カテゴリー

















フリゲと雑誌掲載

2018/07/07

この前、晋遊舎さんから帽子世界の掲載メールが来てたんですけど、まさかその掲載される雑誌iP!が最終号とは知りませんでした。

フリゲの雑誌掲載について、今までそんなに話してなかったんですが。
iP!が終わったのを見て、フリゲに与える影響も少なくはないと感じました。
少なくとも今後探検隊のゲームが商業雑誌に掲載されることは無いでしょう。

大昔、まだ探検隊ができたばっかりの時代。
フリゲを作るなら、とりあえずベクターレビューと雑誌掲載を目指そうぜ~みたいな所があったんですよ。

商業サイトのレビューと商業雑誌の掲載。
この二つは、名もない初心者が目指す目標として大きかった。
道筋が何も無いと歩きようがないですからね。

しかし。
時代は流れ。
まさかフリゲを掲載する雑誌が次々と終わる未来は予想してなかった。
それどころかツクールそのものの勢いもなくなりつつあると感じます。

そもそもデスクトップPCがね。
減ってますよね、確実に。
自分は創作するのに必要だから使ってるけど、ネットするだけならタブレットだけで十分事足りる。

この端末全盛時代において、アマのフリゲは厳しい。
スマホゲームを配布するのはいろんな意味でハードルが高すぎるというか。

PC市業が昔から盛んだった海外はともかく、元々PC市場がそこまで活発じゃなかった日本は本当に苦しい。ぶっちゃけ帽子世界も外国語に翻訳したものの方がオリジナルよりもはるかに多くプレイされてるみたいですし。

それにしたってな~…
iP!終わるのか~…
雑誌掲載はけっこう楽しみだったからガッカリ感が半端ないですよ。
フリゲ出す楽しみツートップの片方が崩れたわけですしね。

iP!はすごく綺麗にゲームを掲載してくれるから嬉しかった。
640x480しか解像度がないスクショをこんな綺麗に雑誌へ掲載できるの?ってレベルのハイクオリティでおしゃれな誌面でした。

吸血少女、王女様と薔薇の騎士、帽子世界に加えてガールズパーティの宣伝までしてくれたのは今でも覚えています。いい雑誌だったなぁ…新約も掲載してくれたら最高なのになぁって夢見てたんですけど、それは夢で終わってしまいました。

ああ、もっと早く完成していれば。
っていうかそういうのは完成してから言えって話ですね。
いや、もちろん今もガリガリ作ってますよ。

諸行無常か。
こうなってくるとPCで遊ぶフリゲもずっと作り続けていられない未来がくるのではないかと心配になってくる。あと5本くらい作りたいゲームあるのに…

7/6までの拍手お返事です。
●精神的な繋がりを百合に求めるなどと言いながら、結局は可愛い子、美人な子しか認めず、ブサイク同士なんて論外なことに気づく。そこに性的興奮を覚えているようでは低俗なままだ。我は愚民なり
■別にそこは百合関係なく、創作全般に言えることって気もしますけどね
恋愛でブサイク同士のパターンはほとんど見ませんし

●ひょうたんと聞くと何故か犬を思い浮かべてしまう…
■あの犬の前世はひょうたん

●サイトが重い件ですが、本日(26日昼)の場合、直ぐに表示されました。
その為、データベースが大きくなりすぎたとかではなく、単純にアクセス負荷が多かった可能性が高いと思いました。
専有サーバーでは無くて、共有サーバーを借りている場合、そのサイト自体のアクセス状況は変わらなくても、起こりうる事ですし。
僕も素人なのでアレですが、重いと言ってたので、一応報告します。
変わらずバックアップはお勧めしますが
■まぁいっちゃん安いプランなんでしょうがないかも

●ドクターワイリー
「トゲの城のデザインならワシに任せろ。
耽美な点滅足場と警備ロボもつけてやる」
■足場を作ってあげるやさしいワイリー

●久しぶりの新訳の日記でうれしいです。
■ガリガリ作ってますよ!
前回の日記からマップ終わらせてピクチャ100枚は作りました。

●マップかきたくないズボラーにとって城マップは鬼門
そんなんじゃ製作者に向いてないというのはナシ
■めんどくさいよね城

●棘があるのは薔薇で、百合ではないから、えぬさんの中からは出てこなそうですね。耽美だとガラス製、植物モチーフの模様をアレンジした感じでしょうか。ファシナトゥールの針の城が耽美かどうかは微妙ですが、泉や花園があるのは耽美ですね。画面の至る所に薔薇の花、というのはえぬさんとしては不本意かも。
■画面の至る所に薔薇の花があるとは言えない…

●>棘の城

ヘヴィメタルやハードロックの数多のレジェンド達が嘗て着ていたレザー衣装のスパイクを一人一本ずつ残していって出来たというあの伝説のお城のことかー
■オレが本当のレイプのやり方を教えてやる

●ゝ地震はおっぱいも揺れるのだろうか…

おっぱいだけが揺れる地震があればいいのに!!
■おっぱい揺震拳!

●>棘の城が終
お疲れ様です。
そして、続きの作業、ガンバです。

そういえば、作業BGMみたいなのって、流したりしますか?

ボカロ系を流す人、ポップ系を流す人、曲のみを流す人、デスメタル系を流す人、ラジオ系を流す人、流さない人、流れない人、色々いると思いますが。

ちなみに僕は、シリアス系やうるさい系を流すことが多いです。『涙 NAMIDA ナミダ』とか『恋はスリル、ショック、サスペンス』とか。
■ツクールエディタで自作ゲームに使う曲を流すことが多いですね

●棘の城のイメージが風雲たけし城で確定しました
■よくぞ生き残った我が精鋭たちよ!

●ちび(恥美)って読んでました、耽美。最近、目と頭が悪くなってきてます。
■なんだ恥美は!

●>■よくぞ気付いた!つまり茨城県民はみな耽美野郎であり常に薔薇を咥えながら会話はオペラで行い髪は金髪で白いズボンを穿いてマドモアゼェール
耽美な茨城!秘境の群馬!対隣接県抵抗軍栃木!
三つ巴の戦いが今始まる…!
■栃木…?

●いざ災害が起きて非常食だけ食べ続ける日々になった時、
以前から食べ慣れたものかどうかで受けるストレスがガラッと変わるので、
定期的に食べて買い足してを繰り返すと良いらしいですね
■さては貴様…大塚製薬の回し者だな!

●針の城の元ネタと思われるのはタニス・リーの闇の公子を始めとした平たい地球シリーズですね
装飾ギラギラな文章でイマイチ想像付かなかったのですが、針の城を見たとき成る程と思いました
漠然としたイメージから絵を作り上げられる人って本当に凄い
■ハヤカワ文庫FTは子供の頃ワクワクしながら読んでました

●>●棘の城。
>そこでは3食栗ご飯なのだ。

攻略後は海に沈んで全クリア後に潜水艇で行けるようになる
そこでは3食ウニご飯なのだ。
■ウニィェ――――――――!!

●Unlimited Map Works...
剣の世界とか帽子世界にもありそう。
■Unlimitedサガ

●おわんなーい!
■ドラゲナイ?

●お疲れ様です
先日クリアしたのでブログコメしにきました。
楽しいゲームをありがとうございました!
新訳も作者様拘りポイントがいっぱいで非常に楽しみです。応援してます!
■プレイありがとね!
新約は今オープニング作ってます

●今、棘の城は未曾有の危機に直面していた。そう、とげぬき地蔵の来襲である。
棘の城にはウニがいっぱいいるのかなあ。
■トゲといえばDr.ワイリー

●>■血と汗と涙と汁を流せ!
初めてだから血が出て、痛いから涙も出てしまうけど、その行為の結果、当然汗と汁も出ちゃう訳ですね、分かります。


勿論、初めて玉ねぎを切ろうとして、間違えて指を切っちゃった時の話ですよ。夏に料理してれば汗も出ますし、玉ねぎから汁も出ますもんね。?何か誤解した方がいるみたいですね。
■つまり神のみそ汁なのである

●荊の城かと思ってドキっとしたぁ……
■荊の城は面白いんですけどね

●>■もっしゃもっしゃこの携帯食料けっこうおいしいねもっしゃもっしゃ
今食うなー
■パッサパサやん!口の中パッサパサやん!

●>■ワイリー最強の武器はトゲのトラップ

コサック最強の武器は勿論カリンカ
■日本人のロシアイメージってコサックダンスとウォッカと999のメーテルが被ってる黒い帽子しかないイメージ

●棘の城の話でサガフロアセルス編の針の城を思い出し
裏解体新書や原案の方の裏設定を読み返したのですが
改めて見ると半端無いシナリオですね。

秘蔵となった数々の話(ジーナへの吸血衝動や紅薔薇の存在・半妖ED妖魔EDのその後等)も色々な意味で興味深く
何よりもこんな百合展開を20年前に行っていた事と
主人公のアセルスがサガシリーズにおいてトップクラスの人気を誇る事に
何か運命めいたものを感じます。
■所々ボツったトコあったんだろうなぁって感じはしましたよね

●toge
■トゥギャザーしようぜ!

●応援してます!!!
■ありがとね!がんばります!

●もし私が「紅茶ばか」であれば、その羽を全力で羽ばたかせ(大袈裟に)、えぬ様の元へ瞬間移動し、趣味で考えた「帽子世界」のキャッチコピーを10種ほど提案し、シナリオ協力ができるのに…しかし現実の私は、「紅茶」の大好きなただの「ばか」でした。これはきっと、夏の日差しと金欠のせいでしょう。余談ながら、旧約でちらほら見られた「意思」/「意志」の使い分け・誤植が新約できれいに修正されていると嬉しいです。
■最後のジャコウの「意志の力は底が~」以外はみんな意思にしてあります

●最近ハッサンが出てこないですが、やはり筋肉はもう時代遅れということですか。
■ハッサン「空気というのは当たり前にあるからこそ普段意識しないものなんです。筋肉もそれと同じだということですね。だから重いんですよミレーユは。あ、すいませんミレーユは触ってはいけないという設定なので今の発言はオフレコでお願いします」

●>■もっしゃもっしゃこの携帯食料けっこうおいしいねもっしゃもっしゃ

あれー?非常用リュックの中身入れ替えた時に間違えていっしょに買った石鹸入れちゃったみたいなんだけど、入ってないなぁ…
隊長ー、見ませんでした-?
■ぶくぶくぶく

●僕は今年後半、独自システムを構築したゲームを作りたいと思っています。
ツールはウディタを使うつもりですが、基本はツクールと変わらないと思います。
そこでお聞きしたいのですが、『独自システムを構築するコツ』みたいなものは有りますでしょうか?
参考までに、隊長の私見をお聞かせいただければ幸いです。
また、他の方が書かれたページが有るのなら、それでも構いません。
それでは、失礼いたしました。
■独自システムを作るなら誰にでも分かる説明書も作る
5年経った後だと自分でもちんぷんかんぷんになるから

●棘と言ったら薔薇ですな。薔薇の城って感じですか?
■薔薇の城って感じですね

●僕は現在、夏バテ中です。
そこで、隊長が夏バテ大作にしている事を教えてください。
ただし、気合、筋肉、エナドリ、スッパマン、ポパイ、百合、意外でお願いします。
ちなみに僕は、唐辛子刑の辛い物食べたり、水分補給をしっかりしたり、しています。
■水風呂でヒャッハー

●(針の城より根っこの町の雰囲気の方が好きだなんて言えない…)
■飛ばし屋

●1級フラグ建築士,えぬさん,いまあなたのデータをdeleteしているの。
■回避ッ!

●>棘の城…某X8のラストステージですかね(白目)
■ロックマンシリーズで最強はトゲ

●「機械昆虫制作のすべて」っていう本
要するにジャンクを活かしたフィギュアを作ろうっていう内容で
ロボットとかではないんだけど、メカメカしくて格好良かった
手先不器用なのに思わず買って帰ってしまった
■ムカデ作るの面倒くさそう

●暑すぎて素人が素麺に見えるようになってきました
■あいつカロリー高いくせにすぐお腹空くの酷くない?
でもおいしいからつい食べちゃう!

●以前、えぬ隊長が紹介していた『魔女が下す鉄槌』
タイトルは聞いた事あったのですが今の今まで未読でしたので読んで見たのですが……

めっちゃ自分好みの内容でした……!!

と言うか想像してたよりも闇属性病み百合……
■魔女が下す鉄槌めっちゃ面白いですよね
えぬが更新を一番楽しみにしてるWEB漫画です
紙のコミック出たら絶対買うからはやく売ってほしい

●もう茨城県の城でもいいような気がしてきた
■そんな頭痛が痛いみたいな!

●日曜日も出勤する僕に元気の出る百合言葉をかけて下さい。
■日曜日に出勤するなんてはしたないですわ

< 新約の進捗  | ページTOPへ |  棘の城終わったっぽい >