カテゴリー

















DQ11

2015/07/28

画像245.jpg
ハッサン「ついにこの時がやってきましたね。
ええ、ドラゴンクエストヒーローズIIです。

公式HPを見てもらえれば、このヒーローズIIは誰が主役なのかひと目で分かるかと思います。全国の筋肉愛好家の方を大変長くお待たせしてしまって申し訳ありませんでした。

以前、ボクがヒーローズIIに出るためにテリーが市場を温める役目を担った、いわゆるテリーがハッサン引換券だったというお話をしたかと思います。
つまりこのヒーローズIIこそが大本命といってもいいでしょう。

引き続きテリーも世界最強の(引換)券士として参加予定ですので、DQ6の世界を十分に堪能することができるかと思います。期待していてください。

そもそも、どうしてヒーローズIIが大本命なのかお話しなければいけません。

賢明な筋肉愛好家の方ならもうお気付きかと思いますが、ヒーローズIIはDQ11を成功させるためのキータイトルなのです。PS4の市場に筋肉愛好家を集めることでDQ11を成功させるのが目的ということですね。

え?
DQ11の主人公は全然筋肉なかっただろって?

……。
そうですね…

これは堀井から口止めされていたのですが、しょうがない。告白しましょう。

DQ11の主人公…
彼はボクの筋肉の前座…いわゆる引き立て役なんです。

最近の日本製RPGは、筋肉成分が不足するという危機に陥っています。
これを何とかするためにボクを投入せざるを得なかったんです…
そう、ヒーローズIIこそが日本のRPGを救う救世主だったんです!!

さあ!
みなさんも!
腰を深く落として!まっすぐにテリーを突いてください!
ワンモアセッ!

7/27までの拍手お返事です。
●セーブ画面の件,使い辛い原因はカーソルの挙動が遊び手の直感を裏切ることにあると思います。

頁を跨ぐときカーソル固定では,遠くの頁への移動で手数短縮になります。
が,この仕様は一般的でなく(本当か?),自動で1列飛ばしに変速する感覚ゆえ,入力と出力のイメージが乖離します。
例として19番を開くとき,1→7→19と2手移動,このとき13を指していると錯覚が起き,1手余計に押下する原因に。

また,頁を戻すとき,左へ2手押下することを要求され,左列固定に変化し3列戻ります。複雑です。

結果,19番を開くのに2手で済む筈が,思い込みゆえ高確率で行き過ぎ,
その場合1→7→19→31→25→13→19の6手かそれ以上の移動を要します。

2頁目以降を経常的に使う前提なら,思い通りにキー入力出力できるUIが望ましいです。
一人だけワーワー言って失礼しました。
■そもそもファイル8番からファイル42番へ飛んで選択するみたいなケース自体が特殊すぎるというか、そんなことが頻発してたらセーブUIではなくゲームデザインそのものを見直すべきじゃないかと思います。6ページあるのは主人公一人につき1ページを割り当てるためです。ドーラ編中盤で遊んでて、ジャニス編終盤のデータを見たいと思った時にすぐ実行できるUIにしてます。テストプレイで頻繁に複数主人公のデータを跨ぐことにUIを特化させているのです。

●…あれ?周回前提のゲームだと思ってました。ヨウコ編という構想もあったのでてっきり。例えばサガフロを1、2キャラやって終わる人ってそんないないイメージありますし、つまんないと思った人は一人クリアしたらやめるんじゃないかなあと…不安要素を完全に潰すのは難しいのでは
■あんま周回要素を前面に出すと、遊ぶ前に疲れますからね

●>推奨しない理由は単純です。
>疲れるっしょ。
>さすがに。

全然。
面白い本は何度でも読むし、面白い曲は何度でも聴く。
面白いゲームは何周でもする。
帽子世界は短編集の趣だから、心配しなくてもいいんではないでしょうか。
確かに複数のルートが密接にリンクしすぎてるとしんどそうですけど。
■他の主人公をやってないと話が分からないというのは絶対にやっちゃいけないことかなと。やってたらニヤリとできる要素ならアリだと思います。

●周回を推奨すると先のことを考えすぎて、純粋に一周を楽しめなくなるかも知れませんね。
クリア後が充実してるRPGなども、クリアするまでが作業となってしまい、過程を楽しめないこともありました。
■一人クリアでも遊びきった感覚になれるデザインが理想ですね

●伏線を後回しというのはミステリーの基本みたいなものでできる限り後に後に伏線を回し最後に一気に消化するというのはなんだかんだ後味が良かったりします。
もとから6人クリア前提の難易度ならば6人のストーリーに何らかの伏線をしいてヨウコ編で一気に回収するという方法も考えられます。
まぁ周回するたびにボスが主人公装備引き継ぎだから全部見るのが大変というのも考えられますし、この問題は難しいですよねー
■ヨウコ編はずっと夢だった要素をいろいろ入れたいなぁ

●拍手のボタンを押した途端何をコメントしようと思ったのか忘れてしまいました
えぬさんご存知ないですか?
■筋肉!

●1週では明かされない謎はあってもいいと思う派です
主人公視点でストーリーにかかわらない所は世界の深みとして許容していいと思うんですよ
周回して全部見てねって構成だと困るけど、知ってるとニヤニヤ系は裏でキャラが動いてる感じがして好きです
帽子で言うなら7迷惑やこのサイトでのキャラ情報がそういう感じです
群像劇っぽく人間関係が多すぎてからみが無いことまで気になったりします
■そうですね、知ってるとニヤニヤ系はアリだと思ってます

●面白いゲームはどれだけやっても疲れない
■ロマサガとかね

●>>僕はソシャゲって観葉植物とか金魚を飼うのと同じなんじゃないかなと思ってます
あぁこれは見事な表現、吃驚するほど腑に落ちる。

 個人的には周回前提の「謎」は嫌いでは無いですが(疲れるけど)、1ルートだけでもスッキリ出来きれば、その方が嬉しい。
「謎」を引っ張ると、大山鳴動して鼠一匹になりがちに感じる。
引っ張られると期待値が上がっちゃうからねぇ。
■横に話が繋がるようなことは避けてますね。主人公はその話で完全に収まるように気をつけてます

●〉数百年後の荒廃した世界で未来の脅威を倒す(だけの)もので
こういうのゴッドイーターやマヴラヴみたいで好きやわ~って思いましたがおまけシナリオでしたか
そういう続編が出るなら歓迎ですがね
フリーザ編のあとにトランクスがやって来る感じで
■クロノトリガーとかも当てはまるのかな?

●FEifは同性愛婚ができるようになって…
百合王国築くんじゃ^~ホモ王国もおったてるんじゃ^~
って思ってたんですけど「特定の一人と主人公が」できるだけで他はできないんですね
悲しきかな…
■あんま百合目的で遊ぶタイプのゲームじゃなさそう

●周回プレイのジレンマ分かりますすごく…。
近年のスクエニ作品ですと、「3人の主人公を順番にプレイして、それぞれの視点でストーリーを楽しむゲーム」だと説明がされていたKHBbSは素直に楽しめたのですが、何十時間も費やしてやっとクリアした後に「物語の真相は強くてニューゲームして確かめてね^^」と突き飛ばされたFF零式はガックリきました…
周回プレイってことは隠しちゃだめだと思いました(小学生並感想
■KHはやったことないですけど、難解そうだなぁってイメージあります

●周回しないと謎が分からなくてもプレイヤーという案外気にしない生き物です
疲れたら休みますし飽きたら止めますし
でもそういうデザインで苦労するのはプレイヤーよりも作り手だと思うんですよね
他のシナリオとの整合性や時系列とか整理しなきゃいけなくなるので
それだけでシナリオ数本書く労力が必要になりそうですし
■いくら違う話だからって、似たような話の構成だとつまらないですしね
特に帽子は5人の帽子を集めるって部分だけは同じだから、それをベースに話を構成すると似た話になりがちで、意識して差別化しないといけない

●>■エンディングが主人公の葬式
ある意味全員が必ずたどり着くエンディング
何故か、たけしの挑戦状思い出した
■昔は不謹慎ネタもある程度許容されてた

●エンディングが主人公の葬式、で連想。
グレンラガンの最終回で主人公達が年取って哀愁な雰囲気が、とても受け入れがたかった。ナデシコの映画版で、テレビ版最終回からの間にあった、アキトとユリカの悲しいエピソードも嫌だったなあ。作中の悲劇苦悩は良いけど、作外(?)の悲劇は嫌。まほろまてぃっくも、そんな要素があったなあ。
■見事に全部分かんないですが、最後に主人公が死ぬ話は多いですね

●格ゲはストーリー全員やって隠し要素出し切れば終わりだから大丈夫
オンライン対戦も期限がくればつながらなくなるし。。。

いまWiiUで勢いあるスプラトゥーンはオンライン対戦が中心で
終わりというものが提示されてないんだけど
いちおうオフラインで面クリア式のモードが用意されてるから
それを目標にするなら半月ってとこかな
■極論いえばゲームって飽きたときが終わりの時なんですよね

●ゲーム性にかかわるものを課金コンテンツにしちゃうと
パワプロみたいに格差社会ができて叩かれるか
ネプみたいに設定資料扱いされるかのどっちかになっちゃうのかな
■パワプロは課金以前に運営でいろいろミスが目立ってますね…大丈夫か

●エンディングで主人公死んでるのはよくあるんだよなぁ
人類は死を超えるインパクトを持つ概念を欲する日が来ると思う
■愛と生死に頼らず感動を与えるバックトゥザフューチャーは偉大

●ここを見てる人は新約を7周するはず。

そういえばSRPGで2周目以降は戦闘カットという画期的なクリア特典があるゲームがあった気がする
SRPGは1回の戦闘が長いのでシナリオを見る上では非常に有効だなぁと

エンカウント0のアイテムとか経験値分配アイテムの持越しとかシナリオを楽しませるなら有効ですね
戦闘バランスが魅力のゲームにおいては微妙なところ
■むかーし桃太郎伝説も2周目はターボモードとかありました

●FEIfはダウンロード購入ならむしろお得感がある売り方だけど
パケだと不完全版ってことだから批判があるのもしゃーない
通販店のレビューが荒れてるのはパケ購入が大多数だからでもある
■紋章の謎は面白かったなぁ

●シナリオ3分割で別売り?そんなのアイドルマスターでは日常。そして有能なプロデューサー達は全購入どころか、格DLCも日常的に買っている。おのれバンナム!
■何でか知らないけどアイマスのDLCはそんなに悪いイメージないなぁ

●同性愛と言えば
Love is All You Need?とPink Moonというショートフィルムをご存知ですか?
同性愛が普通で、異性愛が今の同性愛の様によく思われないという逆転の世界が舞台です。
ようつべなどで閲覧できますので、お勧めです。
■よし、時間あったら見てみよう

●IFというとドラゴンクエストIFを思い出します。難易度が8段階くらいから選べて、一番上の地獄モードは味方のHP・攻撃・防御が3分の1になった上で相手の攻撃が10倍になるんだったかな。魔法使いのメラで300通ります。
クリアさせる気のない難易度なんですが、それでも終盤まではいけたもんです。全然関係ない話ですが、たまにはそういうのも出てこないかなと思いますね。
■フリーゲーム?難易度選択は、簡単なの選ぶとなんかその時点で負けた気分になってもにょるんですよね

●まぁ、周回しますがね。新約。
■完成がんばります…

●IFは「1つのシナリオでちゃんと完結してるし2つ目は2千円で買えるしたちの悪い分割商法じゃない」って言う方々いるんですけどじゃあ3つ目のシナリオが過去2つを踏まえたうえで展開される話なら?そしてそのシナリオで真のラスボス出てきて真ENDみたくなっちゃったら?FEIFという作品は1つのシナリオで完結しないよね?って聞くとだまるんですよね・・・
結局最後のシナリオで分割商法含め評価決まるんですよね
■タクティクスオウガみたいにできなかったんでしょうかね…

●帽子待ってます!
■ありがとです!

●あ、ヨウコ編楽しみにしてます!
■がんばるよ!

●バイオハザード→ゆめでおわらせない ちっぽけなねがいでも かぜをナビにして レールのうえあるいていこう 
テイルズ→みつけて ゆぁどりーむ どこへいても おぼえてる ときをこえて キスキスキス
■バイオはB級映画っぽさが楽しかったですね

●ンフーフフ?ンフーンフンフ、ンフーフフ!
ンフンフンフーフ?ンフンフフ。
ンフンフフンフフンフーンフフフフ?
ンフンフンフフ!
グッb
■ぐへへ…

●今更だけどツクールシリーズの特典ダウンロードできなくなった?
ユーザー登録ページがすっごい簡素でログインできるとこが見当たらない
■ログイン方法忘れたw

●娯楽のはずがしばしば脅迫観念の原因になるというのは世間ではままあることですよね。それはよくないというえぬさんの美学が素敵。まぁわたしは全主人公クリアーする予定ではありますが。
■ありがとです。はやく完成させないとなぁ…

●スマホは割れ被害をある程度回避できるから、中小ゲーム会社御用達ってイメージがあるわ
■割れはほんと何とかしないとですね…

●スマホゲーは終わらないから数をこなせないっていうのは目からウロコだった
スマホ隆盛を切り開いたパズドラが、未だ現役かつ売上上位だし、本気でハマると10年で数本しか遊ばないってザラになりそう
■CSだったらパズドラ3とかまで出てそう

●FEifは別ルート遊ぶために追加で金とるんだから、周回がダルいとかそういう話では済まない気がしますが。五百円とかじゃなくて数千円取るわけですし。/新約帽子世界は周回という扱いじゃなくてキャラごとに章を進めていって最終章(ヨウコ編)で合流というライブアライブ形式にすればいいじゃない、とか外野から言ってみる。周回がつらいなら周回だと思わせなければいい(軽く言ってくれるぜ!)
■ヨウコ編は何としてでも完成させたいなぁ…

●下僕とか、帆船とか、夜逃げした領主とか、姿の変わらない幼馴染とか、それぐらいの繋がりなら誰も文句は言わない気がする
■何の話やねん!

●各シナリオの謎を全て解明しつつ金属バットによる由緒正しいお礼参りを完遂して大団円を迎える周回前提要素こそがヨウコ編かと思ったらそんな事はなかった…?
■ヨウコ編はこいつクリアさせる気ないなってゲームバランスかも…

●岩田社長死んじゃったのか.....
素敵な人だったから残念でならない
次の代表は誰になるんだろうね
■あまり馴染みがないから何ともコメントしづらいですが、ご冥福を…

●ヤミと帽子と本の旅人
元々はエロゲでしてね
アニメは色々な部分が変更されているんですがね
百合スキーな人ならアニメの方が楽しめるのではないかと思う次第なのですよ

FEif→エリーゼ可愛い、マークス格好いいの私は暗夜一直線でしたわ
■またバンダイチャンネル契約しようかな

●ふんばらないとと聞くとがんばらないと
スラップスティックも面白かったなぁ・・・
■スラップスティックいいですね

●1週目がいわば前フリで
2週目が本番というゲームがあってですね・・・
■魔界村?

●FEのシナリオって褒められたのはトラキア776までで、後はそんなに完成度高いわけじゃないです(暁の女神とか叩かれまくりました)。ifに関しては「有料コンテンツを買わないと謎が全て解決しない」「シナリオを完全に楽しむにはソフト代のほかに4000円必要」というのが問題なんだと思います。これが普通のゲーム内分岐だったらここまで話題にならなかったのではないかと。
■紋章の謎はすごく面白かった記憶ありますね
ちゃんと戦争してて魅力のある人物もいっぱいいて

●>え?
>また荒れそうな話題を持ってきたなって?
うわぁ!面倒なえぬさんだ!大好き!
■わははははは!(*ノノ)

●主観ではありますが帽子世界ならば全エンド見るまでが一連のゲームシナリオであって
周回ってそのあともコレクションとかなんとかのためにやり続けるところからだと思ってます。
作者がそう思わなくても、全部クリアするのを前提で待ち構えてますよ。
そういう人ばかりじゃないってのもわかりますけどね。

同じ話の無印でさえ全部やって、そのあとも暫くやってたからなぁ。
■がんばりまっす!

●>周回をしなきゃっていう脅迫概念
僕は女の子のパンツを覗かなきゃって脅迫概念に悩んでるのですがどうすればいいですか
■警察に自首しなさい

●…
>「ファイアーエンブレム」の文字が含まれる記事は以下の3件ありました。
>3件ありました。
>3件ありました。
エヌサン…
■え、FE!FEにすれば「どっちだったかなぁ」で悩まなくて済むんだ!

●好みなんて人それぞれなので周回前提のゲームもアリだとは思いますが、僕は周回前提で一周目には倒せないボスを配置されてたりするのは萎えますね。強くてニューゲームはいらないと思います。次も弱くてニューゲームな方が全うな周回プレイって感じます。

こんな僕はおっさんでしょうか?
■実際ロマサガ1もそうでしたしね。無印の帽子も周回特権無かったんですけど、けっこう文句言われちゃって…

●ゲーム開始直後に全主人公クリア特典を提示してきたサガフロティアというゲーム
メモリカードの容量都合でシステムデータが大変なことになる人がいたりいなかったり、アーカイブでプレイできる今ならいいんですけどねサガフロの開発室……
■メモカ何枚も消費したなぁ…PS1はほんとメモカ不足に悩まされました

●いきなりですが。

技の閃きって作る側には回りたくない要素だなあって思います。というのも「これ以上閃きませんよー」をプレイヤーに伝えるのってそれほど簡単じゃないと思うんですよ。技を集めることが重要じゃないゲームだったとしても、集めるプレイヤーは出てくるでしょう。技の数を開示するというのは一つの手ですが、それだと単なる集めゲーになっちゃうのがなあ。

閃きなRPGはプレイする側でいいや。隊長がんば。
■帽子は2ページきっかりだろうなぁって思わせようとがんばりました
リストが8の倍数になるウィンドウにしたりとか

●VirtualMIDISynthが良い。WIndows8でMIDI音源を変えられるツールで
サウンドフォント(.sf2)を読み込ませるとそれに切り替えられる。
おかげで色んな2003サイバーシティが聞き放題だ!レッッツトライ!
■やったやった。感動のあまりすんごい時間泥棒された

●セーブ・ロードのページめくりは僕もプレイ中ほしいと思いました。LRじゃなくてサブキー押しながらの左右でページめくるタイプ。キーボードならShiftキーでいいんじゃないでしょうか。
まあ別にあったらちょっと嬉しいかなという程度ですが。
■キーボードでShift押しながら左右キー押すのって指攣らないですか?ツクールでボタン押しっぱなダッシュってすごく遊びづらいんですよね

●周回前提というかエロゲとかのシナリオロック式はわりと好きだなぁ
例えばバルドシリーズとかそんなの
まぁああいうのは基本的に全ルート攻略するのが前提のゲームだけど
嫌いな人もいるんだろうけど、最後の最後で他ルートでの伏線回収やら攻略した全ルートの地続き感だったり、収束具合が燃える

帽子はシナリオ優遇とかないから周回前提じゃなくても仕方ないのかもね
キャラごとの能力差もやっていくうちに縮まるし
■まぁ伏線はその主人公内で必ず回収ってのはできるだけ守ります

●それは!こっちのセリフだぜ!
じばく→MPがたりない
■0コンマ何秒とかで倒せるんでしたっけ、ネクロフォビア

●ゲーム単体に絞ればスマホゲーは終わりがないでしょう。ただ、艦これやアイマスのような巨大メディアミックス作品で思うのが、ソシャゲ、ブラゲの情報の途切れなさ。CSゲーや書籍、アニメは作品がリリースされれば次までに期間が開きますが、ブラゲなら常にアップデートされる。これはシリーズ全体のファンにとっては、「待ち時間」を潰す意味でも重要です。

新訳も、えぬさんの日記で待つのが楽しかったりします。
■テイルズなんかもコミュニティをすごく大切にしてますよね

●以前、1週目をドーラでクリアした時拍手させていただきましたが、2回目の拍手です。1週目クリアで感動し過ぎて2週目できないって感じだったんですが、クリアからしばらくたって現実世界に引き戻されるとまた帽子世界が恋しくなって違う主人公でプレイして…というのを繰り返して、結局6人ともクリアしました。
何度やっても、ストーリー分かってても泣けます、っていうか、泣きますね。それに、色々戦術や装備を変えたりできるので、戦闘も飽きなくて、楽しいです。次は、1人旅とか、99%とかに挑戦してみたいです。6人クリアしましたが、自分的には、やっぱりドーラが好きです。凛とした目が好きです。あと、あくまで僕個人の感想ですけれど、何となくナタリーに帽子取りは似合わない気がします。だから何というわけではないのですが。
何度も楽しませていただいてありがとうございます。新約の完成、楽しみです。でも無理はなさらないでくださいね。
■プレイありがとです!励みになります。
ナタリーは本当に難しいキャラですね

●RPGの数字遊びといえば,装備入手の選択は悩みどころですね。

注ぎ込むリソースは通貨や素材の他,それらを得る時間などシステム外の要素も含まれます。
人数分のリソースが不足なら,下位ランク品に変更か1人強化か諦めて無強化か,或いは戦闘の手間を経て全員分入手か。

また得られる利益もステの値や追加効果を単品で評価出来ず,他の要素との合算で実際どれ程有利になるか評価が複雑化します。
魔術特化キャラが通常攻撃時効果武器を得ても魔術の方が強くて無駄,そのぶん同価格品より評価がマイナス,という具合に。

要約すると,コスパ最善の選択をする上で考慮すべき要素は多岐に渡るという話です。

 
類似した事例といえば,カップ麺選びも悩みどころですね。

注ぎ込むリソースは本体価格の他,お湯の必要量や麺を戻す時間など製品外の要素も含まれます。
人数分のお湯が不足なら,予め必要量の少ない品を購入か勝手に給湯強行か諦めて断食か,或いは再沸騰の手間を経て全員分給湯か。

また得られる満足感も栄養価や味わいを単品で評価出来ず,他の要素との合算で実際どれ程充実するか評価が複雑化します。
湯切りするタイプの麺に多量のお湯を注いでも全部捨てるから無駄,そのぶん飲み干せる品より評価がマイナス,という具合に。

要約すると,再沸騰&熱湯5分の末に650ml湯切りした昨日の昼飯はコスパ最悪だったという愚痴です。
■装備で強化はなんか数字以外もイメージ広がって好きですね

●テテテテン
しんやくコンニャク~!
(ほんやくコンニャクの言い方で)
■わさび声にまだ慣れない…

●たまったま思い出したのですが,帽子世界の冒頭?のメリッサが
プレイヤーキャラに対する脅しのタネにつかった「恥ずかしい話」(例の×だらけの奴)ですが,あれ周りに聞こえてないですか?
それとも耳打ちするように言ったのでしょうか?
■た、たぶんだいじょうぶだよ!きこえてないよ!

●昔言ってたシキが選ばれやすい理由に時魔法で無双ができる以外にターンの流れが見えるというものも含んでいると思います。(自分もそれに惹かれて選びました)
やはり戦闘というのはゲームの軸部分でもあり、ターンの流れを完全に見ることができるのは非常に強いからです。 その他にもターンの流れが見えることによりコンボを組むのが容易くなったり(素早さから計算しろと言われたらそこまで)、敵がいつ動くかを見てそれを元に戦略を組んだりできるという点(一応ナタリーの能力でもできなくはない)でシキが選ばれやすいと思います。
その他にもエヌ氏がぼやいていたように時魔法の存在も大きいと思います。戦闘を有利に進める『パラダイムシフト』に印つければ時の砂っぽいことができる『タイムマーカー』、相手の大技使うターンで使うと気持ちのいい『タイムフリーズ』にやり方次第でずっと俺のターンの起爆剤になる『ラストレディ』、極めつけは最高のロマン『リンゴドライブ』ととても優秀な魔法が揃っているのは大きいです。まぁこれ慣れないと扱えない扱いにくいというのもありますけどね。
まぁ何が言いたいかと言いますと、シキは和服可愛い、この一言に尽きます。
■ちょっとシキは優遇しすぎたかな…
今回は皆がパワーアップしてるので、たぶん公平になってるはず…

●映画的な演出をしよう!としたときに
「次回作のための仕込み」「想像にまかせた方が面白い」
という2つの手法が混入したことによる未完成感がでる問題
■無印の追加ENDのことかー!

●ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B008H3KTLC
これが地元の電気屋で5千円で売ってて手が伸びたが
レビュー見たらそれなりのスペックを要求するらしくて
古いノートPCや使ってないMacを合体復活させる野望は潰えた
■モニタが一杯な光景は、ちょっとしたハッカー気分を味わえそう

●スマホの買い切りゲーム?
アスディバインシリーズあたりが好きなのかな

次は「お得でなければ生き残れないSRPG」
「ラングリッサー(新作)」を語ってほしいな
■そ、そのゲームは… その… あの…ザザザザッ(逃亡音)

●自由度が高くて複数主人公の時点で周回確定だと思ってるからシナリオ同士に多少関連があっても良いけど、サガフロのジャンク漁りとか帽子世界の素材売買みたいな、ルールの範囲内(努力で到達できる範囲内)で大幅に時間短縮できる裏ワザがあると嬉しい。
■帽子の素材増殖見つけた人はほんとゲームの才能がありすぎる

●私は戦死者ゼロはウィズで達成しました。といってもIVなのでしもべはたくさん犠牲になったけれどもね…。
新らしいタイトル画面キレイですね。
■ウィズIVやってないんですよね…その異端さは興味あります

●夏バテしてない?体に気を付けてね!
■ありがと。気をつけるよ!

●任天堂がWiiUで発売するD指定のFPS「デビルズサード」
マルチプレイモードだけPC用も無料配信するらしい
これはユーザー数を増やすための苦肉の策なのかもしれんが
ゲーム機で遊ばないPCゲーマーを視野に入れるのは悪くないよな
■海外のFPSはマルチメインでシングルはオマケってイメージあるなぁ
いやデビルズサードは国内製ですけどね

●チュンソフトとトライエースが「新規サイドビューRPG」の
カウントダウンページを公開してるね。
トライエースは初期のToDやスターオーシャン
ヴァルキリープロファイルを作ったところだったはず。
■ヴァルキリープロファイルっぽいのが出てきましたねぇ

●いつも日記の更新楽しみにしております。
ところでえぬさんはリソースが限定されたゲーム(回復アイテムとか)で完璧を求めるあまりセーブ&ロードを繰り返してかえってストレスを溜めちゃった経験ありませんか?
セーブってあってもなくても困る悩ましいものですよね
■あるある。バイオのハーブとか

●ツクールWebがリニューアルしたぞ
■ツクールWeb生きていたのか!

●おおえぬよ、しんでしまうとはなさけない。てらわろす
■死んでも生き返る勇者は魔王より凶悪

●新約に疲れたなら、トリアージュを完成させたらいいと思うよ。
■やめいw

●隊長がウディコンに参戦したらTOPとれるのになあ
■そんな甘い世界じゃないっしょ

●(聞こえますか・・・聞こえますか・・・今あなたの心に・・・直接呼びかけています・・・新約帽子世界の・・・進捗状況を・・・報告するのです・・・)
■こいつ…直接脳内に…?!

< DQ11 その2  | ページTOPへ |  ファイアーエムブレムif >