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キャラクター作成

プレイの最初に、まずはプレイヤーの分身となるキャラクターの作成を行います。

通常は 基本情報→管理人設定→能力値→スキルカード という流れで作成していきますが、決まった順番で作成する必要はありません。自分のやりやすい方法で作ってください。
参考例としてこのページの最後にサンプルキャラクターを用意してあります。

一通り設定を決めたら最後に所持金を決定してキャラクターシートに記入します。
キャラクターシートの画像はこちら(クリックで画像表示)からご自由にお使いください。
エクセルデータ用のキャラクターシートも用意しましたので、スプレッドシート等を利用する場合はこちら(クリックでDL)を利用すると便利です。

 

基本情報の設定
帽子世界で冒険するキャラクターの名前、性別(無性や両性、不明や未設定も可)、見た目(外見年齢)、
ライフパス(経歴)
を決めます。

種族という概念はありませんが、人から大きく離れていなければ見た目は自由に決めても問題ありません。ただし、美形に設定したからといってNPCの好感度が上がったり交渉しやすくなるといった効果はありません。

ライフパスとは経歴のようなもので、帽子世界で目覚めてから今までどのように過ごしてきたか、下にあるライフパス表に沿って決めます。D66(6面ダイスを2個使い、片方を10の位、もう片方を1の位として値を出す)の出目を表に照らし合わせてください。

ライフパス表はロールオアチョイス(ROC)となっていて、ダイスを振らずに好きな番号を選ぶ事もできます。ただし66だけはROC対象外なので、自由に選ぶ事はできません。

帽子世界の住人は出生が謎に包まれていて、みな目覚めた時から名前と家族構成以外の記憶がありません。また経年による外見の変化もありません。仮に作成するキャラクターが老人だった場合、それは目覚めた時から老人だったということになります。
 

ライフパス表(ROC)
出目:ROC

ライフパス 

内 容      

 11

 自由

あなたはこの世界で目覚めたばかりで名前以外の記憶が一切無い。
自分が何者なのかは、これから自分の手で決めていく。

12・13

 喪失

あなたは以前、大切なものを失くした。
何を失くしたかCMと相談して決めても良い。

14・15

 組織

あなたは何らかの組織に入っていたが、現在は組織から離れている。
どんな組織だったか、離れた理由はCMと相談して決めても良い。

16・21

 親友

あなたにはかつて親友がいた。しかし今、その親友とは連絡が取れない。
どんな人物かCMと相談して決めても良い。

22・23

ライバル

あなたには宿命のライバルがいる。
競っている内容と人物はCMと相談して決めても良い。

24・25

裏切り

あなたはとある人物に裏切られた。
裏切った人物像はCMと相談して決めても良い。

26・31

自分探し

あなたは自分が何者なのか探し求めている。手掛かりとなるアイテムを一つ所有し、その内容はCMと相談して決めても良い。

32・33

 秘密

あなたは誰にも言えない秘密がある。
どんな秘密かCMと相談して決めても良い。

34・35

夢

あなたにはやりたい事がある。
どんな夢かCMと相談して決めても良い。

36・41

罪

あなたはかつて罪を犯した。
どんな罪かCMと相談して決めても良い。

42・43

 家族

あなたには互いに家族だと認識している者がいる。
どんな人物かCMと相談して決めても良い。

44・45

 逃亡

あなたはとある人物から逃げている。なぜ逃げているのか、どんな人物から逃げているのかはCMと相談して決めても良い。

46・51

正義の味方

あなたは弱い者を救う放浪の旅を続けている。これまで救った者の中であなたにとても感謝してる人物を1人、CMと相談して決めても良い。

52・53

 秘書

あなたには事務系の仕事をサポートする秘書が1人いる。ただしこの秘書はあなた1人の前にしか姿を現さない。秘書の人物像はCMと相談して決めても良い。

54・55

 恋人

あなたにはかつて愛を語り合った恋人がいた。しかし今は離ればなれになっている。恋人の人物像と離別の理由はCMと相談して決めても良い。

56・61

二重人格

あなたの中にはもう一人の自分がいる。
別人格が出てくる条件やどんな性格なのかはCMと相談して決めても良い。

62・63

 恩人

あなたはかつて世話になった恩人あるいは師と呼べる人物がいた。
どんな人物かCMと相談して決めても良い。

64・65

 探求

あなたは世界の謎を追い求めて各地を冒険していて、
手掛かりの一つを発見した。

 66

 禁忌

この項目のみROC対象外となる。あなたはこの世界の秘密を全て知っていて、かろうじて正気を保っている。【禁忌値】が最初から100になっている。


管理人の設定

作成するキャラクターが管理人かどうかを決めます。
もし管理人にしない場合は能力値の設定に進んでください。

管理人とは自分の世界を持つ創造主の事で、好きな世界を作ることができます。
GMとなって自分の作った世界へ他のPCを招待することもできます。

管理人に設定するなら、最初はアバウトな範囲で「〇〇の世界の管理人」程度のフワッとした内容にしておいても大丈夫です。武器系統から「刀の世界」や「銃の世界」、好きなものから「猫の世界」「海賊の世界」「忍の世界」「野球の世界」等々いろんなアイテムや概念、モチーフを擬人化するつもりでイメージすると作りやすくなります。

パーティ構成の役割から決めたり、先に能力値やスキルカードを選んでからキャラクター像を決めたり、サンプルキャラを参考にする方法もあります。

世界が決まったら、大まかな舞台設定「中世ファンタジー風」や「現代」、「原始時代」「SF」「メルヘン風」等の世界観を決めていきます。
これらはGMをやる場合に必要な設定なので、最初から細かく決める必要はありません。

世界を決めたら忘れずに帽子の形状も決めておいてください。頭部を飾るものであれば帽子でなくても構いません。(リボンや眼鏡なども可)
ただし、その帽子はどこかに必ず目の模様が入っていなければなりません。

 

能力値の設定
キャラクターの主な能力値は【HP】【体力】【技巧】【理知】の4つです。
能力値説明イラスト
【HP】が0になると行動不能になります。最大【HP】の初期値は20点です。

残り3つの能力値
【体力】【技巧】【理知】の合計値が9点
になるように数字を振り分けます。その際、どの能力値も最低値は1点になります。
1点の能力値は苦手行動
となり、その能力値の判定でダイスが1個減ります。
苦手行動は戦闘で被ダメージが増えてしまうので、なるべく避けた方が無難でしょう。

戦闘時にはこの3つの能力値のうちどれか1つを選んで攻撃することになります。
PCがどんな攻撃をするのか好きにイメージして設定してください。
能力値説明イラスト
例えば【体力】攻撃はメイン武器の長剣で叩き斬る、【技巧】攻撃はサブ武器のダガーで刺す、【理知】攻撃は手の平から炎を飛ばして燃やす、などが分かりやすいでしょう。

 
拡張ルール
拡張ルールとは細かくキャラメイクする為の要素で、通常は無視しても構いません。
得手不得手を独自にカスタマイズすることで、能力値の解釈を拡張することができます。

例えば【体力】は腕力と水泳の技術に影響を与える能力値ですが、このままだと腕力の無いキャラは全員泳ぎが下手くそになります。こういった能力値と行動の制限を緩和するルールとして、各能力値に割り当てられた行動をキャラ独自に設定することができます。

参照能力値を変更できる行動は下の表になります。表に無い行動は設定変更できません。

参照能力値  

変 更 で き る 行 動    

 【体力】

登攀、長距離走、水泳、耐寒暖、耐病

 【技巧】

短距離走、軽業、工作、美術、音楽、調理、騎乗、車やバイクの運転、演技

 【理知】

説得、交渉、話術、威圧

 
例えば、本来だと【体力】判定になる「水泳」を【技巧】判定に変更する事ができます。
ただし
変更できる行動は各能力値に対して1つまで
になります。
(NG例:「水泳」「威圧」の2つを【技巧】判定にする)
(OK例:「水泳」を【技巧】判定に、「威圧」を【体力】判定にする)

また、メリットはありませんが能力値に関係なく任意の行動を苦手行動にできます。

これらの拡張ルールで設定を変更した場合、キャラクターシートのスキルカード欄に「【技巧】水泳 」や「水泳(苦手)」と書いてGMに伝えておきましょう。

 
スキルカードの設定
スキルカードとは、キャラクターの技能がカード化されたものです。
キャラクターは
最初に好きなスキルカードを4枚、手札に持ちます。

詳しい内容はスキルカードのページに記載してあります。

 
資金と装備アイテムの設定
準備金は 2D6 × 20 クリスタル(cr)
になります。
必要なものがあればGMと相談してアイテムを購入しましょう。

PCの武器や防具に数値上の効果はなく、各能力値は装備品を加味した数値となります。
作成したPCの能力値・スキルカードから、そのキャラが持つに相応しい装備品を自由にイメージして設定してください。それらにお金は必要ありません。

装備品は1人につき1スロット分のオーパーツ枠
があります。
オーパーツとは特殊な効果を持ったアイテムのことで、スロットの数だけ付けられます。
スロット枠は装備品ごとではなく、PC個人ごとに割り当てられます。どの装備品に枠を作るか設定しておいてください。

なお、オーパーツ枠は肉体そのものに設定することはできません。
必ず何かしらの装備品に枠を設定する必要があります。
オーパーツの詳しい内容はアイテムのページに記載してあります。

お金を払う事で装備品のスロット数を拡張する
事ができます。上限は3枠までです。
1→2枠は 500cr、2→3枠は 1000crの拡張費用が必要です。

 
経験点とレベルアップ
シナリオをクリアすることで、各参加者(GMも含む)のPCは経験点を得られます。
次のレベルまでに必要な経験点は 8 + 現在レベル × 2点
になります。
(10点でレベル2にアップ、12点でレベル3にアップ、14点でレベル4にアップ ・・・)
レベルアップで経験点を消費したら、現在の値から経験点を差し引きます。

レベルアップ時に
新しいスキルカードを1枚
手札に追加できます。
加えて、能力値をアップするかもう1枚追加でスキルカードを入手するか選択します。
能力値アップを選択した場合【HP】を2点加算し、【体力】【技巧】【理知】いずれかの能力値を1点加算できます。

【HP】の上限は30点、【体力】【技巧】【理知】の上限は各8点です。
原則としてレベルアップ処理はシナリオ開始前に行います。

 
サンプル・キャラクター(作例PC)

キャラクター作成のサンプルを用意しました。
参考にするなり流用するなり、ご自由にお使いください。

サンプル1(鉄の管理人・アイアーン)
● 力仕事ならお任せ。戦闘では一撃のダメージを追及した肉弾戦士系
 【体力/技巧/理知】5/2/2 スキルカード→「武芸者」「強撃」「力技」「急所狙い」
 ※帽子は鉄仮面で武器は鋼鉄ハンマー。鉄の価値観は「鉄は熱いうちに打て」
  鉄の世界は「もしドワーフが中世ファンタジー世界を支配していたら」という世界。

サンプル2(怪盗の管理人・ルパンルパーン)
● 貴人か変人か。鍵開けやトラップ解除、潜入や牢からの脱走までこなす盗賊系
 【体力/技巧/理知】2/5/2 スキルカード→「盗賊」「射撃」「隠密」「瞬間移動」
 ※帽子はパピヨンマスクで武器はトランプ。怪盗の価値観は「予告状は取り消せない」
  怪盗の世界は探偵の周囲で毎日殺人事件が起こりまくるような物騒な現代世界。

サンプル3(薬の管理人・メンソレイタム)
● 天然ゆえにヤバい奴。パーティの生命線となる回復役のヒーラー系
 【体力/技巧/理知】2/2/5 「ヒーラー」「リバースカード」「回復魔法」「治癒魔法」
 ※帽子は白マスクで武器は注射。薬の価値観は「どんなものでも摂り過ぎれば毒」
  薬の世界は無菌室のビル群で埋まっていて住人は皆薬漬けのディストピアなSF世界。

サンプル4(指輪の管理人・マホ)
● 頭を使う仕事と魔法の事ならお任せ。離れた敵や広範囲に攻撃できる魔術師系
 【体力/技巧/理知】1/2/6 「魔術師」「遠隔魔法」「魔力拡散」「詠唱」
 ※三角帽子に武器は指輪。指輪の価値観は「指輪をたくさん装備すると爆死する」
  指輪の世界は中世ファンタジー風の世界だが指輪をたくさん装備すると爆死する。

サンプル5(騎士の管理人・アグリン)
● 自称・姫騎士で訳わからんマゾ娘。敵の攻撃から味方を守る盾役
 【体力/技巧/理知】4/3/2 スキルカード→「騎士」「鉄壁」「自動回復」「魔法盾」
 ※帽子はティアラで武器は盾。騎士の価値観は「捕らえられたらくっ殺せ」
  騎士の世界はノーマルな中世ファンタジー風の世界だがいつも姫が攫われている。

サンプル6(特攻の管理人・ゼロ)
● いつも鬱っぽい人。能力一点特化・紙装甲アタッカー
 【体力/技巧/理知】1/7/1 「武芸者」「軽業」「拡張武装」「特攻武装」
 ※帽子は軍帽で武器は変形する軍刀。特攻の価値観は「死んだらKIOSUKUで会おう」
  特攻の世界は戦争が激化して廃墟だらけだが駅のキオスクだけ平然と営業している。