カテゴリー

















ファイアーエムブレムif

2015/07/11

巷で噂のファイアーエムブレムif。
シナリオ3分割でそれぞれ別売りということで話題を集めました。

え?
また荒れそうな話題を持ってきたなって?

いやこれはですね、新約を作る上でとても重要なタイトルなんですよ。
主人公別のシナリオですからね。

ファイアーエムブレム(以下、FE)は紋章の謎しかプレイしてないので、隅々まで知ってるわけではありませんが。
ひとつだけ言えることは、とても面白い名作だったということですね。

もちろん戦死者0でクリアしましたよ。
あのスリル感は最高です。
少しでも戦略を誤ったらすぐ死にますからね。
シナリオは王道かつキャラクターも魅力的で、シミュレーションRPGの名作といえるでしょう。

FEifも好意的な話を聞きますが、良くなかった部分としてシナリオを挙げる人がいるのは気になりました。特に気になったのは、1ルートでは謎が解明しないという感想。

今日のネタはここです。
別にFEifが良い悪いという話はしません。
そもそもプレイしていない自分には、FEifを語る資格すらありませんので。

1ルートでは謎が解明しない。
これね…

いや、もちろん1周前提で作ってるから、一人クリアした時に謎が残るような話の締め方はしてないつもりなんですけど…
でもやっぱり不安な要素ではあります。

もちろん、○○編をクリアしてないと○○編の意味が分からないとか、○○編の伏線を別の主人公シナリオで回収するみたいなことはありません。
他の主人公シナリオをやっていないと意味が分からないという話はありませんし、伏線を張ったら必ずその主人公で全て回収してます。

ただ、ジャニス編のジャコウがね…
何か引っかかりそうというか、見方によっちゃヨウコ編に繋がるような感じに見えなくもないというか…謎が残るような話になっちゃってるか不安。

ドーラ編をやってるとシキ編のココでニヤニヤできる…みたいなネタは仕掛けとしては面白いのかもしれませんが、個人的にやりたくありません。
なぜなら、そういうネタがあると周回をしなきゃっていう脅迫概念を与えそうだからです。

この部分は、新約で特に注意しなければいけない要素かなぁと。

無印は「共通シナリオだから周回は非推奨」で通せてたんですけど、新約は主人公ごとに別シナリオがセールスポイントになるので、もうそれだけで周回を勧める要素になっちゃってる。

いや、もちろん周回バランスはちゃんと考えて作りますけども。
でもやっぱり周回は推奨しないところは崩さないでいきたいなぁ。

推奨しない理由は単純です。
疲れるっしょ。
さすがに。

プレイ前から「何人もの主人公で遊んだほうが楽しいよ~」って言っちゃうと
遊ぶ前から疲れちゃうというか。周回はあくまでクリア後にどうするか考えるものであって、プレイ前から推奨するのは帽子のゲームデザイン的に苦しいかなぁと。

もちろん周回がダメって話じゃないんですよ。
あらかじめ周回前提のゲームデザインなら全然アリだと思います。
ただ、帽子みたいに1本のシナリオをひたすら追うタイプは厳しいかなと。

いや、周回考える前にはよ完成させろって話なんですけどね。

7/10までの拍手お返事です。
●ニワカナイフ
■ベンジョナイフ

●数字遊び大好き!私が好きな数字遊びはいかに最大値に近づけるかというものなのでMMOやソシャゲーとは相性が悪いです。
■モンスターファーム1のオール999とか楽しかったです

●新訳楽しみだなー
■がんばるよー

●いくらぼっちでもレンタルサービス使ってるとありえないことだな
俺のPCにはネットにあげてない超深層ページがあるぜ!(ただのhtml)
■黒歴史フォルダをくらえ!

●>パチンコ叩く押しつけ
俺はパチスロシミュレーターとか遊ぶしサントラも気に入れば買うから
むやみに叩くのも心無いことだとは思うけど
ギャンブル後ろめたい気持ちを持たないひとがマイノリティなんで
堂々とするのもなんか違うなーって気はする
リアル友人はパチンコだけはやめとけって言いながら月十数万スってる
■うちは親がパチンコにハマって家族がいろいろ大変な目に合ったから、どうも好意的な目で見れないんですよね

●2003の追加点は悪くなかったと思うんだ。素材も使えるものだし
でもバグを放置してフェードアウトしたのはちょっと不味かったな
■ツクール4もだけど、やっぱサイドビューのツクールはバグとの戦いなのか

●終わりのない4コマ原作日常アニメ
サザエさんのことですね分かります
■アナゴ最後の晩餐

●終わりの無い世界で一点、クッキークリッカー
例え貴方の作ったクッキーで世界がどうなろうとも、やりたいだけやらせてくれる世界
時々出てくるテキストと施設・アイテムくらいしか情報が無いのに、よく見ると世界が凄い事になっちゃっているのがわかる
一時とは言え、多くの人がはまった理由をなんとなく理解したような気がしました。
■クッキー作るのにばっちゃがどんどん人間をやめていくのが面白かった

●よかったー。俺のやってるネトゲはちゃんとゴールがあるから終わりがあったー。
TheInternationalで優勝チームとなり、賞金15億円を手にするというゴールが……
■格闘ゲームもある意味ゴールなさそう

●うおお!これが新約のタイトル!絶景!早く絶景の中を走り回りたいです!

それはそれとして、初めて拍手させてもらうのですが、深層のフリーゲームですか…
ちょっと気になりますね
ホラーでなかったらやってみたいのですが、どうも苦手で…
深層のフリーゲームにも大作とかあるのかなあ
■なんか怖い系みたいですね。ホラーだから当たり前か

●先ほど拍手した者なんですが、よく見たらフリーなんてどこにも書いてなかったでござる…!
す、すみませんでしたー!
■いや、フリーで合ってますよたぶん。

●やった更新されてるFOおおおおおお おつかれsまです
■日記の更新ペースが落ちてきてる…ふんばらないと

●声の大きい人がいるので参加。セーブの件はLRでのページめくりはあって良いと思いますが、カーソルは現状が好みです。UIは手数を減らすために使用キーを増やす選択が必ずしも正解ではないので深淵ですね。

入力デバイスがいろいろあると更に。自分はキーボードとゲームパッドを適当に使ってますが、キーボならアロー2タッチで済むものを他のキーに指伸ばしません。(帽子世界はレスポンスが良く、左右どちらの列でも行きすぎ戻しだろうと“2タッチという一動作”感覚でタタンとめくれるので。左列の時に左2回でも1ページ。)パッドだとLR在れば大抵使う。

まあ、自分の操作を主張したいわけでもなく。製作者が無思慮扱いされてるようにみえたので、つい。
■実はセーブにいろいろ言ってる人は一人だけなのです…
自分がキーボードメインなので、LRは極力メイン操作には入れない作りにしています。セーブに関しては、主人公一人につき1ページ単位で管理するのに最適なUIにしてます。これはテストプレイで複数の主人公のセーブデータを管理しやすくするためで、例えばドーラ編中盤のテストをした後でジャニス編ラスダンのファイルを選択するといった場合に、今のUIが便利なのです

●>>スマホなぁ…(←まだガラケ)
「ガラホ」というのがあってだな…
■バッテリーがヘタれないからもう何年もガラケなんですよ

●ブラゲーだと結構戦闘は自動で見てるだけってのが多くて30分プレイして「ゲームをしてる」のは20分もないんじゃないかと思うのが多いです
でもそういうのをプレイしてる人が他のゲームプレイしたりすると操作が多い、ながらで他の作業が出来ない等不評がでるんですよね
私も夢中になるということが減ってきた気がします
なので新約は時間忘れるくらいのを期待してますよ~
でも無理はしないでくだいね 
■脳死プレイでしたっけ。自分もパズル要素のあるダンジョンは苦手なんですよね

●僕はソシャゲって観葉植物とか金魚を飼うのと同じなんじゃないかなと思ってます
毎日一定の作業をすることで日々の生活に若干の華が添えられる的な
一部のマニアはめっちゃ金かける的な
だからなんだっつー話ですけどね
■おーうまい例えですね
日本人って箱庭好きというか、盆栽とかありますしね

●遊びの本質を理解できない愚者はそれを時間の無駄だと言う。
だが賢者は知っている。
無駄遣いほど楽しいものはないのだということを…。
■暇つぶしを見付けるのって案外難しいですよね

●私はFFRKでない某スマホ課金ゲーをやってますが、時間をお金で買う、というのが私のやっているスマホゲーでは心当たりが無く、私の好きなものの何をディスられているのかが判らず、度々つらく思っています。FFRKに不満がおありなら、FFRKを名指しで批判なされば良いのでは?似て非なるものをまとめて批判されるのは、理不尽に感じます。

えぬさんは、好きなもの語りはするけど嫌いなものの批判はしない、それが他の方の好きなものかもしれないから、という信条をお持ちの方だと思っていました。えぬさんのゲーム制作スキルの高さも相まって、とても尊敬していたのですが…。
嫌なら読むなと言われてしまえばそれまでなのですが、何か残念です。
■心当たりが無かったら、それはディスられてないんじゃないですかね
ねこあつめとか全然該当しませんしね

●ff7リメが発売
帽子世界の製作が滞る予感・・・
■さ、さすがにFF7よりは早く完成すると…思う…

●真っ白と言っておいて本当は透明な文字が書いてあるとか思ってすべて選択とかソース表示したら本当に何もなくて逆サプライズ
■なんもないって!

●密約・帽子世界(NG集)
■なんか犯罪の臭いがするぞ!

●タイトル画面を先に作るともう完成しちゃった感あってエターナる法則
■いやタイトルはもうはるか昔に完成してたんですけどね

●お疲れ様です。
誰も知らないから行けないというのはネットと現実の最大の違いかもわかりません、なんと申しますか閉じた世界です。現実は誰も知らないところに迷い込む事がありますから。
ミヒャエルエンデの「遠い旅路の目的地」という短編は誰も知らない土地には最初に踏み入れた人の望む事が「昔からそこに存在していた」という事実を伴って出現するという話でありました。自由の牢獄という短編集はお薦めだったり。

鏡の中の鏡といい、サーカス物語といい、エンデは閉じた世界の描写が秀逸な作家です。ゲーム自体ある種閉じた世界というところがあって、だからこそエンディングがないのが厳しいのやも知れませんね。
いつまでも続けられるけど、やろうと思えばエンディングに移行できるMMOというのを思いついたのですが、商売にはマイナスで第一プレイヤーの需要もないですかね、さよならをどこでいうか出会ったとき考えるようなものだし
■エンデは時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語モモを読みました。ちょっと長いタイトルですけど、GRAVITY DAZE重力的眩暈:上層への帰還において彼女の内宇宙に生じた摂動とはあまり関係ありません

●帽子世界の課金要素としては、閃きシステムが良いのでは。
SRランクの乱れ雪月花は通常0.02%の閃き率だが、課金すると10%まで上昇する、とか。
あるいは、チート帽子入手とかかな。着せ替え衣装もありだな。なんか課金というよりDLコンテンツ風になってきた。

課金するんで着せ替え衣装システム、おねしゃす!全員のスク水の立ち絵、はよ!
■CSの課金は、ゲーム外のアクセサリだったら良いみたいな話も聞きますね

●コメントの数がすごいことになってるぅ!
■日記の更新が少ないとこうなる!

●ナタリー自身が価値観否定すれば,対ナタリー戦がどうなるか想像してみた

・使い魔大量召喚
→使い魔が自陣を魔法攻撃
→カウンター発動マナ踏み倒し
→等,ルール悪用成立のたび戦闘中に価値観減少
→HP除くステ降下や使い魔の統制(召喚数,魔法発動率)悪化
→この条件でHPを0にすれば救出成功
→但し先に価値観が0になればナタリー死亡

なんか超短編ノンフィールドRPGっぽい一戦に…
■自分の価値観否定シナリオは、ラヴィ編で少し掘り下げてますね
無印はアッサリしてましたけど、ラヴィ編はけっこう重くしてるというか
これまで揺ぎ無かった信念を曲げる苦しさみたいなのが出てます

●そういえばFF4は強制敗北だと思われる戦闘が研究や解析が進んで倒せるようになったりしてますね
まあ突破することよりも今でも昔のスクエアのゲームの研究してる人いるってのには驚きます
■リディアが凶悪なやつだっけw

●>●隊長の日記中毒だよおおおお
わかる!
■そんな大した日記じゃないよ!

●>■親しい仲間とチャットしてついでに作業してる感じでしたね自分の場合
オンラインゲームの攻略情報のほとんどは人柱の後追いですし
えぬさんから一方的に親しさを感じる仲間でチャットが多いクランならば
大半の会話内容は明るい時は過去のゲームのネタで暗い時は誰かの愚痴ですかね
■クランチャットどんなのだったかなぁ…リアル話はあんまなかったですね
終始漫才みたいなノリだったかも。基本おバカクランでしたから

●>「さよなら」
「さよなら」?「ごめんなさい」と「ありがとうございました」ですかね
~以下略~
■ごめんなさい長すぎるので省略しました…

●たしか管理人の帽子がネットワークから外れた脳みそだったし今回のお題の深層webと似てる...のかな

全然関係ないけど二つの脳みそがリンク(被ってるだけだからリンクとは違う?)してる状態って医療的にはどうなんでしょうね
体のパーツを移植された人は前の持ち主の記憶とか見たものがよぎったりするって世界仰天らへんの番組で見ますけど、人間の思考を司る脳ならそれとは比べ物にならないことになりそう
■二頭は体を支配してる部分が独立してるらしいですね

●The menu is cool! ('@A@`)
■cool drive

●おお!タイトルできるともうすぐって感じがしますねI |д・) ソォーッ…
■まだまだ…

●鼻眼鏡に見えてきた
■ヒゲダンス

●FF7リメイクは死ぬキャラティファかエアリス、プレイヤーが選べるようにしてほしいな、ティファに死んでもらうからさ。
■またそんなひどいことゆって~

●新約、楽しみにしてます。夏休みにプレイできたらいいな。
それまで無印の七周目を楽しんでますね。
■無理や!

●Im waiting for 新訳❤❤❤❤❤❤❤
■がんばるで~

●新約...聖剣...うっ、頭が...
■4はロストナンバー

●わーいついに新約帽子世界出たー!
・・・という夢を見ました
■ゆーめーでーおーわーらせなーい

●必殺シュートが使いたくてつい…
■必ず殺すシュート

●>帽子世界はインターネットを模した世界観なので、深層Webという概念はなかなか面白そうではあります。
勝手にヤミと帽子と本の旅人のオマージュかとばかり思ってゾイ!
目玉付き帽子とかそれぞれの世界とか列車とかとか
テキストがんばってくだしぃ
■ああ、そのアニメ見る見る言っててすっかり忘れてた…
帽子世界は銀河鉄道999ですね。いろんな星に行ったらとんでもない価値観で大変な目にあうという部分がそうです

●ゲームクリア後にできるおまけシナリオが
数百年後の荒廃した世界で未来の脅威を倒す(だけの)もので
あとは子孫たちの生き残りが何とかしてくれるだろう‥‥
という感じで終わるのを構想したが誰得だった
これまでの冒険が無駄になってるのはよくないよな
■エンディングが主人公の葬式

< DQ11  | ページTOPへ |  深層Web >