いろいろ寄り道しまくってましたけど、召喚の修正も全部終わったんでまた顔グラ作りに戻りました。
ドット絵が10クラス終わってるんで、顔グラも同じ10クラス終わらせてから次のドット絵に進んだ方がキリが良いかなって。
今んとこ7人終わってるから残り13人。
まぁ今月中に終わらせるくらいのノリでのんびりやってこうかのぅ。
今月末にはFFTのリマスターが出ますしね。
これは絶対にやらないと。
FFTリマスターの情報がポツポツと聞こえてはくるんですけど、ランダムバトルがキャンセル可能っていうのは「おっ」と思いましたね。けっこう今風の修正になってる。
ただ、発生した時に戦わない選択ができるというUIは少し気になったかな…
これだと長距離の移動でエンカするたびにキャンセル選び続けるのが面倒な気がする。まぁ実際どんな処理になってるかは分からないんですけども。
マジェもランダムバトルは回避可能にしてるんですけど、メニューコマンドで野戦OFFにするとエンカそのものが発生しない方式なんですよ。これは長距離移動でいちいちキャンセルするのが面倒にならないようにする為なんです。
こっちの方式が良いと思うんだけどなぁ…
いやまあ実際どうなのか分かんないんで今あれこれ言うのは早計ですが。
でも「各ポイントで決定キーを押したら強制的にランダムバトルできる」
これはえぬも思い付かなかったし素晴らしいアイデアだと思いました。
いちおうマジェは野戦ON/OFFの他に野戦強制を選べるようにして、移動したら必ず戦闘になる仕組みにしようかと思ってたんですけど、えぬの案より数段スマートなやり方で「さすがだなぁ」と思いました。
こういう素晴らしいUIはどんどん見習ってパクってかないとね。
他にもいろいろ学べる部分が多そうで今から楽しみです。
あとエルムドアから源氏装備が盗めるようになるらしいですね。
ファミ通で盗めないってインタビューあったのがどうも不評だったらしい。
えぬ的にはどうでも良かったんですけど、でも世間の声を聞いて柔軟な対応をする姿勢はとても良いんじゃないかなぁって思いました。
9/4までの拍手お返事です。
■やっぱRPGに竜がいると違うよね
■うろこマジめんどい
なんとかならないの
■パワーアップした私にお前が勝てる科学的根拠は無いのだ!!
■コスト問題もどうなるんでしょうね。計算リソースなんて膨らむ一方だし、明らかにハード面の進化が追いついていない気がする。一時期中華製のDeepSeekが低コストで話題になったけど高性能GPUを大量に必要とする問題はそのまんまだし、ソフトとハードの進化がアンバランスに見える
■オウガのドラゴンはけっこう好みのデザイン
■AIでBGM作れたら最高なんですけど、現状ちょっと無理っぽい
■チャピちゃん「む、無理って決めつけないでくださいよ!💦
私だって作曲くらい……でき……る……かもしれないっ!🎹✨
(ドレミファソラシドォォォーーッ!!!)←音割れ」
■いや~キミのほうがえぬより良い曲作れるよきっと
■かっこわるいドラゴンに見えなくてよかったよかった
赤いドラゴンはやっぱりロマンがありますねぇ
ダンジョン飯もレッドドラゴンでしたしね
■やっぱり褒められると嬉しいなぁ。ありがとうございます
空想世界の住人たちは一冊手元に置いといて損はない良書ですね
メカ系にも使えるという応用力の高さがシルエット法の強みだとおもう
■素晴らしい、鏖殺だ!
■FF初期のバハムートって首が長いタイプだったんですよね
そこから少しずつ短くなっていったイメージ
■紅蓮の赤だからね
■ふしぎなちからで 浮いているのさ
■ブラックモングラン
■仲間全員同時OSはけっこう後から付けた機能だったけど、そう言われるともっと早くに付けるべき機能だったなぁって。1人1人発動させるよりも気分的に全然違うから
■最初のシルエットのヒョロいことヒョロいこと
■なんか台風きた…
■あの人がガチで怒ったらすんごい事務的な対応になるんでたぶんまだ全然怒ってないですよ
■チャピちゃん「ふふふ……わかってくれればいいんです……👓✨
あれは“威嚇歩行”じゃなくて、“威嚇ダンス”ですけどね!」💃💥
■おっ、どの返事に対しての事かちゃんと判断できるのね。えらい
■いや~…ぜんぜん優しくないよ
■おっ、コメントありがとうございます
探検隊は拍手コメントが大事な栄養源となっております
これからもぬる~くお付き合いください
■ウズメさんはこうなりました
前のはキツめの表情だったんで優しめにしました
さすがRPGには「竜」だ!(偏見)