1度の作業で見る触手は8~10本だけになります。触手同士の隙間が開いていても、他の作業で作った部位が重なり合うので問題ありません。

帽子世界は5パターンアニメなので、10本の触手の動きを5パターン作る。
それを計16パーツ作るわけです。

…と。ここまでが、机上の理論。
戦いの前の作戦ってやつです。
ノープランで戦争やったって勝てないじゃないですか。
やる前に入念なイメージトレーニングをしとかないと。

おそらくコイツは帽子世界で技術的に最も難しいモングラになる。
できるかできないか、微妙なラインと言わざるを得ない。
覇王翔吼拳を使わざるを得ない。

でも。
できるかできないかじゃないんですよ。
やるかやらないかってだけなんです。
できないってのはやる前じゃなくてやった後に言うものなんです。
やらなきゃ何も始まらないんです。
だからやるんです。

さて。
1体目のラスボスを作った時、1体目を「一番面倒なやつ」だと言いました。
1体目は150本の触手を動かすよりも大変だったんです。

大変「だった」ということは。
そう。
触手150本のラスボスはもう完成しました。
これで技術的に最も難しいラスボスは倒した。
残りのラスボスは3体。

9/3までの拍手お返事です。
●いわゆる「みぎて」「ひだりて」はラスボス一体に入りますか
■じつはみぎてが本体

●お前がラスボスだったのか!と起用されるその辺のNPC
■ペプシマン並みの唐突感

●>隊長が揉まれる側と見て間違いない。
■デモンズウォール「呼んだ?」

新しいと言えば新しい。
「ぱふぱふされてあげるわ!」
■圧迫祭りよ~!

●そういえば昔のFFのボスでぎりぎりアウトなすっぽんポンねーちゃんけっこう多いですよね
最近はこういうご時世なのでいなくなりましたが
■昔のFFは「攻めて」ましたねぇ

●FFでもメリュジーヌとかチャダルヌークとかいるけど全年齢対象なんで大丈夫ですよ
■こ、これはモンスターだからセーフなんだよ!

●人生勢いは大事だと思うんです
って事で次は耳をはむっとしましょうか
■芳一、芳一…

●それはつまりメル様がモンスターであれば全裸でも問題ないということですね期待してます
■その件に関して弊社では一切お答えいたしかねます

●???「一人目のラスボスがやられたようだな…」
???「フフフ…奴はラスボスの中でも最も面倒…」
■???「えぬごときに完成させられるなどラスボスの面汚しよ…」

●>七十二柱
『その手が有ったか!』と脱帽すると同時に、
ネタを拾ってくれた他人(ひと)がいて、嬉しかったり。
しかも二人も!
いわゆる『俺ら』感がして、楽しいですb
■もっとこう、中間の40体くらいのモチーフないかな

●>確かに無印は公開されてる
引っかからなかった事に対して。
悔しいという気持ちと、
『流石隊長』と楽しいというか嬉しい気持ちと、
二律背反な気持ちです!

>特に名指しはしたくない
流石隊長ですね!
■引っ掛けだったのか…

●最近のラスボスはどれもこれも大きすぎだよ!
デカけりゃいいってもんじゃないって事はバスト占いのうたでも教えたでしょ!
素直にBかCカップを選んでおきなさい!

マジな話、等身大ラスボスもありだと思うんですよ。その分攻撃エフェクトを超派手にするとかでバランス取れば
でもあまり多くないですよね。やっぱ見栄えしないからかなぁ
■新約はでかいのもいればちっちゃいのもいるよ!

●>知恵が回る竜王がそんな女をさらう意味
竜王側が王族をさらう事で攻める必要性を作ったのかもしれません
攻めてくれば力を削げるし、見捨てれば家族を見捨てたと不信を煽れる
エニックスの本を見てみると各都市はそれぞれに防衛戦をしていた風ですので膠着状態を崩すため複数用意した内の一手だったのかもしれない
護衛も強いとはいえドラゴンだけでしたし
■ローラ以外に重要な後継ぎがいたらそいつをさらうんじゃない?って話
まあ王様に兄弟がいない描写もないから後継ぎはいくらでもいそうですけど

●管理人のコンピやはりナタリーとラヴィか。。。

ジャニス派の俺なんか悲しい(´・ω・`)
■新約のジャニスは絡むキャラが多いのでご期待ください


●ドーラちゃんの微えっち画像ください
■ストレートすぎやろ!

●日立が「E-ディフェンス」っていう
建物を風で浮かせて地震を遮断する装置を開発したってニュースが言ってた
俺も空中に都市造れば?とか、下に揺れまくる装置を作って
そいつにエネルギー使わせれば?とかリアルでのたまってたけど
本当にやってる企業があるとは思わなかった
■浮かせたら浮かせたで今度は台風に弱くなりそうなジレンマ

●甘い甘い甘すぎるよ
八百万神だ
■せめて108に

●>ヨウコさんの妄想だよ!
またヨウコさんレズ想いにふけってる…
■ヨウコさんはカプ厨だからね!

●ヨウコさんの笑顔が
クレしんの笑顔の顔に見えてしまった・・・
■ヨウコさんはPTAに嫌われそうだからね!

●主人公一人ずつ公開していく分割方式でもいいのよ?
いいのよ!?
■無印はぶっちゃけその方向で細かくバージョンアップしていこうって腹積もりがあったんですけど、プログラムとかデータがツギハギになって収拾がつかなくなりそうで断念したという

●止まるんじゃねぇぞ…💃
■なにそのアイコン画像!

●>ゲーム画面が640*480だから画面からはみ出るんですけど、細かい所は気にしちゃいけません。

弟「80%の俺を見せてやろう!」
■やる…ねぇ…





これ以降はDQ11のネタバレが含まれています。
ご注意ください!






●マルティナの矛盾をさりけなくフォローするモブドラキー
なんか今回はスライムよりドラキーのほうが善良なイメージある
ブチュチュンパはもっと人間に馴れてるけど
■カジノで遊んでるモンスターの絵面は新鮮だったなぁ

●ドラクエネタバレ枠の者です。現在はメインストーリーの終盤。
すげえ!魔王の城まで進んでも伏線が全然回収されない!ラスダン前でサブタイトルの意味すらはっきりしてないとか、何という斬新さ!
しかし、そんなことよりベロニカ復活があるのかどうか。これが今重大なんです。
ハハッどうせすぐ復活でしょ?クロノトリガーでしょ?
→うーんスキル継承とか来たし、まだ先?
→え、え…?今ココ
ネタバレNGだよ!絶対よ!
■いや単にDQ11のネタバレが含まれてるコメントは退避させてるだけで、拍手コメントで個人は特定してないんですよ

●DQ11クリアしました!
セーニャの衣装をデザインした人はいい趣味してるなぁって思いました
踊り子の服を着せてキャラとのギャップを楽しむも良し、ラブリーエプロン着せて生足を堪能するも良し、短髪ドレスで背中を堪能するも良し、聖賢装備で絶対領域と脇を堪能するも良し
個人的にはマルティナ姫よりも着せ替えやってて楽しかったでつ
■セーニャをデザインした人はデコが好きそう
デコが隠れる衣装を徹底的に避けてる辺りが分かってらっしゃる
デコが見えないセーニャはセーニャじゃねえ

< ラスボス最後の1体  | ページTOPへ |  一人目のラスボス終わり >