カテゴリー

















今年一年を振り返る

2012/12/31

2012年も残りわずかとなりました。
みなさまはどんな一年だったでしょうか?

自分の今年を振り返ってみますと、5月までAce版サイドビュースクリプトを作ってましたね。この素材を完成させるまで半年近くかかってました。
んで帽子世界の製作に戻ったんですけど、まだラスダンもできていなかったっぽいですね。いま日記読み返してるんですけど。ていうかしょうもない笑いを取ろうとする日記ばっかで何やってたのか全然分からんわ。

8月で、まぁだエクセルにテキスト書いては日記で愚痴ってる。ていうか8月後半でゆるゆりにハマってるし。おい、そんなんで残り4ヶ月間に合うのかよ。

9月後半でようやくイベント打ち込みに入ってるみたいですけど、それまでツクールエディタにイベントが無かったってことですね。まぁ場所移動系は入れてたけど。

10月から怒涛の追い込みが始まった感じですね。
ここから20万文字を超えるテキストを全てエディタに流し込み、11月までにイベント完成。そこから1ヶ月の間、バランス調整と通しプレイをして、今のプレ公開までこぎつけたと。尋常じゃない加速っぷり。

見返すと、エディタにイベントを打ち込むのがターニングポイントでしたね。
たぶんこれをやらなかったら、今でもエクセルと睨めっこしながらポチポチとドット絵作ってたと思う。エディタでイベントを作る、当たり前のことですけど、これが最も効果的だったなと。

9月にペンタブが壊れて、押入れからマウス出したんだけどこれもチャタリングと座標ワープに苦しみ、PCのスピーカも壊れ、どんどん劣悪な製作環境になっていったのは覚えてます。まるでゲームを完成させまいとする何かに襲われているんじゃないかと思いながら、ポインタが瞬間移動するマウスで泣きながら立ち絵を描いてました。今もそのマウスなんですけど。

とまあ、自分はそんな2012年でしたね。

結局、年内発射はできませんでしたが、1/3に公開予定です。
何が起こるか分からないので100%断言はできませんが、3日に帽子世界ゲームページより正式版を公開いたします。

…ていうか!
重要なこと忘れてた!

ひょっとしてベクターにアップしたゲームって他のトコにもアップしていいの?
ベクター、ふりーむ、EBの作品公開ページ。これ、どれか一つしか選べないもんだと思ってたけど、ひょっとして三つ全部アップしていいの?
もしできるんなら、回線的な意味で助かるんだけどな~
まぁとりあえず、帽子世界ページもアップローダーへリンク張るみたいな形になると思いますけど…

というわけで、来年もよいお年を!


12/30までの拍手お返事です。
●これからラヴィのファンも増えていきますよ!(チラッ
■帽子特権だけが問題じゃない気もする…
あの外見はちょっとマズかったのか…
●�滂シ滂シ�
■文字化けしとるわ!
●バグ取りお疲れ様です
verUPするたび最初からやり直してますが主人公選択のおかげで毎度新鮮な気持ちでプレイできております(*´ω`*)
自分には応援くらいしか出来ませんが完全版まで頑張ってください!
■すさまじい修羅場に付き合わせちゃってごめんなさい。
報告→修正の壮絶な応酬にちょっと引いてる方もいらっしゃったんじゃないかなぁと心配…
●新作、非常に楽しみにしております。
年内公開、期待してもいいのでしょう・・・か?
■年内無理だったよ… ごめんなさい。
でも3日に出すから!(←なんか踏んじゃいけないフラグっぽい)
● クレジットに音楽サイトしかないということは、
よもや帽子のグラは全て先生お手ずから……!?
■戦闘アニメとかVXのRTPけっこうありますよ。
あれまで全自作してたらさすがにちぬ。
● 図鑑でも見られる、登場するときのほんの一瞬のモーションに愛を感じます。
 ユニコーンのバタ足も可愛いですが、デスデビルさんの“ちょこん”という感じの着地がたまりません。

 ところで、ポインタアイコンの指の動きに尋常でない卑猥さを感じるのは若さゆえの過ちでしょうか?
■指のエロさにに気付くとは大したやつだ。やはり天才か…
あれちょっと何でしょうねw自分でも何であんな動きにしたのか覚えてないw
●えぬさんえぬさん消えないで。僕はそのアニメを、最後にパトラッシュが飼い主と天国いく場面しか見てないし、しかもその場面だけを十回ぐらい見ているから、もはや全然感動しなくなっちゃったんだ…泣
■自分もフランダースの犬って見てないんですよ。
パラ犬の日記なら見てるんですけどね。いや犬しか合ってないんですけど。
●マルチエンドという一手
■マルチエンドは無理でした…でも違うとこに力入れるから!
●サイドビューの戦闘シーンでは、修正の話まったく出てきませんでしたね。流石すぎる。そして公開はもうすぐなのかな。
…で、1個戦闘の事で気づいた事あったんだけど本当に大した事じゃないし、えぬさんぐったりしていそうだから暇で暇で仕方がなくなるまで冷蔵庫に入れておくね!
■もしやロシア人形のアレをご報告くださった方か!(違ってたらすんません)
あのデータはとても役に立って助かりました。
●おやすみなさい   いやほんと寝不足はたまると突然なんか来ますからねレベルアップするみたいにガクッとw
■正直もうしばらくゲーム作りたくないw あの修羅場はもう嫌だw
●初めまして、伊藤と言います。
今年ももう少しで終わりますが、頑張ってください。
■ありがとうございます。2012年ももうすぐ終わりますねぇ。
来年もよいお年を!
●帽子世界がお年玉になるって、私、信じてる!
えぬさん、バグに負けないで!私、信じてるから!
■死にはせん! 死にはせんぞぉ!
●そういえば最近出た地雷ゲーの時と永遠って実は百合ゲー要素が隠されていた。
クソゲーっていうけど、ファミコンはこんなの比べ物にならないくらいクソゲーはたくさんあったな~、今どきのゆとり共は贅沢ですね。
■いやぁタイトルは伏せますけどファリアとかですね。伏せるとか言ってて全然伏せてないのは、やっちゃいけないことをやったゲームだからですね。ファミコンのファリア、こいつぁヤバイぜヤバイぜヤバくて死ぬゼーッ!
●親父「ほら、サンタさんがプレゼント持って来てくれたぞ
ここの窓からご近所中に聞こえるようにお礼を言わないと
ブラックサンタが来て全部持って行っちゃうぞ」ニヤニヤ
■ぼくはピンクサンタがいい!
●torrentやめた方が絶対いいです。ファイル共有ソフトの類い(shareなど)はウイルスはいる可能性大だし、違法ファイルだらけで、ダウンロードしただけでも同時にアップロードしているので大変危険です。
■ファイル共有ソフトって意味がよく分からないんで使いようがないという。
なんかサイバー犯罪によく出てくるみたいなイメージですね。

< 緊急事態発生  | ページTOPへ |  なんだか、とても眠いんだ  >