カテゴリー

















正直になる

2017/09/27

ぶっちゃけた話、昨日の日記はめちゃくちゃ言葉を選んで荒れないように慎重にビクビクしながら何度も推敲して書きました。

だけど昨日の日記を見返して「自分なに傍観者気取ってスカしてんだ」ってイラッとしたんで、今日は言葉を選ばずに素直に自分の気持ちを書きます。

角川は悪ですよ。いきなり直球ですけど。
そらそうでしょ。自分はアニメのけもフレが好きだもん。
正直な心境を吐くとそうなりますって。角川ばかやろうこのやろう。

コンテンツを良くするのが正義なら、悪くするのは悪。
だから監督を外すという事実は、コンテンツ視点だと悪でしかない。
コンプライアンス視点では違いますが、コンテンツ視点ではそうなる。
ていうかえぬ視点で悪。角川ばかやろうこのやろう。

ただし憶測だけで無関係な人を叩かない様に注意しないといけませんね。
だから今日のところはこれくらいで勘弁しといてやる。命拾いしたな小僧。

ただのきっかけだったのかもしれません。
作品が消費財のごとく扱われ、クリエイターをないがしろにされ、それでもどうすることもできず我慢してきた皆の不満が、これをきっかけに爆発してる。

こんな簡単に企業が作品を壊せるのかという憤り。
作品は企業のものであってクリエイターやファンのものではないという現実。
それに対して何もできない自分たちへの無力感。
アニメに限らずいろいろあると思うんです。映画やゲームなんかも。
大企業のKADOKAWA、話題のけものフレンズ、人気の高いたつき監督を外すという3つが揃ったことで、消費者の不満が爆発したんでしょうね。

別にけもフレとかどうなろうがあんま関係ないし、って人も多いでしょう。
でもある日突然、あなたの大切にしていたものが企業の都合で壊されることもありえます。その象徴が今回のけもフレ騒動なのかもしれません。

誰だって何かしら心当たりはあると思うんですよ。

自分のすごく好きだったお菓子や飲み物が突然生産中止になったり。
面白いと思って楽しみにしてた漫画が打ち切りになったり。
便利だと思っていた家庭用品がどこのスーパーにも置かれなくなったり。
応援していたスポーツチームが資金不足で解散したり。
お気に入りの店がチェーン店に潰されたり。
好きだった車がリニューアルでダサいデザインに変わったり。
好きだった童話がある日突然検索でディズニーキャラまみれになったり。

こんな時みなさんどうします?
消費者は我慢して諦めるしかないんでしょうかね。

この騒動をきっかけに、作品やクリエイターを大切にする議論が世間で活発になればいいなぁと思いました。角川ばかやろうこのやろう。

9/26の拍手お返事です。
●強さで目立っちまったらもう雑魚じゃねえだろおおっ
■確かに…! 強い雑魚って哲学だな!

●世界樹のようなある程度の脳筋しでもいいけと
油断するとザコに簡単で全滅の配制がすき
ザコの条件ドロップもボスの条件ドロップと違う楽しみがある
■まあハクスラ系はまた別の話になってくるんですけどね

●>角川って言ったらアレですよ。
アレですよね。作家やファンを蔑ろにしすぎ。
まだたつき監督のコメントが出ただけですが「角川ならよくある話」「ゆるせない」と当たり前の様に角川だからなぁという空気に誰も違和感感じない位見慣れちゃってる光景がですね、実際どういう経緯なのかもわからないうちから出来上がっちゃってるのがですね…うん
■角川全体が腐ってるとは思わないしとばっちり受けてる人は可哀想ですけど、たった1日であれほど人気のあった作品が壊れる様を見ると怖いですね

●なんかツイッターとか見てると、詳細もわからないのにここまで炎上するのはどうなのかという気持ちになる。残念がるくらいなら自然な反応だけど、一部の人達は明らかに行き過ぎてるような…
■残念がるくらいで終わらせようと思ってたけどスカしてる自分の姿にイラッとしたから角川叩いたった反省はしていない

●連続攻撃でタイミングを合わせてボタンを押すとクリティカルがでて気持ちいいSEと共にダメージがあがっていくのとか好きですね
■FF8とかもヒット直前にボタン押してダメージアップとかありましたね

●現実の世界ではのけものだらけなのだ
■世知辛いのだ

●主要スタッフ特に監督・作画関係上位の交代は後任次第ですからね。
殊更、原作準拠→原作クラッシャーの場合は危険度MAX。
降板・交代の段階で叩かれたり炎上は仕方ないとしても、出来上がった作品自体が大いに炎上したら目も当てられない…。
そうならないよう祈るしか。
■後任の人も可哀想…結局誰も得しないんですよね

●アニメ放送前は「始まる前から終わってる」とか思ってたのを良い意味で裏切られたけど...ここにきて同じ感想を持つとはね...
■どうやっても終わる運命は避けられないコンテンツだったのか…

●期待されず予算も人員も無い中で大部分を自分一人で作った作品がヒット その続編で切られる 内部情報バらすとか監督自身にも不利益出るだろうに、ショックだったんだろうなぁ… 残念だけど素晴らしいアニメがあった、楽しかったことは忘れずにいたいですね…
■リークってほど情報しゃべってないんですけどね

●やっぱり隊長も凹んでた
僕も凹んでます、ベコベコです
■べっこべこだよ!

●けものフレンズあまり知らなくて騒動調べてみたけど信者の角川叩きが酷くてあまり近寄らないほうがよさげな感じですね
■うむ。今の私には近寄らないほうがいい

●あれれ~おかしいな~波紋をえぬの体内に流れしたのに。。。なぜえぬは消えたか。。
■溶けた

●パークの危機なのだー!
帽子泥棒め!アライさんが新しい世界の管理人になるのだ!
価値観はアライさんなのだ!99%なのだー!!!!
■残り1%は何なのだ…?

●クリッカーはクッキーだけ? それはどうかな。
AdVenture Capitalist という名作があるぞ。
これは最初に自動を買い、以降手動クリックは不可能だ。
そして起動してなくても前回の終了時間をサーバが記録、
また起動したときにはその間の稼ぎを足してくれるのだ!
クリックも起動すらも必要ない! 操作は設備投資だけ。
1秒につき10^200ドルとかいいインフレしてるよ。
■なんだかもう発想がすごいなぁ

●こんにちは。
突然ですがサイドビュースクリプトの二刀流限定の判定が間違っていて、スロットタイプが二刀流かどうかを判定するようになっています。
@battler.dual_wield? && (@battler.actor? && @battler.weapons.compact.size == 2)
と書けば武器を二つ装備しているかの判定になりました。
サポート終了しているようですが一応。
■できればそういうのは拍手じゃなくてメールでやってほしいです
WEB拍手って名前の通り連絡用途が目的じゃないんですよ

●たつき監督のいないけもフレ世界がどうなるかを想像するなら
たつき監督のいなかったころ(アニメ以前)のけもフレ世界がどうだったか考えてみるといいかと。
■ほんわか世界がウリだったのにこんな騒動起こしたらお終いかもなぁ…

●雑魚戦かぁ・・・FF6の話が出てFF6の事を話すのもアレですけど、魔石装備時のボーナスって収穫要素的にすごく楽しかった思い出があります。レベルアップ時にちから+1とか。

新約で装備毎に伸びやすいステータスが変わるとかあったら、装備強化と併せてキャラメイクが捗りそう・・!とか妄想しちゃいました。

・・・収穫要素の提案的な?
■装備系統でステ成長変わります。斧なら腕力が上がりやすいとか。そこらへんの説明はチュートリアルでやってるのでたぶん大丈夫なはず

●雑魚戦に求めるもの…
・成長を促す
・収集癖を満たす
・後半の為に蓄財(シナリオを味わうために障害をなくすため?)
・無双感を満たす
・無双感とは逆に障害としての存在感

当方の求めるものは上から順といった感じでしょうか
帽子だとMap一周ごとに装備ゲージが伸びるのが楽しみです
それに次いで通貨の増加
OPは一周目より気にならなくなった、一周目で出るものは出るまで粘っちゃったので
■なるほど装備強化か~
今回は系統ごとに強化速度変えてるからもう一度バランスしなおしだなぁ

< ツクールMVを買ったった  | ページTOPへ |  けもフレ >