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プレイヤーの紹介とキャラクターメイク

帽子世界TRPGを遊んでくれる4人のプレイヤーさんを紹介します。

Hさん'
Kさん'
Sさん'
Mさん'

この個性的な4人+えぬでオンラインセッションツール「ユドナリウム」にて自分の分身となるキャラクター作成をやってもらいました。
はたしてどんなキャラが生まれるのでしょうか。

 

えぬ:

じゃ片ッ苦しい説明はこんくらいにして、そろそろ帽子世界TRPG第0回、キャラクター作成編をはじめます

Kさん:

お願いします

Sさん:

ぱちぱちぱち

えぬ:

よろしく~!

Hさん:

おねがいします!

Mさん:

お願いいたします。

えぬ:

まずは最初にキャラ作ってもらうんですけど、皆さんけっこう白紙状態ですか

Sさん:

白紙です

Kさん:

帽子持ち出なくていいなら少し固まってます

Hさん:

めっちゃ妄想してました!!

Mさん:

価値観を幾つか候補に出した位です

えぬ:

パーティ組んで冒険する感じになるんで、役割分担どうするかってとこから話し合いましょうか

一同:

はい

Sさん:

PTバランス見てからキャラ妄想し始めます(妄想準備ヨシ)

えぬ:

役割はたぶんオーソドックスなノリで大丈夫ですけど

えぬ:

戦闘するだけの人とか、後方支援とか、盗賊系とか、タンク役とか、回復担当とかそういうの

Mさん:

あ、役職みたいな。

えぬ:

ですです

Mさん:

となるとどちらかというとキャラシートはクトゥルフみたいな考えで作って問題は無いかな?

えぬ:

基本的にやりたいものを作ってもらう感じでいいんですけど、それでできたパーティが全員盗賊とか回復役が1人もいないとか極端な構成になったらたぶんきつくなるので

えぬ:

アバウトな範囲でロールが被らないように打ち合わせしといた方がいいかなって

Sさん:

キャラ固まってるKさんが何系のキャラか聞いてみたい

Sさん:

攻撃系? 回復系?

Mさん:

GM回す事考えると2役位出来た方がいいですね。

Kさん:

攻撃前衛タイプですかねーある程度探索も可なのかな身体能力的に

Kさん:

具体的に言うと

Kさん:

獣の世界でデコイに育てられた少女とか作りたい

えぬ:

なるほど

Sさん:

おっアタッカー

Kさん:

希望は

Hさん:

たぶん、TRPG初めての方はアタッカーやるのが楽しいと思います

Kさん:

どもども、初心者なのでGMはできればなしで

えぬ:

他の方は何かキャラ像みたいなのありませんか?

Hさん:

私は後方支援がいいかなと思ってます

Hさん:

情報収集とかしたい!

Mさん:

戦闘では基本万能タイプですかね

えぬ:

情報収集だと、盗賊か探偵が優秀にしてありますね

Mさん:

防衛しつつカウンターとか帽子だと洋子編でお世話になりましたし

Sさん:

じゃあ私は回復と補助系やろうかな

Kさん:

あざっす

えぬ:

Mさんは何か希望ありますか?

Mさん:

先程言った通り万能系で、繋ぎを強めに考えています

Kさん:

頼もしい

Sさん:

攻撃を受けつつ……なら万能?タンク系かしら

えぬ:

じゃアバウトに出てきたところで、次は基本情報を決めてもらいます

えぬ:

ルルブのキャラクター作成のとこに、ライフパス表がありますよね

◆「ライフパス」
キャラの経歴のようなもの。
GMによってはシナリオにも大きく影響を与えたりします。

Sさん:

ほい

えぬ:

それを決めてもらうんですが、ダイスで決めてもいいし好きなのを選んでもいいです

えぬ:

ダイス振って出たのが気に入らないから自分で決める、ってのもアリです

Sさん:

折角なので私はダイスを振ってみます

えぬ:

うどんは「D66」が効くみたいなので、それで振ってもらえますか?

◆「うどん」「D66」
セッションツールのユドナリウムのことは今後もよく「うどん」と呼びます。
D66とはダイスを2個振って出目で十の位と一の位を決める方法です。

Sさん:

→

62!

えぬ:

恩人ですね

えぬ:

あなたはかつて世話になった恩人あるいは師と呼べる人物がいた

えぬ:

内容は私にお任せするか、ちょっと内容決めるかどっちにしますか?

Sさん:

内容お任せしますー

えぬ:

りょーかいです

えぬ:

あー、恩人の性別だけ選んでもらえませんか

Sさん:

女性で!!!

えぬ:

りょーかいです!

Sさん:

お願いします

えぬ:

他の方はダイスじゃなくて自分で決める感じですかね

Hさん:

私はチョイスします。が、今めっちゃ迷ってるのでもう少しお待ち下さい。

Mさん:

→

53!

Mさん:

お願いいたします。

えぬ:

孤独ですね

Mさん:

孤独w

えぬ:

変えてもいいですよ

Hさん:

あ!かぶった!w

Mさん:

いや、丁度良さそうなのでこのままいきます

えぬ:

まあぼっちじゃなくて秘かに人気ある感じなのでそう悪くはないですね、孤独

Mさん:

どことなくケリーみたい

◆ライフパス「孤独」
いろいろ難しい内容だったので、後日「秘書」に変えました。
その時にMさんのキャラは「探求」というライフパスに変更してあります。

Hさん:

秘密と孤独の2つで悩んでたのですが、Mさんが孤独なので私は秘密でいきます。

えぬ:

秘密の内容はお任せですか、それとも希望あります?

Hさん:

キャラが完成してから、その秘密設定がシナリオやシステム的にOKなのか後で相談させてもらってもいいですか?

えぬ:

りょーかいです!

Kさん:

恩人が育ててもらったデコイっていう。そこまでこっちで決めていいのかわかりませんが

えぬ:

Kさん恩人了解です!

Kさん:

お願いします

えぬ:

どんなデコイか希望ありますか?これはやめてほしいのとかあったらぜひ

Kさん:

褐色少女、槍使い、メルとショコラの間ぐらいの年齢、のヴィジュアル希望なので獣系?

Sさん:

かっけー!

えぬ:

獣の世界だから獣系は考えてたんですけど、具体的にいうともふもふできるかできないかってところが

Kさん:

もふもふしたい

えぬ:

もふもふ了解!

Kさん:

もふもふ正義

えぬ:

鱗派ともふもふ派がいるから迷っちゃってw

Hさん:

もふもふ

Kさん:

重要

Sさん:

キャラクター作成のサンプル見てにやにやしている

えぬ:

参考にしてね!

Kさん:

いいなこれ

Sさん:

ルパンルパーン

えぬ:

突っ込みどころのある世界の方が作りやすく感じた

Kさん:

なるほど

Mさん:

帽子世界自体がヘンテコな神様達の喧嘩っていうのがコンセプトだからかな?

えぬ:

Hさんが迷ってる時間を使って、禁忌値の話します

◆勘違い
別にHさんは迷ってるわけではなくて後から決めるというだけだったのですが
どうもこの時の自分は進行にテンパってて状況を把握できてなかったようです。
Hさんごめんなさい。

Kさん:

おいっす

えぬ:

これはようするに、思い出したところでどうしようもないロクでもない記憶って意味なんですけど

えぬ:

みなさんこの記憶ってどんなものかだいたい想像ついてる感じですか?

Sさん:

ヨウコ編クリア済みマンなので知っております

Kさん:

現実世界の

Mさん:

洋子編クリアレベルと考察ですかね

えぬ:

本当に酷い内容なので、思い出す方向とそうじゃない方向で物語のカラーがまるっきり変わってしまう要素だから

えぬ:

ちょっと苦手な人がいたら教えてください

一同:

問題無いです

Hさん:

がっつりシリアスでやるか、ゆるふわなままでいるかって感じですよね

えぬ:

そのとおりです、Hさんさん

Mさん:

(DOD好きな時点でお察しか)

Hさん:

シリアスなロールプレイ楽しいので、重い話全然大丈夫です

えぬ:

ゆるふわの時間を少しでも長く留めるなら、禁忌値は溜めない方向って感じで意識してもらえればいいカンジです

Mさん:

私のいるクトゥルフ組は全員狂人プレイする変人なんで慣れてます・・・多分

Sさん:

ゆるふわもシリアスも両方おいしくいただけます

Kさん:

どちらでも

Hさん:

禁忌値ためて現実世界に行きたい・・・

Mさん:

テストプレイだしバランスよくやればいいかなぁ・・・

えぬ:

そうそう、Kさんは管理人選んでも別にGMやる必要ないから気にしなくてもいいですよ

えぬ:

GMはあくまでオマケなのでやりたい人がやる感じです

Kさん:

管理人以外にしますかねテストかねて、どう違うのか不明ですが

えぬ:

りょーかいです!

Kさん:

よろです

えぬ:

Hさんはまだライフパス迷ってる感じですか?

Hさん:

一応秘密でお願いしたいです。秘密の内容は今明かしたほうがいいですか?

えぬ:

そうですね~じゃ今で!

えぬ:

アレなら秘話でもいいですよ

Hさん:

じゃあ秘話でちょろっと伝えます

えぬ:

秘密なのにみんなにバレてるのもアレだし!

Kさん:

たしかに

◆ライフパス「秘密」
この時のHさんの秘密の内容は、秘話機能を使って確認をしました。
はたしていつまで秘密を維持できるのか。

GM:

ちなみにGMする時はこうやってアイコン消しますね

Kさん:

おお

えぬ:

アイコンあると新キャラが出てしゃべってるのか分かりにくいかなと思って

Kさん:

たしかに

えぬ:

よし、Hさんのライフパスも決まったので次にいきましょう

Kさん:

はい

Hさん:

時間かけてすみません

Kさん:

こういうの迷うとき迷う

えぬ:

キャラを掘り下げるのに、まずは能力値とスキル決めた方がいいかなと思ってるんですけど、先にそっちやっていいですか

Mさん:

逆にtrpgの醍醐味はここ

Sさん:

うむ

Kさん:

たしかに

Mさん:

そうですね

Kさん:

先そっち大丈夫です

えぬ:

キャラ作成はじっくり時間かけていきましょう

Sさん:

あ、能力値とスキル先で大丈夫です

えぬ:

じゃみなさん、まずは【体力】【技巧】【理知】を9点振り分けてもらえませんか

えぬ:

できたら教えてください。後で変えたりとかももちろんOKです

Sさん:

はーい

えぬ:

スキル見て決めるって人も後回しでOKです

えぬ:

質問とかあったらどんどん聞かせてくださいね

Mさん:

一応3,3,3にしておきます。大変かもしれませんが・・・

えぬ:

333了解です

Kさん:

【体力】5【技巧】2【理知】2で

Hさん:

サンプルを参考に1/2/6

えぬ:

Kさん、522了解です

Sさん:

回復系予定キャラなので

えぬ:

Hさん126、Sさん315ですね

Sさん:

はーい

Hさん:

はい

えぬ:

じゃ次はスキルカードを4枚とってください

Hさん:

なやむ!

えぬ:

質問あったらどんどんお願いしますね

Sさん:

「スキルカード」タブにある「NPC専用」以外のカード4枚、オープンカードは1枚のみ、でいい感じでしょうか

えぬ:

オープンカードAのみが1枚で、後は制限ないですね

えぬ:

オープンカードBは何枚でも取れます

Mさん:

Aはサイコパスで決定なんですけどね~・・・

◆「オープンカードA」「オープンカードB」
名称が分かりにくいと思ったので、後日「クラスカード」と
「オートカード」にそれぞれ変更しました。

Sさん:

あ、なるほど。極端な話、消費系の通常カードA4枚、とかでもいいのかしら。今回はしないけど。

えぬ:

ちなみに、ここにいるゲーム版6人もサンプルでカード取らせてるので参考にしてみてください

えぬ:

キャラクリックして詳細表示でステータスが確認できます

Hさん:

シキさまニートw

Kさん:

草

Hさん:

潔いスキル構成w

◆シキさまニート
キャラメイクの参考にしてもらおうと思って
ゲーム版主人公6人のデータをユドナリウムに置いてました。
その中でシキは「ニート」というクラスカードを持ってました。

Mさん:

血の代償,スキルコピー,回復魔法,サイコパスでお願いします

えぬ:

Mさん了解です!選ぶのはやいですね~

Mさん:

既にどんなキャラか決まってればなんとかいけますね

えぬ:

血の代償は回復魔法を戻せませんがOKですか

Mさん:

大丈夫です

えぬ:

りょーかい!

えぬ:

構成的に万能系ですね

Hさん:

能力値の上限というのはいくつなのでしょう

Mさん:

そうですね。それ楽かどうかは別として・・・

えぬ:

上限は8点です

Sさん:

【ヒーラー】【叡 智】【強化魔法】【回復魔法】

Sさん:

で、どうでしょう

えぬ:

Sさんりょーかいです

Hさん:

では例えば技巧が8の人が早業使っても意味ないということですね

えぬ:

意味ないですね

Sさん:

スキル考えるの超楽しい……

Kさん:

スカウト HP上限突破 鉄壁 韋駄天 で

えぬ:

Kさんりょーかいです

Kさん:

いい組み合わせかわからないけどやたら楽しい

えぬ:

HP上限突破はレベル1だとほぼ意味ないですけど、いいですか

Kさん:

いいです、やってみますね

えぬ:

りょーかいです

えぬ:

決めた人は後で変えてもOKですからね~

えぬ:

ちょっと数が多いので全部チェックするの大変で時間かかるでしょうし、次の回で「やっぱじっくり考えてこれにする」ってのもアリにします

一同:

了解です

Hさん:

探偵 マーキング 強化魔法 千里眼 でお願いします

えぬ:

Hさんりょーかいです。テクニカルな構成ですね~

えぬ:

次は拡張ルールを説明しますね

えぬ:

お気付きの方もいるかと思いますが帽子TRPGは大河物語をベースにしてるんですけど、能力値が3つしかないということはそれだけひとつの能力値がいろんな行動を兼ねてしまうという欠点があるんです

えぬ:

それを補うために拡張ルールってのを作りました

えぬ:

SさんのPCの技巧は1なので、かなりの行動が苦手扱いになってしまうから

Sさん:

不器用っ子に……

Kさん:

萌えか

えぬ:

ルルブのキャラ作成の拡張ルールにある表を見て、技巧の項目のとこにある行動のどれかを他の能力値に変えるのをお勧めします

えぬ:

HさんのPCも体力が苦手行動なので、変えたい行動あったら教えてください

一同:

了解です

えぬ:

まあここらへんは今日決めなくてもいいので、後でじっくり考えといてください

Hさん:

耐寒暖を理知にします。魔法でどうにかする!

えぬ:

Hさん変更りょーかい

Sさん:

短距離走を理知に変更します

えぬ:

Sさん変更りょーかい

Mさん:

全部3だから変えても意味が無いw

Kさん:

このままで

えぬ:

じゃあそろそろキャラクターシートに書きこみましょう

えぬ:

名前は今決めてもいいし後でもいいので、とりあえずみなさんの名前を代わりに入れてさっき決めたデータを書き込んでください

Hさん:

あ、スキルなんですがかぶってたんで探偵 マーキング リトライ 千里眼に変えますね

えぬ:

Hさん変更りょーかいです

えぬ:

まだ決めてないとこは空白でいいですよ~

Sさん:

スキル、叡智を治癒魔法に変更しておきます

えぬ:

Sさん変更りょーかい

Mさん:

性別は基本女ですかね・・・世界的に

Kさん:

これHPはどうでしたっけ

えぬ:

HPは20です

Kさん:

あい

えぬ:

これでだいたいキャラ作成は終わりです。名前とか外見年齢とか何の管理人かは今パッと決めるのも時間ないでしょうし、そこは次回までに決めておいてくださいね

一同:

はーい

えぬ:

自分のキャラ絵を描くのも大歓迎ですのでよろしくです

Kさん:

描きます問題なければ

えぬ:

楽しみ~!

Mさん:

絵は駄目~・・・残念

Kさん:

ゲームに使えるなら絵の形式とかは次回以降です?

Sさん:

書いてみます~

Hさん:

かきます!

えぬ:

形式は、そうですね

えぬ:

ちょっとそこ詰めましょうか

Kさん:

おねがいします

えぬ:

Mさんはイメージを伝えてもらえれば代わりに私が用意しますが、それでいいですか?

Kさん:

それはそれでうらやましい

Hさん:

たしかにw

Mさん:

それで大丈夫です

Kさん:

でもえぬさんの負担軽減か

Sさん:

キャラかぶらないようにキャラデザせねば……

えぬ:

じゃあ形式を詰めていきましょ!

一同:

はい

えぬ:

まず最初に残念なお知らせ:うどんは立ち絵が苦手

Kさん:

らしいですねー

Sさん:

(´・ω・`)

Mさん:

実際やってみた(;_;)

えぬ:

どうしましょうかね~何か案がある人います?

Kさん:

おまかせです

Sさん:

思いつかない……!

Sさん:

キャラシに貼るぐらいしか思いつかないですね

えぬ:

とりあえず皆さんが用意した絵をキャラシに張り付けるのはやりたいです

Sさん:

わーい

えぬ:

キャラシの下の方にスペース空けてるので、そこに張り付けたいなぁって

Mさん:

Rドさんの素材位の大きさなら問題無いんじゃ?それなら用意できるし・・・

えぬ:

とりあえず、形式は全身が分かる絵を1枚でいいかなと思ってます

Sさん:

了解です

えぬ:

それを元に私がうどんで使うキャラコマを作ります

Hさん:

わかりましたー

Sさん:

何と贅沢な……ありがとうございます

Mさん:

了解です。もしかしたらフリー素材持ってくるかも・・・

Kさん:

頭身とか統一します?

えぬ:

頭身は統一しなくてもいいかなぁと思ってます

Kさん:

ですねいろいろ

えぬ:

あ、みなさんリプレイ作っても構いませんか?

一同:

問題無いです

えぬ:

じゃ締めに所持金を決めてもらいます

えぬ:

各自2d6を振ってもらえませんか

Mさん:

→

10!

Hさん:

→

10!

Sさん:

→

9!

Kさん:

→

4!

えぬ:

Mさんは所持金200crですね

えぬ:

それぞれ出た目を20倍したものが準備金になります。やり直しは1回だけ認めますので、チャレンジしたい人はどうぞ

H・M・Sさん:

このままで!

Kさん:

→

4!

一同:

同じで草

Kさん:

これでw

えぬ:

キャラシにも反映させといてくださいねー

Kさん:

あい

Mさん:

反映させました

えぬ:

じゃあ次回までに名前とか外見とか各種設定を詰めてもらうってことで、今日はお開きにしましょうか

Kさん:

おつかれさまでした

えぬ:

次回はPCの紹介と導入部分までやりたいと思います!

Mさん:

はい、了解です。お疲れ様でしたー

Sさん:

お疲れ様でしたー。また来週

Kさん:

楽しみ

Hさん:

了解しました、お疲れさまです!
 

こんな感じで4人のキャラクターが生まれました。
それからPCの立ち絵を用意してもらったりルール変更があったりして、今回作ったPCの能力値や構成が若干変わりました。

次回からいよいよ本編の始まりです。