カテゴリー

















ひたすらツクってる

2018/07/15

もはやツクってるとしか言いようがない毎日。

ものすごい勢いでツクってるんですけど、ものすごく作らなきゃいけない量が多いのでものすごく進んでないように感じるんですけどものすごく進んでるのは確か。

各主人公ごとに演出の毛色がけっこう違うので、「あ、シナリオ全然違うんだな」っていうのはたぶんすぐ分かるはず。それはいいけど作るのはしんどい。

ちょっと難しい演出は「こういうイベント考えたんだけどはたしてツクれるのかなぁ…無理そうだなぁ…」みたいに不安な気持ちになってまして。
以前ガラス割れの演出をネタにしたことがありましたね。ああいうのです。

で、その不安な気持ちがずっと何年も続いてたわけです。
原案のままの状態でイベントに反映させてなかったから。

その不安をひとつひとつ潰していってるんです。
あぁ~良かった、何とかツクれたという安心に変えてる。
逆に妄想してたものより実際の出来が良かったりする事もありました。千里眼発動シーンなんかは確実に妄想段階よりも良い感じです。

これたぶんアレですね。
イベントだけで使うピクチャ数は2000枚超えますね。
無印が500枚だったからその4倍は超えそう。

感覚も何かおかしくなってくる。
たった2~3分のイベント作るのにピクチャ50枚とか作ってる。
えっこのイベントってピクチャたった30枚で済むの?よかった~とかいうレベルになりつつある。

とはいえ。
反対にダメだと感じる部分もあります。
主に立ち絵で。

今の立ち絵は作り直したものとはいえ2~3年前に作ったものだし。
イベント作ってると苦痛になるレベルで気持ち悪いので、たぶん半分以上の立ち絵は作り直します。無印も立ち絵はほんとに見苦しいからなぁ。

まぁそこは寄り道せずに、まずはメインシナリオのイベント作成を終わらせることを最優先にします。

7/14までの拍手お返事です。
●5本のうち1つはパンツ世界ですよね。
他の4本が何を取り合うのか期待が高まりますね…。
■ウホッ

●「iP!」が廃刊か…昨年、季刊化していたので、大体運命は決まっていたようですが…
PC周辺は2000年ごろに比べると、明らかに勢いがないので、PC雑誌は厳しい状況だね。
■休刊にせず最終号と言い切る潔さ

●新約は秋位かな

いいんですよ隊長の満足いくモノを待ってますから
メシュの靴下を脱がせて履かせて待ってますから
■思ってた以上に物量が多すぎてもはやいつ完成するか分かんない…

●>●もう茨城県の城でもいいような気がしてきた
>■そんな頭痛が痛いみたいな!
水戸城「呼んだ?」
結城城「呼んだ?」
結城嬢「呼んだ?」
■金田一一「じっちゃんの名にかけて!」

●>■ぶくぶくぶく

た、たいへんだ…
きゅうきゅ…きゅうきゅしゃ…きゅうしゃ……旧車會……!
隊員さんこ、コールは慎重に………!!
■じつは先週病院に行ってました。どうも腸が悪かったらしい

●ゲーム登録にappストアはお金かかりまくるけど、googleplayは初回2800円だけでずっと使えるっぽいですよ。
■あら親切

●スマートなホモさん = スマホ?
■スマフォだとフォモなのか

●>犯人は分かってます。
ビューポート連続殺人事件
犯人はヤツ!
■ふくを ぬげ

●ビューポートです。
アレの犯人はコイツしかいねぇ!

ビューポート。。。貴様!
■よし今からビューポートを火サスの崖に呼び出すぞ

●スマホゲーもPCフリゲも他のゲームジャンルも、みんな違ってみんないい!
んだけど、ゲーマーの時間と財布は有限だから、廃れるジャンルがあるのはどうしようもないのだ………
■時間がね…

●あたらしい帽子世界たのしみです
パーティ構成どうするか今から楽しみ
■新約は仲間の能力が差別化されてるんですよ

●こんばんは!
帽子世界未プレイなのですが、新約を待つか迷ってます。
どうしたらいいでしょうか('ω')
■新約を待ってほしい!
すべてにおいて無印を超えてるから!

●殺戮の天使ってフリゲーがアニメになりましたよ!
えぬさんもそろそろアニメ化するんですか!?
■わしがアニメになってどうすんじゃい!

●>スマホゲー
その辺全部同じ土俵に取り込むことにしたSwitchを俺は評価してる。
たしかに独自性みたいなのはあんまり無いけど、
先代がオリジナリティ爆発させて炎上したWiiUだからさ…

海外ではSteamのゲームをSwitchで遠隔操作するソフトがあるとか。
PSVitaが発売直後にやろうとしてたことに似てる。
PS3のTOKYO JUNGLEで試したけど遅延が半端なくて無理ゲーだった。
■ライト層とフリゲはけっこうマッチしそう

●>再現できそうにもないけど、犯人は分かってます。
>アレの犯人はコイツしかいねぇ!
(くっ…こっそり細工してるのがばれてしまったか!)
■火サスの崖に来い!

●もし帽子世界がメディアミックスする場合は主人公選択式が小説版・漫画版・アニメ版で主人公が違うといった形とれて、色んな媒体で見る楽しみが出ていいなあと思いました。
■すんごい評価が割れそうな気がするなぁ
一番無難そうなのは王道のジャニス編だけど耽美テイストもあるからなぁ

●デスクトップはともかく私の周りの人も大体ノートPCを持っているのでパソコン人口という意味では結構いると思います。
面白いフリゲの情報が入って来ないだけでそれなりにプレイ環境はある気がしますね。
■ノートPC市場はずっと生き残ってほしいなぁ

●ノベル版 帽子世界 ~夢の世界編~
とかなら全然いけそうですけどね。買います買います
フリゲノベルは作家依存性馬鹿にならないですけど。実写映画化みたいなところありますけど
■よし、なろうで書こう

●新約の日記を見て、安心しますね。
■今めちゃめちゃツクツクしてますからね!

●6人の管理人全員をプレイする言いようもない楽しさ
けど主人公の帽子の力は威圧以外使えない事に疑問を抱く
■今回帽子持ちが仲間になるんですけど、ちゃんとコマンド時に帽子持ってるキャラは威圧できるようになってるんですよ

●ビューポートの絶景感
■やっぱあいつに似合うのは火サスの崖やな

●棘の城になったというはジャニスの価値観が微妙に変わったのだろうか
■戦のままだよ!

●咲かぬなら
咲かせて見せよう
百合の花
■徳川家康百合厨疑惑

●いよいよ、完成に近づいてきてますね。
この分だと10月10日くらいには出来そうですね。
■たぶん無理そう…
ヨウコ編の物量が半端ないんですよ

< 新約スクショ  | ページTOPへ |  新約の進捗 >