カテゴリー

















拍手お返事の巻

2013/02/28

3月いっぱいが山場…ここを何とか乗り切る!
いろいろ報告したいことが山ほどあるけど、後日まとめて。

2/27までの拍手お返事です。
バグ報告が含まれた拍手はお返事を割愛いたします。ゴメンなさい。

●やっっとジャニス99%を倒すことができました!!
手を変え品を変えジェムを変えオーパーツを変え、何度も全滅した挙句にようやく撃破できたときの達成感は凄まじかったです。
こんなに倒し甲斐のあるボスに出会ったのは本当に久しぶりでした。帽子世界の戦闘システムがツクールのデフォルトになればいいと思うぐらいに楽しかったです。
敵キャラの強さを好きなように調整できるおかげで、一度クリアしたところに行くのもアイテムドロップ目当てで戦いまくるのも苦痛じゃないし、強すぎるボスに心が折れることもありませんでした。
下キックで先制攻撃・不戦勝できるのも、弱い相手と戦ってうっかりコンボで全滅させられちゃうバランスも何もかも完璧です。
このシステム本当にデフォ戦になればいいのに…。
EBさんに売り込みませんか?
■おお、プレイありがとうございます。冒険が進むにつれて敵が強くなるRPGのお約束を、お約束で逃げずに世界観の構築の時にシステム化した結果が管理人バトルでした。システムと融合させる世界観は苦労したので楽しんでもらえてすごく嬉しいです。


●カウンター、カンストするの?するの?
■HITカウンターのこと?なんかお陰さまで100万超えちゃいましたね!ここまでこれたのもホントにみなさんのおかげですよ。


●gooD !
■yeaR !


●帽子世界、完成おめでとうございます!
最後まで楽しくプレイさせていただきました。
(まだまだ遊び足りないので続けますが!)
ナタリーのドット絵に一目惚れして以来長いこと経ちましたが、自分で操れるようになってうれしくてしょうがなかったです。
あとは演出がすごすぎてひたすら感動しました。
技術的にももちろんですが純粋にセンスがないとできないと思います。
本当にお疲れ様でした、こぼれ話など楽しみにしてます。
■ありがとうございます。なんだかんだで完成しちゃいましたね。
ナタリー作った時、帽子に目を入れて「何かこれでゲーム作れそうじゃね?」と思い立ったのが帽子世界の始まりだった気がします。製作話もしていきたいですねぇ。

●ツクールVX用の顔倉素材作ってる人が帽子世界やってるらしい

しかも攻略サイト作ってるよー
ttp://docousagi.blog9.fc2.com/blog-entry-388.html
ttp://cocodoco.chu.jp/littleworld/
■おお、ここどこさんじゃないですか!がるぱての時は大変お世話になったお方です。帽子世界でもお世話になるとは感激です。ありがたやー!


●帽子世界、一週目をクリアしましたよー。
なんとゆーか、敵キャラまでアニメーションしてる所に驚いたと言いますか、こだわりスゲー!
■クリアありがとねー。ぶっちゃけザコは2パターンしかないんですよ、ドット絵アニメ。手を抜いてるとこはとことん手抜きという。バカ正直にやってたら完成しないんだもん!


●帽子世界、楽しくプレイさせていただいています。
私が完成をこれほどまでに待ち望んだゲームは過去になかったかもしれません。
プレイできて幸せです。本当にありがとうございました。
■いえいえこちらこそ。エターナルフラグがプンプン臭ってたのに待っててくれてありがとです。マップさえ完成すりゃエターならない法則あると思います。


●帽子世界プレイしました。楽しくて6キャラ全部クリアしちゃった。 7不思議残り3つ見つからないなー・・と思ったら今後アプデされるんですね。楽しみです。
■6人クリアしても何もないから非推奨だったのにこやつめ…アリガトネ。
7大迷惑のこり3つ、何とかしたいところなんですけど、むむむむむ。

●大変ご無沙汰しております。
「百合ゲーム時々他事語り」の百合ゲ好き管理人です。

遅まきながら帽子世界の完成、一般公開おめでとうございます。
少しだけしかプレイ出来ていませんが、凄まじいクォリティの高さに感服しております。
これまでの作品同様、詳細な感想などはサイトで記事にしようと思っておりますので、その際はまたご連絡させて頂きます。
・・・ただでさえ記事を書くのが遅い上に非常にプレイし甲斐のある作品ですので、いつ記事が書き上げられるか分からないですが(汗)

では、作品の製作&公開に深く感謝しつつ・・・
今回はこれにて失礼致します。
■おお、がるぱての時はお世話になりました。百合ってコミックやアニメでは豊作なのになぜかゲームはそれほど数がないというのは誰の陰謀なんでしょうね?いや昔に比べるとはるかに多くなってはいるんですけどエヘヘ。


●>戦略なんてクソくらえ、どうやってカッコ良く勝つかが重要。
オーバーソウルのおかげでいつでも勝ちへの道が見える清清しいロマンボスバトルだと思いましたまる

最新バージョンの共有っていうとSVNとかどうかしらね
ツクラーさんは窓ユーザーだろうからTortoiseSVNですぐ始められるけどサーバーの用意が難しいかな

まかまかってこれね・・・って百合ではないか
tp://bokusatsu.com/makamaka/makamaka-16.htm
■ゲーム本体置き場は、なんかもうふりーむだけでいいんじゃね?とか思い始めてきた…更新したら次の日には反映されてるとかすごいですねあそこ。
まかまかはフリゲクラスの暴走をコンシューマでやってるのがやばい。


●初めて拍手します。
帽子特に後半から面白すぎて
仕事が手につきません
■プレイありがとです。前半けっこう出し惜しみしてるから、触りはイマイチ面白くないかもなーっていうのが反省点なんですよ。序盤は自由度高そうでやれることが限られてるというか。


●うおおお、ヨウコ&ツバメ!
自分もめっちゃ好きな組み合わせです。
シキ&ツバメぐらい好きです。

ところでシキとヨウコに挟まれたツバメという
妄想はありですか?
■シキシナリオはヨウコとツバメの絡みが一番少ないという…
ツバメは性格的になんか強引に奪ったモノ勝ちっぽいとこありそうですね。
そういう意味ではシキが不利そう。

●フリーザ(以下フ):いいだろう!!
フ:こんどはこっぱみじんにしてやる
フ:あの体験版のように!
ゴクウ(以下ゴ):あの体験版のように?・・・
ゴ:マジェスティアのことか・・・
ゴ:マジェスティアのことかーーーっ!!!
■やめいwマジェスティアは犠牲になったのだ…


●ドーラでクリアしました!めちゃくちゃ楽しかったです。
一気にストーリーが動き出すところからが特に滾りました。
ありがたやー
■シナリオに触れてくれるとやっぱり嬉しいですねぇ。ありがとうございます!
終盤のアレはやっぱり少年マンガちっくにしたくて。

●完成おめでとうございます!(遅くてすいません

2Dはいいものだな~としみじみ思いますが
やっぱり欲張りなもので3Dツクールでないかなーなんて思っちゃったりして(新ツクールなんてなかった。ドリームスタジオは良かった)

スカイリムやフォールアウト3のクリエイションキットなみの高性能+快適操作+超素材だったら一生エンターブレインについていくんですけど……
■3Dツクールほしいですね!本気で欲しい。素人が手も足も出ないものを何とかするのがツクールのいいとこなんですから、3Dツクールはまさにツクールのいいところそのものを出せると思うんだけどなぁ


●ジュリエッタさんが可愛すぎて死んでしまいます。
是非カフェの5人組のイラストを・・・!
■ジュリエッタさんは最初のころ常識人だったのに何で変人化していったんだろう…イラストは現在ペンタブが壊れてるから厳しいっすね…


●さっきドーラ編クリアしてきました!
何だかいろいろと刺激を貰える良いゲームでした
もうこれは全キャラクリア目指さないとですねえ!
■全キャラクリアしても何もないから!はやまっちゃらめぇ!
もっと余裕を持って完成させるべきだったのに…そこが悔やまれます。

●今年の夏は帽子世界の百合本あるといいなー…むふふ
■さすがに帽子世界にそこまでの力はなさそうかなぁ


●帽子世界プレイしました。
敵も味方も舞台もかわいらしくてとってもステキです
■まどかマギカを見て、ほんわか詐欺っていうのを一回やってみたかったんですけど、まだ一度もそういうこと言われたことないですねぇ。


●帽子世界絶賛楽しくプレイちうです/// 細かい作りに引き込まれてます!特にシキ戦、メル戦の背景とか、闘技場やユグドラシルでオーヴァ・・じゃなかった、リンゴドライブ使ったら周りの音が消えたり、闘技場でブロッキングやOS使ったら歓声が盛り上がったりとかすごいなって思いました!
今後の更新や新作が楽しみです///
■闘技場の歓声に触れてくれるとは…!
闘技場といったらやっぱああいうのが欲しいですよね。大勢の人間から戦いを見られているんだっていう臨場感をどうやってだそうかなぁって。


●最初のキャラ選択の立ち絵とドットに心掴まれました。みんなかわいい!
■あらありがとです。触りで油断させといて管理人のオーラで叩き落そうと思ってたんですけど、メルのオーラくらいしか効果がなかったという。


●闘技場トーナメントの実況と選手名で笑いすぎてお腹痛くなりましたw
■ダビスタネタなんて何人が分かったのだろうか…ていうか全体的にネタが古すぎ(ry


●ラヴィをクリアした後シキをクリアしました
こらシキ、ツバメちゃん泣かせんなごらあぁぁぁ!
ともあれ、いいゲームでした。 ありがとうございました!
■プレイありがとです!
過去には行かないって言ってたのに行先にどんどん過去が増えていく時間列車とか、ツバメはどんな風に見えてたんでしょうね。

●ジャニスでプレイ始めて二刀時魔法でひゃっほうしてて(おそらくえぬさんの思惑どおり)返し技でぜんめつしましたw マナ消したくなるのが釣りとはなー。今回パズル色強いですね
■リンゴドライブ返しですな?リンゴドライブ返し返しも構想にあるのにまだ7大迷惑すら出せてないのがくやしい…


●Ver.あっぷありがとうございます!クイズや闘技場がラスダン出たあととかにもう1回ずつ「上級」的にあったらイイナーと書いてみる/// ゼロ睡眠を取得しているえぬさんなら・・・きっと・・・
■クイズは死ぬwあれ一つの問題に対して6人分のテレフォンテキストを仕込まないといけないから本気で死ぬ。闘技場は管理人能力がフルに出せる場とかあれば盛り上がるんですけど、厳しいか…


●リンゴTUEEEEでもマナもソウルも空になるな

仕方ないので同ターンにマナ回復入れて、ラストレディでソウル消費をなかったことにしよう

またリンゴ投げry

自重しない時魔法さん素敵すぎます
■禁断のラストレディ使用方法に気付いてしまったね。まぁ時魔法二人はそれ相応のクリスタルコストを対価にしますしね。他にはボスのOS見切り集めの時にOS前にマーカー→OS見切れなかったらリバースとか。


●カウンター派だったわたしはカウンター無効の文字に白目を剥きました。
あわててジェムを育てなおして何とか勝てたときの喜びはもう……

ストーリー、システムとも楽しませて頂きました。
図鑑はくすっときました。

次はジャンプ切り替え10回を目指す旅に出ようと思います……うん、思います。
■魔トリョーシカですな。7大迷惑はただ強いっていうんじゃなくて強烈な個性を持った強さというか、そういうのを追求していきたいですねぇ。
ジャンプ切り替えはコントローラ派の方が苦戦してる感じがしますね。


●帽子世界、楽しませていただきました。
長期開発ほんとーにお疲れ様です……

稼ぎがちと単調かな?と感じたのが、やや残念なのですが、
近いうちにまたもう一周しようかと思います。

修正&更新マラソンも頑張ってください!
■プレイありがとです。稼ぎはもちょっとひと工夫欲しかったですね。RPGの肝ですからね。ドラクエでいうとメタル系とかゴールドマンみたいな敵がいたり、FFだとうごくせきぞうに金の針みたいな。


●いいぞベイベー!
急降下ジャンプでやられる奴は弱いデコイだ
やられない奴は良く訓練されたデコイだ

ホント 帽子取りは地獄だぜ! フゥハハハーハァー

というわけで、真のエンディングを目指して
全主人公クリアに挑戦中だぜ マイブラザー!
■全主人公クリアしても何もないから!はやまっちゃらめぇ!


●1月27日から、まだ抜け出せない……21回目です。無事に1月の壁を乗り越えられたら、僕、帽子世界をプレイするだ。(ループ物主人公風味)
 
訳)諸事情有って今月は出来ませんが、来月になったら、なるべく早めにプレイするつもりです(^^)/
■バージョンアップするし、急がないほうがお徳ですよん。


●とりあえず全キャラでクリア+全管理人99%クリアしましたー
さあて残りは香水レシピ集めだけじゃグフフ…
■クリアするとミンミンの存在意義がなくなり、香水レシピをゲットするとジュリエッタの存在意義が危うくなるという…


●Ver1.09ですが、ジャニスでクリアしました。
ほんとこれでフリーゲームとか面白すぎてたまらんです。

ひたすら育てるのが好きなタイプで、結局30時間くらい戦いまくった挙句のラスボスでしたので案外あっさりでしたね。
ジェネシーズが3回くらい続いた時はうへぇ・・となりました。
魔トリョーシカの方が色々とキツかった!

魔法はリンゴやべーリンゴつえーって言われてますが
時魔法より光魔法の方がやばいと思いますね・・・

今後もVerアップが物凄く楽しみです。
これから残りのキャラもクリアしてきますー!
■ラスボスの命モードはOS低下の状態異常が効きやすくなる弱点があるので、ダークレイジを連発してればそう簡単にOSできません。あとモードチェンジのタイミングはOSでの例外を除いて3ターンの法則性があって、チェンジ前に大ダメージを与えないように調整すれば命がきて速攻でジェネシーズというのも避けられる…んですが、そんなの分かんないですよねやっぱ。
光に関してはプレ公開の時からワンダ連発が指摘されていたので制限をかけました。


●ドーラで初回クリアしたときの私→(´;ω;`)
もう一度クリアして追加ストーリー観たときの私→( ゜Д ゜)
面白かったです。特にFF2的な成長システムとコンボが。
■追加エピは消そうかどうか最後まで迷ったんだけど、あれ作るのすっごく苦労したから何か消すに消せなくて。今のままだとほんとに意味ないから早くなんとかしないといけないのに何ともできないのが歯がゆい。


●あのー、シ、私はとある管理人の友達なんですけど
私とメ、とある管理人のイベントもほしいです!
■ま、まさかショコラ×メシュレイアっすか…
いろんな意味で精神擦り減りそう…

●帽子世界、とってもおもしろかったです!!思ったよりダークなストーリーが楽しかったです^w^ 皆のキャラデザがかわゆい>< サブのジャスミンとかポリィとかもかわいかったので、立ち絵も見てみたかった気もしました。皆の帽子(シキのあれは帽子?)を各管理人にばらばらにかぶせてもかわいいと思います!とにかくデザインが素敵でした!

ボスも個性的でいいですね!今度は他の世界7大迷惑も見てみたいです!魔トリョーシカと時計少女は、戦闘は大変でしたがキャラの個性がでていたので、とっても楽しく戦えましや!魔トちゃんが特に・・・ですねwww
■帽子をバラバラにかぶせるアイディアはなかった…今度やってみよう。
7大迷惑は基本的に管理人よりも弱いという設定なんですけど、自己無限増殖装置だけは例外で、管理人よりも力を持つデコイが存在してしまうと世界が壊れてしまうんですよ。


●初めましてm(_ _)m動画サイトでえぬさんの今公開しているゲームのプレイ動画をやってみたいと思っているのですがいいですか?
お手数ですが、お返事の程宜しくお願いします。
■全然オッケーですよ!許可とかいらないんでぜひやっちゃってください!


●リリーのお胸がたゆんたゆん
■魔トリョーシカもたゆんたゆんさせてたけど、もう第二形態の時点で力尽きてたゆんたゆんできなかったという…


●ver110のアップデートお疲れ様です!オートセーブ機能、とてもありがたく使わせてもらっています。
全ての主人公でプレイしたところ、口調や中ボスとのやり取りに各キャラの個性がみられ、とても楽しかったです。特にラヴィ主人公で、帽子のないナタリーに会いに行くシーンがキュンと来ましたv
攻略時期によって、管理人との会話内容が変化する点も驚きました!改めて、細かい作り込みを実感しました。全主人公でプレイを終えても、まだまだ帽子世界に浸っていたいと思います。
帽子世界に出会えて良かったです、本当にありがとうございました!
■おおー細かい部分に気付いてくれるとは嬉しいですねぇ!
帽子のない管理人に会いに行くなんて誰もしないだろうなと思ってたけど手を抜けなかったですね…


●ぎゃー。なんてトラップ。(二回目クリア)
気になります。わー。わー。
■スパコン5台は桃太郎システムと呼ばれていて、桃太郎に登場するキャラが名前になってるんですよ。エイプスだと猿ってな具合で。んで5台を繋げるには他の機関から許可を貰わないといけないんですけど、すっごいお金を取られるんです。だから五芒星は吉備団子がいっぱい必要だって揶揄されてて(長くなりそうなので以下略)


●ジャニスのプロバイダーはゴッグルでしたびょ
帽子世界にバスターカノンが…。
じゅるり
■なぜにゴッグル。


●24時間ちょうどくらいで一周目クリアしました。
しっとりした独特の雰囲気も良く、最後まで熱中してプレイしました。戦闘面もコンボが爽快で、特に魔トリューシカ戦はダントツで楽しかったです。今後の更新も楽しみにしています。
■ありがとっす!いっかいやってみたかった魔トちゃんバトル。
いっかいやってみたかったボスネタけっこうあるのに更新できないもどかしさぐぬぬ…


●素晴らしい
■すばらしいきのこのせかい


●帽子世界クリア出来ましたー。キャラはシキ様です。
久々にすばらしいゲームに出会えてホントにうれしいです。以下ゲームの感想を。

戦闘画面のスクショを見てプレイしてみようかと思ったのですが、予想以上にキャラに動きが有って驚きました。
見切ったり閃いたりしてコロコロ動く様がとても面白かったし、キャラに愛着がわいた一つの要因だったと思います。(あとゲームのやる気にも影響あると思うんですよね。)
OSとか↑↓を気にしながら戦うシステムも新鮮でした。回復も兼ねてるってことが特に新しかったですね。システムを作るにあたって参考にしたゲームが有ると思うのでそれも気になります。
もう少し難しくてもいいかなーとか思ってましたが、×ちゃん強かったんでこの位でいいですw
ドット絵も可愛くて好きです。ホームでくつろぐヨウコさん(と黒猫)がお気に入りです。あと武器変更するとちゃんと絵の通りの武器を持ってることも嬉しいポイントだと思います。
管理人と戦うときの演出が凝ってて盛り上がりが凄かったです。音楽の入りがベストタイミング過ぎてカッコイイです。背景もキャラの個性が出ててよかったなと。
特に良かったのはメルですね。上ってくエレベータとか背景とか、赤さんとOS技のキモイ感じが、可愛いだけじゃないんだよオーラに見えてボスらしくて好きです(OS技をくらって回っちゃう味方は可愛いです)
一区切りするとタイトルロゴが出てくる演出も良かったです。CMとか間に有りそうですw
一番意表を突かれたのはストーリーですね。話の中盤で帽子の秘密をばらしたのが良かったです。最後どうなっちゃうのかなとヨウコ視点でハラハラしながらプレイしてました。
ツバメが××を××るシーンはグッときました…六人クリアすると××エンドとか無いんですかそうですか。
×××の××なので性別という枠がどこかで薄れ、結果百合展開が起こる。と勝手に解釈してますw

以上感想です。長文失礼しました。
4949部屋とか魔トリョーシカとか、他の管理人もまだやりきれてない部分もあるので進めていこうかなと思います。
ホントに良いゲームをありがとうございました。
■感想ありがとです、じっくり読んじゃった。やばいとこは伏せました。
作者としてはこの感想を見るのが至福の時で、すごく嬉しいです。ほんとにありがとね!帽子世界を作ってほんとに良かったです。

●帽子世界楽しくプレイさせていただきました!

魔トリョシカや時計少女等の7大迷惑戦とかセ○ールネタとかその他諸々のネタにニヤニヤしたり、ゲームを終えて涙したり、2週目クリアして謎のEDをみて色々考えることがありとてもフリーゲームとは思えないもので感動しました。

帽子世界7大迷惑の残り楽しみにしています、体に気を付けてがんばってください~
■コックネタはたしか時間列車を日記に書いた時の拍手コメで「出してみようか」ってな具合になった記憶がありますねぇ。けっこう拍手コメからネタをもらったりしてます。まだ修羅場が続いてるけど、早く落ち着いて帽子の更新したいですね。


●帽子世界をプレイしてあまりに壮絶なEDと展開に驚いたでござる
■最後までがんばったんだけど、あの結末しか道がなくて…ずっとラスダンを後回しにしてたのは別の道ないか悩んでたせいで、結局ダメでした。


●女の子のいやらしくグロテスクな3コンボ...だと...
今日初めてエラー落ちしましたがオートセーブのおかげで助かりました
でもアレですね、凝り性の人はクイックロードが捗っちゃいそうですね
■ほんと苦肉の策、オートセーブ。たぶん常駐ソフトだと思うんですよね。自分の環境って常駐ソフトほとんど動いて無いから落ちないんだと思う。
ほとんどの人はウイルス対策ソフト入れてるだろうから厳しいのかな…

●オートセーブの実装ありがとうございます!
これで生きていけそうです。
それにしてもツクールでここまで作り込むとは
並大抵の努力では成し得なかったと思います。
これがフリーで遊べるとは、太っ腹すぎでしょうw

本当に楽しいゲームをありがとうございました!
■作業量は多かったけど、やろうと思えば完成するもんなんですね。
ひとついえることは、ツクールだったからあそこまで作れたんじゃないのかなぁと思うんですよ。

●帽子世界、開始10分で名作だと確信しました。
素晴らしいものを作っていただきありがとうございます。20分に一回程度エラー落ちするのですが、オートセーブのおかげで助かってます。
■それは酷いですね…王女様との違いはマップが一枚絵かどうかくらいのもんだから、もしこれから一枚絵中心でRPG作るなら、もうツクールは選択肢に入れられないのかなと悲しくなってくる…


●ステータスが上限に達したらそれ以上あがらせないように出来ないでしょうか?
戦闘力が15000に達しているにもかかわらずガンガン上がるし、でも表示は15000のままだしで、もったいないような気になってしまいます。
■善処してみます。


●アメリカ行く前に帽子DLできなくて帰って来てまっさきにDLしてやったぜ・・・!
トイレに逝く前にだぜ?わいr・・・キチガイだろぉ?
コーヒーにはたっぷりのミルクだぜ?マイルドだよぉ!

さて今からプレイしてきまっする
■HAHAHA!ジョニー、アメリカに行くならヒューストンはやめとくんだ。
なぜかって?飛行機がすぐ落ちそうな名前だろう?


●まさかツクールでグラフィック。システム共にここまで作り込んである作品に出会えるとは思いませんでした。
ジャニス以外5人は一気にクリアしてしまいました。

ところでジャンプじいさんから貰えるネクロノミコンは2つの内の一つ目は、二段ジャンプが使えないことが条件のようですが、ジャニス主人公又はそのクリア後はその条件を満たせなくないでしょうか。
実際に使用したか、あるいはボスを倒す前かで判定して貰えると有り難いです。
周回のモチベーションとなり得る強い武器を作るためのオーパーツなので、数を集めにくくなるジャニスがプレイし難く感じてしまいます。

とまあそんな個人的なわがままはともかく、本当に楽しめました。
こんな面白い作品をフリーでプレイさせて貰ってありがとうございます。
■遅れてすみません、ジャニスでネクロノミコンが入手できるようにしました。
素材量はいろいろ無茶しましたけど、これ以上長引いたらほんとに完成しなかったでしょうね…

●6人全員クリアしました! 全部で80時間ぐらいかかりましたがとても楽しめました。
ところで眠りの塔のアバターの墓はいつ行けるようになるんでしょうか? 全クリ後に行っても「全てにケリがついてから」と言われてしまいます。
もうひとつ、墓場町一丁目にいるコハルは何か意味があるんでしょうか? 話をするかしないかでエンディングが変わるのかとも思ったんですが、特に変った様子はありませんし。
■アバターの墓は行けません。コハルは条件を満たせば追加イベントがあります。


●ツバメちゃんprpr
■ツバメけっこう人気あるな~


●ジャニススタートで各世界1ボスだけ暗殺とかやってたらデコイランクがすごいことになった
■並列攻略?難易度高そう。


●帽子世界3人目プレイ中~
リンゴ返しカッコよかったんで消えちゃって残念ですわぁ
■処理をミスってただけだという…112で修正しました!


●管理人・・・敵に回すと恐ろしいが味方につけると頼りない
■頼りないのか~


●非常荣幸能玩到这么好的游戏
■くっ…アイキャンノットスピークイングリッシュが使えないだと…?


●帽子世界楽しんでプレイしています!
ですが雪の場所で謎の強制終了で先に進めず…
私の環境が悪いのかしら!
エラーのメッセージが画面の裏に出てるみたいで確認と報告ができないのが残念です><
ばーじょんあっぷ後にやるどー!
■原因が特定できないので何ともいえないです…すいません


●ウソみたいだろ。1日が過ぎているんだぜ。それで。
たいしたこともしてないのに、ただ、ちょっと探検隊の
過去ログ読んでわからないネタをググってただけで……
■1日1万アクセスとか訪問者の数と比較して尋常じゃない日が続いて疑問だったんですけど理由が分かりました。過去ログが犯人だったのかー!


●帽子世界全管理人(使用キャラ以外)価値観MAX撃破記念&プレイさせてもらい感謝の拍手。
プレイ時間約20時間、とっても楽しませてもらいました。無料でやらせてもらってることに逆に後ろめたさを感じてしまう程すごい作品。
出会えたことに感謝
■プレイありがとでした。たくさん遊んでもらえて嬉しいです。
無事に発射できてほんとによかった。

●帽子世界、楽しませていただきました!
サクサク進める為か、気が付けば時間を忘れてプレイしてしまいます。
キャラ一人一人が魅力的でよく動くので、それを見ているだけでも楽しめるので、更に引き込まれました。
■ありがとっす!サイドビューはやっぱり楽しいですね。作るのも遊ぶのも。
作るのはちょっと時間泥棒なのがアレですけど、でも良いのだ。

●武器振り回す技もいいですけど飛び回る技とか好きです
■後半はネタが尽きてきてほんと苦しかったですね。


●アポカリプス!撲殺王に俺はなる!
■撲殺!撲殺!


●えぬさん、こんにちは!
ふりーむさんで帽子世界を見かけて「この絵柄…!」と思ったらやっぱりえぬさんで今とてもテンションが高いです(笑)
吸血少女、王女様と薔薇の騎士と一緒に楽しませて頂きます!
アップお疲れ様ですヽ(´∇`)ノ
■王女様とは絵柄というかタッチが全然違うと思ってたけど分かるもんなんですね。絵の勉強したいけど、まずはペンタブどうにかするのが先かな~


●ver1.10をドーラでクリアしましたー超面白かったです
マナ管理大変そうなので魔法全般スルーしてきつくなってから鍛えようと思っていましたがアーツ頼りでも無事全員(多分)撃破できました!
OSによる全快があるお陰でギリギリ耐えてからの逆転が堪りませんね

一番リトライしたのは魔トリョーシカです
ソウルもアイテムも尽きてギリギリ勝利!美しい!と思ったら最終形態が出てきたときは笑ってしまいましたよええ…w
この先はないだろう常識的に…という予想を4回ぐらい裏切られましたw

お気に入りのジェムは「見切り」です
最初から最後まで活用しました
■見切りってスルーされるジェムだろうなーと思ってたんですけど、けっこう付けてる方が多いんですね。見切りっていつのまにかサガシリーズで無くなってしまってちょっと寂しい。


●帽子世界クリアしました。久しぶりにゲームに夢中になりました。
とくに敵味方共有マナとOSのシステムが面白かったです。
マナはシキ戦でリンゴ全滅をしてその共有されているからこそできる戦いとその面白さがわかり、OSはOS調整の楽しさ、瀕死状態からの形成逆転の爽快感、さらに敵のOSによって防御コマンドにも意味があるのが良い。
しかし帽子世界でもっとも素晴らしいと感じたのはプレイユーザーへの細やかな配慮です。
例えば戦闘時にキャンセルキーを押すことで以前選択された行動をとるところや
全魔法をLV5にしたときに表示される魔法が属性ごとに一括して見られるところなど
とくに全魔法は数が多くて戦闘時に使いたい魔法を探すのが大変だろうなと思っていたら全くそのようなことがなく驚きました。
これからもがんばってください応援しています。
■おお、ご感想ありがとです。UIのページ化は自信を持ってオススメできるものです!カーソルを下にダダダーて移動させるより、シャカシャカとページ切り替えたほうが早いと思うんですよね。んでMAXアイテム数を8の倍数とかに合わせる、みたいな。


●帽子世界プレイさせていただきました!
たくさんフリーゲームをプレイしてきましたが、こんなに完成度が高くて面白いゲームは初めてです!
感動しました!ありがとう!
■ありがとです。まだ足りないトコあるけど、いい勉強になりました。


●初めまして、こんにちは。帽子世界プレイしました!一周目はナタリーでクリアして、二周目はドーラでプレイしています。
最初は主人公たちについて全く分からないところからスタートしたんですが、進めるにつれて、段々みんなの性格などが
分かってきて、パーティメンバーとの会話をたのしみつつ夢中でプレイしました。
個人的には、メルの性格がものすごく荒いのに驚きました。一周目はとにかく進める!!という感じでやりましたが、二周目は少し落ち着いて、色々なことを試したりできるのが楽しいです。具体的には、カオスなコンボ名に爆笑したり、時魔法の圧倒的な力にロマンを感じたり、頑張ってサルモネアをクリアしたりしました。
今は特にアポカリプスでのコンボにはまっています。きっかけは、NPG機関のモンスターが死者の書を落としたのがもとだったんですが、試しに使ってみたら、思ったよりも難しく、でもコンボが10くらい決まると、もっと!
みたいな感じでテンション上がります。それと、アポカリプスのタイミングが何かに似てるなあと思ったら、学校でやる、縄跳びを一人づつどんどん跳んでいくあの感じにそっくりでした(笑)

他にも色々書きたいことはあるんですが、今はこのくらいにしておきたいと思います。また、感想を書きたいです。
面白いゲームをありがとうございました!!
■プレイありがとうございます。けっこうナタリープレイの人いますね。なるほど、確かに縄跳びみたいな感じになりますね。FF9のビビの縄跳びを思い出しました。単純なんだけどなぜかムキになってハマってましたね~あれ。


●他所のスクリプト素材を改造しすぎて意味不明、になることってないですか????。
所で強制終了ってカメソフトのDEP無効化スクリプトでどうにかなる気がしますますですの
■マジェスティアの頃はそんな感じでしたね。んでいじってる行為が勉強になって、そのうち自作できるようになってました。あたしゃ最初の頃はif文すら知りませんでしたからね…強制終了はどうも別の部分に原因があるっぽくてなんともはや…


●先生!おっぱい星人とロリコンの違いが分からないです!!
■データ的には真逆ってだけなんですけど、おっぱい好きなロリコンっていると思うし…なんだろう。


●メルでプレイしています。ほうきを持たせるとかわいかったのでそのままにしていたら、今では赤く光る強いほうきをぶん回せるようになりました。最初の武器のままでも大丈夫なこのシステムは嬉しいです。
■プレイありがとです。赤オーラは簡単にはできないと思ってたけど、どうやら自分の認識が甘かったらしい。


●いつもお疲れ様です。帽子世界楽しくプレイしています。
Ver112の99%管理人全員と戦って勝ってきましたが、リンゴ封印防御殺し、しかし倒せないわけではない絶妙なバランスで戦略を考えるのが楽しかったです!
■プレ公開の時、防御コマンドが優秀すぎてみんなスイートキャミソールばっか着てたのが気になってて、防具に気を配るレベルの戦いをしてもらいたくてガードブレイクを入れました。ただもう少し昇華は必要ですね。


●紅茶ばかが「1人なら問題ないが3人は~」と言っていたので1人で乗り込んでみたんですが、やっぱり10分制限なんですね。
■わし1人なら、ってことで他人を送る場合はダメってことですね。


●しまった、完成の瞬間に立ち会えずに一月が経過するとは!


何はともあれ完成おめでとうございます。楽しく遊ばさせていただきますね。
■ありがとです。ゆっくりあそんでいってね!


●帽子世界のフリゲーとは思えぬクオリティの高さにビンビン感じまくってます!
こんなゲームを無料で提供するえぬ氏は人間の鑑
■お金の話がけっこう出てくる気がするのは何でなんだろう…まぁぶっちゃけ自分がお金取るゲームを作るならパロネタは一切入れないでしょうな。


●楽しませて頂きます!
■かわいがってね!


●お初です、偶然にも口コミにて帽子世界の事を知ったので、
即DL&1周目クリア(所要時間約21時間)させてもらいました。

ゲームシステムの要所が自分の大好きな某サガ系だったので、
初見プレイながらも取っ付き易くて、とても楽しめました。
シナリオに関しては、上手く纏まってるなーと思います。
起承転結の転部分が二転三転としている所には驚かされました。
過去の日記を辿って知った、開発期間約5年なだけの事は有ります…。

あと、強制終了した回数は1回だけだったのは奇跡かも?
■お初っす!感想ありがとです。常駐ソフトはどんな感じだったのかな…自分と同じくあんまり入れてないのだとしたら原因にアタリが付けられるのに…


●えぬさんがあの人に聞きたい! に出ると聞いて!
■そうなんです。すっごい嬉しくて感動しましたよ!


●無理をなさらずのんびりしあげてください
でも急いじゃうのもすっごくわかる!
■あせっちゃうよね!おちつかないんだもん!


●デコイランク19と20って敵の戦闘力が同じ8630のようだけど、設定ミスですか?
■同じペースで上げたらラスボスがきついのでワザとその数字でバランスさせました。意図的なものをミス扱いされるのはやっぱり悲しい…


●帽子世界楽しませてもらっております
一つ気になっている事がありまして、
アクスアーツ、やたら画面がピカピカフラッシュする技が多くて目に厳しい感じです
もし気が向いたら、この辺控えめな感じにしていただく方向でご一考いただければ幸いです
■アクスアーツのみならず、このゲームあんま目に優しくない気が…
特にラスボスとか、画面通り越してプレイヤーの目に直接攻撃してくるレベルというか。ほんとに申し訳ありません。

●帽子世界プレイ、クリアさせていただきました!とっても楽しかったです。キャラもストーリーもいとおしくて、また大切にしたいゲームが増えました。制作してくださってありがとうございます。今後とも応援しています。
■ありがとっす!がんばっちゃうよー!br />


●聖バレンタイン
■そんなのあったな!


●窓の杜掲載おめでとう!
■ありがとです!やっぱりレビューされると嬉しいですね!


●帽子世界は色々な部分でセンスが光って凄いです
■ちょっとネタが古いけどな!


●帽子世界めちゃくちゃ面白いです。ムーンスクレイパーとかショック!とか乱れ雪月花など、製作者様のセンスが伺えました(笑)
Ver110で8週して、1時間49分でクリアしました。
繰り返しやればやるほど、ジェムやオーパーツなどの組み合わせの奥深さが感じられます。これからVer112を最初の状態からプレイして楽しませて頂きたいと思います。色々と忙しいようですが、頑張ってください。
■おお、タイムアタックきましたね。2時間きるのかー…すげぇや!
ネタは昔のスクウェアが多いですね。懐かしさを
感じていただければ嬉しいです。

●えぬさん初めまして、しかまちと申します。
帽子世界をプレーさせて貰いました。
とても面白かったです。
主人公はドーラさんを選び、エンディングまでのプレー時間は12時間とちょっとでした。

登場人物たちがみんな素敵で、細かく変わる会話がボスを倒す度に楽しみでした。管理人を倒す度に能力が増えるのは、モチベーションが上がって良いですねぇー。
そして技の閃きや連携はやはり熱い!
古き良き時代のRPGを思い出しました。

最後まで楽しくプレーさせて貰いました、
ありがとうございました。
■ボス倒してパワーアップ!はロックマンが元ネタになります。何を隠そう、自分ってばロックマン2が大好きなんです。あの方式って案外、RPGでもいけるんだなぁと作ってて思いましたね。


●キリ番100万フンジャッターw これからも制作等頑張ってください!
■おお、おめでとう&ありがとう!これからもぼちぼちがんばりますよー!


●すっごく面白かったです。
私もドット絵描くのですが、なんというかクリエイティブ魂を揺さぶられる作品でした!
■アンチエイリアスをかけないドット絵は早くできて効率が良かったですね。アンチをかけまくったドット絵だったらモングラ全自作はたぶん無理だった…


●見た目もシステムも見やすく解りやすい、が奥が深い。そういうものが本来ゲームの根本になくてはいけないのでしょうね。そう思わせてくれるような作品達で、改めて考えさせられました。
■システムと世界観の融合、みたいなのが今回の課題でしたね。例えば○○システムとかあったとして、それを別のものに置き換えても問題ないならシステムの取って付けた感が強いんじゃないかなって。そういう意味でオーパーツはまだ練り込みが足りないなぁと反省。


●帽子世界ver112ですが、ソロで遊んでいてグリフォンに石化させられたのですけど全滅にはならないんですね。ライフ自動回復のおかげで敵が逃げるかF12を押すまで延々と続きました
■OS攻撃で大丈夫だろうと思ってたんですけど、ライフ自動回復はやばいかー…次で修正したいと思います。申し訳ありません。


●帽子世界クリアしました!凄い楽しかったです!
■ありがとです!うれしいな!


●風魔八方手裏剣の必要素材数が、ぶっ飛んでいるのですがこれは仕様なのでしょうか? 通常製作でミスリル鉱石x325 粉x325 必要って・・・。
■八方手裏剣の上位なので、意図的に低ランクの素材になっています。


●「帽子世界」面白かったです。終盤のストーリー展開は正直ついていけませんでしたが、戦略性の高い戦闘が楽しく、またインターフェイスというのでしょうか、細部まで丁寧に作られていて、印象がとても良かったです。
■プレイありがとっす。正直いま見返すと帽子世界のメニューとか全部汚く見えてまだダメだと思ってます。なかなかうまくいかないなー


●えぬさま
こんばんは初めまして。
『帽子世界』クリアしまして、とても素敵だったので、強く感想を書きたいのですが、ここでは恐らく字数が足りませんので、後に改めてメールにて送付させてください。
私は感想を書き始めると書きたいことが沢山あり過ぎてまとまらなくなってしまうので、取り急ぎこちらに書かせていただきました。
■わーい楽しみに待ってまーす。プレイ&クリアありがとです!


●こんにちわ(^-^
レビューについてですけども、以前は、FFなどのレビューもあった気がしたのですが、削除されたのでしょうか?
改めてレビューを読み返そうと思ったところ、それらの記事が無いように思えましたので、質問してみました。(^-^
今度とも、ゲーム開発、がんばってください。(^-^
■旧探検隊にあります。テキストが汚いので改訂作業中なんですけどそれどころじゃないという…



< お知らせ  | ページTOPへ |  申し訳ありません  >