カテゴリー

















創作の正義

2016/06/07

バタバタが続いてて日記更新すらできてないけど生きてます。

最近かんがえてることがあって。

ほら、創作物って「面白ければそれで良い」「面白いことこそが正義」って風潮あるじゃないですか。探検隊もどちらかといえば、表現の自由を重視してるところがあったりしますけれど。

有名なネタとして、例えば四本指のキャラがNGだったり、身体の一部が欠損したキャラが出せなかったりとかありますよね。

でも、創作のタブーについての明確なガイドラインは簡単に共有できない。
最近、この部分を強く感じるようになってきたんですね。

表現の規制が良いか悪いかという話じゃないんです。
表現の規制に関する情報が共有しにくいって部分が気になってるというか。

特に今の時代、インターネットが発達して誰もが気軽に自分の創作物を世に公開できます。そういった状況の中で、何の表現がアウトかっていう情報というのはなかなか得にくいと思うんですね。

ゲームなんかでもよくありますよね。
日本では何でもない名前だけど、海外だとスラングでやばい意味になるから輸出時に改名させられたりとか。ポケットモンスター辺りも有名です。

ゲームのローカライズは言語だけじゃなくて、発売する地域に合わせて表現のタブーに引っかからないか入念なチェックが必要です。全世界に向けたビッグタイトルの場合は特に大変なので、国によって意味が正反対になってしまうやっかいなハンドサインなんかは、極力ゲームに入れないように製作段階からチェックが入ってたりします。

例えばターミネーター2でシュワちゃんが親指立てながら××に降りるシーンとか、国によっては喧嘩売ってるという意味に取られたりするから面倒臭い的な感じというか。ギリシャでしたっけ。

いろいろ面倒だし、そんなもん気にせんで個人の創作物なんて自分の好きなもんを作れりゃええやんっていう結論に急ぎたくなるってなもんです。
めんどくさい話になったら全部これで解決!

…してたら日記が終わってしまうので、話を続けますけども。

どっか情報まとまってないですかねぇ…
注意すべき表現とか、避けたほうがいい表現をまとめたトコないかな。
本があったらぜひ欲しい。

RPGで避けるべき表現って何があるでしょうね。

昔、何かの攻略本に書いてあったんですけど、教会でイベントを作ったらダメみたいなのがあったみたいです。ダメっていうか、海外で売るなら面倒なので入れないほうがいい的なニュアンスだっけ。

…その割にはどう見ても天使にしか見えないキャラを平気でブッ殺したりするゲームがあるのが謎なんですけど。てか神父が悪役やってていいんかい的な。

ハッキリいって、RPGは悪魔よりも神のほうがラスボスになる確率高いとおもう。それは不敬的な意味じゃなくて、単に意外性の高いオチを狙うと皆そっちになっちゃう的なもんかもしれない。

6/6までの拍手お返事です。
●えぬ隊長が作るゲームの、RPGのお約束をお約束にせず世界観と結びつけられたシステム大好きです!
何で遠くに行くほどモンスターが強いのか、アイテムが貴重なものになるのか、レベルアップすると強くなるのか…
普通のゲームはそういうものだからと気にせずプレイしてますが、こうやってうまく結び付けられると説明を聞いてるだけでわくわくしてきます!!
■お約束をどう処理するか考えるのもゲーム制作の楽しさの1つかも

●ああ、つくしあきひとのメイドインアビスっぽいっすね。
みたいなコメントが3件ぐらい来ると予想します!

ダイビングの肺膨張のように、深く潜るほど戻るとき死ぬ洞窟。
その洞窟で発掘される遺物を求め、入口に街を作って生きる人々。
決死で潜る主人公と、記憶を失って登ってきたロボのコンビ。
そんなマンガです。
■来た来たwメイドインアビス9件ぐらい来てた。以下、ご紹介

●帰ってこれないダンジョン探索………『メイドインアビス』をお勧めします

●なんだかまんまメイドインアビスのような・・・?

●メイドインアビス…(ボソッ

●メイドインアビス?
はそれっぽいけどちょっと違うか

●近い作品にメイドインアビスという作品がありますね
そちらは戻ると出血、意識混濁、人間性の損失などの症状が発生するという設定でしたが

可愛らしい絵柄と美味しそうな飯と度し難い敵とかわいい奴らがいっぱいいっぱいでてくるマンガで
今も連載中、既刊も4巻とお手軽です
1度読むと一般人にお勧めできなくなってしまう曰くつきの作品ですが
面白いのでぜひ最新刊まで買って読んでみてください

●・・・それなんてメイドインアビス?

●もしかして メイドインアビス

●メイドインアビスっぽい感じ?

●「メイドインアビス」って漫画がえぬさんの考えてらっしゃる設定とよく似てますよ。違うのはその世界にはロボットがないので負荷(深く潜るほど上がってくるときに負荷がかかる、という設定。人間性を喪失し形を保てなくなる、という場合もあり)覚悟で潜らなきゃならないということでしょうか。可愛い絵柄にえぐいストーリーな漫画です。

■…ってな感じで。
ちなみに姉はフォールアウトっぽいって言ってた。放射能のせいか…

●バランス調整とかすごく難しそうだけど、文章から滲み出る名作臭がしゅごい
最期に今までの探索者一覧とかでたら感慨深いだろうなあ
■ロマサガ2的な

●帽子世界は無印の難易度がちょうどよかったかなぁと思います。シナリオの長さとプレイ時間もおよそ適当な配分になっていたと。新約では一人一人ストーリーも違う、周回プレイもできる、ということですので、無理に難易度調整をしなくても…縛りプレイは個人でできますから。ただ、主人公ごと難易度に幅があるのはあんまり、という感じですね。ともあれ、製作お疲れ様です。日記の更新もいつも楽しみにしております。
■そこなんですよね…今回は明らかに主人公ごとに難易度が違う…

●貴様ッ!生きていたのかッ!?
■わはは!生きとるわいっ!!

●シューティングに見る難易度云々
モードによる難易度
ゲームモードによって難易度が変わります
単純に難しさを表記しているものからゲームシステム、プレイスタイルが変わるものもあったりします
RPGだとシナリオ選択に近いでしょうか?

自機による難易度
そのままです、強い機体、キャラなら楽に進めて弱い機体は難しい
大凡単純に弱いだけというわけではありませんが
ゲームによっては難易度選択をこれだけで行っているのもあったりしました
RPGでもそのままキャラ選択になりますね

自機タイプによる難易度
プレイヤー機体のタイプ、特徴選択ですね、上記の自機を選択後に行われることがあります
自動敵補足やオートボムの有無、自機の速度、火力の調整など
地味ではありますがシステムやプレイヤーによっては劇的な難易度変化があります
あまりRPGでは見かけないような気がしますが近いのはロマサガ3あたりでしょうか

ランクによる難易度
最もSTGに多い難易度調整、ゲームにもよりますがいろいろな条件でリアルタイム(重要)に上昇、下降します
RPGでもレベルや最大HPで難易度が変わったりと割りと見かけますよね

ルート、ステージによる難易度
たまに見かけますが道中の戦績やランク、ボスを特定の手段、手順で撃破する等で以後のステージが分岐あるいは変更されることがあり
それによって難易度が調節されるというのもあります(自分で選択するものも勿論存在します)
RPGでしたら一定のレベルに到達していたりボスを規定のターン数内で撃破すると
以後のシナリオが変化するといった具合でしょうか

周回による難易度
こちらもそのままですね クリア後に行われる2周目以降の難易度変化
周回前提のゲームでしたら1周ごとの難易度変化は緩やかなものが多いように感じられます
ゲームによっては1周目の戦績が良ければ2周目が裏2周目に突入するものも…
rpgですと周回プレイがあるものは多く、特殊な周回性という
意味ではブレスオブファイア5がちょっと近いかなと感じました

いろいろと挙げましたがやはりランクによる難易度変化がstgらしいですね
ランク上昇の条件はプレイ時間、自機操作時間、撃破数、攻撃回数、特殊行動回数(バリアや一時的なパワーアップ等)、
攻撃成功回数、自機のパワーアップ、スコア、アイテムの取得数、ボーナス得点の取得等と様々ですね

ランク下降は自機被弾、ボム等の緊急回避、敵を逃がす、アイテムを逃す、ボスの自爆(時間制限オーバー)とこれまた様々で
RPGに当てはめてみてもいろいろと使うことができそうです
このランク調整が上手なゲームは初心者にもプレイしやすく、しかも自分が上手であるかのようにプレイできます

ですがランク調整によってはプレイはしやすく楽しめるがやり込むには難しいというゲームもあり、
ランクシステム自体が苦手というシューターさんも多くいらっしゃいます
やはり難易度に関しては明確な正解を求めるのは難しいのでしょうね
■RPGは経験値が少なくなってたりってパターン多い気がする

●>■でもサガフロ1だけはけっこう接待の入ってた難易度でしたよね

あれはさっほら!周回で初期パロと初期敵ランクに補正が入るパティーンだったし!
タイムアタックのためのランク2システムデータを作るのが最高に難易度高かったと思います

個人的にはサガフロはいかにしてキョンの裏をかくかってゲームだったと記憶してます
地震に強い靴は装備したら滞空攻撃でクリティカルを受けると”思わないといけない”ってなんだよ(哲学)
■サガフロ1の世界観はゲームボーイSAGAに回帰してた気がする

●はやぶさキャンセル
■なつい

●新種の放射能を浴びると性獣化する‼
異性だろうが同性だろうがお構いなしだ‼

っていう設定で一篇お願いします!
買ったことがなければ、自分で作ればいいじゃないの理に従って‼
■エロゲかい!

●■DLとは盲点だったわ
ソフトやメーカーによってはシリアルやソフト電池の認証が面倒なので(ない場合もあり)中古を買ったほうが安くて楽な場合もあります。
■DLがメインになってくると中古市場もなくなっていくのかな
まぁそういう時代は来なさそうだけど

●基本的に死ぬんだとスコアアタックゲームでもいいっていうか
ローグの世界観にSFを持ち込んだらそうなりそうだ

ダンジョンの設定は世界樹の迷宮に似てるね
昔の文明が発展の犠牲として汚染されつくしてしまったから
隔離と将来の浄化を期待して地下に沈んだっていう設定だったと思う
でも異形化とか半メカとか聞くとサガ3かもしれない
あれは世界を作った神様が見限って水没させようとする話
■そうそう、世界観はゲームボーイ版SAGAだね。あれイメージしてた

●あと手塚治虫が書いた読み切り漫画の中に
放射性物質が放置された場所に野鳥達が住み着いて
群れのボスが「進化」争いを繰り広げるっていう話があった
最終的に鳥じゃなくなって群れを追放されたボス同士が相討ちする
■放射能ってなんか魔法みたいな扱いですね

●アマゾンダンボールは経費節約のためまとめて発送するオプションがあって
それだとなんでもかんでもでかい箱に詰め合わせてくれるから
中身がエロゲでもばれる可能性は低い
たまたま受け取った親族が勝手に開けちゃったりしたらばれる
■つまりコンビニ受け取りが最強だと

●難易度調整の設定付けって聞いてマリオストーリーを思い浮かべる
クッパがピーチ姫(操作キャラ)にマリオの苦手なものを聞いて
次のステージに配置することを思いつくやつ
マリオに有利なアイテムを選べばしてやったり感があっていいし
あえてサンボやハンマーブロスをけしかけるのも変な達成感がある
■やっぱクッパのピーチはできてたのか…いちゃいちゃしやがって…

●Win10は良いOSだと自分は思ってるけど他のガジェットと同じで
ネット環境や最新ソフトを利用する気が全然ないなら
それこそWin2kくらいのを使い続けたって十分なんだよね
(というかWIndowsじゃなくてLinuxで良い)
スマホアプリとかネカフェとかコンビニ端末でも間に合わせは利くし
■自分もツクールとChromeの対応が切れなかったらまだXP使ってたかもしんないですねぇ

●そのハクスラけっこう設定・世界観が考えられていて面白いですね
ただ、けっこう難しそうなのと、全体通して暗い話でかなり人を選びそう
■超暗いですね。何十人も殺しながらゲーム進めなきゃいけないし

●はやぶさからそんなゲームを連想するなんて…えぬ恐ろしい子…!
っていうかそのゲーム面白そう
だけど難しそう
■ガンガン殺せる人だったらサックリいけそうかも

●出て来る敵について、これまでに突入したメンバーの成れの果てが出現したらなかなか感慨深そう。その場合、帰還に失敗してても、前のメンバーを倒せばそいつが獲得してたアイテムを強奪出来たりとか。
はやぶさ全然関係なくなるけど、深いところのアイテムを何世代もかけて少しずつ地上付近へと運んでいくとかも面白そうだと思った。
■もちろん突入組は全員ネームドで出てきますね。そいつらを楽にしてやることもゲームの目的なんですよ。皆、いつか仲間が自分を倒して解放してくると信じて怪物になるんです

●過去の探索者が敵以外で出てくるイベントとかあっても熱いですね
■敵以外か~…設定的に厳しいかも

●>■今日の日記のネタにしてみました
期待以上でした!
そのままじゃゲームにはならないのでしょうけど
そういうのがあっても良いんじゃないかなーって感じですね
■このままだと胸糞悪いだけですからねぇ…さすがにゲームにならんか

●>ダンジョンハクスラ
怪物化の件は中盤まで伏せておき、途中で舞台が宇宙を漂流する原子炉の壊れた超巨大移民船であることが判明する。今まで倒してきた怪物も実は元は人間で、ロストしたはずの仲間と同じ名前の敵とエンカウントするようになり…という展開に持って行くとひと悶着ありそうでドラマティックかなと思いました。探索の目的も貴重な資材を持ち帰ることから次第に原子炉を停止させることにシフトしていく、みたいな。
■シナリオ重視にするとハクスラ要素が消えちゃうから悩ましいところ

●キャラが怪物化していくというのはまるでエーテル病のようですね、面白い。あなたの首が太くなった。あなたの足の裏は蹄に変形した。あなたの手から毒が滴り出した。これはあなたの好きな人肉だ!
■RPGって経験値を稼ぐとどんどん強くなるけど、もし本当にそういうことが起こったらそれって病気なんじゃ…という発想から生まれたRPG
強くなるのに何もデメリットがないってのもね

●SteamのツクールMVは、日本のツクールWebでサポートしてくれるのはMAC版だけですよー。
VXAceはWin版大丈夫なんですけどね。
■はやく新約完成させてMV触りたい…と思ったけどAceでも何か1作作らないとなぁ

●どうせ新型の放射能とされていた物はただの清浄な空気でダンジョンに周辺の生物は汚染された空気に適合して普通の空気では肉体に甚大な悪影響が発生するよう進化していて放射能で変化したと考えられるアイテムは皆汚染された空気に適合していない人類(めっちゃ科学進んでる)の廃棄物
ダンジョンの最奥に行くとそれらの真実が分かり汚染されていない人類に怪物扱いされて殺される
そんな展開なんでしょう!?
■宇宙から落下してきた2個の隕石で、1個目は星に生命が生まれたんだけど2個目は災いを生んだ、みたいな感じ

●地上も放射能汚染されてて、緩やかな死を迎えている世界で、ダンジョンの深奥に汚染を解決するアイテムがあれば、ありですね。
それなら半獣が存在する理由と、なんで百パーセント死ぬのがわかっていてダンジョンに挑むのかも納得できるから。
当然ダンジョンから逃げ帰る、もとい無事生還した冒険者は汚物は消毒ですよねw
だから帰還者ゼロなんだなぁ(遠い目)

逆に、ダンジョンの生物も何らかの理由で(放射能の薄い)地上に進出しようとしていて、地上に近い場所ほど本来の能力を制限されつつも進化していたり、冒険者たちの道具を使用したり。
■宇宙戦艦ヤマトってたしかそんな話でしたっけ
なんか掃除機みたいな名前のやつ取りにいくんですよね

●ダンジョンハクスラといえば俺の鹿を超えていけとかいうゲームがあったような。
■屍じゃなくて鹿なんだ

●なにこのゲームめちゃくちゃ面白そう…新約帽子世界の次はこれですか?あとは百合と筋肉を足せば完璧ですね〜
■いやいや作らないっすよぉ~ただの妄想ですって
実は作る予定のハクスラは別にアイディアがあるんですよ、とっておきが

●帽子世界、いつも楽しんでいます。オールクリアできるよう、こつこつやっていきますー!作ってくれてありがとう!
■プレイありがとね~!

●こんな面白そうな妄想書いちゃだめだよバーニィ
■考えるだけなら気楽だしね!

●>ダンジョンから帰還したら必ず死ぬRPG
こういう尖った新作って、市場ではもうインディーズ系からしか販売されてない気ががしますな・・・
■CSから実験的な作品が生まれにくくなっちゃいましたねぇ

●それとはちょっと違うけど
ダンジョン内でどのくらい頑張ったかによって
探索を終えると調査レベルみたいなのが上がっていって
設定値を超えるとストーリーが進むシステムのRPGなら
死んだらキャラ使い捨てでもそのうちクリアできるなって思った
■ハクスラだからストーリーとか考えてないんだ…

●はやぶさが昔…………………?




ワグナス!
■どっからワグナスがきた?!

●うおおおお、新薬が街切れないぜー新薬をこの俺にくれー
■へんな薬キメすぎ!

●遊びたいので百合要素いれてゲーム作成オナシャス!
■そういや探検隊で百合要素のないゲームは公開したことがなかった
いろいろ終わってるなこのサイト

●ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm28826615
この難易度に関するお話は面白かったです
理不尽なやり直しも嫌ですけどシミュレーションゲームでターンごとにセーブできる方式だと完璧もとめちゃって自分からダレてしまうことがあるのは困りものですわ
■吟味をどうするかっていうのも重要なテーマなんですよね

●>■セクシーギャルのチートっぷりは何だったんでしょうねほんと
むっつりスケベといいセクシーギャルといい、何故そっち方向の性格だけやたら強くしていたんでしょうね?
性欲は世界を制す、という……?
■女キャラ装備優遇しすぎ問題の先駆けですからねぇドラクエは

●>■ろりぃでハードって何やねん!
えぬ、しらないのか?
割とメジャーなジャンル(マジで)

世も末だね(同ジャンルを購入しながら)
■購入すんなし!

●人っ娘と全メカっ娘の別離百合が見えた気がしたので半メカっ娘を描く作業に戻ってください
■メカっ娘ってなんかアレな響きというかどんな上級者やねん!

●ハナ、ハナ、ドンナハナ
■また分かりにくいネタ振ってくる~…

●「確実に死ぬ場所」に、次々人が送り込まれる理由をもう少し。え?自分で考えろって?
少なくとも、自分のためではないと思うんですよね。そういう変人もいるかもしれませんが。
となると残してきた誰かのため。全人類の為か、家族のためか。誰かのために死ななければいけない世界。
ドローンのようなものがあるのなら、技術力はありそうで……ああ……なんだかクロノ・トリガーの未来の世界が見えてきた
■自分の中でハクスラっていうとウィザードリィのイメージなのです
冒険者が危険な地下迷宮に入る理由なんて名誉野心以外必要ないんです
なぜなら、その理由すらもプレイヤーが決められる余地を残したいから

●僕はFF15すごい期待してますけどね。13ヴァルサスで発表されたときからずっと期待してました。ただ許せないことが二つ。一つ、なんでナンバーズに昇格しちゃったねん!(13ヴァルサスだろーーがよぉおお)。二つ、ヴァルサスにキンハー開発陣使ったせいでキンハー続編どんだけ遅れたと思ってるんだ!2からもう10年以上経つねん!
というわけで私はFF15には怒っております。15のためにPS4買う程に。←
■楽しみですねぇ~FF15

●ダンジョンハクスラRPGのアイデアとても興味深いです
■チョイネタですが楽しんでもらえて何より

●うーん・・・何とも面白そうな内容ですねえ
はやぶさ帰還から一年も経たない内に起こったアレが無ければ、我々も完成品を手にすることが出来たのだろうか・・・
■アレって何やねん!

●もうこれでもう一つゲームや物語を作れるレベルですね!
期待してます!
■チョ…チョイネタですよ!?

●いつも応援しています 松岡修造の様に
■あっついな!

●RPGやアクションゲームの難易度ですが、解説文を読むのがかなり好きです。特に最高難易度の解説は面白いものが多いですよ。「悟りを開きたい方に(ペルソナQ)」とか「自己責任でお願いします(虫姫さま)」「死のスリルを求める方でも投げ出す難易度(真4F)」「何よりもあきらめない心が必要です(vita版オーディンスフィア)」とか。アトラスばっかりですねw
■聖剣伝説…未来はあるか?

●「デスとラップ」
ダンジョンで死んだ冒険者がちゃんとあの世に行けるように、
さまよえる霊にラップバトルをしかけて昇天させる死神の話。
死神は霊魂が見えるが、お互い物理的な干渉はできないから
歌が持つビートと歌詞の力で戦うのが主流。
昔は弾き語りやアカペラだったが、即興性と言葉の密度でラップになった。
むやみに冒険者を生き返らせてはダンジョンで死なせて金儲けをしてる、
某寺院協会とは敵対関係にある。

ラップが成功すると冒険者の霊は灰(ハイ)になって、
死体を寺院に持ち込んでも復活しなくなる。
寺院側はこの事実を隠すため、たまにホムンクルスを作って
冒険者がレベルダウンしながらも復活したように見せかけている。
一般冒険者に知られてる「死神」は、実はバンパイアの仲間で
寺院が死体作りとダンジョンという商売場を延命させるために
冒険者を襲うようけしかけている。
■じいさんはどこだぁ~!!

●ハクスラ系ゲームやってるときはレベル不相応に先まで進んで高性能なアイテム1つ2つとってきて存分に暴れまわるのが個人的な楽しみのひとつです。力こそ正義!
ハック&スラーーーーッシュ!
■それそれ!楽しいですよね~それ!

●そういえば難易度調整の話でイワナガってシューティングツクールの作品を思い出したんですけど、あれってイージーだとボスの弾幕とかの自機狙いの弾が微妙にズレてて、動かなければ当たらないダミーが大量に紛れているらしいです。ハードだと殺しにくる。

それで閃いたんですけど、新訳でボスの技の命中率を弄ったらプレイヤーにバレずに接待できるんじゃないでしょうか!ボスの超絶必殺奥義!ミス!みたいなっ
■帽子世界は攻撃が必中なんですよ。戦闘時間をなるべく短くしたくて

●帰還すると必ず百合になるハクスラ
行ける・・・!
■どこへ行く気だ?!

●>■な、なかなか全体的にムズそう
世の中には
イージー→作者には簡単(他の人なら頑張ればクリア出来る)
ノーマル→作者的には普通(他の人でも上手ければクリア可)
ハード→作者的には歯ごたえあり(他の人は絶望する)
という難易度設定をしてばかりの作者さんも居ますよ
(本人的には良いバランスだと自負していた)
■まぁ作者が倒せてないボスがいるのに公開してる例もありますし…

●Elonaのエーテル病を想起させるシステムですな。
(エーテル病の症状を全てコンプすると猛烈な勢いでhpが減りだす。なお、それすら凌ぐほどに治癒能力を鍛える猛者もいる模様)
■さっきもエーテル病ネタの人いましたねぇ
防疫ってけっこうおもしろい要素かも

●うっかりPS4購入。自分が如何に最新技術について行ってないか痛感。まずフリックができないことが発覚(クリックになってしまう) orz
DL版ソフトで『インストールしました』というメッセージが出たから早速プレイしたら、途中で「インストールするまで先へ進めません」と出て「はぁ?」
PS4では必要最低限のダウンロードが終わったら、裏でダウンロードしながらプレイできる仕組みだと初めて知った。
■うっかりでPS4買うんかい!?

●最近遺伝子解析によって分類が大きく変わってしまい、ユリ科が一気に小さなグループになってしまいました、それどころかかつてユリ科に含まれていたものを集めて、科の一つ上の分類である目(もく)レベルで違うキジカクシ目ができてしまう有様です。ですが安心してください、チューリップはユリ科です。
■ユリとバラが正反対の属性に見えてしまうのは誰の責任ですか

●持ってきたアイテムと帰ってきたキャラについてる放射線で街が簡単に壊滅しそうですね。
隔離とかするのかな?

それと帰ってこなかったメンバーがモンスター化して力を引き継いだボスが出てきそうですね。
新約の主人公ズみたいに。
これはこれでやってみたいですね~♪
■自分の名付けたキャラがどんなゲテモノモンスターになって襲ってくるか、こうご期待!

●やはりえぬさんのひらめきはエジソン級!
これはもう新約と平行して作るしかないですね。
探検隊から年内に2本もゲームが出るなんて楽しみだなー!
■楽しみにせんでええ!!

●人は皆、生命を捨てて何かを求め続け、それが求まったら次の何かを求め始め、そして最期には、求まらないものを求めることに絶望して死ぬか、求まらないものを求めて求まらないまま死ぬか、その二択が待っている。
いわば産まれた時から帰還不能な無限ダンジョンに放り込まれたようなものです。
そんなダンジョンの中のオアシスが百合であり、ダンジョン攻略の鍵が筋肉ですから、ドーラちゃんと友達になりたい。
■学術的なこと言ってると感心してたら内容が270度くらい変わったぞ!

●ダンジョンから帰還出来ない…( ゚д゚)ハッ バロック!
■そういやそんなゲームがあったようなきがしてきた

●>■せっかくだからそのダンジョンハクスラものをネタにしてみました

ダンジョンセクハラもの?
(割と本気で一瞬だけ間違えた)
■どこのエロゲだ!

●とりあえずクエスト消化してキャラ強化してたらダンダークが第4形態になってて手がつけらんなくなった思い出が甦った
活殺獣神衝で1000↑ダメとかどうにかしようって気すら起こらんといふ

なんか見覚えのある装備と名前のクリーチャーと遭遇してしまった時のにゃんとも言い難い気分が想像できる
■ダンダーク強いですよね。あいつが7英雄を強いイメージにしてる

●■新約の救済(ロマン技)は無印よりもエグいでっせ~
そこまでやらんでええわい!ってくらい鬼畜な仕上がり

メリッサ「貴方が×××って□□□ったとき△△△って○○○っている映像がこれよ」
管理人「くぁwせdrftgyふじこlp;:@」
こうですか?わかりません!
■そっちじゃないわい!

●突然ですが痔になりました。えぬさんも気をつけてね!
■ほんとに突然すぎるやろ!

●コメントにもありましたが、俺の屍を超えてゆけのように一長一短ある難易度調整を「プレイヤーの任意で」「何度でも」変更できるというのは結構快適です
基本イージーの方が楽だけどハードにもメリットがあるので、さくさくやりたいならイージー、じっくりキャラ育成とかやりたいならハード。ってのをその時の気分で切り替えられるってかなり快適でした
結果一番特するのは上手く難易度変更使いこなせる人ってのも凄く好きです
■難易度をうまくシステムに絡める好例ってやつですね。さらにそこから世界観にまで結び付けられたら理想だなぁ

●ダンジョンハクスラ。
ダンジョンでスライムを吐き続ける貴方に。
体中のスライムが流れ出て、貧スラで死ぬ前に。
8匹分のスライムを濃縮したキングスライムで補給するべし。
キングスライム(ラムネ味&水味)好評発売中!
■吐くスラじゃねぇ!

●免許センターまで受験に行く途中でゾンビとかの騒動に巻き込まれた
ということにすれば車運転できるけど操作が下手くそで
(主人公にとって)現実世界なのになぜか土地勘がないっていう
都合のいい状況なんじゃないかって思いついた
違反点数によるマルチエンディング採用!
■おーなんかお約束をお約束じゃないようにする工夫って面白いかも

●>■FF8のシステムほんと面白いのにね
あれはFFとして出したのが間違いだと思います
あんな奇っ怪かつ面白いシステム搭載した作品が王道大作なFF7の次のナンバリングなら面食らって受け付けない人も多いでしょう
SaGaっぽさを匂わせつつ新規タイトルとして出してれば良かったのになぁ
■レベルが低いほど有利なRPGって確かに奇っ怪だったなぁ

●逆にダンジョンがハックアンドスラッシュするのはどうです?
冒険者を消息不明にしてモンスターに改造したり
財産を奪ってトラップを増やしたり改装したり
町に噂をながして冒険者の回転率を上げたり…
あっこれ経営シミュレーションだ
■勇者のくせになまいきだみたいな?

●なんかDiabloみたいなストーリーだな
■Diablo遊んで、洋ゲーの先入観がかなりひどくなったなぁ

●今は同人ゲームもダウンロード販売されるので
コミケなどのイベントに行かなくてもいいのです。
そうエロ同人なんかも・・・ね

イベントも下手すりゃマナー違反のせいで・・・ね
まあそういうこと
まとめカタログ動画も簡単に見えるし
■便利な時代になったのぅ…

●宇宙、古代遺跡、深海。
未知の世界には夢と恐怖が詰まってますよね。
人生灰色羊と言われてる私にとって、そんな未知の世界といえば夢の中です。

先日、衝撃的な夢を見た気がするんです。
んで枕元のメモに内容を走り書きしたんです。
今となっては内容全く覚えてないんだけど。


メモには「ナマコブラスター」とある…

どこで区切るのかすらわからない‥
未知の世界が未知すぎて怖い!
■貴様の夢の方が怖いわ!!

●魔法が使えなくても「魔力を持ってる」っていうのが
なんか得体のしれない可能性っていう感じがして好きなので
私はとりあえず魔力がほしい
■MP0のライアンに不思議な木の実を食わせたらMPが成長しはじめるようなもんか…地味にミナデイン要因として使えたりするから便利

●放射能ダダ漏れの埋められたダンジョンと聞いて、なんとなく星進一のショートショート「おーい、でてこーい」を思い出した。
あのオチの世界観だとエグい代物がわんさか出てきそうな(◦д◦)
■あのオチは素敵でしたねぇ

●深夜テンションで考え付いた、たった一つの冴えたやり方「シナリオ重視ハートフルモード」

「来たぞジャコウッ!」
「来たかぁドーラァ!」
「「いくぞぉ!!」」

Choice:ぶっとばす?
 ニア一撃で 普通に

我ながら酷いシステムだ…
■どんなシステムやねん!

●やべえはやぶさRPG超やりたい
新約の次はこれ作るんですよね!?
■作らんわい!

●最近の急な暑さのせいかノートPCがすぐ熱暴走起こすんで
すのこに乗せてみたら安定してるし、高さが少し上がったから
首や肩にも良い気がするし、資格試験には合格するし、
ご飯はおいしいしで良いことずくめです!
■貴様どこのすのこ業者や!

●新訳・・・じゃなくて新釈と題したマイナーチェンジ
「新釈・剣の街の異邦人」ttp://black.ihoujin.jp/
トレーラー映像に久保田早紀の「異邦人」のアレンジが使われてて
これだけで衝動買いしそうになる
うちの母親がカラオケでいつも歌ってたんだ(どうでもいい)
■異邦人のロマサガアレンジくらいしかしらない

●新約のミニゲームはハクスラRPGが付くのか・・・すげぇな
■ミニゲームちゃうわい!

●拳と素肌でやってた輩です。
ど~~しても魔トリョーシカを倒せず、香水入れて倒しました |||orz
香水っていうより戦闘用OP足りないのが自分にはどうしても無理でした。
実はそこでストーリー進行も止めてたので、ついでにクリアしてきました。
ナタリーさんだったのでSAN値がすごーい勢いで削れました。
ああ、何というマジカント(ネタばれ?
これから周回逝ってきます、もう何も怖くない()
■法の管理人が暴力で解決させようとする話はほんとに作りにくい…
もういきなり矛盾してる

●>DQのCMが実写なのは毎回恒例ですしね
そういえば、FEは最初だけ実写やってましたね
大真面目におバカな歌という素敵なCM
(ただしゲームの難易度は高い)
任天さん、またやってもいいんですぜ?
■ファイヤーエンブレムのCMは印象強いですね

●ローグライク系のRPGはある意味
次回プレイにプレイヤースキルと知識を持ち込める
ハクスラものと言い換えられるのかもしれんね
■ローグライク実はけっこう苦手なんですよね…

●行進?交信?口唇?、いや、更新待ってます❗
■今回はけっこう開きましたね…

●えぬさんのブログが5月に2回更新されている夢を見た。記事の内容は覚えてないけど、残念、夢だったようだ。
■月1更新とは我ながら厳しかったな…

●ミステリ系ライトノベル「RPGスクール」
ttp://kodansha-novels.jp/1508/hayasakayabusaka/
内容的にはツクールと関係ない学園超能力バトル小説だが
著者がツクールからもじったと公表してる。でも講談社ノベルズ
■レベルEなんてモロにRPGツクールって単語出てましたしね

●うわぁ!面白そうなゲームですね!完成楽しみにしています!やったー!
■わざとらしいわ!

●RPGだけど敵の攻撃で弾幕攻撃を仕掛けるゲームがあってですね・・・
■敵の攻撃で弾幕攻撃?

●放射能ダンジョンに突入した隊長から応答がありません!
■やっと応答できた

●そこで登場するのが千里眼を持つナタリー様
「なるほど、最深部にはかくかくしかじか
 つまりこのダンジョンはかくかくしかじか
 新種の放射線の原因はかくかくしかじか
 太古の発電所のメルトダウンの噂はかくかくしかじか・・・」

うん、確かに厄介だこの人は
■おまけに法の管理人なのに力づくで解決させようとするし…

●ハッハッハ。うん、筋肉バカですまない。
■むしろ筋肉バカこそRPGの基本

●ブレスオブファイア5のゲームシステムと重苦しい雰囲気めっちゃハマってました、懐かしいなぁ
■ブレスってけっこうヘビィな話なんでしたっけ

●忙しくて交信できないなら、その胸だけでもウプして毛呂リンパ
■宇宙と交信してくる

●心配やでえ
■だいじょぶやで

●『このゲームの肝は。
創作中のアイディアの妥協を決断する時です。
もう無理だ…これ以上凝ったらせっかくの今までの成果が無駄になってしまう…
「妥協するしかない」』

『有限の時間から必死に作ってきた自作の素材/物語に、イベントパラグラフや煩雑な戦闘処理をすべて積んで世間に公開する旅が始まる…』

『…意味がありません。なぜならこのゲームのエターナル判定は創作前に処理が終わっているから…』

日記はここで途切れている。
■こわいこといわないでw

●生存報告please
■かろうじて生きてた

●更新がこないだと?!
まさか 遂に百合の世界の管理人になってしまったのか
なら仕方がないか…
■なんで納得してるねん!

●大丈夫ですかー?
■やばかったけどなんとかげんきです

●最近更新少ない中の燃え尽きる系の話題に一抹の不安
■たしかにはやぶさは燃え尽きたけどさw

●更新なくて心配なり、、、
■だいじょぶ!まだまだこれからやで~

< 勝手に動くキャラ  | ページTOPへ |  ダンジョンハクスラRPG >