カテゴリー

















新約のお話

2018/06/24

ここんとこずっと新約の話をしてなかったですね。
戦の世界の最後のダンジョン作ってるとこで止まってます。

無印だと古城オリュンポスだったんですけど、新約は棘の城に変更。
で、その棘の城が難航しすぎて止まってました。
荊(いばら)の城じゃないですよ。棘(とげ)の城です。

そこまで難しいんなら古城のままにしとけよって話なんですけど。
せっかくここまで妥協なしで来てたのに最後の最後で妥協するのもね…

耽美な世界を作りたいんですよ。
こんだけいっぱい世界を用意しといて、耽美な世界が一つもないっていうのは想像力が貧困すぎるんじゃないかと思って。

で。
ドーラ・シキ・ナタリー・ジャニス・ラヴィ・メルの6人で耽美のイメージが出せるのはジャニスしかいない。シキもギリギリいけそうな気もしないでもないけど、ダンジョン枠が埋まってるし。となるとやっぱり古城を消すしかない。

ちょうどメインシナリオでもビッグママとジャニスの絡みは宝塚っぽい雰囲気で作ってたし、ビッグママのドレスもそこらへんを意識してなるべくヅカっぽいイメージで作ってた。シキは厨二イメージで作ってたからヅカって感じじゃないし。

だから棘の城を作ろうと頑張ってたんですけどね。
ぶっちゃけ難しすぎた。
まさかここまで進まないとは。
漠然としたイメージだけで世界が作れるほど甘くはなかった。

じゃあ諦めて古城にすんのかっていうと、そこだけは譲れない。
なんとか頑張って棘の城を完成させるしかない。
とか思ってるうちにいつの間にか2ヶ月くらい経ってたというわけです。

いかんね。
危うくエターナるとこだった。
いやまだ棘の城はできてないからエター率はゼロじゃないんですけど。
順調にきてたから油断してた。

今回の件で痛感しました。
絵ってやつは漠然としたイメージじゃ描けない。

漠然とかわいい子を描こうとか思ったって無理でしょ。
この部分をこうしてああしたらかわいい子になるからそのイメージを絵にしようとして初めてスタートラインなんですよ。

背景だって一緒だと思うんです。
何となくお城をイメージしても描けない。
この部分がこうなってるお城!ってのを明確にイメージしてないと絵に落とし込めないというか。

んでね。
そのイメージっていうのはどこから来るのかって話です。
ここが重要だと思うんですね。

例えばさっきのかわいい子を描くって話にしたってそうです。
その「かわいい」ってイメージはどっから来るのか。
かわいいと感じた視覚情報から来ると思うんですよ。

まっさらのゼロから、かわいい子ってイメージは生まれてこない。
必ず何かしらイメージとなる元があるはずなんです。
好きなアイドルだったり初音ミクだったり飼ってるペットかもしれない。
とにかく、そのイメージには必ず元となるものがあるはず。

そのイメージをどうやって具体的な形にするのか。
そこが難しい。
でもイメージを形にしないと絵にできないから何とかするしかない。

初音ミクが描きたいと思ったら初音ミクを参考にすればいいだけです。
しかしそうじゃない場合はイメージが漠然になりすぎて難しい。
「かわいい子を描きたい」と「初音ミクを描きたい」では具体化される情報に差がありすぎる。

SFもののデザインは、植物や虫由来が多いと聞きます。
未知の高度な文明とか想像できないから、虫がデザインしたものを元にする。
だから未来人の住む所はひょうたんやハチの巣っぽかったりするらしい。

とにかく、漠然としたイメージをいかに明確にするかが重要だと思うんです。
この課題をクリアしない限り棘の城は永遠に完成しない。

6/23までの拍手お返事です。
●サガフロ2の評価は結構分かれますよね。
個人的にはグラBGMは最高ですがストーリーとシステムは何とも……と、いう感じでした。

しかし、しかしですよ……!!
もしあの様な感じの雰囲気・グラ・BGMで駆け出し田舎娘な冒険者が登場する
百合度も完成度もやりこみ度もガッツリと隙の無いRPGが出たならば……いや出て欲しい!!(切望)
■ちゃっかり百合要素も求めてるなんて欲張りさんめ!

●「熱帯魚は雪に焦がれる」はすごいお勧めです。
でも百合漫画っていつ打ち切られてもおかしくないってイメージがある。
自分だけですかね?
■熱帯魚はComicWalkerで公開されてるんですけど、ComicWalkerには百合タグがあるにも関わらず熱帯魚は友情タグが付けられてるんですよね。百合タグがないと百合倶楽部に更新情報が出ないので、おそらく制作サイドが慎重にラベリングしてるんじゃないかと思われます。だから個人的に熱帯魚は制作サイドのラベリングを尊重したいなぁと思ってます

●PS1時代のRPGはイベントスキップの実装が技術的に難しかったのか
導入部がくそ長くて何度もやる気にならないのが多い

そういやヴァルプロは最近になってスマホに移植されたみたいだが…
今度こそアリューゼが死ぬとこまで飛ばせるようになったんだろうか
スマホ持つ気がないから自分では確かめないけども
■PS1はロード時間があるからスキップは難しかったんでしょうね

●最近は落ち込んでいる主人公を別の女性キャラが手を握って励ますとかその程度でも百合百合いわれますね
恋愛までは至らない好奇心を百合と呼ぶのかなぁと個人的には思っています
■あくまで個人的な感覚ですけど、恋愛まで至らなくても友情じゃ説明できない何かがあったら百合って感じがしますね

●破滅的な百合、刹那的な百合、耽美な百合、盲目な百合
静寂を愛する百合、仄かな百合、朗らかな百合、気丈な百合
憧憬をみる百合、甘い百合、深く沈むような濃い百合

少量の破滅と、底に貯まった仄かで静寂な想いを
親愛と寂しさでゆっくりと溶かしたような
永遠(終末)を一緒にいこう?と、そっと手をつなぐような百合
■園芸の百合

●■あんまり東方に詳しくないので何ともいえない

簡単に言えば、東方原作大体登場人物は9割以上は少女(?)なので、東方の二次創作は大部分は百合なんですよ。
■ああいや、詳しく知らない作品の話をされても何も言えないんですよ

●すごい…エイプリルフールの時より百合探検してる…
■めっちゃ早口になってた

●百合語りしてる時が最も生き生きしていて何よりですわ
■そんな早口になってたのか

●友情は友情はスゴイわかります

映画化楽しみなプリンセスプリンシパルですが
ベアトとドロシーが百合言われても
そうゆう所があるかあ とか思いますが
アンジェとドロシーが百合とか言われると
そらないわ どう考えても友情だろ
なんでも百合にすんなや思いますね
■百合って攻受はそこまで論争にはならないけどカップリングは戦争になりますからね

●まさかプリキュアが百合百合してる作品だなんて全然知らなくて児童向けのもチェックしなければと思いつつ
女児たちがこれに感化されて幼いうちから百合教育されていることに何かしらの感慨深いものを感じます(末期)
■プリキュアは百合部分よりもガチバトル部分にビビる
今の女児はここまで激しいバトルじゃないと駄目なのか

●つまりSでかつエスである作品は存在する……?
■一緒に海の底へダイブ!

●おはようございます!!!!!
■こんばんわ!!!!!

●>スライム倒して300年
自分が好きな百合系の小説は
完結済み「勇者、或いは化物と呼ばれた少女」「姫に剣を、悪魔に愛を!」「かんすとっぷ!」(ガチ百合)「竜の血脈」シリーズ(ふたなりガチ百合)「ゲームキャラで異世界転生 ~トップランナーはよろず屋さん~」(TS)「ドラゴンさんのお肉をたべたい」(TS)

連載中「ティレアの悩み事」(TS)「転生吸血鬼さんはお昼寝がしたい」(TS)「濁った瞳のリリアンヌ」(TS)「英雄の娘として生まれ変わった英雄は再び英雄を目指す」(TS)「死なないために努力していたら、知らないうちに神でした」(TS)

あれ、TS転生物が意外と多い……
■TSはTSというラベルがあるので百合のラベルをTSラベルの上に張り付けるのは個人的にどうかと

●紺野キタさんの名前を見かけて、「ひみつの階段」シリーズを思い出しました。
と言ってもこの人の作品はそのシリーズしか読んだことがないのですが、確かあそこに自分と相手のリボンタイをこっそり取り替えたキャラが登場していたなあ(ネタバレになっていたらすみません)……。
初めてその話を読んだ時は百合という言葉を知らず、ただ「ああ、綺麗な想いだな」という感想を抱いたことを思い出しました。
■ひみつの階段は一部に百合話あるけど百合目的で読むのは厳しいかな

●>「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」

あら、まさかえぬさんがこの作品を知っていたとは
書籍版もWeb漫画版もあるから好きな媒体で触れられる良い作品ですね
個人的にぺこら好き
その気は無いのに一線越えかねない女性ばかりが周囲に集まってくる主人公……
■百合倶楽部にあったから百合でいいかなぁと
公式が百合を明言してる作品は紹介しやすいですね。百合ハーレムは珍しい

●>友達から恋人
GIRL FRIENDSも、最初は題名通り、友達なんですが。
途中で、片想いをへて、恋人へと変化しますからね。

>最初の数話
つ『テコ入れ』
 生々しいですが、そういう事も有ると思うんですよ。

>原作で百合ジャンルと公言
ゆるゆり みたいにタイトルで示されてたり。
キスシーンとか明確に有ったりですね。
咲も、思い出して小指キスが有るので。

>元ネタ三
『大家さんは思春期』では
■全レスみたいなコメントはちょっとお返事しにくいかな…

●●>さすがに元ネタわからんわい

残りの一つは「まほらば」ですね。
アニメ化の際に声優関連で歓喜していたあの頃。

ああ、でも中学生なら違うのかもしれないです。
■10年以上も前の作品なのね

●>超兄貴が出てくる
きちゃった…
www.youtube.com/watch?v=3pKJd8dZm54
■ごめんなさい
動画を貼られるとお返事するのに時間がかかるからあんま見れないのです

●百合物語
■百物語みたいだ

●百合厨の俺は友情・戦友で片付けても良い関係を色眼鏡で勝手に百合と解釈していくスタイル。もちろん2次元キャラだから勝手だもんね。それを他人にまで押し付けたら屑になるけど。
■想像の余地を残してくれてる系とか良いですよね

●吸血鬼になってしまった女の子が、今まで友達だった後輩ちゃんの血が吸いたくなる。好き、と言う感情と美味しそう、と言う感情が混ざって膨らんで制御がきかなく、酷いことになる前に自殺しようとする…と言うのは百合ではないが
話しを聞いた後輩ちゃんがいいよ、と静かに受け入れてくれるなら百合だと個人的に思いますが
どうなのでしょう、吸血って百合ですか?
■古典の吸血鬼もので有名な百合っぽい作品ありますからね
カーミラはともかくエリザベートに百合を感じるかは人によりますけど

●安心して見られる百合作品を求めるとどうしてもガチ寄りになってしまう。
ガチが好きというより、百合を否定する人が寄り付かないほうが居心地がいいからという感じ。
ただ、ガチすぎると即物的すぎて面白みがないというジレンマ?がある。
あさがおと加瀬さん(OVA)の2人よりリズと青い鳥の2人のほうが妄想は捗るし。
■恋愛ものってくっついたら終わりって作品が多いですしね

●ここのところ濃密ですね
どうしたんですか
■微妙に皆がドン引きしてるのがひしひしと伝わってくる

●来月発売のOCTOPATH TRAVELERってのが(体験版プレイした感じ)結構良さげなRPGだった。
スイッチだから隊長の守備範囲外だと思うけど…
■次はFF12リメイクやりたいなぁと思ってるから時間がないんですよね

●やはり時代は女×女……
■漫画は多くなったけどゲームはさっぱりですね

●>尊敬してる先輩
軽い百合だと思います。『くちびる ためいき さくらいろ』で言えば、安倍ちゃん的な?
>あの子のおっぱい
友情でのじゃれあいかも?って思います。
GIRL FRIENDSだと同性キス遊びの価値観もry
>隣で一緒に笑って
普段は笑わない娘の笑顔が好きな百合に感じます。
>女女
精神メインならガチ百合、性欲メインならレズビアン、ですかね。
※私見
ふむ、確かに百合の定義は難しいです。
■どれにお返事すればいいか分からなくなるから全レスっぽいコメントは遠慮していただけると助かりますです

●百合系ですが。
精神メインなら百合、性欲メインならレズビアン。
学生なら百合、社会人ならレズビアン。
その中間にガチ百合が存在して、百合とガチ百合を合わせてGLと呼ぶ。
ただし、あくまでも原則で、感覚によって異なる事も有る。

……うん、手首と腕の境目は、みたいに難しいですね。
明確に手首、明確に腕、どちらともいえる部分、の三か所で。
その三か所間でも、いずれでも言える場所がある、みたいな感じで。
■人それぞれということで…

●いや逆に危険ですよ物がない家に住んでたら
普段物がない所にいるから物が落ちて危険と言う思考が抜け落ちて物が多い場所にいるときに地震が起きた場合咄嗟の行動が出来ない可能性が高くなります
■地震が起きた時に物がある場所にいるんだったら、日常生活で物がある場所にそこそこ行ってるってことになるんじゃ…

●やはり空中都市か…
■人がゴミのようだ!

●>視界にはリモコン一つ無い。
うん
>猫対策で。
理由そっちかい!と思わずツッコんでしまった
■小物で遊ぶから置いとけないんですよ

●大阪地震の人々のために、幸運の祈りを。。。
■余震が続いてるみたいで精神的にきついでしょうね

●拍手返信がないということは、ヤバかったということだ
■地震大丈夫でしたかって話の直後におバカっぽいコメント出せないし!

●たたかいで きずついたなら いらっしゃい
■戦争は数だよアニキ!

●>地震
小学から十数年以上愛用してた学習机が、断末魔のような軋み音と共に崩れ落ちました(元々壊れかけでしたが)
今のところは自分も家族もペットも怪我がなかったので幸いですが、余震がいつ来るか分からないのが怖いですね
■頑丈な学習机が崩れるとは…とにかく無事でよかったです

●スリッパと揺れに反応して点灯する置型ライトと備蓄くらいですかねぇ
タンスやめて服は箱にいれてベッドの下にでも置こうかな
■寝てる時間は勘弁してほしいですよね

●地震直撃でした。幸い怪我等は無かったのですが、家の整理と断水でなかなかきつい思いをしました。
地震って直後の被害もそうですけど、しばらく経った後の余震が本当に怖い・・・。またでかいのが来るんじゃないかとビクビクします。
本当に不意打ちのようにやってくるので、防災準備だけはしっかりしておきましょう・・・
■昨日も余震があったし精神的にきつそう…
とにかく無事でよかったです

●「これが我が『逃走経路』だッ!」
■スタコラサッサだゼー!

●>地震復興
大概起こった後1月は報道しても、それ以降は地震が怒らなかったかのように報道しない事がほとんどだけど、阪神淡路以降、ちゃんと被災地が復興しているのか心配だ
■東日本も復興がどうなってるのか今いち分かんないんですよね

●やっべえ!えぬさん、うちの部屋百合であふれかえってる!
けど地震きても百合がクッションしてくれる…はず
■植物の百合でクッションとな?

●え































■スパムっぽいので本当にやめてください
こんなくだらないことでアク禁にはしたくないです

●猫対策、よっぽど猫にストーカーされたのがトラウマなんかい・・・
■い、いや!ペットの猫が小物で遊ぶからそれの対策なんですよ!

●ライト(?)な百合ウェブ漫画なら「かとるすしんどろーむ」がオヌヌメ
■ケモ百合を紹介するとは上級者の方ですか

●何か最近、このサイトが重くて表示されるまでに時間が掛かるのですが、大丈夫ですか?
このサイトでだけ起こる現象なので、ちょっぴり心配になってしまいまして。
■まあ素人がPHPで作ったサイトですからしょうがない

●震災の後ブログが止まると怖いですね。
ただブログをやめるなら、震災後のほうが叩かれないからお勧めです。
エタなるときもね
■まだだ!まだエタらんよ!

●>地震
僕は昔、病院に入院していたことが有りまして。
3か月で退院したのですが、その間、二回ほど火災報知器が作動したことが有りました。
一度目の際、僕が思ったのが『図書館の本を弁償しないといけなくなったら、どうしよう』というもので。
表面上は冷静に行動できていましたが、何故そう思ったのか謎で(自分が)怖かったです。
尚、2回とも誤探知で、誰かが誤って押したか悪戯したか、でした。
ふと思い出したry
■ピンチの時にどうでもいい事を考えてしまうなんてラノベの主人公みたい

< 棘の城終わったっぽい  | ページTOPへ |  地震対策 >