カテゴリー

















絵を動かすという狂気

2018/07/31

6人並列に作業を進めてるんですが、ようやくドーラ編のラスダン突入まで終わった所です。

しんどい…
ひたすらしんどい。

いや、しんどいのはしょうがない。
シナリオ全然違うから5人分新規で作ってんだもん。
5個分のRPGのメインシナリオ作ってるようなもんだし。
むしろ1ヶ月でよくぞここまで作れたと自分を褒めたい。

ドーラ編のラスダン突入前のイベントなんてキツくて泣きそうだった。
演出とか無印以上に無茶しすぎ。
台本では「はいココであれをこうしましょうね」みたいに簡単に書いてるけど作るのめっちゃしんどすぎ。

キャラチップとか立ち絵にセリフ喋らすだけのイベントだったらどんなに楽だったか。でもそんな楽なイベントが少ない。

はいココでプリムの完全秘密能力が発動しまーすとか書いてるけどどういう演出やねんその能力は。もうそんなんばっか。台本がテキトーすぎる。

まぁそこらへんの愚痴は置いといて。
ここ1ヶ月でいろいろ考えさせられました。
特に思ったのが、止め絵と動かす絵の違い。

例えばカーテンが風でひらひら舞ってる絵があったとします。
これが止め絵だったらまあ何とか描けます。

しかし。
これを動かすとなると難易度めっちゃ上がり過ぎ。

布のシワの描き方とかお絵描き講座でよく見ますけど。
よく考えたら布のシワの動かし方なんて誰も教えてくれてない。

画力の話になると、よくアニメーターが上位にくる話を聞きますけど。
ここ1ヶ月でほんとに思いましたね。
そらメーター最強やろと。
奴らは住んでる世界が違う。

絵が描ければいいという視点じゃない。
たぶん動かしたらどうなるかっていう視点で描いてる。

自分もむかーしRPGツクール3にアニメティカっていうアニメ作成ソフトがあったから、それでアニメ作ったことあったんですけど。
腕を挙げるシーンの1コマごとに腕の太さが違うもんだからブヨブヨした動きになって気持ち悪かった。腕の影なんて特に違和感があった。

そん時思ったんです。
おいおいこれまさか1コマごとに腕の太さを正確に描ききらないと駄目なん?そんなん絶対作れるわけないやんと驚愕した記憶があります。

指の第一関節と第二関節の長さすらも全て正確に計り取り、それが特定の角度になったらこの長さになるという物理学的な計算を通して絵にする?
人間ができる作業なのそれ?とビビりましたよ。

指の長さなんて描く度にほんの僅かに違ったりしてたんですけど、動かすとそれがモロに目立つ。関節部分の膨らみ具合なんてもっと酷い。
あの時の悪夢が今まさに蘇ってきてるというか。
アニメこえー…

でもここがターニングポイントかもしんない。
絵の方向性という意味で。
上質な静止画ではなく、動かすこと前提の絵を模索していくという道。

たぶんなんですけど。
物理法則を正確に描写してるわけじゃなくて、動かしても違和感がない技術というものがあると思うんです。カーテンをひらひらさせるアニメなんかも、物理的には嘘なんだけどそれっぽく見える工夫というか。

今後もゲームを作っていくのであれば。
やっぱり絵は動かす方向で進化させていきたいなぁ。

7/30までの拍手お返事です。
●よーこさんかわいい
■おっ無印の雪辱は果たせるのかヨウコさん!

●立絵が随分変わっていて驚きました 新約楽しみにしています
>そういやサクラ大戦ってめっちゃアニメ的なゲームなのにアニメ化って話聞いたことなかったなぁ

アニメ化済ですけど、最近の流れ見るともしかしたらまた再アニメ化するかもしれませんね 流行していた当時は楽曲や舞台公演の方が力入れていたとか聞いたような
■アニメ化してたんだ…

●今回は主人公も帽子の力を戦闘中に解放できるようにして欲しいな~
■ジャニス編をクリアした特典として帽子解放ができるようになります

●>腹
つ『ミヤフローラEX』
個人差は有りますが、僕の場合はコレが良く効いてるので。
検討の余地は有るのではないかと思います。
ヨーグルトで解決するなら、それで十分だとは思いますが一応。

>サクラ大戦
アニメ化されていますよ。見た事は無いのですが。
後、新作が出るらしいです。
個人的には、GB時代のミニゲームが楽しかった記憶が有りますね。
もう本体自体が無いので、遊べないのが残念ですが。
■ガセリ菌の豆乳ヨーグルトがめっちゃ美味しいんでハマってます
ヨーグルトなのにまるでチーズみたいに濃厚なんですよ

●>ガルパテ
インターネットアーカイブには残ってるみたいですよ。
ゲームデータは兎も角として。
atwikiとかFC2とかで、作品リストとかを復元して頂けると、僕が喜びます。
まぁ、気分転換とかで、気が向いたらという事で。

あ、ガルパテ2をやるなら、短編ノベルで参加したいですね。
あの時みたいに人が集まるか分からないので、アレですけども。
新約が完成する頃に、既存作OKの百合ゲー祭りとか文字数。
■新約が完成したらガルパテ周りも何とかしたいですね

●魔法攻めが好きな自分、帽子管理人を魔法タイプに育ててる自分としては
二丁拳銃対杖というなんとも言えない絵面になりそう。
ジャニスさんも魔法タイプにしちゃってその二刀流は飾りと言わんばかりのアレになりがち
■今回は大魔法があるので魔法合戦も派手派手になりました
魔法使い専用のリーグ戦もありますしね!

●うおおお 当たり前だけど昔と絵が変わりましたね
今の方が好きかも こうゆうの見せられると
オラわくわくしちまうだ!
メリッサの姉御がえっちでかわいい…
■メリッサはどうにも方向性が定まらなくてコロコロ変わってしまう…

●バーに二丁拳銃か…あっ(察し)
あーっ!お客様!困ります!あーっ!
■俺はノンケだってかまわないで戦っちまう人間なんだぜ

●ケリー:銃は剣より速い、うんうん~名言だな。

ジャニス:数の暴力こそ正義のことを教えてやる。(仲間登場)
■ペンは剣より強しって、銃じゃなくて剣なのが不思議だった

●エターナルの可能性はゼロといくら口で宣言しても、完成するまでは全くの可能性ゼロとはいかないものです。
というわけで、お体に気を付けて。
熱中症とか水害とか地震とか病気とか、何が来るかわからないこの世の中ですので。
■何やねん今度の台風は!

●新約早くやりたいー!><
開発中の画像ってすっごいわくわくしますよね!!!
■ありがとね!もりっもりツクってるよ!まっててね!

●>■あたらしいおくすりでちゅ
ー新薬ー
アイテム新薬が
完成した!
ただちに 使用
したまえ!!
■アイテム シンヤク ヲ ソウビ シマス(画面チカチカして全身ピンクに)

●>ここは二刀流VS二丁拳銃のロマン対決シーンですからね。
>だからジャニスのライバルとしてふさわしい獅子のオーラにしました。
かっこいい構図ですね。
そして、横から黒いオーラがあふれ出て雷バチバチ周りのモノが燃え出して赤子も泣き叫ぶような凄まじい闘気が見えるメガネのおねーさん。
あわよくば隙を見て計画を実行せんとする彼女の思惑やいかに…
■ユノーを黒幕にするのやめーやw

●ライオンが二足で立ってるようなイメージの絵ですね。
今にも飛びかからんと前足を伸ばして頭を下げたりしてるポーズとかだと攻撃的な感じですが、この絵は堂々としていて王者的な感じですね。
■ポーズ入れると小さくなっちゃうからあんな感じに…

●んほおおおお増々楽しみだよおおおあひいぃぃいぃぃ
■ちょっとまっててね!

●えぬ氏、ヨウコ編で詰まってるのならばいっそのことアプデで追加という手段もありますぞ
■ヨウコ編で詰まるどころかヨウコ編まで行けてない

●ケリーさん行動しすぎタオセナイwww

…というのがスクショの感想だけど、無印をプレイしたのも数年前だし、ボス格はみんなこれくらいの行動頻度だったような…ないような…

新約は無印の記憶がない状態で楽しめそう
■無印は2回行動が基本だったけど、新約は3回行動が基本になりそう

●ジャコウ戦でもそうでしたけど、自陣が左側だとなんだかムズムズします。
■劣勢って意味があったんですよねポジション逆転って

●隊長が輝いている
命を燃やしておられる
■うおおおおやってやるぜええ!!

●わあああああああああああスクショだあああ!!!!!
新約完成まで頑張って生きます!!!!!!!!!!!
■縁起でもねえ!

●立ち絵?顔グラ?すっごくかわいくなっててビビりました。ジャニスのはかなげな表情、すごくいいです!
スク水。
■最後のスク水は何やねん!

●おお、出来上がってきてる感!
首吊った裁判官はやめてしまったのね。
こう、逆側のドアノブに8ツ打ちロープを引っ掛けて吊ってて、首とロープの間にタオルを噛ませて、下にブルーシート、足元には抗不安剤のケースと、中年の危機で買っちゃったサックスがあったりして。黒衣とシートを体液で汚しながらくたっとして、目とか柔らかい粘膜部分からウジがわいててさ。家で吊っても発見されない生活だったんだなって。そんな。
■そこまでリアルな首吊りオーラ出てきたらビビるわ!

●>ケリーの帽子のオーラって本当は首釣った裁判官だったんですね。
そらまた大物が釣れましたね……
前は「首吊った裁判官」って設定でしたが。
しかしライオンの首が釣れるとはいったいどこで
釣りをしてたんでしょう。
■シンガポール辺りかな…

●「首を釣った裁判官」ってワードに中二病的なカッコよさを感じる
■よくぞ見抜いた!あの頃はワシも若かった…

●ヨーコだけアングルが違ってバストを強調しとる。いい感じ
■目指せ乳袋!

●さすがに今年には完成できるだろと思い続けて数年経ち、まさか今年も厳しいとは…
無印と合わせて開発期間10年近くなりそうですねえ
■主人公別にしてたら確実にまだ完成してなかったでしょうね

●■ラヴィちゃん危機一髪でかかってたタイトルBGMかな

そうなのか!知らなかった。。。
■タイトルBGMだけ一足早く公開!

●ん?戦ってる場所はカフェ?
■カフェっぽいけどオードリーのカフェじゃないです

●>けっこう意外な管理人のオーラが見れるかも。
イザベラ?エド?ケンジ?コハル?コレット?ジェニー?
チエ?ローズ?テツコ?バリー?ポッチョ?ゆっこ?
トンちゃん?ようくん?アヤさん?バカ兄貴?
カサンドラ?メリザンド?ジェニファー?ヘーゼル?
ナオミ?アン?ジョゼット?イヴォンヌ?ベス?
ダイアナ?パトリシア?ケイ?ティーゼ?ソフィ?サラ?
まさかヒシアマゾン?
■じつは1人だけ正解がいる

●スクショというのはスクール水着ショップの略ですね、分かります。
■前のスク水ってコメントはそういう意味だったんかい!

●第一印象がマーライオンだった・・・もしかしてスマソ
■ライオンと魚を合体させるという発想がイカス

●スクショにウチのニャンコうつっとる……。
気迫に満ちた表情とかもうそっくり。
いよいよ帽子界にデビューか。ムネアツ。
■おたくのニャンコどんだけ殺気立っとんねん!

●新約のスクショを見るとわくわくが止まらないです!完成が本当に楽しみです!!ゆっくり待ってます!
■ありがとね!妥協はしないよ!

●えぬさんが、
永遠に帽子制作の楽しみを味わい続けられますように。
■やめい!

●ライオンが直立不動で何か言いたげな感じにしているのが、とても好ましいと思いました。
■おはようからおやすみまで暮らしを見つめているんです

●あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛
ヨウコさんあざと可愛いィィイィィィィィ!!
■あらヨウコさんけっこう人気ある

●完成まであともう一踏ん張りというところですかな?
待ち遠しいのう待ち遠しいのう~♪
もうしばらく完成版を妄想しながらじっくりと待っていることといたします。
ぐへへ~♪
■もちっとだけ待ってほしいのじゃ

●悲しみの時計少女もいいですが、電報配達人がやってくるとかさよならおもちゃ箱もお薦め、どっちもラジオドラマ化してます。
■Amazonで変なもの売ってるもぜひ

●帽子世界のラインスタンプつくってください
■スマホ持ってない人間がラインスタンプ作ってええもんやろか

●このライオン直立してる…?
■なにが出るかな~なにが出るかな~

●最近異世界ものにハマって、オーバーロードとかこのすばとか見て、めっちゃ面白いと思ってたんですが、実はもう何年も前に帽子世界という異世界ものにハマっていたことがあることに気付きました。そして新薬も出て、俺の異世界ものライフはまだまだ続くのでしょう。
■ヨウコさん視点だと確かに異世界ものですねぇ帽子世界
トラックと相撲取る所とか特に

●スクショ見てから興奮して眠れない助けて
■眠れない午前二時~苛立ちがドアをたたく

< 水中挙動完成  | ページTOPへ |  新約スクショ >