カテゴリー

















久々に帽子世界の話

2016/04/28

ずっと帽子の話してなかったんですけど。
いろいろ環境変わりましたしね。

で。
悩んでることがありましてね。
主に難易度のことなんですけど。

このままだと新約はかなり難しくなってしまいます。
別に無印があるからそれならそれでいい気もするんですけど、簡単にするとか難しくするとかそういう殻からそろそろ脱却してもいいんじゃないかと思うようになってきたんですね。

どういう意味かって話なんですけど。

イージーノーマルハードとかをプレイヤーに選ばせたりするのって、ぶっちゃけ手抜きじゃないですか。バランスをプレイヤーに投げてる時点で。

え?
ゲームの腕はバラバラなんだから難易度が選べるのはいいことだろって?

いやもちろん悪いこととは思ってませんよ。
でも、ゲームを作るのに最初から難易度選択ありきなのはちょっとアレかなぁと思うようになってきたんですよ。

ゲームが下手な人だってプライドくらいあるんですよ?
いくら下手だからってイージーを選ぶのってなんかアレでしょ、プレイ前から負けたような気分になっちゃうでしょ。

うまい例えが思いつかないんですけど。
例えばゲームで遊ぶことを友達と遊ぶことに置き換えましょうか。

「あーお前これ苦手だったよなわかったわかった少し手を抜いてやるわ」
みたいな接待プレイされて楽しいのかって話ですよ。

嫌でしょ。
そんな接待プレイされないでいいようなものをチョイスしたほうがマシだって思っちゃうでしょ。自分ならそうおもう。

自分にとって難易度選択って、友達に「接待プレイしてやろうか?」って言われるようなもんなんですよ。無茶な例えなのは分かってます。

で。
ちょっと汚い話になるかもしれないんですけど。

本当に上手な人って、友達に接待プレイしてるってバレないんですよ。
少し流して相手の力を測って、それから相手の実力に適したプレイで合わせることができるというか。

結局は接待プレイしてるのに変わりないんですけど、でも相手に気付かれているのといないのとでは意味合いが全然違うと思うんですね。
嘘は嘘だと気付かれない限り真実のままなんです。

自分的にゲームの難易度を決める時は、この「嘘が上手い友達」を目指したいなぁと。

一部の市販ゲームには実装されているアルゴリズムなんですけど、プレイヤーのスキルを見てフレキシブルに難易度が変化していくシステムです。

プレイヤーのスキルをどこで見ているのかはゲームによって違うんですが、
簡単なのはスコアやタイムでしょうね。RPGだと撃破ターンとか。

RPGツクールはここらへんのフレキシブルな難易度設定を考慮していない作りになってますけど、作れないわけじゃないと思うんですね。やればできる。

平均被ダメージを見れば、防御が手薄なプレイヤーかどうかは分かる。
そこから撃破ターンを参照すれば、短期決戦で火力重視スタイルでプレイしているのかまで予測できる。撃破にも時間がかかっているのであれば、単純にシステムの理解が進んでいないプレイヤーだというのも分かる。

そうやってプレイヤーの性質をカテゴリ化して、そのプレイスタイルで楽しめる難易度へと柔軟にシフトさせていく。

先ほど例に出した火力重視スタイルであれば。
このプレイヤーは高いダメージを敵に叩き込むプレイが好きだと分かる。
こういうプレイヤーは攻撃が好きということだから、その攻撃を無効化したり耐久性を上げたりすると萎えさせてしまう。

早く敵を倒したいから火力上げてるのに、それに応じて敵がしぶとくなっていったら火力上げる価値がなくなるでしょ。だからこういう方向性でテコ入れするのはやっちゃいけないと思う。

こういうプレイヤーには、手薄になっている防御面を突くほうがいい。
敵を倒すよりも先に自分が倒されたら「防御も考えないとダメか」とか「もっと火力上げて倒される前に倒す」とか考えさせられる。

大事なのは、プレイヤーのプレイスタイルを否定するような調整にしないことだと思うんです。プレイヤーの火力が高いからHPも高くするなんて「火力上げるな、上げたら調整して無効化するぞ」ってことですからね。

そもそも前提として、調整は単純にパラメータをいじる方式にはしない。
変えるのは敵の行動アルゴリズムのみ。

なぜなら自分が目指してるのは「バレない嘘を付ける友達」だから。
接待してるってバレた時点でこのシステムは意味がなくなるんです。

行動での難易度調整はけっこうバレにくいんですよ。
無印も実はけっこう使ってました。
ランク5以下(帽子所持2個以下)だと敵でシキがリンゴドライブした時、通常攻撃を選ぶ確率が大幅に高くなってたりとか。

いやもちろんバレてる人にはバレてると思うんですけど、でも直接パラメータをいじるのと比べてバレにくいのは確か。

他にも大量にジャミング持ってるとジャコウ2回目が発狂モードになるとかブロッキングばかりで固めてるとジャニスがムーンスクレイパーをあまり使わなくなったりとか。

ケリーはマナの残量に釣られないからマナを満タンにしてジャミングで完封する戦法が通用しなかったり、でもマナ0でも魔法を使うアホの子になっちゃうデメリットもあったりとか。

こういう細かい行動アルゴリズムはバレにくいとおもう。
ここらへんをプレイヤースキルと連動させる方向で新約の難易度は調整していきたいなぁ。

理想はね。
現実にできるかは知らん。

4/28までの拍手お返事です。
●>■よー分からんけど、デスクトップって作業場だと思ってたからどのOSでもそう大して差がないイメージだった

ね(同意)
Win10が叩かれている最大の要因は
「全てのドライバに対応しています」→「かかったな!!」
なところにあると思います
その上、油断していると勝手にアップグレードしてくるので更に叩かれる、という状況に

今から初PC買うって人には文句なしでオススメなんですけどね
■パーツはプリンタとペンタブくらいしか無かったからあまりドライバで悩まされることはなかったですねぇ

●見える…見えるぞ!数々の塊魂コメントが!!
■安心しろたぶん貴様だけだったぞ!!

●同人ゲーだけどレベルを上げても敵パターンわからないと勝てないのは結構あるよ
さすがにボス戦で初期レベルと最大レベルで難易度変わらないのはどうかと思った
行くまでの雑魚戦では意味があるからレベル上げに意味が無いわけではないのだが・・・
■FF5も割合ダメージが多かったからHP500台でも割と戦闘できてた

●片付けって最初は腰が重いけど一度やり始めると綺麗にまとめられてくのが楽しくなってきて止まらなくなりますよねぇ・・・なるほどたしかに危険な行為だ!
■危険すぎます!法で規制すべきです!

●FF8でレベルは個人の難易度調整用って聞いた時は
最初に知りたかったと思ったものです
攻略法がレベル上げて勝てないから最初からやり直して全部逃げろ、だったので・・・
コマンド入力遅いとタコ殴りに合うシステムはきつかった
■基本的にレベルが低いほど味方が強くなるというシステムですからねぇ

●唐突に黒ビキニ天使に悶々とし始めてしまったので何か一言あるいは一枚
■一枚って何やねん!

●メモリそんな使わないんで余ったところをRAMディスクにしてfirefoxだけおいて使ってますね
流石にHDDよりは早くてブラウザゲームやるのが快適になりました
正常なシャットダウン時にしかデータ保存してくれないのでブラウザくらいしか置けませんが・・・
■一時期はやってましたねRAMディスク

●人生片付け
■何でも頭に人生つけりゃええってもんやないで!
人生はRPG

●その話題はまずいですよ!
■ヒロポンでキュキュッってとこ?
注射か粉薬かよく分からんからそれっぽい擬音でゴマかしてた…

●久々に画像フォルダをあさってたら旧約のドーラのファンアートが出てきました。
当時プレイしてた時は特に気にしてなかったんですけども、改めて見るとすごいえっちな格好だったんですね...
■え、えっちじゃないもん!

●一体倒せば子供が2体出る、子供を倒せば孫が出るこれでどうだっ!
■ホラーっぽくなってきたぞ!

●プラナリアって切断されて二つになっても、切断されるまでの記憶を共有してるそうです(記憶と言えるほど上等なものかどうかはさておき)。つまりスライム=プラナリアと考えれば記憶の問題に関しては解決されるのでは
■だんだんNHKサイエンス番組っぽくなってきたぞ!

●■そもそもえろげがどこで売ってるのかすら知らぬ…
アマゾンやDLsite.comなどで買えますよ。
■アマゾンってえろげ売ってたんかい!アマゾンすげぇ!!
でもどうせあれでしょ!えっちなタイトルの書かれてる伝票が貼ってるダンボール送ってくるんでしょ!だまされないからね!

●キングスライムの素となるスライムを数体倒しても、仲間を呼ばれ瑕疵なくキングスライムとなる。これより、キングスライムは8匹の集合体という存在ではなく概念であり、全てのスライムは潜在的に同質であるという推論が成り立つ。全てのスライムは要素を共有しているため、任意の8匹の集合によりキングスライムへの変化が生じるのではないか。検討すべきは全てのスライムをp集合、任意の8匹をq集合とした際に同質化の過程が
■なんかだんだん哲学的な話になってきたぞ…

●地球を片付ける

でも宇宙単位でみると星が散らかっているから星を片付ける

そうして世界は原初の無にうごごご!
■待てエクスデス-!

●お片付けお疲れ様です
■キレキレイしてた

●片付け・・・

・・・・・・夜逃げ・・・?
■どこに逃げるねん!

●SFはすごい腹筋だってゆってるでしょ!
■ハッサン「そこに気付くとはなかなかいい筋肉してますね」

●最近街がきれいだと思ったら、えぬさんの犯行でしたか。
今後ともよろしく。断捨離は創作にプラスだと思います。
■ミニマリストはあこがれるなぁ…

●あいつを片付けるのは俺だ
■誰をやる気やねん!

●>●ぷよぷよクエストっていうスマホゲームがあってな・・・
>■スマホゲーは外れると悲惨だなぁ…

ぷよぷよクエストはかなり当たった部類ですよ
■さすがパズルゲームの代名詞だっただけありますねぇ

●片付けで言うとこんなイメージ
ナタリー(1ミリのずれが許せない)>>ジャニス>ラヴィ>>(一般人)>>シキ>>>>メル(片付ける気がない)>>>>ドーラ(片付けという概念がない)
■ジャニスがラヴィより上なんだ

●昔、ある人がRAM16GBのマシンで仮想PC(WinXP)のファイルを全部RAMディスクに置いたら「SSDより、ずっとはやい!!」だったそうですが、GPUを活用するアプリケーションでは意味無しでしょうね
■「SSDよりはや~い」って言われるとなんか浮気してるみたいだけど「SSDより、ずっとはやい!!」って言われるとなんかトラウマも軽減されそうな気がしますね

●世の中には部屋に物を置いても捨てちゃって何もなくなるから
寝るとき以外は外で過ごしてる人たちもいるみたいだしね・・・
■ミニマリスト?

●今はMSXのゲームだろうと復刻してDL販売できる時代だから
新作作れないとしても魔導物語の版権には価値があると思うよ
■セガ買えばいいのにね

●セガもいま一番の収益はソシャゲに取って代わられてて
ぷよぷよクエストはソニック先輩より業績が良いって話だ
■ぷよぷよとスマホって相性よさそうだしね
自分のガラケにすら、ぷよぷよ入っててごく稀にヒマつぶしに遊ぶもん

●ハッサンが好きそうなアプリ見つけました‼
純愛ババアです。一度ヨウツベで見てけろ。
(ダウンロードは時間のむ…ry)
■すんごいコメントの難しいゲーム持ってきやがって…!こいつめ!

●地震が引っ切り無しに続いているようですがえぬ様のご無事をお祈りしております。
ええ、自分が無事に新約帽子世界をやるためにもえぬ様のご無事をお祈りしております(マテコラ

冗談はさておき、ストレスや不衛生等で亡くなる方も出てきていらっしゃるようですのでくれぐれもお体にはお気をつけて。
ストレスハッサン大事ですぞー
■エコノミー症候群でしたっけ、けっこう危ないらしいですね

●■なんだっけ、カタカナ交じりで言いにくいタイトルのゲームでしたっけ
イマイチ結果が見えて来ないタイトルの奴です
興味を引く単語だけ並べて結果を意味する単語が入ってない
FFみたいにわかりやすく
誰かが夢見た幻想(ファンタジー)がストーリーの過程になっていて
主人公がその幻想を終わらせる(ファイナル)結論に到達するような
結論と過程がセットになってる結論有りきが忙しい人に合ってるんですよね…
■ダンジョンハクスラものは一度作ってみたいんですよねぇ

●よーし!パパ宇宙を綺麗にしちゃうぞー!
■なんかラスボスっぽいな!

●宇宙の片付けが終わったら今度は人の体内の細胞とか整理しないと・・・
■なんでそっち行った!

●机の上を片付けようとする

部屋が散らかっているのに気付く

部屋を片付けようとする

家の中が散らかってるのに気付く

家中を片付けようとする

庭が散らかってるのに気付いたから片付けようとする

近所が散らかってるのが気になったから…

町が散らかって…

市が…

国が…

地球が…

だから俺の机だけ片付けても意味なくね?
■片付けしないんかい!

●ああ、そうだ、こんなことを考えてしまう頭の中が一番散らかっているじゃないか!(頭を自ら破壊して自殺)
■死んだらゴミが出るけど死ななければゴミは出ないから死ぬんじゃない

●ああ!メル様!すき!メル様!メル様!愛しております!!!!!!
■あんな性格キツそうな子なのに…

●つい先日「断捨離」って概念を覚えたので隊長に報告オバ

新たな御神体を迎え入れて益々ご健勝のことと云々カンヌン
■ミニマリストのネタもやりたいなぁ

●片付けろ 掃除丸!………卍解! 完璧綺麗掃除丸! ブリーチ風にしてみました。
■チャドの霊圧が消えた

●机の上を片付ける→部屋が散らかっている→机の上に取あえず物を置く→机の上が散らかっている→取あえず部屋の片隅に置く→机の上が空いているので新しい物を置く・・・etc etc
■無限ループって怖くね?

●そして私も片付こう…永遠に!
■死ぬな!

●RPGツクールMVのアップデートが来た。問題修正がメインっぽい
どうもパッケージ版はダウンロード版より遅れてる感があるし
Steamとかで買ったほうが色々得だったかもしれんな・・・
■そういやMV買うのが目的でPC変えたのにすっかり忘れてた

< ダンジョンハクスラRPG  | ページTOPへ |  片付けジャンキー >