カテゴリー

















ひたすら表情付け

2018/03/17

キャラ別イベントのテキストは全部流し込みました。
表情付けはドーラ編とシキ編まで終わっています。

いま計算してみたがアクシズの後部は地球の引力に引かれて落ち…いや、計算してみた感じだと表情付けはテキスト流し込みの約2倍ほど時間がかかります。

キャラ別イベントのテキスト流し込みは主人公1人当たり約1.5時間。
表情付けはだいたい2~3時間。
全部合わせると主人公1人当たり約3~4時間ってところでしょうか。
6人全員終わらせるのに18~24時間かかる計算になります。

1日3時間を作業に当てたとして、土日もフル稼働させればだいたい1週間。
あくまで理論値ですけどね。

んで、いま実際にやってるとこなんですけど。
いやもう今日は愚痴日記ですよ。
愚痴ってないとやってられんわい。

めっちゃちゅらい。
つらいのタイプミスを直す気にならないくらいつらい。
無印の時こんなキツかったっけ…

やっぱ作業にも好みがありますよね。
RGSSいじってる時が一番楽しいかも。
テキスト周りが一番つらい。

RGSSだったら何時間いじってても辛くないのに、今回の作業は時計ばっか気にしてますもん。もう今日はこんだけやったからやめていいよね…とか10分置きくらいに考えちゃってる。やめようが続けようがいつかやんなきゃいけない事なんだから今やるしかないのに、すぐヘタって作業を明日に回そうとする。

我慢するしかない。
今が一番つらいんだと言い聞かせながらやるしかない。

キャラ別イベントさえ終われば、かなり楽になる。
それは間違いないんです。
サブイベントは主人公共通なうえに立ち絵もほとんどないからここまできつくはない…はず。ヨウコ編は今は考えないようにしよう。

RGSSが楽しいのは、あれですよ。
自分の望む挙動がゲームに反映されるのが楽しいんです。
そこに感動があるから。
でもテキスト周りは飽きるほど校正で見てるから、それがゲームに反映されてもそんなに感動がない。だから苦痛の方が大きいんでしょうね。

もしテキストが出来立てのホヤホヤだったら楽しく感じたかもしんない。
でもそれだと校正が足りてない状態だから後で修正する可能性が高い。
とてもじゃないけど自分にはそういう作り方ができそうにもない。

まあとにかく。
ここは凌がなければ。
とりあえずもう今日はこんだけやったからやめていいよね…

3/16までの拍手お返事です。
●「 」

えぬ隊長ラアアァァァブ!!

あれ、声が、遅れて聞k
■(゚∀゚)ラヴィ!!

●図鑑? そんなものあったっけ。と読んできました。 これは面白い! 後世に残すべき。そうすべき。そうすべき・・・(残響音)だけど、14周クリアしているのに、読まれなかった図鑑の存在って一体
■ヘンなトコに入ってましたしね~図鑑

●1フレームに一つだけ服脱がせコマンドがあってヨウコさんのぼでぃがちら見えしちゃうバグないかなー(ゲス脳)
■そこヨウコさんなんだ…

●ホワイトデーイベントありますか?
■もうおわった!

●ネタの延長かもしれないけど据え置きでスカグレってのはマジだぜ!
公式サイト ttp://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
これが出たら制作止まるんじゃっていうが
現時点で未定じゃ発売するの秋以降だから大丈夫だ!
■ほんとだ…期待していいのかな
ていうかロマサガ3はよ!

●新約が完成したら、毎日ゲーム漬けになって他の何も手につかなくなるので、いっそのこと完成しなくてもいいですよwなんなら来年でも全然いいっす
■はやく完成させないとわたしがしんでしまう!

●誕生日なら誕生日って言いなさいよね!
おめでとうございます!
■ありがとね!

●えぬさんお疲れっぽいな・・・
よし、角でも尻尾でも触手でも揉むっすよ
全裸で
■わしの触手は108本あるぞ!

●■文字数何十万だろうが、たぶんその気になりゃ1週間で終わる。

そんな数の文字、もはや長編小説だぞこれ(しかも大作)
■小説だと表情付けしなくてもいいんですよね
ほんと何も考えずに立ち絵入れたら駄目ですわ

●隊長の誕生日を忘れ、膨大な作業量に苦しんでる隊長をただ見ていることしかできない私を許してくれ!
これがきっと世界の危機に何もしない村人の心境なのだ
■おのれ村人!

●アナタもエヴァリースサガをテストプレイしてみませんか?
■ていうか新約のテストプレイしてくれ

●テキスト作る際に※1とか簡易記号を付けて、後で表情に置換するとら楽そうだが。ところで今作はメルちゃんの笑顔はみれるのかのう。
■テキスト作る段階で表情を考えることになるから結局同じですし、没にしたら考えた表情も全部無駄になるから、結局はテキストと表情は別々に作ったほうが良いという結論に至りました

< 作業内容をバラけさせる  | ページTOPへ |  イベント打ち込み >