ゲームマスター(GM)がシナリオを作成する際のルールを説明します。
PCが管理人のPLは、GMとなって自分の作った世界へ他のPCを自由に招待できます。
キャンペーンを管理しているCMと相談し、シナリオのスケジュールを調整してください。
一度変動した【価値観】は状況によって値が増減します。
基本的にその世界を強く肯定するような行動や、シナリオを複数消化する事による時間経過で増加しますが、逆にその世界を強く否定するような行動やデコイの撃破で減少することがあります。それらは全てCMの判断で行われます。
シナリオを作成する上で原則となる世界観のルールです。
場合によってはCMが原則を変更することがあります。
● 管理人の帽子を物理的に破壊することはできない。
● 管理人は自身よりも強い存在を生み出すことができない。
● 世界間を移動する手段はターミナルだけ。どの世界へ行けるかは自由に決めても良い。
● 他の世界へ持ち込めるものはクリスタル(cr)とクリスタルで作られたアイテムだけ。
● 帽子の力を利用して作られたものはクリスタル製であっても持ち出せない。
● 基本的にデコイは他の世界へ移動できない。その世界の動植物はすべてデコイ扱いとなる。
● 帽子の力は他の世界へ持ち出せない。
● 世界を往来できる「帽子世界の住人」の総数はだいたい1000人前後という噂。
● 帽子世界の住人は皆、目覚める前の記憶がない。
● 帽子世界の住人は歳を取らないが不死ではない。
● 管理人はとあるタイミングで帽子を得られた者だが、帽子を得た時の記憶がない。
● 人型のデコイと帽子世界の住人はパッと見ただけでは区別がつかない。
● 世界の総数 = 管理人の数はだいたい100前後。
● デコイは管理人の事を知らなくても良いし、逆に管理人を神の如く扱っていても良い。
● ゲーム版と違い、管理人は自由に世界間をテレポートできない。例え自分の世界であってもスキルカード「瞬間移動」を持っていない場合はテレポートできない。
● 自分の世界だけに有効なテレポート施設は設置しても良い。
帽子世界の住人が目覚める前の記憶は、触れてはいけない禁忌の領域といわれています。
【禁忌値】の初期値は0から始まり、何らかの要因で増加していきます。
これらの判定はGM権限では実行できず、すべてCMが管理しています。
もしもシナリオ中に【禁忌値】の変動が起こった場合、CMが告知して判定を行います。
リプレイで使用した敵NPCのステータスをまとめました。
ステータス
Lv1【HP】16 【体力/技巧/理知】3/2/1
◆「強撃」
Lv2【HP】18 【体力/技巧/理知】1/1/6
◆「遠隔魔法」「詠唱」
Lv2【HP】12 【体力/技巧/理知】2/3/2
◆「レッサー」「毒付与」
Lv4【HP】48 【体力/技巧/理知】8/1/2
◆「水生」「ボス補正」「範囲攻撃」「強撃」
Lv1【HP】10 【体力/技巧/理知】1/3/2
◆「レッサー」
Lv4【HP】50 【体力/技巧/理知】2/4/5
◆「強ボス補正」「睡眠付与」「魔力拡散」「詠唱」
Lv2【HP】18 【体力/技巧/理知】6/2/1
◆「反撃」「ガッツ」
Lv2【HP】18 【体力/技巧/理知】5/3/1
◆「奥義」「?」
Lv2【HP】18 【体力/技巧/理知】2/6/2
◆「早業」「?」
Lv2【HP】18 【体力/技巧/理知】2/5/2
◆「?」「?」
Lv3【HP】14 【体力/技巧/理知】3/4/3
◆「レッサ―」「遊撃」
Lv4【HP】38 【体力/技巧/理知】2/3/6
◆「ボス補正」「禁術」「念話」「詠唱破棄」
Lv4【HP】14【体力/技巧/理知】2/3/1
◆「再行動」「完全防御」「千里眼」「レッサー」
Lv4【HP】14【体力/技巧/理知】2/2/2
◆「再行動」「反撃」「ガッツ」「レッサー」
Lv4【HP】14【体力/技巧/理知】1/2/3
◆「再行動」「身代わり」「千里眼」「レッサー」
Lv5【HP】20【体力/技巧/理知】2/3/6
◆「魔術師」「マーキング」「マーキング」「ハッキング」「連続行動」
Lv7 【HP】68 【体力/技巧/理知】3/4/4
◆「強ボス補正」「感染体」「感染無効」「ガッツ」「特性変異」「魔力増幅」
「ネズミ操り」
Lv4 【HP】20 【体力/技巧/理知】8/1/2
◆「自動回復」「感染体」「感染無効」「ガッツ」
Lv4 【HP】20 【体力/技巧/理知】9/1/1
◆「自動回復」「感染体」「感染無効」「ガッツ」
Lv4 【HP】20 【体力/技巧/理知】9/1/1
◆「自動回復」「感染体」「感染無効」「ガッツ」
Lv4 【HP】20 【体力/技巧/理知】3/2/6
◆「自動回復」「感染体」「感染無効」「ガッツ」
Lv4 【HP】22 【体力/技巧/理知】3/7/1
◆「武芸者」「急所狙い」「急所狙い」「打ち上げ」
Lv3 【HP】26 【体力/技巧/理知】7/1/2
◆「騎士」「強撃」「チャージ」
Lv3 【HP】20 【体力/技巧/理知】1/4/5
◆「座標交換」「再行動」「強化魔法」
Lv5 【HP】24 【体力/技巧/理知】2/2/8
◆「千里眼」「ライブリーク」「暗歩」「秘術」「禁術」
Lv6 【HP】60 【体力/技巧/理知】8/4/1
◆「ボス補正」「強撃」「反撃」「オートカード化」「変身」「ハッキング」
Lv6 【HP】48 【体力/技巧/理知】2/5/6
◆「ボス補正」「秘術」「チャージ」「オートカード化」「詠唱破棄」「強化魔法」
Lv4 【HP】1 【体力/技巧/理知】1/1/1
◆「ガッツ」「再行動」「反撃」「オートカード化」
Lv6 【HP】26 【体力/技巧/理知】4/4/5
◆「サイコパス」「禁術」「操り人形」「幻影」「ラーニング」
Lv6 【HP】26 【体力/技巧/理知】2/7/4
◆「ダンサー」「軽業」「余力」「再行動」「ハッキング」「ラーニング」
Lv6 【HP】26 【体力/技巧/理知】7/3/3
◆「武芸者」「鉄壁」「強撃」「遠当て」「変身」「ラーニング」
Lv6 【HP】26 【体力/技巧/理知】3/6/4
◆「マフィア」「報復」「隠密」「飛燕」「最後の一撃」「ラーニング」
Lv6 【HP】24 【体力/技巧/理知】7/5/1
◆「武芸者」「防御専念」「心眼」「即効弾丸論破」「千里眼」「ラーニング」
Lv5 【HP】24 【体力/技巧/理知】8/1/3
◆「不死」「毒付与」「強撃」「反撃」「ガッツ」
Lv5 【HP】18 【体力/技巧/理知】1/3/8
◆「不死」「魔力増幅」「完全防御」「完全回避」「反撃」
Lv7 【HP】24 【体力/技巧/理知】2/4/8
◆「不死」「精神汚染」「魔術師」「遠隔魔法」「魔力増幅」「遊撃」「秘術」
Lv6 【HP】26 【体力/技巧/理知】4/8/1
◆「武芸者」「急所狙い」「急所狙い」「打ち上げ」「連続行動」「スキルコピー」
Lv5 【HP】34 【体力/技巧/理知】8/1/3
◆「騎士」「強撃」「チャージ」「ガッツ」「身代わり」
Lv5 【HP】24 【体力/技巧/理知】1/5/6
◆「座標交換」「再行動」「再行動」「強化魔法」「速攻弾丸論破」
Lv7 【HP】28 【体力/技巧/理知】2/4/8
◆「千里眼」「ライブリーク」「暗歩」「秘術」「禁術」
「リバースカード」「短未来演算」