カテゴリー

















FF15は9/30

2016/04/02

いよいよFF15の発売日が9/30に決定!

うん、こりゃ絶対に新約は間に合わないね。
申し訳ないけど10月はFF15期間として製作はお休みですね。
なぁにFF13の時も同じことをやったし。

いろいろと情報も出てきたみたいですけど、発売してから楽しみたいのであえて情報を集めないでおこうかなぁ。PVとかも見すぎると楽しみがなくなりそうだからあえて見ないようにしてます。

それにしても。
FFってほんと叩かれやすいですよね。
FF7以降、FF叩きが顕著に増えた気がする。
FF13はFF史上最大級の叩きを受けたのは間違いない。

FF13のシナリオは素晴らしいとか、キャラも魅力的とか、類を見ない独創的な世界観とか褒めようものなら全否定されますからね。ファルスのルシがコクーンで~っていう例の典型的な叩き文句も、実際のゲームでそんなセリフなんて無いんだっていうのはFF13プレイヤーとして声を大にして言いたい。重力を操る高貴な~とかもね。叩き易いように勝手にシーンを捏造してるんですよ。高貴なる女騎士なんてゲーム雑誌が勝手に書いてた文章でしょうに…

そうやってFF13叩きに精を出していた人たちは今何をしているのかというと、相変わらずFF15を叩いているようです。ただ、悲しいかなFF15はホスト連呼するくらいしか叩く要素が無いらしく、あまり叩きになってないみたいです。

RPG探検隊は、こういったレベルの低いFF叩きに対して厳しいスタンスで対応していきます。別にFFを叩くなって話じゃないんですけどね。実際に探検隊でもFF13-2とか叩きましたし。

ファルスが~とかホストが~って連呼するだけのレベルの低い叩きに対してだけ厳しい批判で返します。

だいたいFFのセンスを批判してる人って、その本人のセンスがどんだけのレベルなの?って話ですよね。ここが一番のつっこみどころというか。
あたしゃとてもじゃないけどFFのアートワークなんて批判できないですよ。
自分のレベルを嫌というほどわきまえてるから。

こういうことを書くと「野球ができない人間は選手の批判をしたらいけないのか」みたいな話になりそうなんですけど、内容次第だと思いますよ。
幼稚な批判をしてたらその批判を批判されて当然でしょう。

ってなわけで、FFのセンス的なものを叩く人って実の所多くはないんです。
じゃあなたのセンスはどうなの?という反論に弱いから。

FFで叩き易いものは、シナリオや世界観、キャラクターです。
ここはセンスとか関係なく、個人の好みで好き嫌いが主張できるから。

例えるなら、FF13叩きで「ライトニングの服とかヘアカットってダサいよね」みたいな叩きはしにくい。「ライトニングってイタいよね」的な方向で叩く。

「コクーンの建築美術ってセンスないよね」みたいな叩きはしにくい。
「世界観が意味不明でシナリオが糞すぎる」的な方向で叩く。

シリーズの縦比較で叩くのも多いですね。
他のナンバリングを自分の理論の盾にすればいいので安全です。
「FF10は名作、それに比べてFF13は…」みたいな用法が代表例でしょうか。

ただし、シナリオを叩きすぎるのは要注意です。
「じゃあなたの好きなRPGのシナリオって何?」という反論に弱いという欠点があります。反論でシリーズ縦比較を持ってくるのはアリですが、基本的にシリーズ物は作ってる会社が同じなので、レベルはほぼ同等ということを忘れてはいけません。多用すると「単に好みの問題じゃ?」となってしまいます。

そう、別に好き嫌いの好みでFFを語ってもいいんですよ。
むしろ昔はそんな感じでしたし。
自分だって好みのFFと好みじゃないFFはあります。

何が問題かって、最近のFFはネガティブ要素での叩きが醜すぎるんですよ。

昔はね、例えばFF10の叩きとかでも「世界一ピュアなキスはないやろ~お茶の間が凍りついたで」みたいなレベルのノリだったんです。笑顔の練習とかもね、別にそこまで悪意を持って叩かれてはいなかった。

FF13の叩きレベルをFF10に置き換えるとね。
「ティーダとかいう勘違い体育会系が主人公とかFFはもうブランド終了だな世界一ピュアなキスとか日本の恥だろスピラのベベルにマキナが~(笑)機械でいいじゃん何だよマキナって横文字にすりゃいいってもんじゃないだろ世界観が理解不能一本道ガー」みたいな。イメージを捻じ曲げ悪意ありまくり。

マジでFF13ってこんなレベルの叩かれ方でしたよ。
馬鹿にしやすいように、恣意的に叩き要素を抽出してイメージを捻じ曲げる。
これらを鵜呑みにして流されてた人も多かったんじゃないかなぁ。
ほんとね、FFに親殺されたのかっていうくらい憎悪を感じるの。

え?
そんな主観的すぎる話されても困るって?
ちょっとナイーブになりすぎだろって?

いやいや。
ほんとこんな感じに見えるんですって。今のFF叩きは悪質すぎます。
もちろんごく一部のアンチの話ですよ?みんながみんなこんな憎しみのこもった叩きをしてるわけじゃないですし。

まあ、ごく一部の過激派アンチの声でかすぎってだけの話なんですけどね。
別に放置しても良かったんだけど、FF15のイベントが北米で開催とかいうのを見ると、もう放置してる場合じゃないなと。実害あるわこれ。アンチのネガティブキャンペーンで日本のFFファンが被害を受けるのだけは勘弁ですよ。

だから、探検隊では幼稚なFF叩きを徹底的に叩き潰すことにしたわけです。

4/1までの拍手お返事です。
●「新型は微妙だけど旧型は手に入らない」
XPかな?
■ソフトはどうなんでしょうねー
少なくともハードと違って製造とかないからな~

●物理的に合体してキング脳みそになればいいんじゃないかな
■なぜ合体したら王様やねんビッグスライムでええやんか

●タブレットPCとかiPadの液晶を流用して自作する人もいるみたいね
そこまでしなくてもSurfaceをお絵かき専用に調整したりとか
どっちにしても板タブより金かかるけどな!
■すごい技術力だな!

●>漫画なんかだと胸を鷲掴みみたいな描写よく見るけど、あれ男性に置き換えると股間の鷲掴みと意味合いはほぼイコールだからね…
軍隊関係の作品だと股間の鷲掴みは結構見る気がします
胸と違って気合入れたりするシーンなのでほんわかしませんけど
■半沢直樹とかが有名ですね

●>オーバーレイシート問題対策
オーバーレイシートの替えが利かないのが懸案事項。
なぜ替えねばならないのか?大抵は「シート面の摩耗・傷」が原因である…
ということで、オーバーレイシートの上に一枚何かを重ねればいい、という発想をした方がいるようです。
100円均一や使い古しの「クリアファイル」をオーバーレイシートのサイズにカットし、重ねて固定。これにより摩耗を遅らせるということだそうです。
■じつはインテュオス5以降でも4のシートを上から貼れるんですよね。
粘着シートの弊害もあるから推奨はできませんが…

●こんどはペンタブの話が分かりにくいので、百合か筋肉かアスファルトで例えてもらえますか?
■どっからアスファルトでてきた?!

●>■vista使ってる人ってなんかいい人ってイメージがある。
ほんわかしてて徳が高そう

何か分かる
vista使っているという一点で徳を積んでいる感すら感じる
ハッサン先生、筋肉的に説明するとどういう理屈なのでしょう?
■ハッサン「常に超重量の胴着を着てて筋肉を鍛えている感じですね」

●FF15の発売日はどうやら9月30日で確定のようですよ!
あと7ヶ月ですね……!
新訳帽子世界のリリースはそれまでに間に合う感じですか?
■ぜったい無理そうだからあきらめたw

●FFXVは9月30日発売ですって
でもPSVR欲しいから私はアルティメットヒッツ待ちます
前例からいって1~2年くらいでDLC同梱版が発売されると思う
■FFやDQのナンバリングの面白さって、発売日でみんなとワイワイするとこも大きいんですよね。FFDQブランドのみが許される楽しみ方というか…

●四月一日になってもなにも変わっていないだと…
つまりこれは変えないことによる心理的な揺さぶり(ry
■0時更新は無理やってん

●液タブなんてあるのか!
液状タブレットかぁ。塗ったところが画面兼入力装置になる秘密道具だと…。飲んでも安心安全のオレンジ味。時代はついにここまで来たというのか…。うわ欲しい。飲みたい。100mLで定価398,000円か。高いな。よし、頑張って稼ごう。まずは生活費をカジノで。

そういえば、エイプリルフールって4/1の午前中だけだそうな。
■午前中…

●2056年になってもハッサンは変わってないのが、妙にツボにはまりました(笑)
■筋肉は不滅なんですよ!

●>■マックシェイクが食べたくなってきたわい
シェイクは食べるのか飲むのかそれが問題だ
■ヨーグルトは食べるから何となく食べるにしちゃった

●40年後も変わらず登場するハッサンに噴き出しました
■き、筋肉は歳を取らないんですよ!!

●バスタードとハンターハンターは40年後でもまだその巻数なのかよ!
ハンターは再開決定したし今度はちゃんと進むといいなあ…

え?バスタード?バスタードは…
■じつはバスタードよんだことないんです

●いやあ隊長、やってしまいましたねえ。日にちが変わってからの一瞬だけでしたが百合探検隊R18版をばっちり見てしまいましたよ!
まさかメルちゃんがあんな格好をするとは…
■節子それ百合探検隊やない、ロリ探検隊や!

●なんというAMAKUDARI業界
■政治家みたいな!

●ところで久々にツクールの公式書籍が発売したの知ってるかい
ttps://www.enterbrain.co.jp/product/mook/mook_game/210_other/15229201.html
MVのマニュアルについてはモノクロページで機能紹介してるだけで
参考書として三流だからタイトル変えたほうがいいが
実在するツクラーの言葉が詰まってるんで
製作に虚無感感じてるひとには良いと思う
■普通に製作ブログを巡回するのはいかんのかな

●>■帽子世界6のリメイクは順調じゃぞ、しばし待たれい
楽しみです!パワーアップされた帽子継承システムに
期待してます!

#2056年まで生きてる自信、なし。
■なぁにダイジョブさ~!2056年も元気にしてるって!

●全く関係ない話なんですがキャメルをずっとキャラメルと読んでいてラクダって甘そうな英名だなぁてずっと思っていたのですがそんな間違いに今日食べた「たべっ子どうぶつ」が気付かせてくれたんですよ
勉強にもなってとてもおいしい「たべっ子どうぶつ」みんな、食べよう!(ダイレクトマーケティング)
■つまりキャメルクラッチってラクダ掴みのことだったのか~!
さすが「たべっ子どうぶつ」だ!ためになった!みんなも食べよう!

< FFの良い所とは?  | ページTOPへ |  老人探検隊 >