カテゴリー

















ペンタブ問題

2016/03/30

まだまだPCの話が続くんですけども。

パソコン変えるならペンタブも変えなきゃなぁと思ってて。
今使ってるペンタブは10年以上前に売ってたインテュオス3で、もはやペンが壊れてて「かろうじて描ける」程度の代物。創作用PCにするのにペンタブがこれじゃ何の意味もないかなと。

でね、このインテュオスなんだけど…
4以降、新型になるにつれて微妙になっていってるんですよ。

インテュオス4から、最低荷重1g・筆圧2048段階で進化が止まっています。
液晶タブレットになっても全く変わらず。だからペンを使いまわせる。
技術的な問題というより、これ以上はあまり意味がないんでしょうね。

性能は7年前の4で止まってるのに、4→5→proと新型が出てる。
要するに描き味以外の部分にいろいろな機能を付けてるんです。

これがね。
タッチ機能だのワイヤレスだのどーでもいいもんばっかり。

余計な機能が付くくらいならまだ良いんです。
何が問題かって、オーバーレイシートが消耗品として交換できなくなったりといった致命的な退化をしちゃってるところ。4からデフォで付いてたマウスもなくなるし、5からエクストララージ規格も消えましたし。

エクストララージはね、値段的にそれ買うなら液晶タブレットでいいじゃんって感じだからまぁ分かる。でもオーバーレイシートは意味が分からん。
ペンタブでめっちゃ重要な部品のひとつなのに。

結局、4が一番ってことになるわけです。
もちろん4はもう新品で買えません。

なんでかな~
もう日記で何回「新品で買えません」を書いたか分かんない。
ペンタブに限った話じゃないけど、どうしてPCの世界はこういう「新型は微妙だけど旧型は手に入らない」ってケースが多いのか。

ワコムの商品ページに購入ボタンがあるから試しに押してみたら、ページがありませんとか出るし。いやいや製品売ってる大元企業の公式サイトでそこずっと放置かYO!せめて生産停止したらサイトからリンク外そうYO!どこの個人ブログやねん!

どんだけペンタブのやる気なくて液タブに意識集中してんねん!ってツッコミ入れときました。おのれワコムめ。

まぁとにかく。
PCの世界ってこういうことが多いみたいだから、新型が出たからって安易にほいほい飛びつくのも考え物ですね。

あるいは「今は必要ないし後で必要になった時に買えばいいか~」とか考えてると、もう新品で買えなくなるケース。今の自分がまさにこれ。

え?
そんなにペンタブに文句あるなら液タブにすればいいじゃんって?

喝ッ!!
あんな30万とか40万円とかする世界へ気軽に立ち入りできるかい!

とりあえず、インテュオス4ラージは中古で探すしかないですね。
長い間ずっと同じパソコン使ってていざ新しいの買おうっていう時、パーツ入手ってほんと苦労するんだなぁ…


3/29までの拍手お返事です。
●>■99%管理人戦はシキかジャニスが最難関になるのかなぁ
ジャニスも防御特化でブロッキングと見切りで手数減らしてスプリング強化魔法積んで精霊呼べばデュアルスペルサクリファイスライフスティール放置モードになった。
ちなみにメル様ソロです。
■ソロだとコンボ食らいやすいからリスク高いのにほんとよく勝てるなぁ…

●「すいません、ゲームが出来るPCが欲しいのですが」
「でしたらまずCPUは良いものにした方が良いです」
「グラフィックボードですが、お客様どのようなゲームをお考えですか?」
「オセロです」
「ブフッ!お、お客様、他のゲームをされる予定はありますか?」
「いえ、オセロで」
「ブフゥッ!そ、それでしたらグラフィックボードに拘る必要は少ないかと」
「拘りたいです」
「フ、エ、ブフウッ!」
■店員どんだけツバ飛ばしまくってんねん!

●四月馬鹿用に人の気を引けそうなネタがないか,いくつか考えてみた。

『脱出ゲー探検隊』
  …サイトの全域からリンクが消失しただけの代物を迷宮と言い張る
『GAME OVER探検隊』
  …えぬさんゲーでは影の薄いデスペナ要素を徹底分析
『オーバークロック探検隊』
  …愛用PCの性能向上のため禁忌を破る,落涙必至の動作記録
『ブルースクリーン探検隊』
  …特に理由を述べずに家電リサイクル法の話を始める
『エイプリルフール前夜祭』
  …あれ?今日って3月32日じゃなかったっけ???

総評:人を釣るのに適した『旨そうな餌』を探していた筈だった
いつの間にか『奇抜な餌』を追い始め,目的を見失った
嬉々として思いついたアイディアが,『不味そうな餌』かさえ判別が着かなくなった
ここまでの流れが『迷走状態』で,前述の5案がその具体例なのだろうか
■総評なかなか面白い。エイプリルネタはそろそろ次のステージを考えるべき時なのかもしれませんねぇ

●■百合キャラがみんな性欲魔人ってイメージになっちゃうのがね…
性欲は万人に理解されやすいし要素を強めれば印象に残るキャラになりますからね
さらに強い魔人が出て来るまでの期間限定ですが…
利益追求のための濃いキャラ付けが常態化し過ぎてて感覚が麻痺してきてるのも
■同性愛っていったらノーマルな人だとまず性的な部分を想像してしまいやすいってのもあるのかもしれませんね

●ロマサガ2 VitaTVに非対応(号泣)
腹いせにパソコンにFireFoxをインストールしてやったぜ。
いや、ほら、略すとFFだし…
■節子それロマサガやない、ファイナルファンタジーや!

●>カツラ >偽りの世界の管理人
「カツラ」って言うとネタみたいだけども、「ウィッグ」とするとオシャレ感が増す
女性でもお洒落目的でウィッグ被ったり普通にするみたいですし、割とアリですよね
外見が髪の毛に例の目玉がくっついてるだけってのもインパクトありますし
■怖いわ!

●Adobe断ちできるようにしておいたほうがいいような、Adobe沼に浸かり続けると隊長がいうならそれもよし。うちのWindows10ProはDriver power state failure でたまに死にます。自動保存のおかげで作業内容は大体無事なのとSSDだから起動は速いので多い日も安心?です (違。Meの頃はよくデータが蒸発してたなー、しみじみ。
■とりあえずBTOで注文しましたけど、来るのが1ヵ月後。
BTOってこんなに時間かかるんかい…

●カテゴリーからだと辿りつけないので、発酵女子はURL打ち込みで強引に2011年エイプリルフール記事を見つけました。

ワッフルワッフル
ワッフルワッフルワッフルワッフル
ワッフルワッフルワッフルワッフルワッフルワッフル

ワッフルワッフル!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
■ワッフルせんでええ!

●>三つ編み魔
いいかも……
>影踏み魔
怖いわ!
■ヤンデレをソフトな感じにって考えたら影踏みしか思い浮かばなかった

●>■メガネほむら(旧CS)でずっとほんわかしたかったんだけどワルプルギスの夜(ハード寿命)がくるからしょうがないので(ry

すげぇ、超分かりやすい……!!
■結局、ワルプルギスの夜を倒せてなおかつ概念化しないギリギリのまどかでメガネほむらと一緒にずっとほんわかしていくPCにしました
(約:新品のquadro5000とCS6で8年耐えるPCにした)

●100メガショックは100メガビットでバイトにすると12.5メガバイトなので、そこまで大したこと無かったりする
■少年少女の夢を破壊するバイト

●vistaの悪口はやめろぉ、8年近く使ってるけどまだ現役なんだぞぉ
ブルスク頻発するけど頑張ってるんだぞぉ
■vista使ってる人ってなんかいい人ってイメージがある。
ほんわかしてて徳が高そう

●三つ編み魔とか影踏み魔とかみたいな感じのほうが、愛の重さや業の深さを感じる!ちなみに意識しちゃうからむしろ人のおっぱいとか触れないみたいな人も多いそうですしね。同性という特権を有効利用できるレズビアンは案外少ないそうな。
■漫画なんかだと胸を鷲掴みみたいな描写よく見るけど、あれ男性に置き換えると股間の鷲掴みと意味合いはほぼイコールだからね…

●えぬさんが考える魔って色情魔以上にハードというか狂気を感じるのだが?
■き、きのせいだよ!

●戸愚呂弟が筋肉の世界の管理人になったそうです、価値観100%中の100%を使ってプレイヤーを死の淵に追い込むぞ!
■元人間のオレの経験からみて今のお前に足りないものがある 筋肉だ

●攻撃するとSPが溜まったりダメージを受けるとMPが溜まったりするゲームを見かけると、本当にまほうポイントとかスキルポイントとかの略なんですよねと言いたくなる
■高度に発達した筋肉は魔法と区別が付かないのでMPはマッスルポイント

●時代が進んで3D描画ヌルヌルマシンを普通に持てるようになったが
3Dゲームは容量でかいし疲れるから結局あんまり遊んでない
だからグラボもそんなにいいもの要らないんだけど
オンボードだと寿命縮むのかな?って思って一応挿してる
■そうそう、マザボの寿命伸ばすならグラボ差せって師匠がゆってた

●仕様変更なんてこうスッ…っとやっちゃえばいいんですよー
かのポケモンだってタイプとか足の指の数とか変わってることありますし
ドラクエのスライムベスはメスとオスの狭間で揺れ動く不定形生物なんです
■スライムベスって土なんでしたっけ

●■もうちょっとソフトな感じというか、たとえば女の子の髪を三つ編みにしたがる三つ編み魔とか、そういう路線で攻めてもいいのではなかろうか
俺ツイってラノベの敵怪人がそんな奴ばっかりだった気が・・・
■ソックスを見たら三つ折にしたがる怪人も追加で
三つ編み魔とか三つ折魔ってクラスに1人くらいいませんでしたっけ

●>そらXPでずっと不満も出ないわけですよ。
おおお・・・
えぬさんの真面目な話って演技なのか素が天然なのかたまにちょっとよくわかんない
小悪魔っぽさを感じる
■でゅわははは!我輩が相撲マニアである!

●新約帽子が公開されたら仕事辞めて集中しますんで体に気を付けつつクロックアップして早めにゲームを完成させてください!
■仕事しろ!

●そうだ! よく言った!
世界には女の子同士が髪をなでたり髪をとかしたり髪の匂いを嗅いだり抜けた髪をこっそり懐にしまっちゃうのが全然足りない!
■懐にしまっちゃらめぇ!

●おすすめのMIDI音源ってありますか?
■フリーならYAMAHA XGかなぁ…

●そういえば思ったんですがメルとシキは噛み付きをしてきますが
一番噛み付きそうなオーラを出してるジャニスは噛み付いてこない
あのでかいオーラだから噛み付いた方がいい場合もある筈なのに
これは実は実体が無いオーラだから噛み付けないしジャニスも剣を持ってるから噛み付く必要が無いと考えたら辻褄が合う
つまり、メルとシキの噛み付きは実はあのオーラではなく本人が噛み付いてると考えたんでどうでしょうか?
■メルはともかくシキも噛み付くんかいw

●移植版のロマサガ2はライセンス見ると
Unityのライブラリでマルチプラットフォームを実現してるらしいね
あと開発元がアルテピアッツァだった
ドラクエのDSリメイクとオプーナ作ったことで有名な会社だ
■UnityとVitaは相性悪いって聞くけど、はてさて…

●ようやく99%管理人全撃破しました
これでもう思い残すことはないわけでもない
■ないわけでもないんかい!

●ゆりゆるゆるららら
■そういえば百合男子がニコニコで全巻無料で読めますよ!
3/31までだから急ごう!

●うちのPCは3年バリバリゲームしててもう3Dの重いゲームやると熱で青画面になるようになった、いまはPS4メインだけど帽子世界が完成するまでには買い替えないとなぁ・・・
■ツクールVXはグラボほとんど回さないからダイジョブかもよ~

●発酵女子は帽子世界を全キャラクリアしてしまいました 恋人が帽子になってしまって泣いちゃうお姉様方を見るたびにもっと発酵しちゃいます ヨーグルトに味噌に納豆め 早く来いと……せかしおる(逝
個人的には、愛する人を2人も亡くしてしまったメリッサお姉様にグッと来ました
生まれたときからずっと一緒だったメシュレイアお姉様にも
一番恋人っぽいナタリー&ラヴィお姉様にも
ぬああ字数が足りないっ!
■そう考えるとメリッサちょっとかわいそうだったかも

< 老人探検隊  | ページTOPへ |  まだPCのお話 >