カテゴリー

















地震対策

2018/06/20

大阪の地震大丈夫でしたか。

家族が摂津に住んでて特に被害はなかったとか言ってたんですけど、かなり揺れたみたいですね。棚とかが倒れて大変だったらしいです。阪神大震災もあったし、日頃から防災訓練することの大事さを改めて知った次第です。

地震で怖いのは周囲の物が自分めがけて倒壊してくる事だと思うんですけど、部屋なんか特に物が多いから注意しといたほうがいいですね。棚とかね。

自分の部屋はプチ断捨離目指してたから棚類小物類が一切無い。
あるのはデスクとベッドだけ。視界にはリモコン一つ無い。猫対策で。
姉が自分の部屋を初めて見たとき「どこの収容所だ!」とか言ってました。
まぁたぶん部屋に生活感がまったく無かったからなんでしょうけど。

でも防災という面を考えると物のない部屋は安全っちゃ安全。
とはいえ建物そのものが倒壊したら生きちゃいないと思うので、揺れが収まった後の逃走経路は普段から意識しといたほうがいいのかもしれませんね。

< 新約のお話  | ページTOPへ |  百合語り~後編~ >