カテゴリー

















ペンタブレットの配置

2013/04/26

ペンタブの配置について検索をかけてもあんまり情報が出ないんで、自分でいろいろ考えてみることにしました。
今日のお題はペンタブの配置についてです。
なお、ペンタブの大きさが横45センチを超えるケースに限定したものです。


まずはこれ、名称すら無いようなので「フロント配置」と呼ぶことにします。

おそらく最も一般的な配置といいますか、ほとんどの人がこのような配置になっている印象がありました。ザッと調べただけですが、これ以外の配置をした机写真は本当に珍しい。


フロント配置の特徴は、モニタ、キーボード、ペンタブの中心が同一線上にあるという部分です。なので、キーボードの位置がペンタブの上側だったり下側だったりという違いは考えずにいきます。机を加工して、キーボードが引き出しのように下から出てくるプロの作家さんとかたまにいらっしゃいますね。
モニタに対して常に中心となるように作業ができる利点があります。

でも自分、常々思うんですよ。
この配置ってキーボードショートカットしにくくないですか?

で延々と検索してこの部分の回答を探したのですがなぜか誰も触れない。
ペンタブの横にファンクションキーというのが付いてて、ここに好きなボタンを割り振ることでキーボードショートカットの代用するというのは見掛けましたがたった5個6個のボタンでどうにかなるとは思えないんですよ。フォトショなら編集だけじゃなくてアクションとかマクロもショートカットキー割り振ってるし、イラレだったらキーボードショートカット多用しまくりの代表ツールですし。

まあでもアレです。お絵描きだったら絵を描くのがメインになりますし、単調な作業を延々繰り返すケースはそんなに多くないだろうし、キーボードショートカットにそこまで神経使う必要ってのはないのかもしれません。
お絵描き以外にペンタブ使う必要がほとんどないっていうのも、フロント配置が多い理由かもしれませんね。製図とかCADくらい?

じゃ次。

こちらは「サイド配置」と呼ぶことにします。

先ほどのキーボードショートカットを念頭に置いた配置で、右手でペンタブを使いながら左手でキーボードショートカットが実行できるのが最大のメリットとなります。

ただし、難点もかなり多いです。
キーボードが体の正面にこないので、テキストを打つのが困難。長時間やると体が曲がって疲れます。体のほうを動かしたらモニタが斜めに見えるし。
ペンタブ操作にしても、不自然な位置で手を動かすことになるので直線が斜めになってしまったりと、繊細なペン操作を追及する人にはとてもオススメできません。
8年間この配置でやってきたけど、要するにあんまり良くありません。

感性を重視する人にはフロント配置。
作業性の高い人にはサイド配置。
って感じになるんでしょうか。テキトーですけど。

何とかならんのか…
フロント配置のしっくり感と、サイド配置のキーボードショートカットのよさ…
これらの長所が合わさった理想の配置はないのか…
しっくりと作業ができて、なおかつペンタブとキーボードを同時に使ってもお互いが邪魔にならない理想的な配置。
誰か見つけおくれ~

ってことで、自分なりに研究してみた。

「サイド配置」の発展系。

まず、キーボードをテンキーなしのタイプに変更。
かつペンタブと同じ厚さの下敷きをキーボード下に敷いて、ペンタブ描画範囲ギリギリまでキーボードを持ってくる。

この工夫によって、テキストのみの作業でもフロント配置に近い姿勢でキーボード操作が可能。むしろフロントよりキーボードの縦位置が安定しているのではないか。
ペンタブの横位置はあまり改善できていないけど、描画領域の左端てのはだいたいタブグループのウィンドウが画面を占めているので、実作業はモニタに近い位置でやれるのではないか。


これが自分の発想の限界だ…
え?小さいサイズのペンタブにすりゃいいだけだろって?
そいつぁ言わない約束だ!

3/12までの拍手お返事です。
●「フリーゲーム あの人に聞きたい!」第1回より

赤松弥太郎:
どういうキッカケでフリーゲームを作ろうと思ったんですか?
はむすた:
ええと、確かツクールで作られた吸血少女というゲームをやりまして
はむすた:
そのあまりの出来に感動して、つい購入してしまったという次第で


隊長がツクツクしていなかったら、らんだむダンジョンも生まれなかったかもしれないんですねぇ……。
■大げさなんだからもう。5年も前になるんですねぇ…時間が経つのって早いこわい。

●哈哈哈,i can not speak english,太逗了,作者我喜欢你啊~
■ニーハオ、シェシェ。



●エラー落ちについてですが、VXAceはXPの場合だとキャッシュ関連で問題があるようです。
ざくアクのはむすたさんや、ひきも記のともあきぃさんもその辺りの処理を入れて回避策として取り入れています。
■帽子世界はVXAceじゃなくてVXですね。起動時キャッシュONにすればエラー落ちは少しは改善されるんだけど、プレ公開の時にキャッシュ取れって言われて取っちゃった…
やっぱ残したほうが良かったのかなと思ったけど、残しても完全に消えるわけじゃないしな



●最近、RPG探検隊にくるとほろりとします
■なにがポロリしちゃうのだーえっちなのはいけないとおもいます



●見切りって要するに耐性の強くて範囲が狭いものを閃きシステムで取得するだけで、戦闘前準備や育成が煩雑になるからミンサガでは大作化&周回プレイを実装するなかで削らざるを得なかったんじゃないかなーと思います。
それとミンサガは装備改造に運命石にディフレクトに・・・と似たような補強手段が沢山存在するのも一因のようにも思います。
あと近年はそもそも旧サガリメイクやソーシャルゲームのリリースで新作らしい新作が無い気がします。
私はロマサガ2・3の見切ってくるくるするのが大好きでしたが道場や極意の管理が面倒くさいとか技欄を圧迫して好きに攻撃できないとかで批判してる人はいました。

3DRPGツクールは出るとしたらRTP+追加パッケージや公式DL素材だけでのモデル提供になるのか、特定の拡張子をサポートするのか、
まさか骨格に画像を貼り付けるような簡易モデルリングソフトを出してしまうのか夢が膨らみます。ただどれにしても価格が高そう。
それもいいけどニンテンドー3DSでもRPGツクールを発売してあの残念だった二作の汚名を返上してほしいです。
せっかく通信機能や容量が強化されて広告どおりの製作ツールができそう(バグも後からパッチ修正)なのに。
ついでにドット絵や簡易BGMもタッチ操作で編集して別ユーザーやパソコン版と交換できたら最高。でもたぶん永遠に出ませんし何故私はここに愚痴ってるんだろう。
■サガってアンサガが最後の作品になってますよね…
PS2時代じゃん、みたいな。
ツクールはエンターブレインが消滅しちゃったからなぁ…
もうほとんど望みがもてなくなっちゃった…


●>意図的なものをミス扱いされるのはやっぱり悲しい…

意図的なものかどうかなんてプレイヤーには分かりませんよ。
ほかにも0%でも状態異常が通るとかも何も知らない人からしたらバグだと思ってしまいますし。
■胡蝶の間で背景が真っ黒になるバグがありましたって言われた時は泣きたくなりました…「真っ暗だ、電気が付いてないのか」って喋らせなきゃいけないのかなぁ


●帽子すごくおもしろそうなのに時間がとれない…ッ!!
まとまった時間が…、ほしいです……。
■時間ほしいですねぇ



●帽子世界クリアできました!
ナタリーでクリアしたんですが、最後ああいう形になることを考えると
ラヴィを仲間に入れられるともっと愛着がわいたんだけどなあと少し思いました。

でも、面白かったです! ありがとうございました。
■ありがとです。仲間にできたら帽子返還して限界値上げることができなくなっちゃうんで…



●とりあえずドーラで1プレイ…のはずが全キャラクリア。
二人目(シキ)プレイ時にメルは最後にクリアしようと思っていたが、自分的にはそれで正解でした。ビッグママへの反応が他キャラと違うだろうと思っていたが、あそこまで口悪く言うのは予想外で面白かった。
バランスも良かったと思います。
ザコ敵にもコンボで全滅する可能性もあるし、マップを100%にしようとすればそれなりに強くなるし。
ただ魔法は殆ど使わなかった。「物理で殴る」プレイでしたから。リンゴwwとか見かけても「?」状態でしたね。
楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。
■おお、全キャラクリアありがとです。自分も魔法を使わない脳筋プレイが好きなのです。メルの人気は予想外でしたね…口が悪いから人気ないだろうなって思ってました。



●自分もツクラーなんですが、帽子世界をプレイして、何かこう、脳天をかち割られたような衝撃を覚えました。発想と根気があれば、ツクールでここまでのことが表現できるのか……!と。。
 言い尽くせないほど感動しました。今後のバージョンアップにも期待しています……!!
  あと、これは聞き流していただいて一向にかまわないんですが、個人的な希望として、、主人公全員クリアすると、ラストで、真実に薄々感づいていた主人公キャラたちが集結して、誰も犠牲にならない奇蹟が……! とか、、どうでしょうね(苦笑)。。。
■ありがとです。なんか時間が経って、帽子触るのがだんだん怖くなってきました…できれば手を加えたいって気持ちはあるんですけど…



●ニンテンドー3DSに「泥棒乙」っていうユーザー作って生活費がしまってある部屋に置いたらびっくりさせられるんじゃね?
って思ったけど泥棒がわざわざ通信しながら入ってくるわけないし意外と通信範囲ひろいからご近所さんや郵便屋を泥棒扱いしちゃう罠
■このイタズラっこめ!
そういやゲーセンのランキングで名前入れるときSEXって入れたら「大人になれよ」と怒られるとかいうネタを思い出しました。


●帽子世界、とても素晴らしいゲームでした。見た目の第一印象でジャニスさんを選択してプレイしましたが、天然に「たらし」な性格が良かったです。ゲームとしても20時間近く没頭してプレイすることができ、システム面の完成度の高さを味わうことができました。サガ系の技やその他小ネタも十分に楽しませて頂きました。これからのますますのご活躍、楽しみにしています!
■プレイありがとです。そういえばジャニスは、ケリーとかジャンプじいさんとか、けっこうNPCの絡みが多かったなぁと気付きました。もっと男前なイベント入れたかったな


●ドーラ編クリアしました。プレイ時間約24時間は早いのやら遅いのやらw まだ倒して無いボスもいるし、残り5人の主人公も手付かずなので、まだまだ長い付き合いになりそうです♪

ラスボス戦はアイテムも尽き、ソウルもカラになりかけ、それでもどうにか態勢を立て直して撃破する事ができました。アーツ1発分のソウルを残し、OSゲージを溜めて最後のコンボにかけよう!と思っていたら、その前の通常攻撃で倒したので絵面的には地味な終わり方でしたがw 敵がOS連発する中孤軍奮闘する戦闘力9999のヨーコちゃんはマジ女神だと思います。

美しいグラフィック&サウンドに絶妙なゲームバランスもさることながら、かのサガシリーズを彷彿とさせるゲームシステムは琴線に触れるどころかビンビン弾かれっぱなしです。特にサガフロ好きなのでコスミックレイヴを閃いたときは感動モノでした。

こんなに素晴らしいゲームに出会えたことを感謝しつつ、これからも無理をしない程度に制作頑張ってください。
■プレイ&クリアありがとです。ヨーコさんそれ女神じゃなくて鬼神(ry
クリア後のオマケを作っていたらたぶん安心してラスボス弱くしてたと思うんですけど、思い切って無くしたら強くできましたね。

●なにか話が進むたびに小イベントが起こるようにしたくて
各地時限クエストだらけになって作者もプレイヤーも死ぬかと思ったあの日
初めて寄った村で村長に挨拶してから探索したら井戸で人が死んでたとか
ダンジョンボスに負けて拠点に戻ってきたら知らない件で恨み言を言われるなんてザラだったあの日
■フラグ管理はほんとやばいですね…
もうぜったい主人公選択式とかフリーシナリオとかやんないぞ…

●初めまして。
帽子世界、楽しませていただいております。
つい先日、ようやく一週目クリアしました。
帽子世界に触れたのは、とある同人活動をしている方が
「スクエニは最低でも1億円この人に払って、サガの作り方を教えてもらわないとダメ。」(原文ママ)
と評価していたことがきっかけでした。
各キャラの個性、シナリオと言いシステムと言い、本当にすごく練りこまれていてすごいと思いました。
きっとここまでのものを作り上げるのに相当な苦労があったと思います。
本当にお疲れ様でした!

そして最後に質問です!
ポリィちゃんの戦闘分析データの説明文がボロクソなのはどうしてですかw
■褒めても何も出ないぞ!感想ありがとでした。
テスト戦闘してたらポリィほんとウザかったからなんかああなっちゃった…
ごめんねごめんね!

●帽子世界楽しませていただいております。
■遊んでくれてありがとです!



●楽しくプレイさせていただきました!
管理人と戦う時に相手が後ろに出すアレ
(ジャニスの狼やシキの竜など)は
ポリィなどトップテン以外
(トップテンだったらすみません)の
管理人でも出せるのでしょうか?
出せるとしたらどんな姿なのか気になります!
■ポリィは化け猫、ジュリエッタはミイラ老婆、ジャスミンはカラス、ケリーは首吊った裁判官ですね。ロクなのいねぇ…



● 拍手に気づかずメールで感想送信してしまいましたごめんなさーい←平謝り 改めて帽子世界の感想をお送りします。
 帽子世界ホントに面白かったですよ!吸血少女やバラ騎士もプレイしている身としては・・・←でもやり込んでない
 今全員クリアに挑戦してます←何も無いのに・・・
 シキ→メル で今はナタリーで挑んでいます。 シキENDが良かったうわぁぁぁツバメちゃーん!!!
 ツバメ×ヨウコに萌えたのは自分だけじゃズバッ←乱れ雪月花

 ゲホゲホ・・・。とりあえず良い作品をありがとうございます。さて後は魔トリョーシカと時計少女攻略かな・・・。
 EX 帽子世界のレビューがあります。気が向いたらご覧下さい。 ttp://gekikarareview.com/review_rpg/1303boushi.html
■感想ありがとです!
吸血も王女様もやり込み系じゃないと思うんで、サラッと遊んでくれるだけで嬉しいですよ。ヨウコが人気ないのってやっぱツバメを横からかっさらうからかなぁ


●激辛のイチオシレビューA評価おめでとうございます!
■ありがとです。いいのかなぁ自分なんかの作品で。ちょっと百合っけが強いからニッチ系かもって思ってるのです。


< 帽子ネタ01・ふきだし  | ページTOPへ |  いんちゅ5  >