カテゴリー

















ツクールとサウンド環境

2016/07/25

生きてますよってに。

さて、今日のお題はサウンド環境について。

初めてツクールのゲームをプレイしようとしたら爆音だった。
ツクールあるあるネタですね。

ちなみにこの前えぬが買った新しいPCも、やっぱり爆音でした。
まぁ買ったばかりのPC環境だとツクールゲーは爆音設定になってることが多いんでしょうね。あたしゃそうじゃないPCに当たった記憶がない…

だから自分がツクールで作る時、いきなり爆音で迷惑をかけないようにタイトル画面はなるべく大人しいBGMをチョイスするようにしてます。
落ち着いて音量調節できるようにするためですね。無印帽子は煩いけど…

で。
このサウンド環境なんですけども。

自分けっこう頻繁に引っ越しするんですね。
そのたびに同じスピーカーを持っていくわけですが、引っ越し先で毎回音が違うんです。

当然ですよね。
音って周囲の物に反響しますから、同じ音源であっても部屋が変われば聞こえる音が変わって当然。つまり、反射する音が多ければ多いほど原音に混ざるノイズとなるわけですす。

音を聞くのに良い場所は、たぶんみなさんよく行ったことがあって知っていると思います。そう、学校の音楽室です。

壁が普通じゃなかったですよね。
穴が開いていて、中には音を吸収しやすそうな素材が入ってました。

何が言いたいか、もうお分かりかと思います。
スピーカーがある一定以上の水準までいったら、音を聞く環境自体を変えないことには意味がないんです。

別にピュアオーディオを否定してるわけじゃありません。
ていうか、今日ネタにしたいのはこれじゃないんです。

たしかに、スピーカーだと環境に左右されやすい。
でも、そうじゃないアイテムがありますよね。

そう、ヘッドホン(イヤホン)です。

これだと自分の部屋だろうがお風呂場だろうが聞こえる音はほぼ同じ。
カナル型とかノイキャンとか開放型とか密閉型はこの際おいといて。
性能がダイレクトに音へ反映しそうですね。

特にゲーム制作環境において、この機器のチョイスは重要です。
効果音はノイズが乗ってはいけないのですが、スピーカーはノイズが聞こえにくいのでヘッドホンが欠かせません。

とはいえ。
サウンド周りっていうのは、なんか単純じゃないですよね。
なんかめんどくさい。

たとえばですよ。
ホームシアターで7.1chサラウンドが良いかといったら、音楽を聴くだけだと立体音響とか邪魔になりますよね。

映画を見る時、ゲームを遊ぶ時、音楽を聴く時。
なんかシーンごとにベスト環境が違くないですか?
んでシーンごとに音楽環境を変えるっていうのも、めんどくないですか?

なんでサウンド周りって、こんな妙な進化の仕方したんだろ…

特に困惑しやすいのはゲームですよね。
たぶん対人特化型のFPSとかだと立体音響の有無は影響力大ですよ。
敵の銃声がどこから聞こえたのか、分かるのと分からないのとじゃ差が大きすぎる。

じゃあ全部のゲームで立体音響が必要なのかっていったら、たぶんいらないゲームのがまだ多いですよね。少なくともディスガイアとかに必要だとは思えないもん。

音楽だってさ。
ポップスでボーカルが左から聞こえたりしたら違和感ありまくりだけど、オーケストラで打楽器が左奥から聞こえてきたら臨場感があって感動する。

じゃあB'zの曲で左(もしくは真ん中)から稲葉のボーカル、右から松本のギターが聞こえたら臨場感あるのかって言ったら、それは違うやん?そりゃマニアの人だったら昔の曲だと左右逆配置になってるとかだったら感動するかもしんないけどさ、今日言いたいのはそんなことじゃないわけで。

もうなんかここらへんが個人的にごちゃごちゃしててめんどくさくなってきちゃって…

めんどくさいといえば光デジタルケーブル。
データ圧縮しないと立体音響にならないって、不便すぎない?
かといってHDMIだと画像データが余計に乗ってるからアンプでチャンネル切り替える時に勝手が悪いし…

もう2016年になるっていうのに、未だにここらへんの規格がバラバラで統一が取れていない。個人的にHDMIに音データをくっつけたのは間違いだったんじゃないかと思ったけど、かといって光デジタルケーブルじゃ転送に問題があるし…

サウンド周りの環境ってほんとめんどくさいですよね。
ただの愚痴でした。ええ。

7/24までの拍手お返事です。
●色々な断捨離を考えてみた。
思い出の断捨離。忘れたくなくても忘れていく、今は亡き大切な人との思い出。今を生きる為に。
心の断捨離。感情なんてあっても辛いだけ。
命の断捨離。肉体という枷を外して安らかに眠ろう。
お金の断捨離(or社会の断捨離)。自給自足の暮らし。
知性の断捨離。考えすぎな人に。
大腸の断捨離。腸内フローラの一大仕分けプロジェクト。
社員の断捨離。リストラ。
等々。
■断捨離の断捨離

●UFO仮面ヤキソバンがCMに復帰してた スーファミでゲーム出たやつ
ttp://www.nissin-ufo.jp/cm.html
デーブさん健在だそのうちしケトラーも出てくるといいな
■あれ市販されたから価値なくなったんですよね

●指輪を何個もはめてたら剣とか弓とか杖握る時じゃまでしょ?、しかも指輪を常時5~6個も装備してたら手が使いニクイと思う。だから一つか二つでいいと思う、ていうか勇者がじゃらじゃら指輪大量に装備してたらきもいよ!
■指輪いっぱいはめてパンチしたら剣よりつよいかもしんない!

●装備を付けると能力が上がるというのに限らずレベルでの能力向上もその世界を司る神からの加護によるものです。
神の力が込められた武具を装備したりレベルアップしたりすると多くの加護を受けることになります。
加護は体全体を覆うように行き渡るので帽子を装備することで腹部に攻撃を受けても上昇した防御力が適用されます。
神は加護を授ける一方で厳格な装備枠のルールを定めます。
つまりゲームごとのバランス調整です。
■おのれ神め… そんなルール、この私が破壊してやる!

●足の指「俺も居るぞ!」
昔何かの作品で聞いたのは、はめ込んだ指のサイズに合わせて魔法の力で輪の部分が小さくなる=初期状態はかなり大きく作られてるってのですね
魔法の指輪なんだからサイズくらいなんとかなっちゃってもおかしくはないのかなーと
■ファンタジー系の漫画とかでよくそんな描写ありますよね

●拍手ありがとうございました。のページのお辞儀してる小さいほうのアニメーションに右上が欠けているフレームがあるように見える
■こまかいな!
いま見たら確かに欠けてるっぽいけど面倒だから別にいいや

●フツウノファンタジー(DL版あり)のようなJRPGのお約束に突っ込む作品を思い出しました。
■普通なのにお約束につっこむんかい!

●腕輪とかも何重にもして腕輪籠手!って感じのことになったらシュールだ。ネックレスとかも2,3本なら付けれる。なんともイカツイ絵面になりそうだ。

まぁ、
・指のサイズに合わせて伸縮自在な魔法がかかってる
・"特定の"指に付けて初めて効果がある
・指輪の周りに他の指輪があると干渉して機能しなくなるから片手に1つまで
等々多少強引ですが設定を考えてみた。
■やはり神の仕業だというのか… おのれ身勝手な神め!

●>なんで同時装備できる指輪は1~2個だけなん?
RPGの指輪はメリケンサックと考えるんだ。
何、解決しないだと?
そうだな、筋トレしておけば装備は不要だ!
■ハッサン「やはり最終的に行き着くのはソコ(筋肉)ですよね」

●RPGの装備品には装備者の体にフィットする謎の魔法がかけられていて、
魔法の指輪を大量に着けると魔法的な力がアレして爆発するという
脳内設定は誰もが通る道ですよね、隊長!
■そんなルール、このわたしが破壊してやる!!

●RPGのお約束とか皆が目を背けてることをほじくり返してくスタイル、嫌いじゃないですよ!

攻撃力とは何かを考えるためにはまずダメージ、ひいてはヒットポイントとは何かから考えないといけませんね。鎧を着るとHPが増える方式とか盾が回避率か防御力かみたいな考察もいろいろあるみたいですけど、とりあえず帽子世界のヤわらか素肌という表現にヤられました。
■ほじくりかえして玉砕するってとこに誰も突っ込んでくれないの…

●指輪をはめて殴るとより痛そうなので、特にステキ効果がなくてもパンチに補正があってもいいかもしれません。あと指輪をはめていると何故か自分自身を人間魚雷にする攻撃ができるようになったりするみたいですが、これに関してはどういう原理なのかわたしにはよくわかりません。
■やっぱ指輪パンチって痛そうだよね!格闘能力プラスだよね!

●指輪装備って、アクセサリー欄として腕輪やピアスやネックレスなどと一纏めにされてることも多いですよね。
一つしか装備できないのも疑問ですが、何で指輪装備したらピアス装備できなくなるんだよって昔は思ってました。
今はアクセサリーには魔力が宿ってて複数装備すると打ち消しあっちゃうから一つしか装備できないんだと思うことにしてます。
魔法の指輪ならサイズもつけた人に合わせて変わるから無問題!
■やはりMAHOの力か…

●>隊長の返しがうまいもんだから、時々文脈無視のしょーもないネタ書き込んでいます

凄いよくわかる
そんな隊長が大好きです(もちろんLike的な意味で)
■Loveでもええんやで

●>血液型名札
なんか戦時中とか色々いい加減だったり間に合わなかったときの名残じゃない?(適当)それか何かの宗教でしょ(暴言)
■いい加減といえば、戦時中に西洋用語禁止令が出てたっていうのを本気で信じてる人とかまだいそうですね。敵性語って法的に禁止してたんじゃないのに

●なおアンサガは指輪だろうが鎧だろうが草だろうが、頭から足まで7箇所も装備可能なもよう
(あれは古代の遺物を勝手に人間が装備品扱いして適当に身につけてるっていう世界観設定だから仕方ないけど...)
■そ、それってば設定なのかってばよ…?

●昔、なんかのフリゲで指輪には魔力が宿っていて近すぎると打ち消し合うので2つ以上装備しても意味が無い(左右1つずつ装備できる)って設定あったと思い出した。
■それだと指輪持った味方同士が近づけないじゃないか!

●指輪は魔力干渉起こして機能停止するから複数不可っていうのが個数制限の理由に良い
武器や鎧は打ち合いで消耗するから
壊れにくく普段から身につけておける指輪って理想的ですね
腕輪も似たようなものだけどサイズ調整機能付いてないと筋トレとかできないからやっぱり指輪が良い
■干渉するからって理由を挙げる人多いけど、じゃあ対人戦で相手の指輪効果を無効にできる手段もけっこう簡単になるよねってなったらどうなるんだろ?

●RPGに出てくる指輪には特殊な効果を得るために魔力が込められています。
無理やりいっぱい装備しちゃうと、指輪の魔力同士が干渉して効果が無くなっちゃうんですね。
サイズ問題?魔法の力で調整しているので問題ありません。
魔法の力ってすげー!
■個人的にそんな簡単に干渉しちゃったら相手の指輪の力を簡単に無効化できるからあんま説得力ある手じゃないと思うんだけどな~

●ハッサン「攻撃力を伸ばすのに武器が必要ですって?いいえちがいます!必要なのは筋肉です!!」
■ハッサンとマッスルって響き似てね?(混乱)

●発酵女子ですわ。英語は文字じゃねえのですわ。位置によって単語の役割が決まるのですわ。
例えばcarは「車」という名詞であり 辞書には「車の」なんて形容詞(日本語では名詞+助詞ですが)は載っていなかったりします。
しかし、car festivalと言ってしまえば、このcarはfestivalを修飾(「車の」祭りという風に「祭り」を限定)する形容詞に早変わりするのです。

This is a red book.のredは「赤い」という形容詞ですが、I like red.のredは「赤」という名詞です。
ここでミニマムのミニマルです。minimalは元々形容詞であり、minimumは元々名詞です。ただし、carの例のように、minimumを名詞の前に置くことで形容詞的な役割を演じさせることが可能となり、また、その用法が一般的になっている単語であるのですわ。

思い出したようなお嬢様口調)一方、minimalは元々形容詞であるばかりか、名詞的な用法を与えられることはあまりありません。英英辞書で両者を調べるとどちらにも the least possibleという意味があることがわかりますが、minimumには名詞の意味も載っているのに対し、minimalにはそれがありません。結論:minimumは名詞のくせに日常的に形容詞にもなる。

minimalは根っからの形容詞であり、名詞的な使われ方をされることは稀であり、(私が見た)辞書にも名詞の意味は載っていない。形容詞的用法がされるとき、両者の意味に違いはない。ウフフ……伊達に百合も薔薇もイケる発酵女子ではありませんわよ!

minimumとminimalには若干のニュアンスの違いがあるようですわ。minimumは絶対的最小、minimalは相対的最小のようです。詳しくは皆様でお調べくださいませ!(結局そんな結論かーいですわ!)
■つまり動物はアニマルじゃなくてアニモーとす

●指輪は装着者の波動だの魔力だの云々を弄ぶることにより潜在能力の覚醒を行っているだけなのです
その為、規定数以上の指輪を装備すると体内の流れが乱れバイタルが崩壊します。大量の後付け機器を接続した機械の様に
■魔王と戦う時にまず奴の指に指輪をふたつはめるところからですな

●輸血の話が思わぬ広がりを見せてますなぁ

関係ないけど事故で全身の血を入れ替えたプリンセスは血液型変わったらしいですね
■サガフロのアセルスは人間じゃなくなっちゃいましたしね

●RPGジェネレーターって面白いサイトを見つけました
■ほう…これは…

●いぬかみっ!の川平薫は両手の10本指に指輪をはめてますが、確かにそう多くないかもしれません。
日常生活で不便そうですしね。
■指輪10個とかつよそう…

●>指輪問題
サイズはレベルEのやつみたいにフレキシブルなんだと思う。あとRPGの指輪には強い魔力が込められているので、一度にたくさん装着すると指がぜんぶはじけ飛ぶ
■指輪攻撃つよすぎない…?

●帽子世界において香水が同時に装備できないのは香水が他種の物と混ざった際に猛毒の塩素ガスが発生し周囲の生物を死滅させてしまうからである
現在帽子世界では混合香水を空中から大量投下することによって世界を再起不能級の汚染に陥れ管理人を大幅に弱体化させる新兵器の開発がなされている
■帽子の場合は何だろうね、そもそも他人の世界にアイテムを持ちこむこと自体がけっこう設定的にアウトっぽい気もする…

● きっとアレです。指輪を二個以上付けると効果が相殺して、役にたたない的なアレです。
■役に立たないくらいだと、必死こいて相手の指に指輪をはめにいく労力と釣り合わないから丁度良さそうなバランス

●minimalって単語もあったんね。和製英語だと思ってた。後、maximalもあった。
「minimal minimum」で検索して出てきたOKWaveの答えが参考になった。結局malは局所的な視点(あるいは大雑把な視点)でmumは大域的な視点(あるいは厳密な視点)というのが要点なのだろうかと感じた。断捨離だと厳密な最小って定義不能かゼロまで際限ないだろうからmumは多分不適切か究極。あってる?
■やっぱりアニマルではなくてアニモーなのだな?

●不思議な効果がある指輪なら魔法的に多少伸縮する機能があってもよさそう
まぁ、現実にもサイズ変更できる指輪ありますし、そういうのかもしれませんけど
あとは2つ以上付けると魔法が干渉して効果がなくなるとか、特定の場所に付けないと効果が出ないとか……こういうどうでもいい設定考えるの楽しいです
■サイズ変更が簡単すぎても、敵の首にかけて絞める兵器と化しそうな気がしないでもない

●指輪いっぱいつけたら魔法が競合したりして大変そう
着用者のマナが動力源だったら吸い尽くされそうだし
というわけで指輪をセットして一括管理する道具を開発する魔法屋

風来のシレンは指輪を腕輪にアレンジしてたけど
「和風」に指輪文化がないとは思えないんだよなぁ
■そこどうなんでしょうね
三種の神器に勾玉はあったけど…

●ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団が妙に高評価みたいで
PSVRの資金作りのためにキャンセルした自分としてはなんかくやしい
(もちろんPSVRは予約できなかった)
でも発売延期してフルプライスの「インディーズゲーム」出したり
これじゃない内容の流行り神やクリミナルガールズの続編出したり
有料デバッグ状態のクラシックダンジョンを発売したりした
日本一ソフトウェアにも信頼されないだけの責任があると思うんだ
■日本一もマール王国出してた頃は真面目路線やったんやで…

●先生!かんざしが帽子になるならかつらは帽子になり得ますか?
■なるね…
そして管理人は「新婚さん~いらっしゃぁ~い!」しか言えなくなる

●それはアレですよ、二つ以上指輪をはめると指輪同士が反発しあって手首が千切れ飛ぶ的な
■なんでみんなそんなに過激なの!?

●ゲームの指輪問題―。この場合、指輪を装備出来る数やサイズが問題なのではない。同じ装備をキャラ同士で自由に装備の入れ変え、付け替えが出来るのが問題なのだ。一度誰かが装備したアイテムは、その人しか装備出来ない。そういうルールを作ればサイズの問題は解消するし他のキャラにもつけたい場合は、最初に装備したキャラと恋人になってもらい、そこから無限の可能性を秘めた百合ゲームに発展―これだ!百合こそ正義!筋肉!
■真面目に読んでたのに!!

●>指輪
自分は「中指に付けないと意味がない」みたいな感じで納得してました。左右1つずつで2つですね。
一箇所に2つ付けないのは「それぞれが干渉しあって打ち消しあうかバグる可能性が高いため」と思っています。パソコンでもセキュリティソフト複数入れると誤作動起こしたりするじゃないですか。
■アクセ枠じゃなくて指輪枠とか
ロマサガ1が指輪枠とネックレス枠がありましたね、そういや

●>指輪
リアルをひたすら追求したゲームにはそのうち「サイズ」なんてパラメータも出るかもですね。サイズが1の指輪なら一つの指に三つ付けられるとか。単に面倒なので浸透しなさそう
■スーパーリアルRPG

●指輪をサイズ関係なく装備するとなると
紐かなんか通してネックレス的な感じかな
アクセサリ枠って作品によっては身体の部位特定してないし
■装飾品ってほんと装飾が目的ですしね

●でもアームターミナルみたいなごつごつしたやつだと
キャラグラフィックに反映しないといけないから作者はめんどくさい
■防具も見た目反映めんどいから、見せなくて済む下着にしよう!

●まぁ、ミニマム(minimum:最小限の)もありますし、勘違いするもの仕方ないかと…
■どっちが勘違いしとんねん!

●そうか、呪いの指輪ってサイズが合わなくて取れなくなった指輪なのか。
■つまり太ったら指輪に呪いがかかるのか!

●隊長!メリケンサックは指輪に入りますか!
■究極の指輪であり、とにかくつよい

●実は指輪じゃないようなものでも
とりあえず穴が空いてたら指にはめるのが冒険者
■気持ち分かるけどさ!

●指輪と言えばダークソウルとかがそうですねー
「似合ってますね結婚指輪ですか?」「お前を殺す為の装備だよ」みたいなサツバツとした会話が繰り広げられそう
■ほんとに暗黒な魂やな

●帽子世界の次は指環世界ですか?
■それ面白そうね、指輪の数だけ世界があるの

●RPG諸問題を見て、余計な問題に気づいてしまった

陣形要素を搭載するとして、パーティメンバーが受ける恩恵が前衛も後衛も同一効果のものしかないなら、各種強化要素のうちの「陣形」としての独自性が無いというか、「○○のオーブ」的なものを起動した状態と読み替えても成り立ってしまい、キャラが位置替えする必然性が薄れるというか……
■き、気分だよ!気分はだいじよ!

●1.指輪はマジックアイテムであり、2つ以上付けると魔力が反発し、爆発するのである。
2.人差し指でないと力が発現しない鍵がかかっている
3.石に宿る概念が主なのであり、指輪と言う器を複数付けても意味がない
4.指輪にも使い手を選ぶ権利がある。
5.指輪を鼻輪やピアスにすると、指輪さんがストライキを起こすのである。ぷんぷん。
6.指輪さんは人差し指が好き。
7.指輪さんはメルちゃんが大好き。
■真面目に読んでたのに!

●新約で指輪を10個も20個も嵌めて、香水を何種類も付ける主人公達を想像したら、キャラクターのイメージが崩壊してしまいますね。
■それはそれで面白そう

●RPGの指輪とか腕輪は複数つけるとお互いに干渉しあって特殊な能力なんかが起こらなくなるって個人的には解釈してる
■やっぱはめたら無効化くらいが無難かなぁ
指輪の力で強烈な強さになった幼女を攻略するのにボロボロになりながらその指に別の指輪をはめるシナリオとか作れるじゃん?

●指にはめたら魔法的な作用が働きピッタリフィットする、という脳内設定でいくとするならば
私は足の指にも満遍なく装備させる所存であります隊長
■キックされたら痛そう…

●指がないキャラクターも指輪装備しちゃってたりするから面白い。DQの仲間スライムなんて指輪や腕輪をどこに装備してるんですかねぇ…あのとんがり部分か!?
■た、体内に取り込んで浮いてるんだよ!

●ゆびわの ふしぎぱわーが かんしょうしあって
ふくすう そうびすると いのちが やばい
■なんでみんなそんな過激なの!?

●指輪問題ですが、Diabloでは指輪同士が干渉するから両手でそれぞれ指輪1個づつの2個だけ装備できるという設定がありましたよ
■殺した人間の耳を収集する例のゲームであるな?

●中二病的には二刀流はyeah!じゃないですか
指輪で・・・じゃインパクト弱いから代わりに二腕時計でyeah!ではなかろうか
Ω<ステータスシンボル×2で世間的評価うなぎ登り間違いなし!!!
ヒソヒソ( ゚д゚)(゚д゚ )ヒソヒソ
■両手に腕時計…片方は普通の時間を刻んでいるが、もう片方は装着者が死ぬまでの寿命を刻んでいる。その装着者に殺された者は皆、寿命を刻んだ方の時計を見たという…さて、あなたが見た彼の時計ははたしてどちらの時計なのだろうか(厨二)

●死に急ぐ弱小勇者をたしなめつつどこまで育てられるかに挑戦するゲーム
「決闘値(けっとうち)」が上がり過ぎないようにガス抜きしながら
勇者を特訓させたりダンジョンや村に派遣して装備を見つけさせる

はい、血糖値って言いたかっただけです
■他にメタボとかステータスありそう

●指輪もマントも靴もまとめて装飾品として扱われるゲームで
装飾品欄が2枠あり、マントを二重に着たり、
恐らく一組であろう、靴も二つ装備できるのに、
指輪も二つだけという不可思議さ
■靴を二つってことは手に装備して四足歩行か!

●指輪(ナックルダスター)
■最強の指輪である。つよい

●あれですよ。たたた、たくさんの指輪を同時に身につけちゃうと…ほら、そう、ゆ、指輪同士が喧嘩しちゃって効果が薄れちゃうんで、だからだから、数に制限がついてるんですよな感じなんですよ。
■けんかか~。けんかならしょ~がないな~。けんかだからな~

●指輪で霊的次元にワープするファンタジー小説がすべての元凶
あとローグ。ローグが悪い
■Wizでホビットがいなくなったのもやはり奴が原因か…おのれ!

●スマイルブームのプチコン3号はいま配信停止状態になってる
なんかBASICで3DSをハッキングできる穴が見つかったらしい
■へーこの手のやつってまだ発売してるのね~

●ルンバは乗り物(猫並みの感想)
■ねこかきさま!

●いっそのこと武器が魔法の指輪しかない世界で
それぞれの指に特定の性質の弱化&強化みたいなのを持たせればゲームの装備として成り立つのでは
アクションゲームなら指輪をつけすぎると強い代わりに操作性に難がでるとかにすればバランスもとれる
■んで戦闘は殴り合いにすればけっこう熱そう!(ツッコミ待ち)

●PS VITA TV
輸入品がアマゾンに7千円くらいで売ってる
PS3と同じでリージョンフリーだけど
メニューでの決定とキャンセルが逆になってるらしい
■おのれ海外仕様め!!

●>■ルンバけっこう凶暴だな!
うちだと絨毯が分厚いのでルンバが乗ってこれません
一度落ちたらアウト!的な感じになってます

だからうちはルンバを手放した…
使えなきゃただのうるさい機械ですし
猫が逃げ惑うし
■ねこちゃんがにげるならそりゃだめだねーいけないねー

●魔王が支配した地域では危険因子の人間が倒されてるだろうから
地元最強の人間である勇者が低レベルなのは理にかなってるなって
民放で何度目かわからない「最凶の詐欺師」が
出てきたのを見て思った
■クロサギ…?

●身元不明の遺体と歯の治療跡が一致しちゃったら
リアルに「生きてたのか!?」ってなるかなってちょっと思った
■虫歯がないと身元判明が難しくなるのかなぁ
おのれ歯医者の陰謀め!

●指輪問題。
RPGの指輪は、「ロードオブザリング」の指輪みたいにサイズの変わる魔法の指輪なのではないでしょうか。
装備個数に関しても指輪の魔法が干渉しあっちゃうので一個までしか選べない。と考えて納得してます。
指輪問題言うなら、ジェムの装備個数限界って設定的にどうなってるのか知りたい。
■ジェムは意思が具現化したやつだからねー限界数に個体差があっても面白いんだけど、ラスボス含めすべての生命体が4つだけ持てるってのもそれはそれで面白いかなって。生命体をやめたら5つ6つ持てるの

●指輪は指を介して脳の魔力ポートに接続してるので普通1個です。
装備箇所が違っても「アクセサリ」という1枠なのも同じ理由ですね。
■だんだんSFちっくになってきたぞ!そういうの好き

●歯医者に行ったOリングテストなる方法で薬の種類を決められた
調べるほどにちょっとあやしい診断方法ではあるが
2つのものに対して指の力が変わっている(ように見える)のは
たしかだし、不思議と説得力はあるなと思った
血液型と違って目に見えるし、専門家が患者に直接用いるからかね
■なるほど!自分も歯医者で痛いから腕をつねって別の所に痛みを作ってごまかず戦法で生き抜いたことあるよ!え?それと違うって?

●そういえばFF7は腕輪でしたね
サイズが云々ってのは解決できますが
やっぱり装備個数はね…
難しいところです
■あれ見た目の反映うんぬんが理由らしいですけど、それなら腕輪も装備してないじゃんって当時突っ込んでた

●宇宙船を操縦しながら同時に設計するシューティングゲーム
ttp://jp.automaton.am/articles/impressionjp/captain-forever-remix-review/
こういう右手と左手が違う動きするゲームってなんか良いよね
普通だと右手はジャンプとかショットを発動するくらいしかできないから
■右手と左手でじゃんけんして、右手だけ勝ち続ける動作っていうのがどうしてもできない…

●指輪問題について思ったのですが
・指輪の力の関係上複数つけると競合してすべての効果が無効化される・逆に悪影響が出る
・そもそもそんな便利な物じゃない(一個つけるだけでも実は体に(少しだけ)悪影響が……)
・実は指にはめてないんだよ!(ペンダントとかにしてる(サイズ問題も解決できる))
と言う理由があるんじゃないんですかね
(ぶっちゃけゲームの仕様だけで解決するのが間違ってるような)

サイズに関してはそれこそ「魔法の指輪にはサイズが変化する魔法がかかっているのです」で決着つきますし、
それ以前に、何よりこういったことに細々と突っ込んでいくと最終的に「そんなに気になるなら自分で一本作品作っちまえ」あたりに落ち着くんでこの手の話題はやっぱり(ネタ潰し的意味も含めて)触れちゃいけない気がしますw
■実は体に少しずつ悪影響が累積されていくがただちに生命に支障はきたしません!

●PSVTV(輸入品)買ってみたよ
確かにメニュー画面と、あとセーブデータ選ぶ時に○×逆になる

同じPSNアカウントを登録しておけば
メモリーカード差し替えるだけでそのまま使えるけど
アイコンの並びとかテーマとかは本体に保存されてるらしくて
差し替えるたびにデータベースの再構築で待たされるから2枚あったほうが良い

一部ソフトは非対応だけど大画面+DUALSHOCKはやっぱり良い
■なんで販売やめちゃったんだろう…いや売れてないからってのは分かるけど、切っちゃうのはな~

●>使い捨てスリッパとかあるんだ
 スリッパも履いてると汚れたりなんだりいろいろあります。ので100均とかが売ってる安スリッパを消耗品として使い潰します。Lvがあがるとそこそこしっかりしててそこそこ高さのあるサンダルを屋内スリッパとして使います。最終的に耐水性のあるラバーサンダルに走るのもありです。靴系だけに。
 台所用ラップを使えば洗い物激減です。冷凍庫にちょっと生ごみ用ビニ袋スペースを設ければ生ごみのためにごみ収集日を気にする煩わしさから解放され台所のシンクもすっきり。衛生的にもそのほうがいい。手足を使わず頭を使う、これぞめんどくさがりの進化です。
■確かに冷凍庫を活用する戦法はコバエ対策として最上なんですよねー
でも冷凍庫のスペースって貴重だから悩むな~

●この指輪は左手の薬指に装備しないと意味がないぞ!複数装備しても意味がないぞ!
たぶんそんなの
■こんな激しいプロポーズはじめて…

●きっと力の指輪系は、穴が四つ連なって握りこむ用に使うから一つしか装備できないんだよ
■例の、さいきょうのゆびわであるな?あれはつよい

●指輪だと思ってたものが妖精のベルトだったり
逆に巨人の指輪がベルトになったりしてる設定は好き
■おもしろそう!

●ロマサガ2がPSTVに対応してないのちょっと寂しい
聖剣伝説は対応してるのに
■なんだろうね、たしか同じUnity開発だっけ?

●指輪をチェーンに通してネックレスみたいにしたら100単位でつけられる…?(肩こる)
■作画担当が死ぬ

●ロードオブザリング
  ジャニス著
■なんでや!

●>あーPS4買ったらオデンも買わないとな~

普通に「イデオン」に見えて「あーえぬさん流石やなー」と思いましたまる
・・・帽子世界にも無限力が!・・・は無いですよねぇ、流石に
■イデオンって、あの見た目がジムみたいなロボットだったっけ

●物語の都合でいきなり最悪な手段を選ぶ味方?キャラ嫌い
お前足引っ張るから留守番してろって!
■くっくっくっ黒マテリア

●gravitydaze2は初回生産版にOVAブルーレイがついてくるんだそうな
1をvitaと一緒に買って、あまりの遊びにくさに辟易したものだが
こういうお得っぽいのを見ると買っておく、ちょろい私…
■遊びにくかったんだあれ…

●誰も指輪を装備したと言っても、指にはめたとは言ってない
■どこに装備した?!

●せかいじゅう だれだって としおえば しかばねさ

It's a small world OF THE END.
■老人が体ボロボロになるのは累積される魔力に体が耐えられないからで、稀に耐えられる者が出現する…それを超老人という!!

●指輪つけると形状によってはパンチできない、つけすぎると手を握りにくくなって武器をしっかり持てない。
無駄にリアルな問題を考えるとこんなところ?
■確かに、指輪パンチって指輪してる方も痛そう…

●百合モードのガラテアとツバメを会わせてはいけない(確信)
■ツバメは断れないからね

●隊長が以前話していたタブーの件について、
興味深い記事を見つけたので張っておきます。

ゲームローカライズの最良の手法
ttp://c.ymcdn.com/sites/www.igda.org/resource/collection/2DA60D94-0F74-46B1-A9E2-F2CE8B72EA4D/BestPracticesforGameTranslationv2.02_JP.pdf
■カルチャライズって面白そう、響きが特に

●わかった。その指輪クソ重たいんだ。
■おっすオラ悟空!

●ブログの縦長化が気になりにくくなる=よりコメントを溜めやすくなる=返信及びチェックがより面倒臭くなる=もういいや=エタる
■確かにコメント返信は日記よりも時間がかかるけど、元気もらってるのは確かですしね

●まぁ、指輪の立ち位置は大抵マジックアイテムなんで装着者の指のサイズに合わせて自動的に云々とか。
呪い付きが外せないのもそれで解決しそう。

で、同時装備するとサイズ調整がうまくいかなくなって指が千切れるんですよ、多分。
■なんでグロ方面いくの!?

< 解像度問題  | ページTOPへ |  RPGと指輪問題 >