カテゴリー

















イベント打ち込み

2018/03/15

マップがまだ3つ残ってるけど、とりあえずイベントの打ち込みを始めました。

無印の時はこっから2ヶ月で公開までいけましたけど、新約は無理。
無印でイベント打ち込みを始めたのはいろんなものがほとんど完成しきってる状態だったんですよ。新約はけっこういろんなものが途中だから厳しい。

しっかし、このテキスト流し込み作業。
思ってたよりきつい…
文字数何十万って単位だからきついのは当たり前なんですけど、いちばんやばいのは立ち絵の表情付け作業です。

ぶっちゃけテキストを流し込むだけならそこまで大変じゃない。
文字数何十万だろうが、たぶんその気になりゃ1週間で終わる。
けど立ち絵の表情付けが入ってくると1週間じゃきかない。

テキスト流し込みは単純作業なんですよ。
エクセルのセルをコピーしてイベントの空白会話をクリックしてスペースキーを押してペースト。これを延々何時間も繰り返すだけ。なーんも考えなくていいから楽。あっこのセリフちょっとラヴィっぽくないなとか気付いた時にチョロチョロ修正する程度。

しかし。
立ち絵の表情付けはそうもいかない。
そのセリフを発した時のキャラの心情を考え、それに適した表情を一覧から探してコマンドをコピペ。

考えなきゃいけないんですよ。セリフひとつひとつの心境を。
かなり神経を使うし、終わって確認してみると微妙に会話の流れと表情が合ってないケースも少なくない。そうなるとまた修正して会話を最初からチェックし直しです。

無印の立ち絵会話は、セリフこそ違えど内容はどの主人公もほとんど一緒だったから表情付けも使い回せてました。だからきつくても何とかなりました。

けど新約は違う。
主人公ごとに立ち絵の会話がまったく違う。
メインシナリオが独立してるから当然っちゃ当然なんですけど、少なくとも労力は無印の6倍近くかかるもんだと覚悟しとかなきゃいけない。

カフェのメンバーに立ち絵を入れないのも、これが一番でかい。
あの人たちまで立ち絵が付いたら、サブイベントの会話も全部表情付けないといけなくなって絶対に死ぬ。

とにかく表情付けは面倒臭いんですけど、だからといって表情が変わらないとすんごい空気が死ぬ。表情付けてない段階のデバッグでそういうシーン見るんですけど、無表情のキャラが会話してる様は軽くホラー入ってる。無表情で「ふざけるな!」とか大声出されてもお前の方がふざけるなって感じです。
こんなん見せるくらいなら立ち絵なんぞやめたほうが何百倍もマシだわ。

…とまあ、愚痴はこんくらいにして。
最近あれですね。愚痴が多いですね。

とりあえずドーラ編の仲間会話は終わらせました。
仲間会話を全員終わらせてからマップ作業を再開しようかなと。
これが終わるだけでもかなり楽になる。

どの作業でもいえることなんですけど、後でまとめていっぺんに作業するのは精神的にきついからやめたほうがいいですね。モングラの時もシナリオの時もマップの時も言ってる気がしますけど。

だからテキスト流し込みも無印みたいにいっぺんにやるんじゃなくて、仲間会話とかメインシナリオとかに分けてから時間を開けて作業しようと思って。

こんな調子でヨウコ編だいじょうぶかな…
立ち絵会話が死ぬほど多いんだけど…

3/14までの拍手お返事です。
●いろんなゲームで、その気がないのにボタン連打により読む気だったセリフが飛び、リセットして見直すことがあります。たまに実装されてるゲームもありますがセリフの履歴表示機能、これプレイヤーからすると非常にありがたいです。
■ツクールのデフォにメッセージ履歴機能があるというのを知ってる人は製作者もプレイヤーも意外と多くはないという…

●ユグドラシルの抱き枕カバーと聞いて
■ながーいよ!

●>例えば無印のジャコウは敵として2体出てきますけど、
>設定も画像も別物だから名前で条件分岐できないんですよ。
>こういうのが新約はけっこういるから名前指定じゃ解決しない。
表示名と内部データ名とに分ければいいのではないでしょうか?
例えば
・ジャコウ(1戦目)
・ジャコウ(2戦目)
といった感じで。
でも、csvとRGSSで記述する範囲はともかく、
ツクール本体のDBはID構造だからどっちみち?
■内部ネームと実ゲーム表示ネームを分けるのが解決策ですね
今からでも遅くないからそうしようかしら

●>●>てかデコイ図鑑はもう無くしてもいいよね。
>■あれ需要あったのか疑問で

<ウワァァァン!!大好きでしたー!! (ダッシュで去ったようだ
■マジで!? そう言われると無くすのもアレだ…

●え、四月が無理とかそんなレベルの進行度だったんですか
てっきり年末ぐらいになると思ってたからうれしい!
■終わりが見えてくるとすんごい焦りだしますね
なんか自分最近ずっとそわそわしてる気がする
まだまだ作業残ってるくせに…

●バクが「ZZZ」って言ってるのに眼がガン開き…
■開眼睡眠なんだよ!

●フレーム単位で巻き戻したり入力を挟めればいいのにね
TASみたいに
■あーFPSを落とせばいいって今さら気付いた…

●でも実際PS4Proでスカグレ完全版とか開発がストップしそうである
あれはロマサガとは別物だがまごうことなきサガ
■大画面でサガできれば最高なんですけどね

●仕事でUnityを使うことになったのですが、何年か触っていなかったのですっかり忘れてしまい、大変です。
しかしアセットストアを見ると、数千円、あるいは無料でカッコいいエフェクトやイケてるツールが使えちゃうんだなーと夢が広がります。
アセットはゲーム制作に使うだけでなく、ソースも見られたりするので、それだけでも良い勉強になりそうです。

閑話休題、えぬたんお誕生日おめでとうprprhshs!!
■うおお誕生日覚えてる人いたのねありがと!

●1フレームといえば
音ゲーにも成功判定が1フレームしかない、それ以上ずれたらミスになるっていう狂気の曲が御一つ・・・
譜面自体は初めて触る人でも難なくわかる易しさだけどその判定の厳しさただ一点で最高レベルに設定されてる作った奴は馬鹿(褒め言葉)としか言い様の無い物
クリアは途方も無い精度を身につけてやっと運ゲーなんて言われ方もされており恐らくノーミス達成者は地球上に居ない模様
■音ゲーで判定が1フレームって頭おかしいやろ!

●このスキップ魔どもめ!
■スキップスキップランランラン

●>私は未来から来たのですが、まさか夢の世界にいる小さな女の子がエロいオーラを出すとは思ってませんでした
>■そいつじゃねえ!たしかに全裸だけどさ!
ええっと……
パスワードを教えてくれる子が全裸になるんですか?
私はロリでもペドでもないけど公開を楽しみにしてます!
■ジェニーのほうかい!

●>デバッグを楽にしたいので、セリフ早送りとイベントスキップを作りました。

僕なんて画面の向こうでボタン押してるだけなのに。。
■前回のネタはいまいちでした
次回にご期待ください

●>■つかれたよパトラッシュ…

僕もさ、パトリシア…
■パトリシアコーンウェル?検屍しちゃう?

●図鑑作るのが大変ならあきらめますけど、ドロップアイテムが分かるというのは非常に助かる。まあ自分でメモ取れって話ですが。
■アイテム情報だけならまぁそこまできつくはないです
新約は敵情報のレアドロ枠に入手済みのオーパーツがあると所有数を表示するようにしてます

< ひたすら表情付け  | ページTOPへ |  イベントスキップ実装 >