カテゴリー

















新しいパソコンきた

2016/04/17

てなわけで、えらく時間がかかりましたが新しいパソコンがきました。

結局i7 6700、メモリ32GB、Quadro5000という構成になりました。
6700kにするか迷ったんですが、消費電力と発熱が上がるデメリットを相殺するほど性能が上がるわけではないと結論を出したので6700に。

メモリに関しては、5年後くらいを見越して多めに積みました。
だいたい今から5年くらい前までは8GBあれば十分お釣りがくるとか言ってましたよね。それが今じゃ16GBあれば十分とか言うようになっちゃってるというか。しれっと必要十分な数字が上がってる。
まあ動画をいじるんだったらメモリは多いに越したことはないですし。

んでグラボはQuadro5000に。
やっぱCS6で10年戦うには対応するグラボで高性能な型番を狙うしかない。
いやまあアドビ製品にあんまQuadroって必需品じゃないんですけど、いずれ3Dエフェクトも視野に入れるなら3000~5000が狙い目かなぁと。

で、メモリが32GBなので必然的にOSはWindows10Proしかない。

Windows10はWindows Updateが強制されることが問題視されていますが、自動更新を無効にすることができないのはHomeエディションです。Proなら更新方法を変更できるので、正直な話Win10はProしか選択肢がない気も…

で。
しばらくWin10を使ってみての感想なんですけど。

いいですね。
とても良いOSだと思います。

XP時代に使っていたソフトで似たようなものはだいたいWin10にもありますし、ソフトが動かない困ったよ~っていう事態にはなっていない。

OSのUIに関しては別に使いにくくもないし特に問題なし。
だいたいパソコンってのはソフト動かしてる時間が大半だし、あんまOSのUIって関係ないんよね。

で、SSDはさすがに早い。
それよりも驚いたのは、とても静かなことですね。
あとCドライブをSSDにしてるとHDDをあまり回さないから熱くならない。

前のPCもけっこう静音構成だったんですけど、新しいPCは特に静音狙ってたわけでもないのに前のPCより静か。遠くの台所で回ってる換気扇の音のほうがでかいから、もうこれ以上静音化する意味はないNE☆

そんくらいかなぁ…
あんま性能アップで感動みたいなことは無かった。
そこはまぁある程度予測はしてたけど。
で、SSDが一番恩恵でかいだろうなってのもだいたい合ってた。


4/16までの拍手お返事です。
●めっちゃ震源地近そうな話されてますが大丈夫なんですかね(震え声
■そんな近くないよ~

●スマホとCSはゲームは別物だけど、情報源としては混ざってるからね
スマホでSNSとか動画見て通販サイトでゲーム買う人も多いんでは?
最近だと任天堂がスマホ向けのサービス始めたりとかね
■いくら内容が別物でも、その人の使える時間は全て同じですからね

●震度1ながら東北にまで伝わってます熊本地震
浅いけど直下型だったから被害が大きくなってるっぽい
テレビ番組つぶれるのつらいけど被害出てるからしょうがない

グラボに限らず最後は力っていう工作は緊張するね
自分は女子供じゃないから挑戦するけどよくツメとか折って乙る
■力こそがすべて!

●FFTA2が好きでした
■A2やってないんですよねぇ…A1はやったけど仕手つよすぎ

●ぷよぷよは魔導物語っていうDRPGシリーズの
スピンオフ作品みたいな位置づけだったんだけど
開発元のコンパイルが経営困難になったときに
ゲーセンで売れてたぷよぷよだけをセガが吸収したから
ぷよぷよだけ残ってる状態になってる感じらしいね

ちなみにコンパイルハートっていうメーカーが
魔導物語の版権は持ってるが、ぷよキャラの版権がないから
新規デザインで作ったローグライクRPGをPSVITAで出してた
■スマホとパズルは相性よさそう

●最近のドラクエはどんどん難しくなってる気がするんだけど
(ネトゲ、音ゲ、マイクラ。昔は廃人向けで敷居高かったはずのジャンル)
ユーザーが多くて攻略情報や冒険仲間に事欠かないから
「一般人」でもどんどん楽しめるのはうまいなーと思う
それだけにモンスターズのぐだぐだ感にはがっかりだよ!
■ドラクエは6で止まってるから何とも…けど11はたぶん遊ぶ!

●地震怖いですね。
そんな震度7の地震の中で平然とパソコン改修してるとかRPG探検隊の管理人は化け物か!?
というわけで益城町に住んでいるんですね?
特定しました~♪
■いやグラボいじってたのは別の日で、地震の日はそれを思い出して日記書いてただけだからね!あとそんな震源地にはおらんわ!

●地震のほうが気になってしかたない日記でした…
■いまさっきもすこしゆれてた

●>■合体したスライムのうち7体の精神はどこに消えてるんでしょうね

自分は逆に考えてました
1体のキングスライムが8体のスライムに分離していて、プレイヤーがその場に遭遇しただけなのだと
■じゃあもしその中の1体がやられたとしたらなんか大切な記憶もなくなっちゃうのかな

●グラボじゃないけど仕事で使ってる基板のヒートシンク取ろうとして指をバッッサー!切って
スプラッター基板作ったのを思い出しました。
■ぐろいわ!お大事にね…

●えっ隊長九州なんですか?
■九州もどげんもこげんも無かろうもん

●地震すらネタにするとか最強だな
■ライブ感は大事にしないとね!

●少し前の話ですが、液タブいいなと思って調べてみて思ったんですけど、30,40万円もしますかね?
amazonのペンタブレット項目で見ても30万円以上するのって上の方に並んでいる数個だけで、安いのなら10万円以下からあるように見えるのですが。まぁ、ペンタブよりは高いけど。それに、液タブって電子書籍リーダーみたいにE-inkじゃないし、直接書くから使用距離が近いので目には最悪かも…。
■自分は目が悪いので、大きいサイズの液タブしか選択肢がなかとです

●えぬさん震度7強の地震がおきたみたいですけど、大丈夫でしたか?
■だいじょぶだぁ!

●そういえばSF+ファンタジーな世界観のゲームはよく見ますけど、SF+オカルト(メガテン的な)な世界観のゲームってあんまり見ませんよね。相性は決して悪くないと思うんですよ。オカルトもファンタジーの一種と言えますし。関係ないですが、今年は女神転生(原作小説版)の発売から30周年です。悪魔召喚プログラムって今でも普通に通用するカッコ良さがあると思うのですが、30年前の発想という事実に驚愕…

ちなみに原作小説版の女神転生では、悪魔召喚プログラムはなんと2MBでした。当時はこれが大容量だったんですよね。時代の流れと技術の進歩をひしひしと感じます。しかも言語はBASICという。本当にどうやって作ったのか。
■召喚の儀式をプログラム化したっていう発想が面白いですよね

●地域によっては昨日より震度上がってますが大丈夫ですか?
■だいじょぶばい~

●> ■Windowsの11~1999どこいったんでしょうな
95と98のことも思い出してあげてください
■そういやWin4~6もどっか行ってますね

●多分同じコメントが沢山来ていると思うのでレス不要ですが、えぬさん大丈夫でしょうか。
■だいじょうぶだもん!

●>平常時90~100℃の爆熱Quadro5000ちゃんが、平常時40~60℃のおとなしい子に
マジですか?そんなに変わるんですか?純正のグリスが最悪だっただけというオチでもなく?ところで外見も内面もおとなしい子の左フックとか良いですよね
■実際やってみたらそうなっちゃってるのでマジなんです。左フックが鼻フックに見えてきた

●熊本付近の高層の建物に住みついた筋骨隆々百合系幼女が隊長か……もはや特定したも同然だな、我が魔の手が伸びるのを神妙にマッテイタマエ!
■なんでも混ぜりゃいいってもんやないで!

●■ぷよぷよって元はパズル向けの世界観じゃなかったらしいですよね
あれは消しても心が痛まないキャラクターならなんでも良かったような…
■オレ…消えっから!

< 片付けジャンキー  | ページTOPへ |  Quadro5000のクーラー交換 >