カテゴリー

















ゲーム製作で重要なものとは

2016/03/04

あれからモングラは14体くらいできた。
予定よりペースは悪いけど…

無印の頃もそうだったけど、モングラは世界観に密接に関係するものだから作ってて楽しい作業だろうなぁって思ってたものです。
実際に作り始める前までは。

でも実際に作り始めてみると、そこまで楽しいってわけでもない。
そういう意味では、作り始める前と後でギャップの激しい工程と言えるかも。

何でそういうことになるのか。
たぶん、すんごい作業感に襲われるからかもなぁと。

モングラみたいな素材は○日までに○体、とか予定を立てやすいんですよ。
それは良い事のように見えるんですけど、実はデメリットでもある。

あんまり細かい製作スケジュールを立てるのはエターなるフラグだっていうのはえぬが昔から言ってる持論のひとつなんですけれど。
なんでそういう持論が生まれたのかって話ですね。

無印でモングラを作ってた時にそう思ったんですよ。
あ、これスケジュール立てたらアカンって。

自作ゲームを完成させる上で何が一番重要なのか。
ごちゃごちゃ理屈を並べても結局のところ、やる気なんですよね。
やる気がなくなりゃどんな小規模のゲームだって完成しない。

だから、完成させるってのはやる気がなくならないようにするってこと。
それだけなんです。
無印が完成したのは、完成するまでにやる気がなくならなかっただけです。

完成するまでの時間が少なければ、やる気が最後まで持つ可能性も高い。
逆に完成まで時間がかかれば、それだけやる気を維持するのも難しくなる。
個人の大作ゲームがエターなりやすいのって、結局そこなんですよね。

だから、どうやって最後までやる気を維持するのかってのが最重要。

え?
そんな当たり前すぎることをドヤ顔で語られても困るって?

いやここからが本題なんですよ。
じゃあどうやってやる気を維持するのかって話なんです。

その1つが、さっき言った「あまりスケジュールを立てない」ってことです。

スケジュールを立てないってのは無計画に等しいわけですから、単純に考えると完成が遠のくようなイメージがあると思うんですね。

確かに、複数の人間でゲーム製作をしていたら、こんなやり方は通りません。
だけど1人でゲームを作るんだったら何も問題ない。

1人でゲームを作る上で最大のメリットなんですよ。
無計画でもゲームが完成するっていうのは。
帽子の製作日記を見れば分かると思うんですけど、無印が計画的に作られたかっていうと、ほとんど無計画のままアバウトに作り続けていたんです。

個人製作でこのメリットを捨てるなんて、もったいない。
何のために1人で作ってるのかって話なんです。

何で1人で作ってるのか。
そら気楽だからですよ。
あらゆることが自分のペースで、自分の好きにできる。
仮に完成しなかったところで誰にも迷惑をかけることもない。

その個人製作最大の特権を。
自ら捨てて自分自身にスケジュールという名の枷をはめて自分を追い詰めていっても得することなんて何もない。

さっき、やる気が最も重要だって話をしましたけれど。
スケジュール立ててやる気が出るのかって話です。
んなもん関係ないんです。
やる気が減ることはあっても増えることなんてない。

ありがちな罠は、やる気があるときにスケジュールを立ててしまうこと。
やる気があると張り切ってしまうので、ついやっちゃう。
でもね、そのやる気っていうのは永続するものじゃないんです。
生ものなんです。
それを忘れたらいけない。山があれば必ず谷もあるんです。

やる気がある時に立てたスケジュールをやる気が落ちている時に見て、プラスになることがあるのかっていうと、余計にやる気がなくなるだけでしょう。

だからアバウトでいいんですよ。
今の作業はこのくらいで終わればなぁ、くらいでいいんです。
終わったら次あれしようかなぁと思ってて、実際は別のことやったって何も問題ないんです。順番はちょっと重要かもですけど…

だから、今の自分のモングラ製作はたぶん間違ってる。
このやり方で作っちゃいけない。
○日までに○体ってのはやる気を失わせる危険な要素だ。

いつからだろう。
ドット絵作る行為を「作業」って言い始めたのは。
昔は楽しくてしょうがなかったものを作業扱いし始めたのは。

家庭用ツクール時代なんて、ツクールは遊ぶものだと思ってた。
それがいつからか、仕事的な扱いになってルーチンワーク化してた。

モングラだけじゃないけど、世界観に触れるような素材を作る時は精神状態が出来をすごく左右する気がする。

そりゃ当然でしょうね。
嫌々作ったものとノリノリで作ったものが同じ出来なわけがないですし。

え?
日記がすごい悲壮感漂ってるって?

まぁ物事には山があれば谷もあるってことです。
モングラ製作が予想以上に精神を削ってたってだけですけど。
その前の中間マップあたりでスケジュールを意識する傾向が出てましたしね。

モングラ製作は一時中断して他のことをやるか。
そろそろキャラ別の会話イベントに着手するのもアリかなぁ。

3/3までの拍手お返事です。
●学生時代はクリーチャーしかかけないって悩んでたけど
今は人型しかかけなくて悩んでる

これもクールジャパンってやつのせいなんだ
■だいぶご無沙汰になってる野村産クリーチャーもたまには見てみたい

●(からあげクンください)
■(……断るッ!!)

●色違いとかキメラで妥協しないとは大したものだ
■キメラはやろうかなぁw

●アイエエエ!?ニンジャ!ニンジャナンデ!?
■絶対そのコメくると思ってたぞ!!

●アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?
■お前もかい!!!!

●燭台に近づくと目を細める帽子
暗闇で瞳孔が開く帽子

うーん、、
■妙に生々しいな!

●うちの開発中のゲーム(VXAce)でも、画像を全て解放しているのにRGSSエラーが発生していておかしいと思い解析してみました。
ひとつ解ったことがViewportが設定されたオブジェクトが、viewportを先に解放してからbitmapを解放するとGCされずにメモリリークを起こしていました!(不思議です)帽子世界がこの例に当てはまるかは定かではないですが、少しでもお役に立てば幸いと思いご報告です
■たぶんそれだッ!! 確かにViewport周りがなんかおかしいもん!!
何という貴重すぎる情報…これはありがたいッ!
教えてくれてほんとにありがとです。

●みんなぁ!エヌに元気を分けてやれえぇぇ!(ノ-△-)ノ~<ドレイィィィン!
■なんか吸い取ってるぞい!!

●無印帽子では、雑魚キャラ全てに防御姿勢グラがあったのに感動しました。でもプチガリータだけは防御姿勢が見れなかった。最初からないのか運が悪いのか……
今回紹介された新雑魚はみんな帽子被ってますね。なんでくノ一じゃないんだ。
■あーくノ一忘れてた。ちょうど良かったから入れとこうっと。

●に、忍者だーーー!!!!
■ニンジャナンデ!?

●なんかこの宇宙人👽?のロゴ飽きてきました
他のにしてもらえないだろうか えぬ殿
■それは飽きたから変えるとかいうシロモノじゃあないのよ

●ドット絵のドット数を減らしすぎると、絵の上手い下手でなくセンスの世界に入り込むから厄介ですよね。

初期ファミコンあたり、マリオなんかのドット絵は少ない情報量でしっかり表現していて、本当にスゴイですよね。
■小さいサイズのドット絵が難しいのはあると思うんですけど、だからといって高解像度のドット絵が簡単かっていうと地獄を見るので何ともいえないです

●>逆光でシルエットしか見えない場所ですね。
謎の粘液で服が一部分溶けて乳まるだし!
でもシルエットしか見えない!
■深夜アニメかい!

●妙技タライ落とし(ドリフターズフォール)
■ドリフターズフォールってなんか強そうな響きだNE!

●地属性ってさ、石が含まれるわけでしょ?
じゃあアイアンソードは鉄鉱石が素材だから地属性だよね
■うんこは土になる、つまりそのうんこを出す人間も地属性といえるのだ

●発酵女子はナタリーちゃんとジャニスちゃんでもクリア! それぞれ関わりの深いお姉様方との会話が変わって楽しいです! ナタリーちゃんとラヴィちゃん……仲が良いこって……ぐへへ! 女が百合で何が悪い! つ、次はドーラちゃん周辺の人間関係に興味が(ry ビッグママって1撃で倒せるんですね……(ジャニス2刀流MAX戦闘力Apple運転)
■無印はパートナー化したキャラだけ内容が変わってましたけど、新約は全員変えようかなぁと…うまく作れればいいんですけど…

●逆に考えるんだ。
もう8体もできたさ、と考えるんだ。
■何とか14体できたよ… あと10体…

●いいですね足枷付きの囚人とか……

海底マップなんかに似合いそうですね!(マジキチスマイル)
■どこのヤクザやねん!

●めっちゃ明るいステージってアレ思い出しますよねアレ
ええ、アレですよアレ。賢明なえぬさんならお分かりですよね。アレ
まさかえぬさんともあろう方がアレを知らないとも思えませんし
そう、アレですよ。アレ。アレ。アレ。アレ。アレ。アレ。
あの、saga秘宝伝説のアポロンの謎解きの、明るい闇ってアレです
■撞着語法ですね。厨二っぽくて大好きです。最弱にして最強とか愚かなる天才とか

●新約帽子世界が先か、FF15の発売が先か・・・
■FF15までには完成させたい!!!!おもっきしFF15遊びたい!!

●ニコニコでランキングに上がってました。もっと知名度上がるといいですね。
■もう十分でしょ…
大昔は出来の良い百合ゲーを完成させて世に広めて百合ゲーで世を埋め尽くす百合ゲー補完計画とか立ててたけどさ、今はもうそんな夢がない…

●?!の方がより混乱しているように見える
?(わからん)が!(強調)されてるような感じで
■そうそうそうそう自分もそんなかんじ

●ニ、ニンジャ!オゥ!ニンジャ!
■パターン変えてきおったw

●突然ですがぼくはナタリーがいいです。最高です。
■突然すぎるやろ!

●人型だと雛形があるからちょっと楽…な気がする
■そうそう。人型は楽なんです。イメージしやすいですしね

●>■ドリフといえばタライ落ち。むかし家庭用ツクールで攻撃魔法にドリフ落ちっていうタライ(みたいなもの)の落下アニメとか作ってたなぁ

初代ペルソナの「スウィートトラップ」を思い出しました
ジャックフロストとジャックランタン限定の属性相性無視攻撃魔法
倍率がものすごく、ジャックブラザーズの魔法攻撃力をカンストさせるとメギドラオンを軽々越える火力を出す最強魔法を!!
■ハルマゲドンでどんな敵も一撃とかあったなぁ…
んでフィレモンにそれ使うとハルマゲドン返しされて逆に一撃で全滅させられるという…あれ?これどっかで見たことね?

●メル「演算装置ならあるだろ 立派なもの××××が六つもな」
やっぱり発酵してますわ私……。
■前にいろいろ指摘があったので伏字にしました…ごめんなさい

●もしかしたら今までも同じ質問がたくさんあったかも知れませんが、エンディングで超帽子を獲得することになったパートナー達もやっぱり侵食されてしまうのでしょうか?(´・ω・`)発酵
■侵食されませんね。そんな帽子を大切な人に被せることはしないでしょう

●うわああああ!!えぬさん10段階評価で7、いや、8?8弱ぐらい好きです!!
■どんな表現やねんw

●新約が楽しみすぎてやばいです
今年度末にきたら高校受験に身が入らないかもww
■身に入れ!!

●6体くらいが1つになる多関節モンスターで7枠
■多関節じゃないけどそれ系統のボスを予定してます

●●■ロックマン? いいかげんライト博士はワイリーを殺せばいいのに
そういえばワイリーもライト博士を殺したりしませんよね
■ワイリーの目的はライト博士よりも自分が優秀だということを世間に思い知らせることですからね。直接殺しても意味がないんですよ。自分のロボがロックマンを破壊するまでは。逆をいえばライト博士はワイリーを殺さない限りずっとロックマンが破壊される危険性を抱えたままだからはよ殺せやと

●隊長!クッキーが、クッキーが…
何か変わってるんですよー!?
■なんのことやねん!

< あれから5年  | ページTOPへ |  モングラ進んでない >