カテゴリー

















4kにした

2016/06/28

衝動的に4k環境へ移行しました。
結論を先に言うと、やっと次世代の技術に交代した感じがしました。

いやね。少し前に新しいパソコン買ったでしょ。
でもね、ぜんぜん新しくなった感じがしなかったのね。

SSDくらい?
でも前のXP機もぶっちゃけそこそこサクサクだったから、そこまで恩恵がないというか…PCでゲームしてたらまた違ってたんでしょうけど。

OSを4世代も跨いでこれじゃね…
てな感じで、いっちょ4kに行ってみっか!ってなノリになったんです。

いやーきましたね、4k!
これだよ!この世代が変わった感じを求めてたんだよ!
さすがに違うわ!時代が違ったわ!

いくらOSを4世代も跨いだって、ずっと同じフルHD解像度だったらね。
そらあんま進化した感覚にはならないのもしょうがない。
CSゲーム機だって、解像度が最も次世代感を左右する要素だしね。

てなわけで、4kのファーストインプレッションはこんな感じでした。

4kモニタはフィリップスの43型ワイド液晶ディスプレイBDM4350UC/11。
おそらくPCでの4kモニタ環境はこいつが全てを淘汰しそうな勢い…
そのくらい、他に選択肢がない。

しかし。4kモニタを買っただけでは4k環境になりません。
グラボが4kに対応していなければ…
残念ながら、Quadro5000ちゃんは4kに対応しておらず。
まぁアドビCSの最適環境を狙って、昔のグラボをパワーにまかせてブン回す構成だったからね…しょうがないっちゃしょうがない。

Quadro5000でも3840×2160の表示は可能っちゃ可能なんです。
ただ30Hzしか出ないので、マウスカーソルの動きもガクガクです。
HiDPIも異常になってて、フォトショ開いたら字が小さすぎてまともに作業できません。

なので、Quadroは外してGTX970を代わりに刺しました。4k対応です。
グラボ変えただけなのに、なんでゲーミングマシンみたいなイメージになっちゃうのか…ゲフォの響きのせいか。

あと、これはググってもあまり情報が落ちてなかったので日記に書いておきます。PS3は何の問題もなく遊べました。フルHDの純粋な整数倍なので、妙なボケもなくキレイに表示されます。おそらくPS4も同じでしょう。4kはディスプレイポート1.2かHDMI2.0じゃないと60Hz出ないだけで、それ以外の解像度だったら問題なく60Hz出ます。おそらくPS4の4k対応機もHDMI2.0にすれば問題ないでしょう。

え?
それで終わりかって?
まだだ!まだ終わらんよ!

ぶっちゃけ、4k環境になるとモニタアームが必要です。
ていうか、PC画面の使い方がもう今までと違ってくるんですよ。

例えば。
今までだったら、デスクトップで新規ファイルを作ると上から下へ順番にアイコンが増えていくでしょ。それに何の疑問も感じなかった。
何年も前から違和感なんてなかった。それが当然だと思ってた。

でも4kになったら違和感を覚えるようになった。
アイコンは下から上へ並んだほうがしっくりくる。
ウィンドウも画面下部に集中させ、大して重要じゃないものほど画面の上部へ配置されていく。

理由は簡単です。
画面下側のほうがユーザーに近いから。
アイコンが増えたら、後のファイルになればなるほどユーザーから遠ざかっていくほうがしっくりきますからね。だからこんな逆転現象が起こってるんでしょうね。

ところで、ここまで日記読むのにどのくらい画面をスクロールさせましたか?
4k環境だと、まだ日記全文が1画面に収まってます。
感覚がなんかおかしくなりそう。

文字が小さくなったわけじゃありませんよ。
文字の大きさは前とあまり変わらず、単に表示領域が4倍に増えただけです。

マルチモニタだった人はすんなり移行できたんでしょうね。
元々広い作業領域を使い慣れてますし。
純粋に24インチモニタが4台くっついてるように感じそう。

自分も昔マルチモニタにしてた時があったんですよ。左右2台ですけど。
でもペンタブの移動の縦横比が狂いすぎてやめました。
特定モニタだけペンタブを有効にするとか対処方法はあったんですけど、当時はPC作業をペンタブ1本でやってたから勝手が悪くて。

とにかく。
上半分の画面領域は使いこなせる気がしないぞこれ…

でもEDGEはすごく使いやすくなった気がする。
等倍じゃもうドット絵描きなんてとてもできるレベルじゃなくなったけど、5倍をデフォにしたら前よりやりやすくなった気がする。

そもそもツクールがね。
ゲーム画面ちっちゃいからね…
オプションで640*480から800*600に解像度変更できるようにしてたんだけど、ぶっちゃけどっちもほどんど差を感じなかった…意味ないな~これ…
やっぱ次作るならもうハーフHDレベルの解像度がないとアカンかも…

もうドット絵そのものが厳しいと言われたらそれまでだけどさ。
どうしても解像度に左右されちゃうでしょ?
ドット絵じゃなくてもラスターデータの絵そのものが厳しい時代になるのかもしんないなぁ…元のソースを超解像度で作っとかないと拡大粗が出る。

そういう意味じゃ、ベクター絵は時代を先取りしてたんだな~
どんなに解像度が上がっても絵が崩れない。
この先8kとかになったとしても、フラッシュゲームとかは平気な顔してそう。

10年先、20年先を視野に入れるならば。
もう画像関係のソースはラスターデータじゃなくてベクターデータで取っておくべきなのか…そういうことを真剣に考えてしまうほど、4kの技術革新は自分にとって大きかった。

将来の技術に対する期待と不安。
そういうモロモロの感情が沸き起こるからこその次世代感なんです。
すごい…けど使いこなせるか不安…これこそが次世代なんですよ!
ふ~~ん、まぁまぁじゃん(2時間で慣れる)…は次世代じゃないんですよ!

まぁだからといって新約は関係ないですけどね。
あれは完成させますよってに。
ただ、新約が完成したその先がどうなるかっていうのは、もうそろそろ真剣に考えなきゃいけない時が来てるのかもしんない。

6/28までの拍手お返事です。
●乗り遅れましたが

>身体の一部が欠損したキャラが出せなかったり

赤髪のシャンクスはアニメでも腕落としてますね
後天性ならセーフなのでしょうか
■ワンピはそこらへんけっこう大らかですよね。
サンジの喫煙とかは海外じゃ修正されてるらしいですけど…

●胸は極端な方がキャラ立てしやすいから・・・
巨貧でない普通の胸の大きさだけどそのグループの中で大きさにコンプレックスを持ってる複数のキャラってネタにしにくい気がする
百合のいちゃいちゃ要素にすればいけるか?
■美乳派と呼んでくれ!

●それぞれの分類すべて一致してるケースはレアだけど
それぞれの分類すべてに一部一致してるケースなら本人の思いこみ含めて結構あると思う
個所書きマジックですな
でも、親と性格が似るっていう教育面から血液分類は大体あってる結果になると思う
血液じゃなく遺伝?なんだけど結果は変わらないよね
■まぁそこが占いと呼ばれる所以なんですけどね

●>誤解
しっかりはっきり言わないのが悪いと思いますぅー
掌でつつんでちょっとこぼれるくらいが大好きだってはっきり言わないと!!!

しかしこれも認証バイアスの話題ですかね
■掌でつつんでちょっとこぼれるくらいが大好きだよ!!(絶唱)

●TRPGまだされてるんですね!
ぜひ、リプレイなどTRPGの話が読みたいです。
■じつはもうすぐ最終回らしいの。
終わったら一気にネタにしたいなぁ

●予言者見るたびに思うんですけど「来年6月に災害が起きる」って予言があってその通りになったとして
そしたら別の人達が「来年5月に~」「来年7月に~」「来年12月に~」とか言ってたと思うんですよね
たまたまその人が当選しただけで実際は他の似非予言者と同じただのホラ吹きだったと思うんですよ
災害の規模と内容と位置と正確な時刻まで指定されてるくらいじゃないと信じられませんよね
■地震はプレートに周期があるから扱いが難しいっちゃ難しい

●オスは電車などの動くおもちゃを好み、メスはぬいぐるみなどの
可愛いおもちゃを好む傾向というのはサルによる実験でも確認されている。
オスが狩猟に特化したのは体つきを見ても明らかだが、
一方採集や子育てを担当したメスは「細かい違い」に気づく能力が高いと言われる。
道順を覚える実験で女性の成績が振るわない傾向があるのは、
建物や通行人など「余計な情報」に気を取られやすいからだと考えればうまく説明できる
■その実験した猿の集団がオス主体の社会性かメス主体の社会性かで結果が変わる可能性も高い。なのでグループの社会性を無視してオスメスだけのデータで判断するのは早計かも。あとよく勘違いされてるけど、オスは狩猟するために肉体が発達したんじゃなくて、肉体の発達した方が狩猟役をやってるグループは生存競争を勝ち抜きやすいって説のほうが自然なんですよね

●エンディングに見てる側が納得するかどうか……大抵の人はきちんと頑張ったんだから(そしてせめてゲームの中くらい)最後には良い結末を迎えたいと思うでしょうし、「納得できる状態」にならない限りまだゲームは終わっていないともいえます。なんでそこでスタッフロールになるんだと。まだ話が終わってないよと。
 ジャンルがそもそもホラーとかならバッドエンドも許容できたりするでしょうし、結局はエゴなのか……
■バッドエンドよりも途中でぶった切りエンドのほうが評判悪い傾向がある気もする…

●あまり話題にしたくはないことですが、人種に関してもそのような感じがしますね
ある1人に関する出来事がまるで全体がそうであるかのように大きな動きにつながってしまう様子を見ていると流されているなぁと思う一方で、その動きに否定的な感情を抱く自分自身も流されていると思ってしまいます。
漫画だと敵キャラはみんな揃いも揃って嫌で悪いやつなんてこともあるのでわかりやすいんですけどねぇ
■人種はね…
やっぱり無理に分かり合おうとして国境を無くすのは失敗だったとしか思えないんですよ、アフリカやら中東やら見てると。
人種に限らず、人間は他者とある程度の距離を取ることも重要なのかも。

●「洋ゲー」かそうでないかという括り、というわけではありませんが
様々な国のゲームをプレイしてどうにも共通して人命(亜人等も)の扱いの軽さが心にひっかかります

国産ゲームですと宿敵ですとかライバルですとか誰かの仇ですとかを打ち倒した場合には相応のドラマがよく繰り広げられます

勿論プレイヤーの興奮、達成感を盛りたてるためでもあると思うのですが
相手取った敵にも製作者の愛情というか気合というかなにかしらの意志がみえたりするものです

しかし「洋ゲー」と呼ばれるものの幾つかでは宿敵だろうがラスボスだろうが倒せば「死体」扱いで無残にもプレイヤーに身ぐるみを剥がされてその姿をダンジョンの奥に永久に晒すことになります
ゲームによっては仲間からも「彼にはもう必要ないでしょう」と引っぺがすのを推奨されたりしました
そういった「JRPG」(好ましい表現ではないですけど)では見かけない
どこか違う、どこか軽薄、どこか乱雑、といった妙に感性の違う共通が見受けられやすいのが洋ゲーっぽい、と。

ドラクエでしたらついに倒したゲマのローブを剥いでパンツ一丁にしたあとで重量制限のある装備品をゲマの死体に入れて
ゲマの死体を魔法で移動させて人肉食/腐肉食スキルでゲマの肉をテイクアウトして
降霊術で霊をゲマの死体に憑依させて使い捨ての召使にさせているところを街のNPCが
「今日も1日激務だ、農業はまっとうな仕事だよ」とこちらの現状にそぐわないことを言っている、そんな情景です

何を言っているのかわかりませんね誠に申し訳ないです

洋ゲー和ゲーともとはどこかの層にわかりやすくするべく括ったものですね
しかし現在ではどうにも違う捉え方をされているようです
過去には「これは洋ゲーだから、これまでのプレイ感覚は通用しないよ」といった言い方をしていましたが…

どこまでいっても結局は面白かったり、自分に合えばいいのでございます
えぬ様頑張ってくださいまし
■圧倒的マイノリティの側が自身の希少性に気付かず、圧倒的多数のほうをマイノリティに感じてしまう現象は何て呼べばいいんでしょうね

●こっそりと関係のないことですが
えぬ様が3D酔いに悩まされているようですので少々アドバイスを

まず視点操作とカメラ速度の調整をじっくり時間をかけて行ってください
そしてプレイ中視点操作の方向に合わせて体を動かしてください
顔と視線は画面を向いたままで視点を右に向けるなら肩と胸だけを視点が変わる速度に合わせて右に動かす、といったように
ゲーム内視点と体の動きをリンクさせてみてください

上半身を動かすだけで酔いやすさが大分変わってきます
あとは少しずつプレイ時間を増やしていけば次第に慣れて酔わなくなっていきます

昨今の3Dゲームには素晴らしい物が数多く存在しますのでえぬ様にも是非体験して刺激になってもらえればと思います
それでは長々と失礼しました
■やっぱ慣れが重要ですよねぇ
3D酔いは克服すべき難題だからがんばります!

●吸収(リザイア)地方
■急襲地方(攻撃的)

●ブラッドタイプハラスメントは深刻だよなぁ
科学的根拠もないのに否定することが悪みたいな風潮がまずい
俺もAB型だっていうだけで変人であることを期待されたり
何か失敗すると「やっぱりAB型だから」ってレッテル貼られるの苦痛
■血液型におけるB型とAB型の悪役ぶりは異常

●ゲームミュージックって言ったときに何をイメージするかもそれかな
なんとなくロックはゲーム向き、クラシックは変わってるとか
ギターやラッパが定番で木琴とかベルは奇をてらってるみたいな
素人なりのセオリーめいたものを持って聞き分ける人って多い気がする
という確証バイアス
■ゲームミュージックは年代によって変わりそうですねぇ
人によってはピコピコ音かもしれないですし

●ちなみに血液型性格診断は今でもテレビとかで平然と話題にされるし
警察が犯罪や交通事故で集めた個人情報から抜粋して公表してたり
根強い信仰というか同調圧力がはたらいてる
■教祖がいたら間違いなく日本で最大勢力化してそうな宗教だな!

●急襲地方
倒壊地方
中国地方(Japan)
■誅獄地方(やはり攻撃的)

●日本と韓国にのみ存在する血液型信仰きらい A、O、B、ABそれぞれに優劣がなければ、まだ良いんですけどね…ブラハラやめちくり~(B型並感)これがあるから血液型を偽ってる人も少なくないでしょうね…自分は神経質だったり臆病なせいかA型っぽいと言われたりしますけど…
■自分が小学校の頃、名札に血液型を書かなければいけない校則があったんですけど、あれって学校側になんかそういう宗教家がいたせいなんだろうか…今、冷静に思うと異常だわ

●イモートル~不滅の妹~
■イモートプレイ(離れて操作できる)

●あ、あぁ、確証バイアスね。確証バイアス。
おいしいよね。
昨日食べたわぁ、だから詳しいんだよ。本当だよ。
■そういわれるとなんか美味そうに見えるから困る

●百合は偉大なり・・・
百合は人類の可能性を最大限に引き出す要素である・・・
■かといって全人類が目覚めたら人類滅亡しちゃうんだけどな!

●思うところがあるんですが、日本は日本製VS連合軍にしてもいいくらいゲーム界では大勢力って気もしませんか?
現在ならプレステ、Wii。昔ならスーファミやら何やら、大体が日本製で例外はXboxくらいのものでしょう。アメリカ人がメジャーリーグと他国の野球リーグで比べても違和感ないのと同じくらい、ゲームと言えば日本!って気がするんですが、最近はもう違うのかな。
■たぶん日本が支配的だったのはCSゲーム文化のほうで、PCゲーム文化は昔からずっと海外がメインだったように思います。そのCS文化がPCゲームに侵食されてきた結果が現状のCS支配図かなと

●帽子世界エキサイト
■必ず完成させるそれは私が死んでも誓っているだろう(エキサイト翻訳風)

●もうJRPGはゲームジャンル用語として確立してますからねー。
(ゲームジャンルなので海外製でもJRPG式ならJPRG、逆もしかり)
テンプレが浮かぶぐらい存在感があるのはいいことですよ。たぶん。
今の日本映画とかステレオタイプ的なイメージすら出てきませんもん。
■うむ。寿司はSUSHIであって他の民族料理と比べて優劣を競うものではないということじゃな

●あーマーフィの法則ですね分かります分かります!

盗賊がしくじった時に限ってテレポーターとか、1ターン目の抹殺者にショックが飛んでくるとか、自分の並んだレジだけ進みが遅いとか、久々に探検隊を見に来たらおっぱいの話をしてたりとか!
■どんな法則やねん!

●ちなみに僕はバイです
■バイキンマン?

●悪徳ブラック企業経営者にとっては、日本人は勤勉、あるいは勤勉=美徳って社員を調教した方が、サービス残業等も含めて反感を買いにくくて都合がいいと思う。軟禁状態って洗脳するのにも多分ちょうどいい。
つまり、何が言いたいかと言うと資本主義ってえげつない。
■えげつねぇな…(ゴレイヌ風)

●FF15が楽しみ過ぎて辛い(発売日が待てない的な意味で)
えぬさんは予約特典は何を選びましたか?それとも特典とかなしでパッケージだけ買う予定ですか?
■パッケオンリーかなぁ…映画とセットのやつ

●よくJRPGっていう言葉最近聞くけど海外にRPGなんてないじゃない、海外産のRPGって実在するの?!、RPGっぽい仕様にしたアクションゲームしかないと思うんだけど…。
■でも日本人ほどWizardryが好きな民族はいない気もする…

●うーん、血液型占いはおまじないの類として始まったのが信仰と化してるって言われればそのとーりだと思うけど…
ttp://corobuzz.com/archives/23260みたいな話されると男女差は傾向の差とかそんなのあるんじゃないかなーって思う。
まぁでもコレもあくまでそんな傾向がある程度の話であって、そればっか当てにして決めつけたあと相手を見ようとしないのが問題なんじゃないかな?
■ゆうきゆうで有名なネタといったらやっぱこれかな
http://yucl.sakura.ne.jp/2012/ykcl135-0002.jpg
女が地図を読めないのは生物的な要因ではなく社会的な要因だとする説。
ただし、ネットの情報を鵜呑みにしてはいけません。ホフマン・ニーザという心理学者がネットで一切ヒットしないのは変ですし、カシ族は確かに実在していて女性主体の社会性を持つ部族ですが、他民族の男性がやっている仕事をしているわけではないので実験データとして少し方向性が違うという問題もあります。でも、オスメスだけではなくきちんとその社会性まで含めて検証を行うのは最低限必要なことでしょうね

●新しい分類が求められてるのかも。
訳がわからない人が増えて、とりあえず初対面の人見た時、その人を深く知るまでの一時しのぎとしてレッテルを貼ってみるんでしょう。この人は「几帳面だけど大雑把(仮)」みたいに。相手わからないって怖いですもんね。まぁそんなええかげんな分類で事足りるゆるーい付合いの人が増えてきたということなのかもしれません。最近個々人が各々の内側に閉じてきてるとおもいませんか?
■なるほどけっこうしっくりきました。仮決めみたいなものですな

●ぼくは「キャラが勝手に動くんだ」って話を聞くと
わざわざ人前に出て喋らないといけないって大変だなぁって思います
■稀に「手が勝手に動く」とか言ってる漫画家いますね

●洋ゲー云々も大抵の人はそこまで真面目に考えてなく、占いのネタ話程度のものなのでしょう。……そちらと同じく本気で言ってる人も稀にいますけどね!
■ウィッチャーとドラゴンエイジも微妙に違うらしい(姉の話)

●登場人物が勝手に動くこと自体は悪いことでは無いと思うのです。勝手に動くのはその登場人物のキャラクターが確立しているからだと思うのです。でも勝手に動かしても面白い話は出来ない。面白くなる舞台を用意しておく必要がある。かといって話の展開にあわせるためにキャラクターに合わない行動を取られるのも嫌だ。つまり面白い話の展開と勝手に動くほどのキャラクターを上手く合成させなきゃならんのです。大変ソウダナァ。
■そうそう、そうなんですよそれが言いたかったんですよ!

●なるほど
よくわかりました

つまりハッサンはかわいい
■なんかDQヒーローズ2では至って普通らしいですね。インチキみたいに強くしてくれても良かったのに…

●まあ、RPGに関しては日本のゲームと海外のゲームでひとくくりにしてしまっても問題ないように思いますけどね。
まあ、東洋のゲームと欧米のゲームって分け方になるのかな本来は。

実際向こうの人からしても、ファンタシースターオンラインは日本のゲームで、ラグナロクオンラインは韓国のゲームで、TERAは中国のゲームなんですよ。って説明しても、全部同じやんけって言われると思う
■TERAも韓国かと思ってた…

●占い系という表現自体が認知バイアス
■じゃ予言系

●認知バイアスより厄介なのは、統計的に有意差があるから正しい、とかいう主張。
大阪人やけど、お好み焼きと一緒に米は食べへんし、冷コとか言うたことないし、阪神ファンでも道頓堀に飛び込みたいとは思わへんし、ドーラちゃんめっちゃ好きやねん。
■ドーラ関係ないよね、あんま大阪人と関係ないよね!

●男はホモだよね~女はレズだよね~
■もっとオブラートに包みなさい!

●緊急事態です隊長!
貞子vs伽椰子観てみてください・・・それ以上は何もいわんとです。。。
■貞子自体を見てないから、まずは貞子見ることが先だ…

●大きさよりも形や感度が大事なのでしょう(カタハネ新装版のサイトを見ながら)
■カタハネリメイク出るんだ…人生初のエロゲやってみっかなぁ(エロゲとは限らない)

●>次の更新は新訳発表なんじゃないかと!!
>■ないわ!

そうだ、新約発表(開発やりなおし)とかないわ!
次の更新は新約配布と新作発表さ!

尚、内容はデコイが紅茶ばかと組んで各世界で色々な思い出を作ったりアイテムを集める話
話が進むとルームが思い出の品で一杯になったり仲良くなった友達が遊びにきたりする
ただし、管理人ストーリーが進行して最後は…なハートふるぼっこストーリー

最大の問題点は各地で自作する紅茶、失敗すると置いてきぼりEND
下手すると最後の晩餐イベントが発生し、紅茶ばかは昏倒
紅茶ばかに新鮮な生魚を沢山食べさせるイベントに移行する
これに成功すると継続、失敗すると…
というどっちにしてもハートふるぼっこストーリー

え、新作は準備済みだって?いやんばかん
■紅茶ばかは敵にならないってゆってるでしょ!

●性別に関していえば脳の発達傾向が違うらしいんだけど
物事の得意不得意はそれだけで決まるわけじゃないからね....
人間っていうのは決めつけないと不安になるんだよなぁ(決めつけ)
■元から生物的な差異なのか、社会的な要素によって後天的に表れた差異なのかっていう違いは簡単な実験じゃ分かんないよねって話ですね

●ものはいいようでございますわね
■いいYO!(勘違い)

●敵がかたけりゃ気合でつぶす
敵がすごけりゃ気合でつぶす
敵がはやけりゃ気合で面制圧する・・・

ありゃ?
■KIAIこそすべてである!

●この手のバイアスで面倒臭いのはそれを理由に異性を馬鹿にする輩ですよね、で……言ってる本人はそのバカにしている人間はこうだよねって言ってるのと同じことをしている傾向があるのですが、本人は理解できないという……
■多少の距離感は大切ですけど、バカにするのはさすがにね…

●そういえばおっぱいがでっかいのは苦手=ロリコンではないは素なのですが人はしばしば極端に言ってしまいがちですよね、そもそもです、貧乳が好きという意味でもない可能性だってあるわけじゃないですか、デカすぎず小さすぎずが好きみたいな。なんかこの辺の誤解は、オネショタと母ショタ等をごっちゃにするのに近い誤解かもしれませんね、シスコンとマザコンは全く違うのにたまにごっちゃにされるのは謎です。
■ん? まてよ? つまり貧乳が好きだけどロリコンではないという可能性もあるんじゃないか?!

●バイアス云々を読んで思ったのですが、恋愛において男性が攻める側で女性が受ける側と世間様では言われていますがこれはどうなんでしょうか?
匿名掲示板だと攻める気満々の男女が沢山いますね
実際は何も出来ない連中なのかもしれませんが
■告るのは男って話のことかな? あんま最近はそういうの無い気もするけども… てかそこらへん地域差のほうがけっこうありそう

●今回の話の内容はものすごく同意できるなー 雑談のネタとかなら占いとかの傾向論って楽しいんですけど、真剣にその信憑性を確かめようってなると、性格なんてそれに影響する要因が多く複雑すぎるんであんまり議論する意味を感じないんですよねー
■そうそう、雑談のネタとしては悪くないんですよね。天気の話でとっかかりを作るみたいなもんですよ

●ダイの大冒険のポップって編集が「こいつ早く殺せよ」って言っていたけど作者(作画の方)が庇い続けて、最終的に人気キャラになったらしいですよ
いや、確かにメチャクチャ良いキャラだけども
■ポップって最初のヘタレ時期のが味わい深い気もする

●巨乳も貧乳も供給過多ですよ
普通が一番です
外見的特徴が普通だからこそ内面の異常性が際立つのです!!
(私は変人キャラが好き)
■貧乳も供給過多なのか…オラ知らなかったぞ…てっきりみんなおっぱいはでかいが正義と思ってたとばかり…

●血液型といえば
「両親の血液型がこれだからこの血液型の子どもは生まれない」
とか未だにやっている刑事ドラマとかは流石に引きますね
全ての組み合わせで全ての血液型が生まれる可能性があると立証されてるっちゅーの
正確にはO型にもOa型とOb型と(ry

こんな感じで重箱の隅をつつくの大好きな人も居るし、創作って本当に難しいですよね
■今は遺伝子検査でしたっけ?

●そういえば 一言残しても必殺シュートが使えないのですが
仕様ですか?
■必ず殺したら法律で罰せられるので規制されてるんですよ必殺シュートは!

●>■でたなおっぱい星人め!
そういうあなたは筋肉聖人!
まったく今年の夏はおっぱいに厳しいっすわ選択肢ほぼ一択ですよ
大満足のボリュームなんで文句は無いんですがやはり比較相手も欲しい…
この世界におっぱいが一つしか無ければそのおっぱいは貧乳であり巨乳であるという
とても不可解な状況になってしまいますからね!
■不可解なのは貴様のほうや!

●地図も読めないし話聞くのも苦手だけどそれはただのADHDであって
別に犯罪に手を染めたりしないし超能力も持ってないんだ
むしろサイコパスとかアスペルガーとかゆとり教育とか
たやすく他人にレッテルを貼って差別できる人間のほうが危険だ
■よく分かんないものにはラベル貼って安心したいんでしょうね

●話は聞かせてもらった!
人類は滅亡する!!!
■なんでお前が出てくるんや!

●海外を一括りのカテゴリとして見てる人って、そもそも「自分の生息域」と「それ以外」という大雑把な世界観しかもってない。日本に関する知識だってどれ程持っている事か…。カテゴリだけで全部決め付けるのは無知と怠惰の証ですわ!
■日本だけなら日本だけで、今度は関東人が作ったのか関西人が作ったのかでまた全然違うだの何だのって話になるよねぜったい

●話を聞かない男、スパイダーマッ!
■レオパルドンは別として…

●えぬさん、あなたちょっと悩み事がありますね?
でも新約を完成させればそれが解決するって占いで出ました
■ほんと?!がんばって完成させるよ!

●はじめまして。拍手でお辞儀しているキャラクターたちがかわいいです。必殺シュートが気になります。

さっき拍手コメントを送信しました。必殺シュート見れました。ありがとうございます。やっぱりキャラクターたちがかわいいです。
■必殺シュートは日本で撃ったら犯罪なので撃てませんが、ひとし君人形に対してなら法に触れないので撃てます

●バーナム効果、マルチプルアウト、確証バイアスといったものを利用してるのが霊能者、占い師、新興宗教ですよね。次のゲームはこれらを利用してどれだけ人を操れるかといったRPGを出すんですね期待してます隊長!
■なにそのブラッドボーンみたいな効果、と思ったらあれはヤーナムだった…

●えぬ、血液型のやつそれ確証バイアスちゃう、バーナム効果や。たぶん。
(厳密には、歪みの種はバーナム効果、歪みの成長剤は確証バイアスといったところだろうけど)
後、全一致するケースが稀になるから無意味ってのはナンセンスじゃないかなぁ。
例えば、病気とか。症状が全部当てはまらないとその病気とは言えないってしてたら早期発見を逃しうるし。

症状の出方も多様性があったりしうるし。要は有意義な情報を抽出できる分類法ならOKだと思うんだ。
そういう意味でも、血液型占いは統計的に否定されてたはずだし、暗示作用による影響以外の点ではあまり信頼できんけど。
■星の娘エーブリエタースがかわいく見えてしまう効果…それがヤーナム効果なのだ

●占いのほうはバーナム効果の話ですね。
極端ではないにしろ男女の思考には割と違いがありますよ。
でなきゃ、うちのいた高専にも、もう少し女子がいても……
■まぁ書き方が悪かったんですけど、先天的な違いか後天的な違いかの差は小さいようでまったく別物だよって話です。そしてそれを実験で検証するのは困難を極めると。男女の違いはないというわけではありません

●帝国=悪役ってゲームが以前は多かったと思う。
『国王が敵!!』よりも、『皇帝が敵!!』の方が字面がよかったからだろうなって思ってた。
これもバイアスがかかっていたということか。
■スターウォーズの影響がでかい気もしますね。特にFFは。そのスターウォーズは黒澤明の影響を受けてるらしいですけど

●目つきは吉、眉毛の形は凶
そういう人がいたらはたして吉兆なのか凶兆なのか
■口だ!口で決めよう!

●DQ10には直接攻撃と範囲攻撃があって
直接攻撃は基本的に避けることができない
(仲間が間に入って近寄らせないようにすれば妨害できるが
少しすると別の攻撃に変えるし飛び道具には無意味)
範囲攻撃はすぐに離れたり敵の死角に回り込んだり
一部は直前にジャンプして避けられるようになってるかわりに
ボスは直撃すると全滅しかねない大技を持ってることが多い
装備での軽減にも限度があるから練習必須

ヒーローズ2には無敵時間がある緊急回避と
ダメージ半減できる防御がほぼいつでも出せて
さらに一定時間無敵になれるハイテンションや
ダメージを肩がわりさせられるモンスターコインもある
MPは時間で回復するしホイミスライムの相棒もいるし
レベル不相応の相手に正面から突っ込まなければそう簡単には全滅しない
■うわーDQ10けっこう忙しそうだ…ライト層向けじゃなかったの?!


●>> ●禁忌地方
>■死刻地方
つい一時間ほど前、惨淫地方から寒凍地方の自宅へ
帰り着きました。
■寒凍はイメージできるけど惨淫はぜんぜんイメージできんぞ!

●「アクションゲームツクール」「プチコン3号」のスマイルブームが
ウインドウズ用にRPG制作ツールを開発してるんだとか
斜め見下ろし視点の3Dマップが特徴だそうだが大体ツクール風みたいだな
■もうそこにアクションゲームツクールの名前があるだけですべてをぶち壊してるように見える不思議

●ハーレムが産まれて何故百合ハーレムは出てこないのですか
■女は砦を守る側だっていう社会的イメージのせいですね

●魔王体験版
■勇者体験版

●初めましてです。
血液型占いは科学的に根拠がなく話のネタでしかないというのは全面的に同意ですが、それと同列で性差を扱うことには疑問を覚えます。あの本に書いてあるような傾向があるということは確かではないかと。もちろん地図を読むのが苦手な男性より地図が読める女性もいるしその逆もしかりだと思いますが、充分な人数を対象に調査を行えば例えば男性の平均が45点で女性の平均が55点ぐらいの差はあるんじゃないかと
■地図女も科学的な根拠あるかって言われると厳しい気も…
実験でも検証でもなく「俺の周りがそうなんだよNE!お前らもだろ?HAHAHA!」みたいなイメージ。ただ単に、血液型信仰から地図女信仰に置き換わったってだけで

< 断捨離  | ページTOPへ |  確証バイアス >